こんなことがありました

出来事

凧よ、あがれ!

 1年生の生活科「ふゆをたのしもう」の学習の様子です。ビニール袋で作った凧をあげてみました。

 今朝は風が吹いたり止んだり…凧をあげるには厳しい条件でしたが…。

 風をうまくとらえられればあがったようです。うまくいかない子も満足そうに校舎に戻ってきました。次回はうまくいきますように…。

わたしたちのドリームプロジェクト!

 6年生の図画工作科「ドリームプロジェクト」の学習の様子です。学習のはじめには、環境や福祉などの社会問題を解決し、みんなが幸せに暮らす世界を話し合ってイメージしました。この時間は紙粘土や段ボールを使ってその世界を表現しました。

 話し合いながら作業を進めました。現段階ではそれぞれがつくったパーツだけなので、それを集めてどうなるか、完成が楽しみです。

This is my favorite place.

 4年生の外国語活動「This is my favorite place.」の学習の様子です。電子黒板に映された校舎内の場所を英語で答える活動をしました。 

 正解するとご褒美シールがもらえました。校舎内の場所を英語でスラスラと言える4年生の力にびっくりしました。

おいしい魚食給食!

 5年生で「魚食給食出前講座」を行いました。市の学校支援課、水産課、平北部共同調理場の栄養教諭や栄養士の方々を外部講師にお招きし、魚の栄養や「常磐もの」の素晴らしさを指導していただきました。

 一生懸命にメモをしました。

 お話を聞いて、いよいよ給食の時間。今日は魚食給食「混ぜ込みかつおごはん」、初めて食べるメニューでした。

 「おいしい!」「また食べたい!」混ぜ込みかつおごはんは大好評でした。給食の準備のしかたや食べ方について、ご指導とお褒めの言葉をいただきました。

だんボールに 入って みると!?

 2年生の図画工作科「だんボールに 入って みると!?」の学習の様子です。自宅から持参した段ボールを切ったり貼ったりして、自分が入れる段ボール作品を作りました。

 1組の様子です。

 2組の様子です。

 家や自動車等、ダイナミックな作品がたくさん出来上がりました。安全に気をつけて作業することができました。

今日の給食は…(1月18日)

 今日の給食は「魚食給食」でした。メニューは混ぜ込みかつおごはん、牛乳、県産鶏しそつくね、なめこと大根のみそ汁でした。混ぜ込みかつおごはんは、初出しのメニューだそうです。

「さるへいと立ふだ」をとおして…

 2年生の道徳科「さるへいと立てふだ」の学習の様子です。柿が大好きで独り占めしたい「さるへい」が、誰かが書いた立て札によって柿を友達にわけることとなり、その結果、友達が増えるお話です。正直・誠実な心について学びました。

 さるへいの気持ちを発表します。みんな、発表する友達を見ながら聞いています。

 心情を表す円盤を使ってさるへいの気持ちを見える化しました。

 最後に、さるへいの行動や気持ちから、自分のことを振り返りました。

 「みんなのことを考えると真っ黒い気持ちがなくなった」大切なことに気づいていたようです。

やるぞ、長なわとび!

 3年生の体育科「なわとび」の学習の様子です。長なわとびをしました。

 跳んだらダッシュをして次のなわへ。ぐるぐる回りながら長なわを跳びました。苦手な子に対し、入るタイミングで背中を押してあげたり「はい!はい!」と声をかけたり、みんなで学習を進めました。

楽器でまねっこ!

 1年生の音楽科「うたでまねっこ」の学習の様子です。「フルーツケーキ」の曲に合わせて、カスタネットとすず、手拍子を鳴らしました。

 歌いながら、それぞれのパートの音を鳴らします。

 上手にできて歓声があがりました。「今度はカスタネットをやってみる!」「楽器を交換しよう!」いろいろな楽器に挑戦し、音を楽しみました。

汽車は走る!

