出来事

高校説明会の様子

7月13日(木)に、7校の高校の先生をお迎えして高校説明会が行われました。生徒達は、自分が希望する2校の話を聞きました。希望進路の主体的選択に向けて、真剣な表情で話を聞いていました。

来週の予定

来週の行事予定を掲載します。いよいよ1学期最終週となります。

来週の予定

来週の行事予定を掲載します。来週も短縮日程となります。

進路に向けて

3年生は、昨日から個別面談が行われています。1学期の期末テスト、先週行われた学力テストの結果をもとに担任の先生と進路について話し合っています。教室内では、主体的進路選択となるよう高校の情報をそれぞれがタブレット端末で調べていました。みんな受験生の顔になってきました。

いざという時に備えて

本日は、内郷消防署の職員の方を迎えて、本校教職員のAED・エピペン講習会が行われました。使用する機会がないに越したことはありませんが、いざという時に備えて真剣に研修に取り組みました。生死を分けるような危険な場面で、ベストが尽くせるように心がけたいと思います。

教育事務所長訪問

昨日7月3日(月)に、いわき教育事務所長と業務次長による学校訪問が行われました。授業の様子を参観して、生徒達のあいさつの良さ、授業に真剣に取り組む様子、教師の問いかけに対する反応の良さなどについてお褒めの言葉をいただきました。本校生徒の良い面をいろいろな方に見ていただけること、とても貴重な機会となりました。

花園委員会活動報告2

水槽
いつも可愛らしくて、食欲旺盛(^_^;)な金魚たちが生徒を癒しています。
そんな中、なんと!!

海老さんに赤ちゃんが…!!

母海老が大事にお腹にだっこしています。孵化する日が待ち遠しいですね。

花園委員会活動報告

花壇
先日の奉仕作業の時に、花園委員の生徒と保護者の皆さんと協力し、花壇に花の苗を植えました。

向日葵のつぼみも膨らんできました。

 

FMいわきによる取材

本日、本校ハンドボール部男子のメンバーに、FMいわきより取材がありました。放映予定は、7月1日(土)の17:00〜18:00です。ぜひ、お聴きください。

来週の予定

来週の行事予定を掲載します。来週より2週間、学期末短縮日程となります。

 

先生方も勉強中です

昨日、6月28日(水)は、「職員のICT活用実技講習会」が行われました。先週に引き続き、2回目の開催となります。授業における効果的なICT活用に向けて、技術科の小野先生とICTサポーターの佐久間さんを講師に迎え、先生方も勉強しています。よりよい活用に向けて、今後も研修を続けていきたいと思います。

 

県中体連壮行会、吹奏楽激励会

選手入場

1年生と2年生はリモート配信です。

電子黒板ではこんな風に見えます

陸上部

 

学級での様子

県大会出場おめでとうございます!

自己ベスト目指して全力で戦ってきてください。

 

吹奏楽部のみなさんも大会まであと少しです!

「必笑」を合い言葉に最後まで頑張ろう。

1年生 思春期講座

本日、5校時目に「思春期講座」が行われました。

講師の先生をお招きし、身体の性や心の性についてお話をしていただきました。

LGBTについて詳しく教えていただきました。

マジョリティ=多数派

マイノリティ=少数派

少数派の人にも人権を持って接することが大切

みんながよくいう「普通」とは何ですか?との問に…

◯普通の味噌汁には何の具入るかな?

【ワカメ、豆腐、ねぎ、鶏肉、にんじん等】

普通とは、自分が思っている価値観であって、自分と違うからといって「変、おかしい」そういうわけではない。というお話もありました。

カミングアウトするということは…勇気がいることや信頼が大切です。

それに対して、否定的な言葉をかけるのではなく、寄り添ってあげることが大切。

 

【生徒代表 お礼の言葉】

本日は、このような講座を開いていただきありがとうございます。今回の講座の中で印象に残ったことが2つあります。

1つ目は、世界にはいろんな人がいるということです。同じ歳の人もいるし、違う歳の人もいる。利き手や血液型も1人1人違い、でもそれで当たり前なんだと言うことが分かりました。

2つ目は、性別が男と女の2つだけではない。ことです。心がはっきりしない人や決められないという人も、この世の中にはいるんだな。ということが分かりました。

「ジャンダー」などの言葉は知っていましたが、詳しくは知らなかったので今回の講座深く知ることができました。

私は、1人1人の考えや思いを認めあって大人になってから、人の気持ちを考えられるようになりたいです。

今日学んだことを今後に活かし、よりよい学校生活を送っていきたいと思います。

本日はありがとうございました。

 

1年生 実験

↑の物質は「金」なのか確かめる実験です。

まずは体積をメスシリンダーを使ってはかります。目は水面の高さ見ます。

こちらは上皿てんびんで質量をはかっています。

上皿てんびんは分銅の微調整が必要らしいです。

結果が出揃ってきましたね

こちらは電気が流れるか調べています。

さて、あの金らしきものは一体何なのでしょうか?

 

金と同じ物質らしいけど… 

特設駅伝部始動

本日朝より、9月の駅伝競走大会に向けた練習として、特設駅伝部の朝の練習がスタートしました。本日は、3年生が学力テストのため、1,2年生のみの活動となりましたが、意欲をもって参加する生徒達のすがすがしい走りを見ることができました。

PTA奉仕作業実施

本日、PTA奉仕作業が行われました。多くの保護者の皆様、部活動前の生徒達、本校職員共同で作業を行いました。天気は、気温も上がりすぎることなく、雨に降られることもなく、作業もスムーズに進みました。

<朝の作業説明の様子>

 <作業の様子>

 大変お世話になりました。ありがとうございました。

英語弁論大会オーディション

本日の昼休みの時間を使って、2学期はじめに行われる英語弁論大会の参加者決定オーディションが実施されました。5人の生徒がエントリーし、英語科の先生5名と、ALTの先生で審査を行いました。代表者の決定・発表は、期末テスト終了後となります。5名の皆さん、堂々とした発表をありがとうございました。

来週の行事予定

来週の行事予定を掲載します。

19日(月)~22日(木)までは、期末テスト期間により部活動のない日となります。

19日(月)は、時間割変更となり、1校時から4校時が金曜日の時間割となります。

22日(木)は、お弁当の日となります。

24日(土)は、PTA奉仕作業となります。