こんなことがありました

出来事

今日の夏井っ子 6月27日(金)

週の最後の金曜日、今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。

1年生は、3つの数の計算にチャレンジしていました。バスにネコさんが〇匹乗っていて、△匹降りて、◇匹乗って・・・ブロックを使いながら問題場面をイメージし、しっかりと計算していました。

2年生は、図形の勉強をしていました。長方形の折り紙を切ったら、どんな形になるかな?三角定規を使って、詳しく調べていました。

 3年生は、英語学習サポーターの先生と、好きなものの言い方の学習をしていました。ジェスチャーもつけながら、上手にお話しすることができました。

4年生は、倍の見方について考えていました。4倍したら20mだから、元は何m?□を使って式を立て、がんばって計算していました。

5年生は、学習プリントを使って、日本や世界の地理について確認していました。都道府県名をしっかりと漢字で書こうとするなど、がんばる気持ちが感じられました。

6年生は、書写の時間に「湖」を書いていました。点画に注意しながら、丁寧に、丁寧に書いていました。

来週の30日(月)は、お弁当の日です。ご準備をよろしくお願いします。

また、体調を崩す児童が増えていますので、気をつけるようご配慮をお願いいたします。

「いわき号」がやって来た!

今月も、いわき市立図書館の移動図書館「いわき号」が来てくださいました。

今月も、代表児童を中心に、借りる本を次々に選んでいました。

次回は、10月25日(金)13時10分~13時40分です。

今朝の夏井っ子 9月27日(金)

少し涼しい朝を迎えました。今日も元気に夏井の子どもたちが登校しています。

今日も見守り活動をありがとうございます。

涼しくはなってきましたが、少し動くと汗が出てきます。それでも、朝ランをがんばる子どもたちです。

草むしりも、引き続きがんばっています。

今日の夏井っ子 9月26日(木)

今日も夏井の子どもたちが元気にがんばりました。

1年生は、国語科で「かずと かんじ」の学習をしていました。動物の数を数えるときの「匹」をどう読むのか、「ひき」「ぴき」「びき」・・・「はっぴき」と「はちひき」など、一つ一つがんばっていました。

2年生は、何かを相談して、試して、相談して、試してを繰り返していました。取り組みの内容については、まだ内緒なのだそうです。

3年生は、絵の具を使って絵を描いていました。一人一人の思いが込められた、素敵な作品ができそうです。

4年生は、国語科で「ごんぎつね」の学習が始まったところでした。登場人物を確認する中で「うなぎ!」の声。登場人物なのか、それともお話の中で重要な物なのか、読み進めていくうちに明らかになると思われます。

5年生は、家庭科で行う調理実習の計画を立てていました。今度は、ご飯とみそ汁を作るのだそうです。来週のお弁当の日を利用して、家からはおかずのみを持参するのだとか。さて、おいしいご飯とみそ汁ができるのか。楽しみですね。

6年生は、思い出の校舎の絵を描き進めていました。絵の中に人物を入れるために、友だちをモデルにしてタブレット端末で撮影し、自分の絵の中でコラージュをさせていました。

今朝の夏井っ子 9月26日(木)

今日は、日差しがあるものの、少し風が強い朝でした。今日も元気に夏井の子どもたちが登校しました。

今日も見守り活動をありがとうございます。

昨晩の雨で校庭に水たまりが多かったので朝ランはがまんしましたが、何名かの児童が除草作業の手伝いに来てくれました。

1年生インタビュー

放送委員会が、お昼の放送の時に「1年生インタビュー」を行っています。今日も2名のインタビューを行いました。

「得意な教科は何ですか?」

「好きなキャラクターは何ですか?」など様々な質問を行っていました。

緊張しているのに堂々と受け答えをする1年生。頼もしい限りです。

歩いてタイムスリップ!

