こんなことがありました

出来事

今日の様子です 3/22

今日は、修了証書授与式、卒業証書授与式が行われました。子どもたちは、厳粛な雰囲気の中で、1年間の成長の証を受け取りました。

 

今日の様子です 3/21

いよいよ明日は、卒業証書授与式、修了証書授与式となります。

昇降口ホールには、6年生から在校生へ向けてのメッセージが掲示されました。

修了証書授与式の予行を行いました。1~5年生は、すばらしい姿勢・態度で臨みました。

1年生は、新入生へのプレゼントとしてひまわりの種を準備していました。

今日の様子です 3/18

今週で3学期が終わりとなります。どの学年も今年度のまとめに取り組んでいます。

福島県共同募金会より、永年の共同募金運動の功績が認められ感謝状をいただきました。代表委員会の代表が感謝状を受け取りました。

今日の様子です 3/15

1年生は、お楽しみ会に向け、はさみで折り紙を切って、輪飾りをつくっていました。

2年生は算数のまとめです。計算ピラミッドに挑戦です。

今日の様子です 3/13

3年生は、算数の復習です。今年度の学習内容を確かめます。

2組は国語です。登場人物の気持ちを読み取ります。

4年生は、アミラ先生との外国語活動です。1年間のまとめをしていました。

5校時目は、教室のワックスがけの準備です。きれいに水拭きします。

今日の様子です 3/12

大谷選手から寄贈されたグローブが届きました。早速、6年生から順に各学級へお披露目しました。

みんなの時間に、図書委員会のみなさんの読み聞かせがありました。オンラインで各学級で視聴しました。

 

 

 

今日の様子です 3/11

6年生は、講師に声楽家の先生をお呼びし合唱指導をしていただきました。前回と今回の指導により、声量がアップするとともに美しい二部合唱を響かせることができるようになりました。最後には講師の先生の美しい歌声を聴かせていただきました。

5校時目には、東日本大震災に係る一斉道徳授業を行いました。校長からの東日本大震災の話のあと、各学級で震災にかかわる道徳の授業が行われました。

今日の様子です 3/8

3年生は理科です。これまでに学習してきた「風やゴム」、「電気や磁石」のはたらきを利用したおもちゃをつくっていました。いろいろなアイディアが生かされています。

5・6年生の卒業式に向けた全体練習が始まりました。すばらしい姿勢で臨みます。

今日の様子です 3/7

3年生は、校庭と体育館が使用できないため、インターロッキングでボールゲームです。

4年生は算数です。コース別に分かれて、直方体や立方体を展開図から組み立てたり、面や辺の関係を調べたりする学習を進めていました。

6年生は理科です。自然や環境の問題について、テーマを決めて調べ学習を行っていました。

今日の様子です 3/6

1年生は書写の時間です。

2年生は国語のテストをしていました。

4年生は、理科です。自分で調べた生き物や自然についての発表会をしていました。

5年生は図工です。自然や環境問題にかかわるポスターを描いていました。

6年生は、「自分の夢」についてのスピーチです。スピーチ原稿を読まずに、プレゼン資料をもとにスピーチをしていました。すばらしい発表でした。

今日の様子です 3/5

6年生教室の前には、1~5年生の感謝のメッセージが掲示されています。温かい気持ちで卒業を迎えることができます。

3年生はそろばんの学習です。そろばんを使って、たし算の計算をします。

今日の様子です 3/1

今日から3月です。今日は「6年生を送る会」が開かれました。お世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて発表したり一緒にゲームを楽しんだりしました。

1年生の出し物は宝探しゲームです。1年生が隠した宝物を6年生が見つけます。

2年生は、ボール運びゲームです。担任の先生の写真が張ってあるボールを落とさずにリレーします。

4年生は、6年生と長縄跳び対決です。

4・5年生は、鼓笛の演奏です。6年生から引き継いだ演奏・演技を披露します。

6年生からは、お礼の言葉とプレゼントの贈呈がありました。

5年生を中心にした会の準備や運営を含め、感謝の気持ちがこもったすばらしい会となりました。

今日の様子です 2/29

さはこ学級の様子です。国語の学習です。

1年生は道徳です。自分の考えを友だち同士で伝え合います。

2年生は国語の音読です。気持ちを込めて音読します。

4年生は算数のたしかめです。真剣に問題に取り組んでいました。

 

今日の様子です 2/28

先週の授業参観時の駐車でとても荒れた状態であった校庭をキッカーズの保護者の方がきれいに整地してくださいました。ありがとうございました。今日は、その整地された校庭で業間運動の長縄跳びを行いました。

5・6校時に6年生の卒業式に向けた歌唱指導がありました。声楽科の先生を講師に迎えて、腹式呼吸や口の開け方などの基本練習をしっかり行った上で指導をしていただきました。見違えるほどすばらしい合唱になりました。最後には、代表児童とともにオペラの曲を披露してくださり、その歌声に感動しました。

今日の様子です 2/27

1年生は算数です。数え棒を使っていろいろなかたちをつくります。

5年生は国語です。自分の考えを提案する文章を書き上げて、資料を提示しながら発表(プレゼン)する学習です。

みんなの時間に次の表彰をオンラインで行いました。「交通安全ポスターコンクール標語部門」「福島県アンサンブルコンテスト」「校内書き初め会」「いわき市児童書写展覧会」「JA共済全国書道コンクール」「福島県書きぞめ展」「ユネスコ作文コンクール」「なわとび記録会」です。受賞されたみなさん、おめでとうございます。

 

今日の様子です 2/26

2年生は図工です。「ともだちハウス」という楽しそうな家を作ります。空き箱をたくさん準備して、想像をふくらませながら作っていました。

3年生は理科です。鉄(ゼムクリップ)は磁石になるのか・・・確かめます。

今日の様子です 2/22

1年生は道徳の授業です。命の大切さについて考えていました。

2年生は書写です。ていねいにしっかりと書いています。

5年生は家庭科でエプロンづくりです。

6年生は卒業記念のオルゴールづくりです。

5校時目には、今年度最後の授業参観が行われました。朝からの雨が雪に変わるあいにくの天気でしたが、たくさんの保護者の方々が参観されました。授業に取り組む様子から、子どもたちの大きな成長を感じることができたと思います。