できごと

出来事

授業の様子

 3・4年生の体育です。さわやかな青空の下、今日はティーボールです。ノーバンで遠くに飛ばせば飛ばすほど得点になります。また、ホームに帰ってきても得点です。どうすればフライやライナーを打てるか、みんなで相談して考えていました。

授業の様子

 3・4年生の書写の授業です。今日は「はがきで伝えよう」の単元で、はがきのあて名の書き方の学習をしました。文字の大きさ、バランスを考えながら一生懸命練習しています。練習が終わったら、実際に年賀状を作成する予定です。

よんフェス会場準備

 今日は、全校生で12月2日(土)に行われるよんフェスの会場準備を行いました。先生に頼ることなく、高学年の児童の指示で係ごとに準備をしています。児童主体の行事。頼もしい子どもたちです。

民話に親しむ会

 今日は、1~4年生を対象に、市民講師の先生に来ていただき、「民話に親しむ会」を行いました。谷川俊太郎の「おならのうた」「へっこきよめさん」「牛かたとやまんば」「十文字のカッパ」「とかげのしっぽ」の話をしていただきました。子どもたちは目を輝かせながら講師の先生のお話を聞いていました。

さつまいもの収穫

 5月31日に、地域の方にお世話になりながら校庭の花壇に植えたさつまいもの収穫をしました。猛暑のせいか、大きさ・数ともに今ひとつでしたが全校生で楽しくいも掘り体験をしました。

収穫体験

 今日は、3・4年生が、地域の方の畑におもむき、落花生の収穫体験をさせていただきました。たくさんの落花生を収穫することができ、子どもたちも「楽しかった!!」と言って大喜びで帰ってきました。いつも心温かい地域の方々のご協力に感謝、感謝です。

 

よのなか学

 今日は、ベンチャー企業アローズさんと日産自動車さんが共同開発した教材を使って、5・6年生対象によのなか学を行いました。めあて「みらいの自動車はどうなっているのか」のもと、電気自動車を取り上げ、ガソリン車とのちがいや、環境や人にやさしい自動車づくりについて学習しました。実際に、アローズさんと日産自動車さんにも、最新の電気自動車で来ていただき、実物を見ながら、さらには試乗させていただきながら、最新式の自動車についていろいろと教えていただきました。

保健室前の掲示板

 毎月、養護の先生が、その月の保健の目標とそれに関わる掲示物をつくって掲示してくれています。今月の目標は、「よい姿勢をしよう」「朝ごはんをしっかり食べよう」です。特に今月は姿勢についての掲示物が掲示されています。今日は、一年生と二年生が担任の先生と一緒に保健室前に来て、興味津々に掲示物を見ながら、養護の先生によい姿勢について教えてもらっていました。

研究授業

 本日の5校時、3・4年生道徳の研究授業を行いました。今日は、好間一小、好間二小、好間中、好間高校の先生方にも授業の様子を見ていただき、ありがたいご助言・アドバイスをたくさんいただきました。学習内容は「家族愛」についてで、子どもたちは緊張しながらも、いつもどおりに活発に自分の考えを発表し、またはタブレットに打ち込んで、みんなで共有しながら深めることができました。

人権教室

 今日は、人権擁護委員の講師の先生に来ていただき、3~6年生を対象に人権教室を行いました。今回の人権教室では、紙芝居を通して、命の大切さ、自分のよさ、いじめはだめ、みんな仲良く等のお話をしていただきました。

 子どもたちは、紙芝居と人権擁護のマスコットに興味津々でした。

授業の様子

  3・4年生の外国語の授業です。ALTの先生に来ていただき、お友達が選んだ3択の答えを予想し、「Do  you  have  a  ~?」と英語で質問し、質問されたお友達が「Yes,  i  do.」「No,  i  don't.」で答える学習をしました。みんなの前で発表したお友達と、正解した予想の数が多かったお友達から順に、ALTの先生からごほうびのシールをもらえてとてもうれしそうでした。

運動タイム

 朝もだいぶ寒くなってきましたが、みんな頑張って持久走です。寒さに負けない、強くて丈夫な体を作ってほしいと思います。

授業の様子

 5年生理科です。物のとけかたの単元で、めあて「水の温度を上げると、食塩やみょうばんがとける量は増えるのか」のもと、みんなで役割分担をし、協力して実験を行っています。みんないつになく真剣です。

 

授業の様子

  4年生の理科です。物の体積と温度の単元で、めあて「空気はあたためられたり、冷やされたりすると、体積は変わるのだろうか」のもと、実験をし、結果を確認し、まとめをしました。みんな意欲的です。

 

授業の様子

  1・2年生の音楽です。ジャンケン列車、発声練習、歌の練習をしています。楽しそうです。

 

授業の様子

 5・6年生の算数の授業です。5年生は「平均」について、6年生は「樹形図」について学習しています。まずは自分で解いて、それからみんなで確認しながら学び合い学習をしています。

授業の様子

 1・2年生の体育、ティーボールの授業です。今日はキャッチボールとルールの確認、そして一人3球ずつ打ってみました。どんどん上手になっていきます。

 

授業の様子

 3年生の算数です。めあて「1Lより少ないかさは、どうやってL(リットル)で表せばよいだろう」について、電子黒板の資料を見ながらみんなで考えました。これが小数点の勉強につながっていきます。

 

鼓笛の練習

 12月2日(土)のよんフェスに向けて、鼓笛の練習が始まりました。運動会以来の鼓笛になるので、いろいろなことを思い出しながら練習しています。全員での鼓笛はよんフェスが最後になります。最高の演奏ができるよう、みんなで心を一つにして頑張ってほしいと思います。

授業の様子

 3・4年生は図工の時間に、めあて「ダンボールを切って、形を変えて、自分だけの入れ物をつくろう!」のもと、カッターの使い方などについて、みんなで注意事項を確認しながら、各自思い思いにダンボールを切ってはり合わせ、イラスト、着色、形、用途を考えながら、個性あふれるダンボール製入れ物を作っていました。