こんなことがありました。

できごと

特設硬式テニス部全国選抜中学校テニス大会出場

 特設硬式テニス部は、昨日から香川県総合運動公園で全国選抜中学校テニス大会に出場しています。
 昨日は小雨の中の開会式、今日は風は強いものの、青空の下、団体戦が行われています。岡山大学付属中に2-1で勝利しました。5人ギリギリで出場しているチームが少ない中、それぞれが日頃の練習の成果を発揮して、勝利をつかむことができました。

修了式が行われました。

 本日、体育館にて修了式が行われました。学年代表が校長先生から終了証をいただきました。来年度は1,2年生は先輩になります。修了証をもらう姿は上級生らしく堂々としていて立派でした。

 4月の始業式にはかっこいい先輩の姿で登校することを期待しています。

 

 

令和5年度 卒業証書授与式

 令和5年度卒業証書授与式が行われました。卒業生と1、2年生全員が真剣に臨み、素晴らしい式にすることができました。141名の卒業生が北中を巣立っていきました。卒業生の今後の活躍を期待しております。

校長から式辞がありました。

卒業生1人1人に卒業証書が授与されました。

1、2年生代表の生徒から送辞がありました。

卒業生代表の生徒から答辞がありました。

卒業生も式歌を一生懸命歌い、中学校生活での思いや成長を表現していました。

 

最後のリーダーシップ

 本日、生徒会各委員会の最終の会合が行われました。生徒会の重要な会合も、今年度は今日で最後となりました。3年生が、最後のリーダーシップをとって、後輩達に引き継ぎます。

 今回の会合では、反省や引き継ぎ事項の他、新年度のリーダーの選出も行いました。3年生の皆さん、大変お疲れ様でした。

経年変化分析調査CBT操作練習

 本校は来年度の全国学力・学習状況調査で「経年変化分析調査」の抽出校として選ばれています。タブレットを使用して英語のスピーキングなどを行います。本日はその操作の練習を行いました。

 操作練習は無事に終了しました。来年度、是非力を発揮して欲しいと主ます。

合格祈願

卒業式に向けて、卒業式練習が始まりました。練習の最後にだるまが登場しました。

中央台北中学校3年生全員の合格を願い、だるまの目入れをしました。

1組、かがきら組、2組、3組、4組の順で学級の代表が黒目を入れました。

3年生全員で一致団結して受験に向かう雰囲気をつくり、もう片方の目に目入れできるように最後まで駆け抜けてほしいと思います。

お待ちしています

 2月13日(火)に本校を会場として新入生説明会を行いました。中学校のあらましや「きまり」について、小学校と中学校との違いなど、教頭と進路指導主事から、保健給食関係について養護教諭から説明しました。

 また、生徒会役員から中学校生活の様子をスライドで紹介しました。

 先輩達も新入生の皆さんの入学を楽しみに待っています。

 4月に元気な姿を見せて欲しいと思います。

似てるところ、違うところ

 1年生ではスクールカウンセラーと養護教諭のサポートのもと、心の授業を行っています。ますは3組と1組で。

 授業のルールをしっかりと皆に伝えました。ルールはもちろん、一緒に活動する相手のことを思いやる内容です。

 好きな色は同じでも、その理由は様々。

 似ているところもいいけど、違っていてもいいんですよね。

修学旅行説明会

 昨日2学年で修学旅行説明会を行いました。

 いよいよ来年度の4月に控えた修学旅行の、具体的な話しをさせていただきました。生徒達は学年からの説明や、旅行業者様からの説明に真剣に耳を傾けていました。

 保護者の皆様には、お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。

新人駅伝競走大会

 本日、駅伝競走の新人大会が行われました。選手達は2学期の終わりから、寒い中毎日の練習にチーム一丸となって、一生懸命取り組んできました。

 今日も風が強く寒い日となりましたが、一緒に練習に取り組んできたサポートメンバー達も、明るく元気な様子で、応援の準備をしていました。

 女子は9:40分出走でした。

 男子は11:00出走でした。

 女子は7位入賞、男子は9位と大健闘しました。選手達をはじめ、部員全員がそれぞれの役割を果たし、チーム皆で勝ち取った結果です。

 女子は7位で表彰状をいただきました。

 男子個人総合第5位も獲得しました。

 おめでとう!!

PTA安全点検

 第3回PTA安全点検を行いました。今回は、校舎等の外壁を中心に確認しました。古い校舎ですので、綻びが見られますね。

 ご参加いただいたPTA本部、学年委員会の皆様、お忙しい中ご協力をいただきましてありがとうございました。

第3学期始業式

 本日から3学期が始まります。昨年は、大きな事故もなく、学校生活を送ることができました。保護者の皆様のおかげです。今学期もよろしくお願いいたします。

校長式辞の後、各学年の生徒から今学期の抱負についての発表がありました。

生徒指導主事から今学期の生活についての話がありました。

生徒も真剣な表情で話を聞き、3学期の生活へ気持ちを高めていました。

3年生は走り続けています!

 5日、いわき市一斉に3年生の学力テストが行われました。3年生は、自分自身の目標に向けて去年から走り続けています。さあ、その途中経過、成果は表れるでしょうか。

 もう、あと2ヶ月ですね。がんばれ3年生!

走り始めました!

 2学期後半から活動を始めている特設駅伝部。新年の練習がスタートしました。新人駅伝大会に向けて、確かな一歩を踏み出しています。

 辛くても明るく前向きに、一人ひとりが自分を高めるよう、一生懸命練習に励んでいます。

アンサンブルコンテストいわき支部大会

 令和5年12月9日にアンサブルコンテストいわき支部大会が行われました。本校吹奏楽部から3つのアンサンブルが入賞しました。

 木管4重奏(A)金賞

 木管4重奏(B)金賞

 金管6重奏 銀賞

 おめでとうございます!

キャッチボールクラシック福島県大会、全国大会

12月9日土曜日にキャッチボールクラシック2023福島県大会、全国大会が開催されました。

野球部の3年生にとってはこれが最後の大会ということもありましたが、リラックスした様子で挑めました

しかし、いざ競技が始まると真剣な顔つきで競技に参加し精一杯プレーしていました。

結果は県大会6位で全国大会に進出しましたが、惜しくも全国大会準決勝で敗退となりました。しかしながら、生徒たちは非常に晴れやかな顔で大会を終えることができ、忘れられない思い出になりました。

 

 

第2学期終業式

12月22日に、第2学期の終業式が行われました。今学期も無事に生活することができました。保護者の皆様のご理解のおかげです。来学期もよろしくお願いいたします。

2学期に行われた「学習態度コンクール」の優秀学級に対して、生徒会週番委員長から表彰を行いました。

校長式辞の後、各学年の代表生徒から2学期の反省と冬休みの抱負について発表がありました。

生徒指導主事から2学期の生活上の反省と冬休みの生活について話がありました。

生徒も先生方の話や代表生徒の発表を聞き、冬休み以降の生活に役立てていこうとしていました。

 

愛鳥週間ポスターコンクール表彰

 令和5年度福島県愛鳥週間ポスターコンクールで、本校美術部2年生が「福島県教育委員会教育長賞受賞」を受賞し、校長室にて表彰式が行われました。

 表彰後に感想を聞かれると、「1年生の時から応募していたので、受賞できて嬉しいです」と答えました。本当におめでとうございます。