こんなことがありました

出来事

図書ボランティアの方々による読み聞かせ

 今日は、4年生~6年生と、しおか学級で、図書ボランティアの方々によります読み聞かせをしていただきました。

 今回も、季節に合った本を読んでくださったり、学年の実態にあった本読んでくださったりと、子供たちや読み聞かせに対する思いを強く感じます。また、一つの教室では、3人で役割読みをしてくださっていました。本当にありがとうございます。今日も、子供たちは、集中して聞いていました。

 

<4年1組>

 

<4年2組>

 

<5年1組>

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

<しおか学級 下学年>

 

<しおか学級 上学年>

 

<図書ボランティアの方々を募集しています>

 今年度も図書ボランティアの方々を随時募集しています。読み聞かせや図書室の整備などご協力いただける方がおりましたら、学校まで電話で連絡いただければ幸いです。

 読み聞かせの見学だけでも結構です。次回読み聞かせは、12月20日(水)です。連絡をお待ちしております。

 

持久走記録会(高学年)

 最後に、5、6年生の持久走記録会を実施しました。

 長い距離を走るので、学年の先生より説明をし、準備運動の後、競技を始めました。

 

<5年女子>

 

<5年男子>

 

<6年女子>

 

<6年男子>

 

持久走記録会(中学年)

 

 1、2年生が終了した後、3、4年生の持久走記録会を実施しました。

 3、4年生も、開会式、準備運動の後、競技を行い、最後に閉会式をして終わりました。

 

<開会式>

 

<3年女子>

 

<3年男子>

 

<4年女子>

 

<4年男子>

 

<閉会式>

 

 

 

 

持久走記録会(低学年)

 本日予定通り、持久走記録会を実施しました。

 お忙しい中、ご来校いらだき、子供たちへ、大きな声での応援や励ましの言葉、温かい拍手をいただきありがとうございました。

 1、2年生は、開会式の後に準備運動をしてから、競技を行い、最後に閉会式をして終わりました。

<開会式>

 

<1年女子>

 

<1年男子>

 

<2年女子>

 

<2年男子>

 

今日の給食

<献立> ご飯、なめこと野菜のみそ汁、麻婆厚揚げ、牛乳

<一言> なめこと野菜にみそ汁は、8種類の食材が入った具だくさんのみそ汁です。みそ汁を具だくさんにすると、野菜をたくさん食べられたり、味噌の量を少なくして美味しく食べることができたりするので、健康的な食事につながるそうです。ぜひご家庭でも今日のご覧のみそ汁のように具だくさんのみそ汁はいかがですか。

 

授業の様子(4年生)

 4年生の授業の様子です。

 

<4年1組 算数科「四角形の特徴を調べよう」>

 練習問題に取り組んでいます。画面にかいた図形がどうして台形になるかということについて、たくさんの子供たちが台形の定義をもとに説明することができていました。

 

<4年2組 外国語活動「ほしいものは何かな?」>

 オリジナルのパフェを作り、そのパフェについて友達と紹介し合うことをねたいとした授業です。パフェにはいろいろな果物がのっています。紹介の仕方を聞いた後、さっそく友達と英語で紹介し合っていました。

 

持久走記録会に向けて(3年生、5年生、6年生)

 3年生、5年生、6年生は、体育の時間に持久走記録会の練習をしていました。前日なので、ハードな練習はしていませんが、コースを歩いて確認したり、距離を短くして駅伝のルールで競ったりしていました。

 

<3年生>

 

<5年生>

 

<6年生>

 

 

今日の給食

 

<献立> バターロール、白菜のクリームシチュー、オムレツトマトソースかけ、みかん、牛乳

<一言> 今日のシチューは、たくさんの白菜を使って作ったそうです。白菜は鍋料理によく使われる冬野菜ですね。白菜の白い芯の部分には、うま味成分が多く含まれているそうで、煮たり炒めたりすると甘く美味しくなるそうです。

清掃の様子

 今日から12月。清掃でお湯を使えるようになれました。掃き掃除や雑巾がけ、トイレ掃除、そして、最後の整列までがんばっている子供たちの姿です。

 

よむよむタイム

 持久走記録会間近で、朝校庭を走ってきましたが、8時からの「よむよむタイム」では、静かに読書に取り組んでいます。

 

<5年1組>

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、田舎汁、チキンカツ、カナガシラのふりかけ、牛乳

<一言> 今日の魚食給食は、カナガシラです。カナガシラは、頭がとても硬いことから「金頭」という名前がついたそうです。廃棄されることの多い「未利用魚」のカナガシラを無駄なく美味しく食べることができるよう、今日はカナガシラのすり身と調味料を一緒に炒め、ふりかけにしたそうです。

