出来事

今日の出来事

令和5年度 離任式

 3月28日(木)、離任式が行われました。とうとうこの日が……

 今年度までお世話になった7名の教職員の皆さんを送り出しました。涙ぐむ場面もありましたが、大きな声で校歌を歌い、感謝を伝え、最後は笑顔でお別れです。転退出される先生方のご活躍を祈りつつ、在校生は平二中プライドを実践して行きましょう!

令和5年度 修了式

 3月22日(金)、令和5年度修了式が行われ、第1学年102名、第2学年100名に修了証書が授与されました。また、代表生徒による反省発表を聞いて、1年間の振り返りをし、春休みの抱負を持つことができました。離任式(3/28、8:30〜)や新学期に、また全員が元気に出席できることを願っています。

美術部の活動

 今学期も残すところあと一日となりました。美術部4月のディスプレイは「入学・進級」をテーマに制作しました。みんなの新たな一歩を後押しできるような、春らしく明るい作品に仕上げました。

 5月のディスプレイも下描きが始まっています。どんな作品が出来上がるかお楽しみに!

 個人制作「フリーイラスト」の様子です。オリジナルキャラクターのイラストや生き物や植物のスケッチなど、その人の個性が光る楽しい作品が、美術室後方に展示されています。

輪島市の中学校へ応援メッセージ

1月1日に発生した能登半島地震により、大きな被害があった輪島市の中学校へ、メッセージを送りました。13年前の東日本大震災のときに、輪島市立上野台中学校(現 輪島中学校)と輪島市立門前中学校の2校から、本校宛てにメッセージが送られていました。そのメッセージは現在も中央廊下に掲示してあります。今回の地震で、輪島市は、津波や火災の被害もあり、大変な被害だというニュースは連日報道されている通りです。2月下旬には、生徒会本部とJRC委員会が協力し、募金活動を行い、福島民報社を通して被災地に送りました。また、3月11日の生徒会集会では、全校生で黙祷をし、輪島市の中学校へ送るために写真撮影をしました。その写真に、生徒会本部役員がメッセージを添えて完成させました。二中のみなさんのあたたかい心は、きっと輪島市の中学生にも届くことでしょう!

2年生 学年集会の様子

3月19日に2学年での最後の学年集会を行いました。

先生方から1年間の反省や最上級生になるにあたっての心構えをお話しいただきました。大きく成長できたことが多くある反面、まだまだ後輩の手本とは言えない部分もあるため、さらに成長し、二中を引っ張っていって欲しいと思います。

サッカー部 いわきリーグ第2節

 3月17日(日)、いわきリーグ第2節、磐崎中さんとの戦いでした。リーグ戦1回目の先週は引き分けでしたから、明らかな勝利を収めたい平二中。ディフェンスラインを固めた上で、積極的なシュートを目指します。

 双方譲らない中、平二中、試合中盤に1点を決めます!その後も相手にボールが渡ることは少なくありませんでしたが、なんとか守り切り、1-0での勝利となりました。

 この勢いを大切に、また直すべきは直して、新年度の活躍に繋げていきましょう!!

1学年 学年集会の様子

 1学年では、3月15日(金)に最後の学年集会を行いました。

 先生方からは、2年生になる上での心構えや、春休みの過ごし方などについてお話がありました。また、各学級委員から今年度の反省や、次年度の抱負などが述べられました。

 立派な先輩となれるよう、残り1週間も気を引き締めて、生活していきましょう。

令和5年度 卒業式

 3月13日(水)、令和5年度卒業証書授与式が挙行されました。前日までの雨とは打って変わって、快晴の中で、3年生全104名の門出を祝うことができました。

 堂々たる入場、声の張った返事、心を込めた式歌合唱・・・・・・、卒業生たちの立派な立ち居振る舞いを目に焼き付けつつ、別れの時が迫ります。

 ご卒業、誠におめでとうございます。教職員一同、これからのご活躍を祈っております。保護者の皆様にも、労いとお祝いを申し上げます。

美術部の活動

 3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 美術部の今月のディスプレイは「卒業」をテーマに、3年生の先輩方へ感謝の気持ちを込めて制作しました。

 来月のディスプレイは「入学・進級」をテーマに現在制作中です。

 フリーイラスト制作の様子です。フリーイラストはまず、その絵のテーマを考えるところから始まります。また、鉛筆や色鉛筆、絵の具やペンなど、描画材料もイメージに合うものを自分で選択し制作しています。

3年生 最後の学年集会

 3月12日(火)、1校時目、最後の学年集会が開かれました。誰もが認める立派な学年になった3年生たちに、学年の先生たち一人ひとりから言葉を贈りました。出会う人たちに感謝して、卒業してからも頑張って欲しいと思います。

 明日はいよいよ卒業式です。遅刻しないように!

生徒会集会

 3月11日(月)、午後は生徒会主催のお楽しみ集会です。3つの学年が縦割りで班を組み、いつもとは違う顔触れで◯✖️ゲームに挑戦し、親睦を深めました。先生たちに関するクイズ、学校に関するクイズなどなど、勉強になったかな?

 卒業していく3年生は見本を示し、1・2年生はその伝統を引き継がなければなりません。楽しい時間を分かち合うと共に、これまでの感謝をお互いに伝え合えたのではないでしょうか。

 卒業式はいよいよ明後日です。

サッカー部 いわきリーグ

 3月10日(日)、いわきリーグ、新シーズンが始まりました。思いっきりぶつかりたい初戦、相手は錦中さんです。強い向かい風にも関わらず、開始早々に1点を奪います。終盤に取り返され、この試合は引き分けに。心を一つにして、来週以降も頑張りましょう!

同窓会入会式

 3月8日(金)、卒業を目前に控えた3年生の、同窓会入会式が行われました。同窓会長様より歓迎のおことばを頂き、一万数千人の卒業生を輩出している平二中の伝統に改めて連なることになります。

バスケ部 小名浜二中練習試合の様子

 3月2日(土)バスケ部では、小名浜二中さんとの練習試合がありました。

 2週間後に控えている、いわき地区開催の大会に向け、男女ともに良い調整ができました。今回の学びを生かし、さらにステップアップしていきたいと思います。

第43回いわき市小中高校生強化リーグ大会(第15回佐藤昭典杯)

3月2日(土)いわき市総合体育館にて第43回いわき市小中高校生強化リーグ大会(第15回佐藤昭典杯)が行われ、本校からは男子8名、女子6名の生徒が出場しました。

各組6人〜7人ずつに分かれたリーグ戦で熱戦を繰り広げ、各組の3位までに入賞した5名が表彰されました。

卒業式全体練習

 2月28日(水)、3年生、2年生による卒業式全体練習が行われ、3月13日(水)の本番に向けて礼法や歌唱の確認をしました。感謝を表し、区切りを付ける大切な儀式です。最高の仕上がりで迎えられるようにしましょう!