こんなことがありました

学校の出来事

学校 令和5年度 三和小・中学校離任式実施!

 3月28日(木)

 多目的ホールで三和小・中学校の離任式が行われました。

 開式の言葉です。

 

  校長先生から離任される先生方の紹介がありました。

 

 離任される先生方から心温まる言葉をいただきました。

 4月からお休みに入られる先生からも言葉をいただきました。

  代表の児童・生徒が感極まる中、感謝の言葉を述べました。

  花束贈呈が行われました。

  校歌斉唱を声高らかに行いました。

 

 閉式の言葉です。

  離任される先生方には、これまで三和小・中学校の児童・生徒のためにたくさんの愛情を注いでいただきました。本当にありがとうございました。

 新天地におかれましても益々のご活躍をお祈り申し上げます。

教職員人事異動について

 令和5年度末人事異動が発令されましたのでお知らせいたします。今までいただいたご高配に対して心から感謝申し上げますとともに、今後とも変わらぬご厚情賜りますようお願い申し上げます。

 なお、離任式は、3月28日(木)8:40より、本校、多目的室にて実施いたします。

 

<異動職員>

  中学校

 教 諭   一條 いづみ   いわき市立草野中学校へ

 講 師   三戸 清匡    いわき市立田人中学校へ

 養護助教諭 小澤 花音    退 職

  

  小学校

 教 頭   矢作 啓太    いわき市立鹿島小学校へ

 教 諭   鉄 あゆみ    いわき市立平第六小学校へ

 教 諭   斎藤  亮    本宮市立和田小学校へ

 

 

 

  

 

卒業証書授与式~その2~

<卒業記念品 授与です。>

<「旅立ちのことば」です。卒業生と在校生が感謝の言葉を伝え合いました。>

<卒業生退場です。>

<感動的な素晴らしい卒業式でした。卒業生のこれからのご活躍を祈念します!>

卒業証書授与式~その1~

今日は卒業証書授与式が行われ、22名の卒業生が堂々と立派な態度で式に臨みました!

<卒業生入場です。>

<卒業証書授与です。>

<校長式辞・来賓祝辞です。>

修了式が行われました!

今日は令和5年度の修了式でした。代表児童に修了証書や進級祝い品のノートが渡されました。この一年間で大きく成長した三和っ子たちです。4月から、また元気に学校に来てくださいね!

修了証書授与です。

校長式辞です。

進級祝い品が代表児童に渡されました。

最後に校歌斉唱です。

今日の授業風景

6年生は卒業文集やアルバムが配付されました。また、校庭で小学校生活最後のレクレーションを行っています。

他の学年でも、お楽しみ会を行っていましたね!

修了式に向けて・・・

1年生から5年生までは22日(金)が今年度の総まとめとなる修了式となります。今日は、その修了式に向けて動きの確認などを行っていました。

今日の授業風景~3年生~

3年生は音楽の授業で、ソプラノ笛を使って「冬さん、さよなら」の練習を行っています。指が思うように動かない児童もいたようですが、頑張って練習していますね!

卒業式予行が行われました!

今日は、22日(金)に行われる卒業式の予行が行われました。6年生は堂々と立派な態度で予行に臨んでいました。今から本番が楽しみです!1~5年生もしっかりとした態度で予行に参加し、大きな声で呼びかけを行ったり、式歌を歌っていました。

野球やろうぜ!~大谷選手からグローブが届きました!~

待ちに待ったメジャーリーガーの大谷翔平選手からグローブが届きました。11日の昼休みを使って、全校生にお披露目式を行い、6年生の代表児童に贈呈を行いました。その後、小中学生と先生方にデモンストレーションとしてキャッチボールをしてもらいました。今後は学年や体育などで積極的に活用していきたいと思います。

代表3名の6年生に贈呈を行いました。

その後、小中学生3名の野球経験者によるキャッチボールのデモンストレーションを行いました。

最後に先生方によるデモンストレーションです。遠投の様子に子どもたちは大歓声をあげていました。

大谷選手、ありがとうございます。

今日の授業風景~1年生~

1年生は図工の時間です。「ぺったんコロコロ~かたちをうつしてえをかいてみよう~」をテーマに各々が絵の具を使って描いています。芸術的な絵ができあがってますね!

卒業式に向けて・・・

今日は6年生が3月22日の卒業式に向けて練習を行っています。しっかりとした態度で堂々と練習に励む様子に6年間の成長を感じます。当日が今から楽しみです!