マラソンタイム

 木曜日の大休憩の時間は、マラソンタイムでした。持久走記録会前の最後のマラソンタイムでした。全校生ががんばっている姿は、見ていて気持ちがいいです。

 

 

授業の様子(5年生、6年生)

 5、6年生の授業の様子をお知らせします。

 

<5年1組 図画工作科「掘り進めて刷り重ねて」>

 水族館の世界を版画で表すことをめあてに、下絵をかき、彫刻刀で版木を彫っています。刷り上がったときが楽しみですね。

 

<6年1組 書写「ひらがな(文字と文字のつながり」>

 ひらがなの「あられ」という文字を書いています。文字と文字のつながりを意識して練習しています。

 

<6年2組 音楽科「豊かな表現を求めて」>

 リズムや強弱を意識しながら歌っていました。

 

 

クラブ活動

 昨日、2学期最後のクラブ活動を実施しました。それぞれのクラブで計画してきたことを楽しくできたようです。

 

<屋内外スポーツ>

 ポートボールの試合です。白熱した試合を繰り広げています。

 

<バドミントン>

 シングルスとダブルスの両方にチャレンジしています。どちらもできるように練習しています。

 

 

<科学>

 べっこう飴作りをしました。失敗もしたけれど、上手にできたのもあり、おいしかったようです。

 

<調理・手芸>

 各グループの計画のもと調理をしました。クラッカーサンドやプリン・ア・ラ・モードなど生石物ができあがりました。

 

<読書・イラスト>

 みんなで協力して、学校に飾る絵をかいています。

 

<パソコン>

 ネットで検索したり、お絵かきソフトで絵をかいたり、プログラミングをしたりしていました。

 

今日の給食

<献立> 味噌かけうどん、きのこ信田煮、ヨーグルト、牛乳

<一言> 今日は、久しぶりにヨーグルトが給食にでました。今日の放送で、子供たちに次のように伝えました。

「ヨーグルトは、赤の仲間である牛乳を使って作られていて、みなさんの体をつくるタンパク質を多く含んでいます。また、カルシウムも含んでいるので、骨や歯を丈夫にしてくれます。」

 育ち盛りの子供たちにとって大切な物であることを、理解してくれるといいですね。

 

授業の様子(5、6年生)

 今日は、5、6年生の授業の様子をお知らせします。

 

<5年1組 理科「物のとけ方」>

 水にとけた物を取り出す方法を考える学習です。実験をしながら、分かったことをまとめています。

 

<6年1組 社会科「近代国家を目ざして」>

 歴史の学習も進んできています。不平等条約の改正について学習しています。今の日本になるまでの道筋をこれからも学習していきます。

 

<6年2組 図画工作科「版画」>

 自分の今の似顔絵を版で表すために、版木を削っています。

 

持久走記録会の練習(1、2年生)

 持久走記録会の本番に向けて、1、2年生合同で持久走記録会の予行を実施しました。進行係の言葉に合わせて、はじめの言葉やおわりの言葉も行いました。1、2年生とも最後までがんばって走っていました。当日も自己ベスト目指して走ることと思います。

 

 

<1年女子>

 

<1年男子>

 

<2年女子>

 

<2年男子>

 

<終わりの言葉>

 

図書ボランティアの方々による読み聞かせ

 今日は、1年生~3年生と、しおか学級で、図書ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。

 季節に合った本を読んでくださったり、学年の実態にあった本読んでくださったり、お二人で役割読みによる読み聞かせをしてくださったりと、毎回工夫してくださっていることに、感謝でいっぱいです。

 今日も、子供たちは、挿絵や読んでくださるお話に反応し、驚きの声やいろいろな感想を発していました。

 

<1年1組>

 

<1年2組>

 

<2年1組>

 

<2年2組>

 

<3年1組>


<3年2組>

 

<しおか学級 下学年>

 

<しおか学級 上学年>

 

<図書ボランティアの方々を募集しています>

 今年度も図書ボランティアの方々を募集しています。読み聞かせや図書室の整備などご協力いただける方がおりましたら、学校まで電話で連絡いただければ幸いです。

 読み聞かせの見学だけでも結構です。次回読み聞かせは、12月6日(水)です。連絡をお待ちしております。

 

今日の給食

<献立> 麦ご飯、すき焼き、いわしの土佐煮、みかん、牛乳

<一言> 今日の給食は、魚食給食です。ご存じのことと思いますが、いわしやさんま、さばなどの青魚には「ドコサヘキサエン酸」という魚にしかない栄養素が含まれています。魚に含まれるこの成分は、血液をさらさらにしたり、記憶をよくしたりする効果があるそうです。

 この効果を信じて、私自身、たくさん食べようと思っています。