こんなことがありました。

今日のできごと

野球部がボランティア活動

 12月1日(日)に野球部が小川地区でボランティア活動を行ってきました。10月の台風並びに大雨で被害に遭った家の土砂や藁を取り除く作業をしてきたようです。野球部員の感想は、南地区と北地区との被害の状況がまるきり違ったことに心が痛んだというものでした。とても貴重な体験になったようです。

期末テスト初日が終わりました。

 二学期期末テストの初日が終わりました。明日2日目に残り4教科が実施され終了となります。二学期評定に大きく影響するテストなので悔いのないよう頑張ってほしいと思います。

「税についての作文」市納税貯蓄組合連合会長賞受賞

 「税についての作文」において、本校2年の佐竹生吹くんが市納税貯蓄組合連合会長賞を受賞し、昨日校長室にて表彰式を行いました。また、出品数が多いことから、租税教育推進校としていわき地方振興局より勿来第二中学校に感謝状が贈呈されました。

数学の研究授業を行いました。

 本日2校時目に、2年1組で数学の研究授業を行いました。単元は「平行と合同」で本時は、平行線の錯角や三角形の外角の性質を利用して角度を求める課題を各班で解決し発表していました。活発な話し合いとレベルの高さにとても感心しました。

体力向上タイム&学習会

放課後、1.2年生は校庭で体力向上、3年生は教室で学習会を実施しています。体力向上タイムでは、現在長縄跳びを学年、学級対抗で行っています。

波の穂祭(その1)

 10月26日(土)に波の穂祭が行われ、多くの保護者や兄弟、卒業生の多くの方に参観していただきありがとうございました。生徒達は、夏休み後(実行委員は夏休み中)から本格的に計画を立て、練習に励んできました。当日はその成果を十分発揮できたようで、達成感・充足感で満ちた顔で下校しました。多くの方のご協力に感謝いたします。

【開会式】

朝の練習頑張ってます。

 文化祭を4日後に控え、各学年とも朝早く登校して合唱の朝練習に取り組んでいます。リハーサル時に比べて、日に日に成長している姿が見られます。当日の発表をぜひお楽しみください。

合唱コンクールリハーサル

 16日の5.6校時目に合唱コンクールのリハーサルを体育館にて行いました。どの学年もまだまだという感じでしたが、今回の発表で刺激し合い今後の練習に励んでもらいたいと思います。

いのちのアサガオの種取り

 9日放課後に今年の夏もたくさんの花を咲かせたアサガオの種を全校生で採取しました。「いのちのアサガオ」として5月に種を蒔き、10月に採取するといった伝統的行事として毎年行っており、文化祭でその様子の写真等が展示されます。

生徒会総会が行われました。

本日6校時に生徒会総会があり、前期の反省と後期の活動計画について協議が行われました。新たなメンバーで後期も充実した生徒会活動になることを期待したいと思います。

明日から市中体連新人大会が始まります。

 明日から来週にかけて、市中体連新人大会が行われます。本校が出場する部活動の予定は以下のとおりです。保護者の皆様、生徒の活躍を見守るとともに応援よろしくお願いいたします。

〇野球部     10月5日(土)11:30上遠野中戦 場所:小名浜球場

         10月6日(日)9:00植田東中戦(※初日の結果によります) 場所:植田東中

〇バレーボール部 10月5日(土)第3試合、第5試合(泉中、湯本二中、勿来二中のリーグ戦)場所:湯本二中

         10月6日(日)決勝トーナメント 場所:湯本二中または湯本三中(5日の抽選で決定します)

〇卓球部     10月12日(土)予選リーグ 場所:勿来体育館(男子)南部アリーナ(女子)

         10月13日(日)決勝リーグ(予選リーグ上位2チーム) 場所:南部アリーナ

合唱コンクールの練習が始まりました。

 

 昼休みと放課後に合唱コンクールの練習を体育館や特別教室で各学年が取り組んでます。はじめて間もないこともありパート練習が中心のようですが、一生懸命さが伝わってくる風景でした。

【2年生】

【1年生】

【3年生】

表彰並びに任命式を行いました。

 9月27日(金)の6校時目に、表彰伝達並びに後期生徒会役員、委員会役員、学級役員の任命式を行いました。委員会役員と学級役員は委員長が代表として登壇しました。

【表彰伝達】

〇第34回いわき小中高生強化リーグ卓球大会

〇いわき市中学生バレーボール秋季リーグ大会(女子3部)第3位

【任命式】

〇生徒会本部役員

〇委員会役員(風紀委員会、衛生委員会、報道委員会の委員長が代表で登壇)

〇学級役員(各学級委員長が代表で登壇)