6年生が、理科の学習で、近くの地層の見学に出かけました。

「行ってらっしゃ~い!」

さあ、目的地に到着です。

観察して気がついたこと、気になったことなどを記録していきます。

サンプルとして、少しだけ採取させていただきました。後日、顕微鏡等で、詳しく観察させていただきます。

観察大成功!でした。

「おかえりなさい。」

三連休明け

今月2回目の三連休が終わりました。大きな事故やケガがなく元気に過ごせたこと、保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

さて、お彼岸だからでしょうか、暑さがやわらぎ過ごしやすい朝を迎えています。

今日も元気に夏井の子どもたちが登校しました。

今週も特別日課が続きます。

明日から三連休

今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。

1年生は、算数科でプリント学習の答え合わせをしているところでした。時計の問題について確認している場面でした。時計には長い針と短い針があること、それぞれの役割が異なること、だから描く時にも長さをはっきりさせなければならないことを確かめていました。

 2年生は「おもちゃパーティーの計画を立てよう」と話し合いをしているところでした。「誰を招待しようか?」「そうすると、どのくらいの広さの部屋が必要になるか?」など、よく考えられたよい意見がたくさん出ていました。

 

3年生は、学級活動でお誕生会をしていました。先生の手をできるだけ借りず、子どもたちだけで企画・運営をするので、さらに楽しさが増しているようでした。

 4年生は、ALTのコーデリア先生と、外国語活動で、文房具などの物の言い方の学習をしていました。単数と複数とで言い方が異なることも確認し、元気よく発音していました。

 5年生は、国語科で、役割の分担をして物語文を読んでいました。自分とのつながりを見つける担当や登場人物の気持ちを想像する担当、優れた表現に光を当てる担当などに別れ、一人一人が責任をもって物語文を読んでいました。もちろん、その後の意見交流もよくがんばっていました。

6年生は、外国語科で、コーデリア先生と「Where do you want to go?」「I want to go to 〇〇」とたくさん会話をしていました。そこに行けば見れるもの、食べれるもの、体験できることなどを紹介し合っていました。

 

明日から三連休です。先週の三連休同様、大きな事故やケガで困ることのないように、元気に安全にお過ごしください。夏井っ子のみなさんは、やるべきことをしっかり取り組み、元気に学校に来てくださいね。

今日の夏井っ子 9月19日(木)

今日も夏井の子どもたちが元気にがんばりました。

1年生は、小学生になって初めての絵の具に挑戦していました。道具の使い方や水の量、筆の動かし方など、先生のアドバイスをよく聞いて、ていねいにがんばっていました。

2年生は、先日からがんばっていたおもちゃ作りが完了し、できたおもちゃを紹介しているところでした。どんなおもちゃを作ったかお話しし、実際に動かしてみるところまで披露していました。

3年生は、体育の時間に、運動身体づくりプログラムに取り組んでいるところでした。1つ1つの動きをていねいに、そして元気よくがんばっていました。

 4年生は、国語科で、より分かりやすい文章の書き方の学習をしていました。タブレット端末を使い、例文を直したものをその左側に入力して、正しい文章を完成させていました。

6年生は、社会科で先日からがんばって調べてきた鎌倉時代にについての情報交換会を行っていました。調べた内容もよいのですが、プレゼン能力が高まっていることに驚きました。

5年生は、訪問したタイミングが今一つで授業中の写真をおさめることができませんでした。でも、いつ行ってもよくがんばっていました。写真は帰り際の5年生3名です。「僕たちがんばりました!」

福祉ってなんだろう?

9月18日(水)に、4年生が出前授業をしていただきました。講師は、いわき市保健福祉部保健福祉課の職員さんでした。

「福祉」って何かな?「高齢化」って何かな?「少子化」って何かな?に始まり、福祉に関わる職業についてもお話しいただき、みんなが幸せに暮らすために意識しなければならなことを考えることができました。

お忙しい中ありがとうございました。

雨降りの朝

今日は雨が降っているので、朝ランも草むしりもお休みです。

雨の中、見守り活動をありがとうございます。

校庭に出られない朝、子どもたちは何をしているのか、様子を見に行ってみると、勉強をしたり読書をしたり、生き物の世話をしたりしながら、落ち着いた過ごし方をしていました。走り回っているような子はいませんでした。夏井っ子の時間の使い方は素晴らしいですね。

