こんなことがありました

出来事

学力の伸びを見るために

4・5・6年生が、「ふくしま学力調査」の臨みました。ふくしま学力調査は、現在の学力だけでなく、昨年度との比較から、児童一人一人の「学力の伸び」を見ることができます。一人一人の「伸び」から、それぞれのがんばりを認めて次の学習への意欲を高め、よさをさらに伸ばしたり、苦手なところを補うことができるようにしていきます。(4年生は今年から挑戦しているので、伸びが見られるのは来年からです。)

ドキドキしながら

3年生が、毛筆による書写の学習を始めています。

硯に墨汁を出すのもドキドキ、筆に墨をつけるのも、紙に書くのもドキドキ、それでも笑顔でがんばる子どもたちです。

今朝の夏井っ子 4月25日(木)

雨上がりの朝、今日も元気に夏井の子どもたちが登校しました。

今日も見守り活動をありがとうございます。

よくがんばる子どもたちです。

今日は、4・5・6年生が「ふくしま学力調査」に挑みます。

どうぞよろしく

1年生をむかえる会を行いました。

6年生と5年生を中心に準備をし、全校生があたたかく新しい仲間を迎えました。1年生も、自己紹介をしっかりして、お礼のごあいさつも上手にできました。

今朝の夏井っ子 4月24日(水)

今日も元気に夏井の子どもたちが登校しました。

 

今日も見守り活動をありがとうございます。

 

今朝は、6・5・4年生が、応援合戦の練習をしていました。

今日は「1年生をむかえる会」が行われます。

今日の夏井っ子 4月23日(火)

今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。

1年生は、ドリルを使った学習をしていました。ドリルの使用は、今日がはじめてだそうです。先生が子どもたちと同じものを大型画面に提示して、ドリルの使い方を確認しながら学習を進めていました。電子黒板も使って、答えあわせもしました。

2年生は、算数科で、くり上がりのあるたし算の筆算について考えていました。「5+9は14で、その10はどうすればよいのかなぁ・・・」数の仕組みを考えながら、みんなでがんばっていました。

3年生は、算数科で、0のかけ算につながるジャンケンゲームをしていました。結果を表にまとめて、かけ算の理解を深めていきました。

4年生は、社会科で、都道府県の学習をしていました。桃太郎電鉄教育版を使い、楽しみながらも、しっかりと記録を取って学習を進めていました。

5年生は、家庭科の学習が始まりました。「〇〇がやりたい!◇◇を作りたい!」とやる気に満ちた子どもたちでしたが、「学校で学んだことを、家で活かすことが大切です。」ととても大事なことを確認していました。

6年生は、理科で、実験を行っていました。ものが燃えるときに、周りの空気はどんな動きをしているのか、線香の煙を使って確かめていました。

フレッ!フレッ!なつい!!

今日は、運動会の応援合戦の練習をしました。キビキビとした高学年児童の動きによって、練習がスムーズに進み、そして、あっという間に終わりました。本当によくがんばっています。

今朝の夏井っ子 4月23日(火)

今日も元気に夏井の子どもたちが登校しました。

今日も見守り活動をありがとうございます。

今日も朝ランをがんばりました。

各教室では、落ち着いて朝の活動が始まっていました。

そして、4年生教室では、読み聞かせが行われていました。図書委員会としてではなく、係活動のようです。「本読み聞かせ係」の2人ががんばっていました。よい取り組みですね。

よい持ち方で

1年生が鉛筆の持ち方の確認をしていました。読みやすい文字を書くためには、筆記具を正しく持って書くことが大切です。先生からコツを教えてもらった1年生の子どもたちは、一生懸命がんばっていました。

一発OK!

今日から運動会の全体練習が始まりました。今日は開会式の並び方の確認と入場行進の確認を、大休憩の時間を使って行いました。

夏井っ子が練習に取り組む姿勢がすばらしく、体育主任の先生からたくさんほめられ、練習が一回で終わったので、遊ぶ時間を少しとることができました。よいスタートでしたね。

PTA 奉仕作業

今年度1回目のPTA奉仕作業を行いました。たくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、子どもたちも手伝ってくれて、校庭の雑草も、プール脇にたまった落ち葉も少なくなりました。

土曜日の朝からご協力をいただき、ありがとうございました。

お忙しい中ありがとうございました

今日は、今年度初めての授業参観の日でした。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。

 

また、PTA総会での慎重審議もありがとうございました。

その後も、学級懇談会、専門委員会、審議委員会と、長時間に渡りありがとうございました。今年度もよろしくお願いいたします。

学校だよりについて

本Webサイトの「学校だより」コーナーには、学校だよりのPDFファイルを掲載しています。

印刷物としてお配りしている学校だよりはモノクロ版ですが、カラー版の学校だよりを見ることができます。よろしければ、そちらもご覧になってください。

「ずこう」もたのしいね!

入学してから2週間、そろそろ疲れが見えているところですが、はじめて尽くしの1年生は今日もがんばっています。今日は図画工作科の時間にこいのぼりを作りました。色とりどりのかわいいこいのぼりができあがっていました。

今朝の夏井っ子 4月19日(金)

今日も元気に夏井の子どもたちが登校しました。

今日も見守り活動をありがとうございます。

今日も朝ランをがんばりました。

放送委員会もがんばっています。

低学年児童のお世話をするやさしいお兄さんたちです(ケガをしたわけではありません)。

今日は授業参観が行われます。

チャレンジタイム

本校では、毎週木曜日の給食後、12時40分から13時10分までを「チャレンジタイム」として様々な活動をしています。時程の工夫をすることによって火曜日のなついっ子タイムより15分間長いチャレンジタイムでは、より充実した時間を過ごすことができます。

例えば、6年生は運動会のスローガンをどうするか話し合っていました。

また、1年生は聴力検査を行っていました。

なついっ子タイムやチャレンジタイムの活用によって授業時間を削ることなく様々なことができるので、教育活動を充実させることができています。

おいしいね!

今日もおいしい給食をいただきました。

一仕事終えて食事をしている6年生の素敵な笑顔です。

明日は「お弁当の日」です。よろしくお願いします。

さらにレベルアップするために

6年生が「全国学力・学習状況調査 教科に関する調査」に挑戦しました。国語科と算数科の2教科のテストに、一生懸命取り組んでいました。

現在の学力や学習、指導の状況を確認し、夏井っ子の力をさらに高めるための参考としていきます。