こんなことがありました。

今日の出来事

1学年 遠足

1年生は遠足でいわき海浜自然の家に行きました!

勿来駅から四ツ倉駅まで電車で行き、四ツ倉駅からは地図を頼りに、3つのコースに分かれて

自然の家まで歩きました。道に迷ったりもしましたが、無事全員たどり着くことができました。

自然の家では班に分かれてカレーを作りました。班で協力しておいしいカレーが出来ました!

 

2年生 会津班別研修

 2年生の会津班別研修を行いました。

班で立てた計画をもとに会津若松市内を歩きました。少し雨が降る場面もありましたが、来年の修学旅行に向け、良い経験になったようです。

いわき地区バスケットボール リーグ戦

いわき地区バスケットボールのリーグ戦が、9月8日(日)・15日(日)に行われました。

女子は、3勝1敗でBリーグ2位に入賞しました。

1戦目 勿来一中 25-47 赤井中

2戦目 勿来一中 48-16 小名浜一中

3戦目 勿来一中 51-14 好間中

4戦目 勿来一中 53-16 平一中

新人戦に向けて、さらに頑張りましょう!

いわき市秋季バレーボールⅠ部強化リーグ

9月14日(土)~15日(日)に、いわき市中学校バレーボール秋季Ⅰ部強化リーグ戦が行われました。

市内の強豪校が集まってのリーグ戦となりました。

勿来一中は錦中学校と連合チームを組んで出場し、3位に入賞することができました。

試合の結果は次の通りです。

1戦目 勿来一中 2-0 内郷一中

2戦目 勿来一中 2-0 平二中

3戦目 勿来一中 1-2 小名浜一中

4戦目 勿来一中 0-2 植田東中

5戦目 勿来一中 0-2 玉川中

6戦目 勿来一中 2-0 中央台北中

7戦目 勿来一中 2-0 江名中

いわき市卓球強化リーグ

いわき市小中高校生卓球競技強化リーグ大会が9月14日(土)に行われました。

1~16組に分かれてのリーグ戦で熱戦が繰り広げられました。勿来一中からは3人の選手が入賞しました。

女子 4組 第3位 穐田 心桜

女子10組 第3位 吉成 美晴

女子15組 第1位 齋藤レイラ

令和元年度生徒会役員選挙

今日の5,6校時目に後期生徒会役員選挙並びに立会い演説会が行なわれました。

それぞれが、より良い学校にするために、挨拶運動の活性化や秋華祭の成功、無言清掃、いじめ撲滅などの公約を掲げ、力のこもった演説を行いました。

生徒たちは真剣に立候補者の立会演説を聞いていました。

立候補者の熱い思いに応え、全校生が協力してさらにすばらしい勿来一中にしていきましょう。




新しいALT来校

2学期から新しいALTの先生が来てくれました。

アメリカ出身のキャサリン先生です。

キャサリン先生についてクイズ形式で授業を行いました。

日本の食べ物やアニメが大好きだそうです。

これからよろしくお願いします。

 

新人陸上競技大会

いわき市中学校新人陸上競技大会が、9月8日(日)に、いわき市陸上競技場で行われました。

女子は総合6位。 7種目で県大会出場の切符を手にして来ました。

結果は次の通りです。

1位 女子共通   800m  銭谷和花(県大会出場)

1位 女子2年 1500m  銭谷和花(県大会出場)

2位 女子共通 100mH 清水湖心(県大会出場)

3位 男子共通  400m   丹野優介(県大会出場)

3位 男子共通 走幅跳  土屋快太(県大会出場)

4位 男子共通  800m   正木廉人(県大会出場)

4位 男子共通 混成競技 櫛田伊織(県大会出場)

6位 男子共通 走高跳     小西雄斗

8位 男子共通 3000m   藤﨑琉心

 

9月9日(月)臨時休校

台風15号が、明日9日(月)午前中に、福島県を通過するおそれがあるため、明日9日(月)は臨時休校となります。

生徒の皆さんは、不要不急の外出は控え、家で家庭学習に取り組むようにしてください。河川など危険な箇所に近づくことのないようにしてください。

職員は学校で待機していますので、被害があった場合は学校へ連絡をお願いいたします。

優勝! いわき市中学校駅伝大会 

9月4日(水) 21世紀の森公園で、いわき市中学校駅伝大会が実施されました。

女子は次のメンバーで出場して、43分11秒という素晴らしい記録で、2位と1分以上の差を付けて優勝することができました。区間賞は4名が受賞しました。

1区 小野真緒 10'45"(区間賞)

2区 寺西唯七  7'05"(区間2位)

3区 荒川梨奈  7'13"(区間賞)

4区 三浦 雅  7'19"(区間賞)

5区 銭谷和花 10'49"(区間賞)

庄司成美、水竹優、小野彩心

 

これまでの練習の成果が表れて嬉しい限りです。

県大会でも今日のような走りをして頑張ってほしい。県大会は、10月4日に同じ会場で行われます。自己ベストが出せれば、優勝(全国大会出場)も期待できます。

男子は14位でしたが、全員全力で頑張り、素晴らしい健闘でした。

男女ともに、全力で襷をつなぐ姿に感動しました。全校生徒に見せたかった!

心の日を実施しました

8月は原爆投下の日や終戦記念日ということもあり、「戦争と心の平和」をテーマに戦争中いわき市や勿来町で実際に起きたことや、今年5月に話題になったアメリカの日本人留学生の動画についての話をしました。

また、「まいにちがプレゼント」という絵本の朗読を行いました。一日一日を大切にしてほしいと思います。

どのクラスも真剣に聞き入っていました。

野球部 一球会秋季大会

14日(土)・15日(日)に、野球部は一球会秋季大会に参加しました。

湯本二中と試合を行い、2-2で最終回を迎え、追加点を入れられてしまいました。最終回の裏の攻撃で同点のランナーを出しましたがホームに戻って来ることができず、残念ながら2-3で敗れてしまいました。いい試合でした。

悔しさを糧に練習に励み、新人戦では勝利をつかみ取りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福島県ジュニア陸上競技大会 4位・8位入賞

福島県ジュニア陸上競技大会が、8月31日(土)あいづ陸上競技場で行われました。

次の2名の生徒が入賞しました。

4位 1500m 銭谷和花さん(2年)

8位 走高跳 土屋快太くん(2年)

日頃の練習の成果が表れました。今後は新人戦に向けて頑張ります。