こんなことがありました。

今日の出来事

心の日(6月)

心の日(6月)のテーマは、間もなく始まる中体連や各種コンクールに向けて、次の2つの話が紹介されました。

1 元気の出る言葉 ~夏の日の応援席~

青森県のソフトテニス部の実話で、テニス試合で追い込まれて、誰もがあきらめた時に、顧問の先生が「元気は出るものではなく、出すものです」と言ったことで、選手も応援席も気持ちを切り替え、劣勢を跳ね反して勝利しました。この時の思いを大人になっても思い出し、元気を出しているそうです。

2 心に響くマンガの名言 ~困難を乗り越える言葉~

初心者が多いバレーボール部。ある日、強豪チームに「身長の高さが無いこと」を指摘された。その時、主人公は「俺はデカくないけど・・・でも、俺はとべる!」と勝利をあきらめず、自分の強みを武器に闘う前向きな言葉を紹介しました。

 

ソフトテニス部、バレーボール部の生徒に読んでもらいました。臨場感あふれる読み方とチームワークの巧みなパス回しで感動の一時となりました。

PTA奉仕作業

PTA奉仕作業では、学校のプール清掃をお願いしました。多数の参加を頂、短時間できれいになりました。これからプールに水を入れて授業で使用したいと思います。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

市中体連陸上競技大会

いわき市中体連陸上競技大会が2日間にわたって行われました。

全ての種目に、勿来一中の選手が勝利を目指し、一生懸命に取り組む姿がありました。一生懸命な姿は見ている者の心が揺さぶられます。陸上部の皆さん、たくさんの感動をありがとう!

8位までに入賞した種目と選手名は次の通りです。

1位 女子2・3年 1500m 小野真緒

2位 女子共通 800m 銭谷和花

3位 男子共通 3000m 小泉和生

4位 男子1・2年 4×100リレー 宗像祐真、菅原悠真、芳賀雄也、土屋快太、丹野優介

4位 女子共通 四種競技 清水湖心

5位 男子共通 四種競技 櫛田伊織

6位 男子共通 走幅跳 土谷快太

7位 男子2年 100m 丹野優介

8位 女子1年 1500m 蛭田楓花

8位 女子共通 走幅跳 今井ありさ

8位 男子1年 100m 宗像祐真

8位 男子共通 走高跳 小西雄斗

以上、12種目が入賞しました。

また、6位以内に入賞した7種目が県大会出場を決めました。

全校生の皆さん、保護者の皆さん、応援ありがとうございました。

市中体連陸上競技大会1日目

いわき市中体連陸上競技大会の1日目が、いわき陸上競技場で行われました。

日頃の練習の成果を出そうと、全員必死に頑張っている姿がとても立派でした。

 

本日、予選を通過して、明日の決勝に進むことになった種目と選手は次の通りです。

女子共通 800m 銭谷和花

女子2・3年 1500m 小野真緒

男子2・3年 1500m 清水睦月

男子1年 1500m 菅原悠真

男子1・2年 4×100mリレー 宗像祐真、菅原悠真、芳賀雄也、土屋快太、丹野優介

 

本日、入賞して表彰を受けた選手は次の3名です。

女子共通 走幅跳 8位 今井ありさ

男子1年 100m 8位 宗像祐真

男子共通 走高跳 8位 小西雄斗

おめでとう!

川崎の通り魔事件から

 本日28日(火)、朝の7時45分頃、川崎市登戸でスクールバスに乗車しようとした小学生達を刺身包丁を両手に持った男が次々と刺したという痛ましい通り魔事件が発生しました。

 現在の情報によると複数の通行人が刺され、小学6年生の女児1人、30代の男性1人が死亡、その他14人が負傷したという報道です。

 いわき市内でも5月に入り、毎日のように不審者の出没情報があります。

本日、生徒指導主事より次のような指導を行いました。

 今回の事件を「対岸の火事」と思わずに「自分の身は自分で守る」という「危機管理意識」を常に持つことが必要です。不審者情報が入るたび指導していますが、次の点を再確認しました。

1被害に遭わないために

・可能な限り、複数で登下校する

・通学路は明るい場所を選び、暗がりは避ける

・夜間の一人歩きはしない

・昼間でも安心せず、交通量や人通りが少ないところでは常に警戒心を持つ

2被害に遭いそうになったら

・声かけには一切応じない

・その場から逃げる

・人家等に駆け込む。または大声をあげて助けを求める

・防犯ブザーを使用する

・不審者の情報を110番通報する

3被害に遭ったら

・すぐに警察に110番通報する

・保護者や学校へ連絡する

市中体連選手激励会

いわき市中体連に向けて選手激励会が行われました。

今週末に陸上大会が行われ、6月13日から総合大会が実施されます。

選手はこの大会を目標に頑張ってきました。

選手の健闘を讃え、応援団が中心となって全校生で激励応援を行いました。

一人でも多くの選手が県大会出場の切符を手にして来て欲しいと願っています。

情報モラル教室

6校時に「情報モラル教室」を行いました。

講師は、NTTドコモのスマホ・ケータイ安全教室インストラクター の方で、ネット使用時のルールやマナーについて実例をあげながらお話を頂きました。

コミニケーションは言葉から。言葉でコミニケーションとれない人が文字でコミニケーションはとれない。コミニケーション能力が追いつかなくてトラブルになるケースが多い。挨拶はコミニケーションの原点という話もありました。

5月の放送朝会での校長先生の話、「挨拶はコミニケーションの原点。自然な挨拶、互いに気持ちよくなる挨拶、コミニケーションにつながる挨拶ができる人になろう。」という話と同じ内容でした。

中間テスト

今年度になって初めての中間テスト

今朝の登校の様子を見ていると、昨夜遅くまで勉強した様子も感じられました。1年生にとっては初めての中間テストです。定期テストの度に、授業で学習してきた事柄を振り返ることが大切です。

 

所長訪問

本日、いわき教育事務所長訪問がありました。

きれいに整備された教育環境、どの学年の生徒も真剣に授業に臨んでいる状況を見て、所長ならびに次長からお褒めの言葉がありました。

これからも、授業や部活動など、自主的かつ主体的に取り組み、夢を叶える努力を大切にしていきましょう!