出来事

1年生 総合学習

1年生は朝から総合学習のため、アクアマリンふくしま〜三崎公園(昼食)〜クレハ化学、日産工場、火力発電に分かれて見学をしてきます。

朝はひんやり涼しかったですが、出発する時は半袖、ハーフパンツの子もいるくらいです。

お天気にも恵まれて、元気に出発です!

出発のあいさつをして…

アクアマリンふくしまへ!!

一日総合学習事前指導

明日行われる1日総合学習の事前指導の様子

もう1年生も折り返しを過ぎ、自分たちで並んで無言で体育館へ入場することができました。

明日は遠足ではなく、学習の場になります。

公共の場でのルールを守って学校では学べないことをたくさん学習してきてください!

『働く』ってどういうことなのか…是非間近で見てきてほしい思います。

職業調べ インタビューまとめ

1年生は総合の時間に『身の回りにある職業(仕事)』について調べる学習を行っています。

今日は、身近な人に仕事についてインタビューしたことをもとに、新聞にまとめていきます。

みんな真剣に新聞にまとめています。

一つ一つ丁寧に答えてもらったことがわかります。

中でも印象的だったのは『なんのために働いていますか。』の答えが「家族、子どもたちの笑顔のため、生活のため」と答えていた事です。

お父さんやお母さんの性格なども書いてくれました。

改めて、子どもたちは自分のために一生懸命働いてくれる人がいることを理解していたようでした。

働く人達みんなに感謝ですね!

インタビューにご協力いただきありがとうございました。明日は実際に働く人達を見学してきます。

後期生徒会総会

後期生徒会総会がリモートで行われました。

リモートの様子

前期は体育館で行われましたが、後期は感染症予防のためリモートで行われました。

1年生も総会が2回目のため、委員会や学校へ質問や要望がたくさんあったようです。

どんな話し合いになるのか楽しみです。

生徒会役員や各委員会の役員を任命します。

 生徒会長より

「生徒会は生徒のためにある会です。」という話がありました。この総会が有意義なものになるようにしてください。

◯ヒアリング調査とはどんなことをするのです  か。

◯学級が雨漏りしていて困っています。

◯球技大会を開催してほしいです。

◯トイレに消臭剤を置いてほしいです。

1つ1つの意見や要望に丁寧分かりやすく説明してくれました。

また内郷一中ではICT教育にも力を入れているため、総会資料はすべてタブレットでみています!!ペーパーレスになっていい事だらけです。

これからも、内郷一中をみんなで良くしていきましょう!

来週の予定

来週の行事予定を掲載します。来週は、総合の体験学習やボッチャ大会の関係で火曜日を除きお弁当の日となります。準備をお願いします。

県中教研 家庭科 授業研究会

本日、本校2年4組の授業で、県中教研家庭科部会の授業研究会が行われました。市内だけでなく、県内から数多くの先生方が授業を参観しに来られました。その授業の様子を一部お届けします。

題材は消費生活。修学旅行の準備のイメージが膨らんできたこの時期、新しいリュックを買うことを想定して、消費者としての心構えを学びます。

まずは、デザインのみでリュックを選んで人気投票。その後、デザイン以外ではどんな情報を購入の決め手にするかを話し合います。

 さて、どんな情報を気にしながら物を購入するのが賢い消費者なのでしょうか?たくさんの意見が集まりました。

それでは、再度選んでみましょう。人気ランキングは変わったかな?

 授業の時間、終始集中して生徒達は取り組んでいました。話し合いの様子も真剣そのもの。見に来られた先生方も目を輝かせて授業を参観されていました。

県中学校駅伝競走大会

本日行われた県中体連の駅伝大会に本校男子チームが出場しました。強豪揃いの県大会、順位は24位ということで報告が来ました。どの生徒もチームのために力走してくれたとのことです。また、サブメンバーも選手の皆さんをしっかりバックアップしてくれました。本当にお疲れ様でした。

教育長訪問

本日は、いわき市教育委員会より服部教育長をはじめ、3名の教育委員の方々、教育委員会事務局の2名の方々に来校いただきました。校長室での学校経営概要説明の後、各教室での生徒たちの授業の様子を参観していただきました。

○授業に取り組む真剣なまなざし  

○真剣に話を聞くところと、対話でお互いの考えを深め合うところのメリハリの良さ

○意欲的に発表する生徒の多さ

○古くても清掃の行き届いた校舎

 など、様々な面でお褒めの言葉をいただきました。本校生徒の良いところをたくさん見てもらえたこと、大変嬉しく思います。

県駅伝大会へ出発!

