こんなことがありました。

出来事

NEW 古都 京都の班別研修

班別活動は、主に伏見稲荷と清水寺で生徒たちの様子をとらえたいと思います。あいにくの雨ですが、生徒は交通機関を上手に活用し、見学を進めています。

今日の京都は雨のちくもり

大きな荷物がトラックに積み込み、今夜の宿泊先に搬送されます。雨の中、班別活動開始となりましたが、徐々に回復の予報です。とりあえず全員元気に出発しました。

朝食はバイキングです。

ちょっと眠そうな人もいますが、体調不良者もなく、みんな元気です。朝食はバイキングです。中学生が好きそうなメニューが並んでいます。

USJで楽しみます。

雨も何とか持ちこたえ集合写真をとることができました。撮影後解散すると、生徒はアトラクションへと駆け出していきました。ハリーポッターへGO~

車内にて

車内は楽しそうな笑い声に包まれています。途中待ち合わせのため停車しながら、ただいま水戸に到着しました。上野駅到着は9時16分の予定です。 

修学旅行 1日目

無事出発式を終え、電車を待っています。外はちょっと寒いので、中で待たせてもらいました。3日間の修学旅行、いよいよ出発です。

授業参観、学級・学年懇談、専門委員会

4月21日 授業参観および学級・学年懇談、専門委員会、部活動保護者会を実施致しました。
昨年、授業参観は、密にならないように前半と後半を入れ替えて実施し、PTA総会等は、参集しての実施は控えました。今年は、例年通りではありませんでしたが、お集まりいただいて専門委員会等を実施することができました。これを機会とし、PTA活動の在り方を皆様とともに検討していきたいと考えております。
保護者の皆様には、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。今年度もご理解とご協力をよろしくお願い致します。

 

本日の授業(1年生:理科)

本日4校時に行った、1年生の理科の授業をご紹介します。

納豆菌、クロレラ菌、ゾウリムシ、アメーバなどの微生物を顕微鏡で観察する授業でした。
ミジンコが、はっきり見えたときは、歓声があがり、大興奮でした。
中学校の授業にも徐々に慣れてきたようです。

避難訓練

本日5校時目に避難訓練を実施しました。今回は、基本避難経路の把握、防火組織の確認、避難の仕方についての理解が主なねらいとなります。地震から火災が発生した想定でしたが。今年度も危険から身を守るために、あらゆる場面で災害時の自分のとるべき行動をシミュレーションしてみること、「自分の身は自分で守る」という意識を持つことなど指導していきたいと思います。また、避難訓練は、避難を指示する教師にとっても重要な訓練です。生徒の命を預かる自覚のもと、訓練だけでなく、日頃から怠りなく災害に備えていきたいと思います。

 

登校の様子

今朝の登校の様子です。湯本二中は、自然環境に恵まれ、周囲は緑に包まれています。浅貝の丘は、すっかり春の装いとなり、豊かな自然が生徒を迎えてくれます。今年の1年生も朝の挨拶がとても元気で、気持ちが良いです。早く学校に慣れて、中学校生活を楽しんでもらいたいものです。

放送朝会

本日の放送朝会の様子です。放送室から映像を送り、各教室で朝会に参加します。時々、繋がるまで時間がかかることもありますが、顔を見て話ができるのでオンラインは、音声だけよりずっと伝わりやすいです。

防犯教室・対面式

本日、午後から防犯教室と対面式を実施しました。防犯教室では、さすまたを使って不審者から身を守る方法についての説明を受けました。

対面式では、生徒会本部や専門委員会から学校生活について説明があり、部活動紹介では運動部の練習の実演や吹奏楽部の演奏がありました。
新入生は、部活動など楽しみながら悩んで選び、新しい生活をスタートさせてほしいですね。