こんなことがありました

出来事

キラキラ 奇麗にして引き継ぐぞ…。(4年1組)

 4年1組では、教室・廊下・昇降口の靴箱のお掃除の真っ最中。一年間お世話になった教室等を、感謝の気持ちを込めながら、ピッカピカキラキラにして新4年生に引き継ぐ作戦です。お互いに気持ち良く、相手のことを考えて、そして「使う前より美しく」を合言葉に頑張っていました。

花丸 一年間、頑張ったね…、そして元気でね…。

 今日は、主に下学年としおか学級でお楽しみ会やお別れ会が行われました。自分たちで内容を考え、運営する姿も見ることができました。この経験が、やがては学校全体をリードしていくのだと思います。また、今年度末で転出する子へのお別れもしっかりと出来たようです。転出する皆さんは、新しい学校で沢山の友だちを作り頑張ってほしいと思います。

【1年1組】

【1年2組】

【2年1組】

【3年1組】

【しおか学級】

 

 

音楽 勝負は、月曜日…。(3年2組:音楽)

 3年2組の様子音楽では、学年の集大成として合奏に取り組んでいます。曲目は、「ミッキーマウス・マーチ」です。今日もハート練習を行っていました。限られた期間の中で仕上げていくということで、子どもたちも真剣そのもの。発表は来週の月曜日、どんな演奏を聴かせて、そして見せてくれるのでしょうか。

給食・食事 3月19日(金)今日の給食

 今日の給食の献立は、ねじりパン・牛乳・苺のレアチーズ・ジャーマンポテト・白菜とコーンのクリームスープです。総カロリーは、736㎉です。

理科・実験 最後の最後まで…。(6年:理科)

 来週火曜日に卒業式を控えた6年生ですが、授業は最後の最後までしっかりと行っています。今日は、1・2組とも理科、学び残しがないように丁寧に進めていました。子どもたちも真剣に話を聞いています。中学校でも、良いスタートがきれそうです。

晴れのち曇り あと一日…。

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。集合時刻をしっかりと守り、全員が揃っての登校ができていました。6年生と一緒に登校できるのも、来週の月曜日一日限り、通学班でもしっかりと伝統を受け継いでほしいと思います。

了解 門出にふさわしい…、そんな予感がします。(6年:卒業式予行)

 3・4校時は、6年生の卒業式予行を行いました。入場、そして一人一人に卒業証書を授与、卒業記念品の授与、退場までの一連の流れを途中で止めることなく確認しました。本番のような緊張感と厳かな雰囲気の中で行うことができました。終了後、当日までに改善する部分を確認しました。当日は、門出にふさわしい…そんな予感がします。

晴れ 何事もスタートが肝心…。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし・花畑(西側)方面の登校の様子を見守りました。新班長と副班長による登校になって間もなく2週間が過ぎようとしていますが、集合時刻に遅れる子がいないためか、各班の登校がとてもスムーズで、小名浜支所前の交差点を定刻前に通過する班がほとんどのようで、交通指導員さんや立哨当番の保護者の方も助かっているとのことです。何事もスタートが肝心、良い集団登校ができているようです。ご家庭での声かけ、ありがとうございます。

 

本 卒業アルバムが完成しました…!(6年)

 6年生の子どもたちが待ち望んでいた「卒業アルバム」が完成しました。文集付きです。本日子どもたちに配付しましたので、ご家庭でご覧になり、小学校での思い出話に花を咲かせてください。なお、もし乱丁等がありましたら担任まで申し出てください。よろしくお願いします。

お知らせ ほぼ完了です…。

 放課後、職員作業で卒業証書授与式の式場設営と卒業証書の最終点検をを行いました。式場である体育館の清掃や椅子等の設営は、事前に5年生が行ってくれていたので、白布をかける作業や紅白幕の点検等を中心に行い、ほぼ完了しました。あとは、前日の式花の搬入を待つばかりです。6年生の皆さん、明日は予行です。張り切っていきましょう…。

笑う 全体を通して…。(6年:卒業式練習)

 2校時目、6年生は体育館で卒業式の練習を行っていました。今日は、入場から退場までを式次第にそって全体を通して行いました。明日が予行ということで、子どもたちの気持ちも高まってきているようです。

ピース 今日の授業から…。(1~3年生)

 今日の1~3年生の授業の様子です。学年のまとめや次年度へ向けての準備、作品の整理などに集中して取り組んでいました。荷物等の持ち帰りも始まりますので、ご家庭での管理をよろしくお願いします。

ハート 心を込めて…。(しおか学級)

 しおか学級では、明後日に行う「お別れ会」の準備の真っ最中でした。今年度末で転校してしまう子どもたちがいるためです。多目的室で盛大に行うので、その飾りつけなどを作っていました。心を込めて準備し、心を込めてお別れをする、そんな気持ちをこれからも大切にしていきたいと考えています。

 

会議・研修 発表会に向けて…。(4年2組:総合学習+国語)

 今日は、4年2組でも総合学習の「福祉」についての発表会に向けての練習を行っていました。1組同様、タブレットを使っての発表です。タブレットを操作する人、発表する人などの役割分担をしっかりと行い、全員が経験できるように工夫していました。

晴れ 身も心も…。

 今朝は、三岡(セリア前)方面の登校の様子を見守りました。この地区では、現4年生が班長を務めています。前の班長さんを見習い、気を配りながら歩いている様子がよくわかります。先輩の後姿を見て、身も心も成長しているようです。

お知らせ こんなに大きくなりました…。(養護教諭からの贈り物)

 養護教諭から、卒業生一人ひとりに素敵な贈り物がありました。それは、6年間の「成長の記録」です。入学したときからの身長と体重が各学年ごとに記されていて、見やすいようにグラフにまとめられています。(しかもカラーです。)本日子どもたち一人一人に配付しましたので、お子さんの成長をご確認ください。

 身長の伸びナンバー1は、男子では47.4cm・女子では42.8cmでした。また、男女あわせての身長の伸びの平均は、35.8cmでした。中学生はさらに伸び盛りの時期です。これからも健やかな成長を願っています。

※保健室前の掲示板にも…。

 

ピース タブレットで、こんなことも…。(4年1組:総合学習+国語)

 4年1組の総合学習では、国語とリンクさせて作製した「福祉新聞」をタブレットに取り込み、編集する活動を行いました。子どもたちにとっては、初めての試みでしたがICTサポーターや2組の先生にも協力していただき、スムーズに作業を進めることができました。これからもタブレットなどのICT機器を有効に活用して、学習の効率を上げていきたいと考えています。

音楽 上手に演奏できるようになりました…。(1年:音楽)

 1年生の音楽では、鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」の演奏に取り組んでいます。音の出し方はもちろんですが、最近では鍵盤を弾く指づかいも滑らかになってきました。指を滑らかに動かせるようになってきて、曲自体も滑らかになり美しい音色を響かせることができるようになりました。上手に弾けるようになれば、当然笑顔。音楽の授業がますます楽しくなっているようです。1年間の成長の証だと思います。