明日行われる県中学校駅伝大会に向けて、本日の開会式、公式練習のために選手の皆さんが朝出発しました。表情も明るく、力強い「行ってきます」のあいさつで出かけていきました。選手の皆さんの健闘を、学校からみんなで応援しています。

ある朝の教室黒板から

各学級の担任の先生方からは、朝登校してくる生徒に向けて黒板にメッセージが書かれていることがあります。そんな1コマを本日は紹介させていただきます。どうやらこの学級は、本日研究授業が行われるようですね。

なお、写真は撮りに行けませんでしたが、黒板にある通り、昨日の市小中学校音楽祭において、本校吹奏楽部は「ゴールド金賞」を受賞しましたことをご報告させていただきます。おめでとうございます!!

 

来週の予定

来週の行事予定を掲載します。

短縮等の変則日程日が多くあります。

特に、10月5日(木)は「給食なし」で「午前中の下校」となります。詳細は昨日配布のプリントをご確認ください。

 

1年生 学活

今日の学活は「職業」について考える時間になりました。

進路がボンヤリと決まっている子もいるようですが、自分にあった職業を選ぶことやどんな職業があるのかを知ることも大切です。

動物が好きな子

農業が好きな子

お料理が好きな子など自分が好きなことを職業にできたらいいですね!

スポーツが好きな事はどんな仕事があるかな?

スポーツ選手、インストラクター、消防士など

学活の時間は、いろんな仕事に興味を持って視野を広げてもらったと思います!

10月の総合学習での働く人や仕事について学習します。

今後の学活では、

身近に働いている人にインタビューをして、どんな仕事内容なのか。必要な免許があるのか。などインタビューをしてまとめていきます。

ご家庭でもご協力いただくことがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

来週の予定

来週の行事予定を掲載します。

26日(火)に中間テストがあり、25日(月)部活動なし

                26日(火)お弁当の日  となります。

薬物乱用防止教室

本日6校時、市内の内科医の先生をお招きして、薬物乱用防止教室が実施されました。暑さ対策を考えてのリモート実施となりました。2年4組の生徒のみ技術室で直接お話を聞き、他の学級は配信された動画で聞く形となりました。薬物乱用防止に加えて、がんについてのお話もあり、どの生徒も真剣に話を聞いていました。生活習慣に大きく関わる現代的問題についてもお話しいただきました。健康に気をつけて生活していきたいですね。

 

生徒代表お礼の言葉。2年4組の代表生徒が行いました。

 ワークシート記入も真剣に行っていました。

教育実習生 研究授業

本日5校時、教育実習生による理科の研究授業が2年2組で行われました。「呼吸のはたらき」の分野について、動画資料や実物を使っての演示実験なども取り入れて授業を行いました。生徒達も集中して取り組んでいました。

 

来週の予定

来週の行事予定を掲載します。20日(水)は、水曜日の1256の時間割となるのでご注意ください。

後期生徒会役員選挙

後期生徒会役員選挙が本日行われました。

暑さ対策のため、リモートで演説会が行われました。

 内郷一中のために、と多くの立候補者が出ました。それぞれが思いを込めて演説を行ってくれました。

 

「生徒会新聞を充実させたい」

「ありがとうがあふれる学校にしたい」

「学校の役に立てるように全力で取り組みたい。」

その真剣な思いを、各クラスで聞いていました。

 定数オーバーの役職は選挙になります。

休み時間の間…1年生から「立候補してくれた人みんなすごい。みんな生徒会役員になってもらいたい。選ぶなんてできない」と話してくれる生徒がいました。

内郷一中をもっとよくしたい!と思ってくれた12名のみなさん。本当にすばらしい演説でした。

【投票の様子】

市中学校駅伝競走大会

本日、21世紀の森公園付近を会場に、市の駅伝大会が行われました。昨日、全校生からの激励を受けた選手の皆さんが大会に参加し、力走に次ぐ力走を見せてくれました。

結果は、男子5位(県大会出場)  女子7位 となりました。暑い日々が続く中、一生懸命取り組んできた選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。