 2年生の音楽科「汽車は走る」の学習の様子です。汽車が走る様子を音楽で表す学習です。

 昨日は教室で学習し、歌ったり鍵盤ハーモニカで伴奏の練習をしたりしました。

 低い声でゆっくり歌ったり、スピードを変えて伴奏したりして、汽車が走る様子を表すことができました。

 今日は音楽室での学習でした。たくさんの打楽器を入れ、昨日練習した内容と重ねました。

 合奏になりました。リズムよく汽車が走る様子を表すことができました。

卒業文集を作成しています。

 6年生が卒業文集を作成しています。3学期に入り、個人文集の作成が始まりました。

 パソコンを使って作成しています。書くことを考えているのか、時折遠くを眺めては、思い立ったようにキーボードをたたく姿が見られました。卒業へのカウントダウンが始まっていることを実感しました。

昔から受けつがれてきたものは…

 4年生の社会科「地域で受けつがれてきたもの」の学習の様子です。福島県内の文化財や伝統行事など、昔から受けつがれてきたものを調べました。

 いわき市の白水阿弥陀堂、じゃんがらや回転やぐら等からスタートし、桧枝岐歌舞伎や大内宿等まで調べ上げました。資料を真剣に見る姿が印象的でした。

池に氷が…

 1年生の生活科「ふゆをたのしもう」の学習の様子です。

 氷点下になった今朝のいわき市。校舎前にある池にも氷が張りました。登校時にそれに気づいていた1年生は一目散に池に走り、氷に触り出しました。

 氷が張った驚きや冷たさに歓声があがっていました。季節の移り変わりを改めて感じた1年生でした。

ほってすって見つけて

 4年生の図画工作科「ほってすって見つけて」の学習の様子です。お話の絵を版画にしています。 

 黙々と作業をしていました。思い描いた作品になるよう、慎重に木を彫っています。

水溶液の性質にちがいは?

 6年生の理科「水溶液の性質とはたらき」の学習の様子です。アンモニア水など5種類の水溶液のにおいを嗅いだり蒸発させたりして特徴を調べました。

 ゴーグルをしっかりとかけ、タブレットで撮影しながら実験です。

 水溶液のにおいや蒸発の様子の違いを、話し合って確かめながら進めました。安全に実験することができました。

なわとびの練習開始!

 1年生の体育科「なわとび」の学習の様子です。3学期になり、初めてなわとびの学習をする1年生。なわの縛り方や持ち方からの学習です。

 姿勢よく話を聞くことができます。

 なわを使って跳んでみます。リズムよく1回旋2跳躍で跳びました。

 これまでの経験のちがいで技能の差がありますが、みんな一生懸命に運動しました。本格的に練習開始です。

校内書きぞめ会3

 校内書きぞめ会の最終日でした。

 2年生はフェルトペンを使い「大きな雪だるま」を書きました。

 今年度から毛筆を習い始めた3年生は「たつ年」を書きました。

 上級生に負けないくらい真剣に取り組んでいました。上手でした。

校内書きぞめ会2

 4年生、5年生が校内書きぞめ会に挑みました。

 4年生の課題は「白い大地」です。

 5年生の課題は「早春の光」です。

 ともに集中して一生懸命に書いていました。上手に書くことができました。

校内書きぞめ会

 今日から校内書きぞめ会が始まりました。6年生が毛筆で「希望の朝」を仕上げていました。

 素晴らしい作品の数々。それぞれ最もよくできた作品を選定しています。

 廊下には冬休みの家庭学習課題となっていた作品が掲示されています。

 集中して書いている姿が印象的でした。

わからないところは話し合いを…

 5年生の国語科「想像力のスイッチを入れよう」の学習の様子です。事例と意見の関係をおさえて読み、考えたことを伝え合うことが目標です。

 今日は学習のはじめ、どの段落で事例と意見を述べているかを話し合って、文章の構造を確かめ合いました。

 教科書を見ながら、一生懸命に意見を述べています。

 段落ごとの関係をノートに書いています。色分けしているのでとても見やすくなっていました。

 話を聞く姿も真剣です。

 わからないところは集まって話し合いです。

 高学年らしく成長した5年生。協力しながら学習を深める姿が立派です。