今日の夏井っ子 9月18日(水)

今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。

1年生は、アサガオのタネをプレゼントする準備をしていました。来年の1年生のために、自分たちがしてもらってうれしかったことを、心を込めてがんばっていました。

2年生は、道案内の学習のつづきをがんばっていました。先週の授業よりも、話す言葉が具体的になってきていました。交差点で「上に」曲がらないように、どちらの視点で話すか確認していました。

3年生は、地図記号のクイズをしていました。みんな、よく覚えているようです。この後にテストをしたそうですが、できはどうだったのでしょうか?

4年生は、タブレット端末を使って算数科の学習をしていました。教科書にある2次元コードを読み込んで出てきた問題に挑戦してました。

5年生は、理科のテストをしているところでした。みんな、目が真剣でした。

6年生は、楽しそうに、写真を撮っていました。卒業アルバム用の撮影だそうです。自然な笑顔を引き出すために、カメラの後ろの子どもたちが大活躍していました。出来上がりが楽しみです。

毎朝がんばる夏井っ子

今日も暑い1日になりそうですが、夏井の子どもたちが朝からがんばっています。

朝から長い道のりを歩いてきています。

朝ランも、笑顔でがんばれるところがすごいですよね。

今日も草むしりをがんばってくれました。

本当に助かってます。頼もしい子どもたちです。

今日の夏井っ子 9月17日(火)

いつまでも続く暑さに負けず、今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。

2年生と1年生は、合同で体育の授業を行っていました。マットを使って、転がったり、跳んだりして体を動かしていました。

3年生は、今日も元気に群読をしているところでした。工夫をすると、詩を読むのも楽しくなりますね。

4年生は、音楽室で合奏に挑戦していました。少しずつ、全容が見えてきました。各パートに分かれて、責任をもって演奏しているようです。

5年生は、家庭科で、買い物について考えていました。例えば、冷蔵庫を買うとしたら?必要な大きさや環境への配慮、もちろん予算・・・様々な条件を踏まえて、自分だったらどれを買うか考えていました。

6年生は、社会科で、鎌倉時代のことについて調べていました。一人一人がテーマをもって調べているので、それを伝え合う時がまた楽しみです。

三連休明けの夏井っ子

三連休が終わって、また新しい一週間が始まりました。一日の中での寒暖差が大きくなってきたからか、さすがの夏井っ子でも体調を崩している児童が目立ってきました。みんなで気をつけていきたいです。

今日も見守り活動をありがとうございます。

元気に登校した夏井っ子が、今日も朝からがんばりました。

今日から特別日課が始まります。

ことばでみちあんない

第2学年国語科で授業研究会を行いました。今回の課題は「道案内」です。

「明日から三連休なので公園で待ち合わせをしようね。」

「お友だちのみどりさんに案内してもらうから、そこで待ち合わせをしましょう。」

先生からの問いかけに、何が始まるの?とワクワクしている様子の子どもたち。

タブレット端末を開き、公園の地図を見ながら、道案内を聞きます。

「待ち合わせ場所が分かったら、そこにピンをつけてね。」と先生から指示をされました。

でもたいへんです!みんながつけたピンの場所はバラバラになってしまいました。

聞いていた道案内の何が分かりにくかったのだろう?どうすれば上手に道案内できるのだろう?

一人で考え・・・

2~3人で考え・・・

グループで考え・・・

みんなで、伝えたいことを相手に分かりやすく話すために大事なことを確認しました。

がんばったので、「道案内が上手にできそう!」と振り返った子どもたちです。次の授業が楽しみですね。

今日の授業は、高久小学校の先生にも観ていただくことができました。お忙しい中、ありがとうございました。

 

「ぼくたち、がんばりました!」と授業後に満足げな表情を見せてくれた子どもたちです。