こんなことがありました。

湯本三中日記

研修(授業参観 1年生数学)

先生の研修の一環として、1年生数学の授業参観を行いました。

授業の内容は、マッチ棒で正方形を横につなげて作っていくときに、必要な本数を求める方法を考え、説明することでした。

図をかいて数えた生徒、式を考え求めた生徒がいました。

式でも、生徒によっても考え方がちがい、いくかの式が発表されました。

また、正方形の数をxの文字にしても、あらわしてみました。

最後は、授業の感想をノートに書き、写真に撮って、授業者に送りました。

人権教室(1年生)

人権擁護委員の方を招き、人権教室を行いました。

インターネットと人権について考えました。

「個人情報特定」「投稿による炎上」の原因と危険性を考えました。

積極的に挙手をし、意見を述べることができました。

高校説明会

2、3年生が、高校説明会に参加しました。

磐城、いわき光洋、小名浜海星、磐城農業、勿来工業高校の説明を受けました。

生徒だけではなく、3年生の保護者の方も参加し、熱心に聞いていました。

給食時間の学校訪問

学校給食共同調理場職員の方が来校しました。

給食の配膳や片付け、食事中の様子を見ていただきました。

配膳・片付けの様子はおおむねよかったという感想でした。

正しい茶碗の持ち方をしていない生徒がいるというご指摘もありました。

書道教室(1年生)

特別非常勤講師の方を招き、1年生が書道を教わりました。

題材は「天地」

習字紙を折って、始筆の位置を確かめたり、左利きの人の書き方も教わりました。

「字は人を現す」ので、集中して丁寧に書くように教わりました。

 

高倉タイム(体力)

先週は、テストや総合の時間で忙しかったですが、今週は、日々の生活に戻りつつあります。

今週から高倉タイムが復活しました。

今日は、体力向上を兼ね、10分間走を行いました。

トラックの中では、県中体連陸上大会にむけての練習も行われています。

3年生 マナー講座

礼法きもの学院の先生をお招きし、挨拶の仕方や箸の持ち方、面接の所作などを学びました。

マナーが社会でなぜ必要かを感じることができました。

3年生 職業講話

4つの会社の方々から仕事の話を聞き、話の中で、実際にものにさわったり、コンピュータを操作をしたりしました。

職業に対して深く考えることができました。

2年生 ファイナンスパーク

エリムに行き、経済体験学習を行いました。

一人一人がちがった家族構成、収入の条件を与えられ、その中で、どのようにお金を使っていくかを自分で考えていました。

1年生 おでかけアリオス

演劇ワークショップを行いました。

演劇集団の範宙遊泳の方々がいらっしゃいました。

内容は、桃太郎の続きの続きです。

事前に桃太郎の続きを演劇の方が演じたのをみて、その続きを考えていきました。

一人のストーリーから、順番に、次々にそのストーリーの続きを考えていきました。

そして、様々な指示を出し、劇団員の方に演じてもらいました。

1年生 いのちの授業

1時間目は「医療に関わる仕事」について、2時間目は「がんとたばこ」についてのお話を聞きました。

DVDも見て、より具体的に学んでいました。また、お互いに意見を述べ合うことも行いました。

 

期末テスト1日目

今日の教科は、国語、音楽・美術、理科、技術・家庭、社会でした。

3年生は、人数が多いため、男子と女子が別々の教室で受けました。

全校生が、一生懸命、問題に向き合っていました。

スポーツテスト

朝まで雨が降っていたため、種目は屋内のものだけになってしまいました。

全校生で、一生懸命に取り組んでいました。

反復横跳び

上体起こし

長座体前屈

握力

立ち幅跳び

PTA奉仕作業

プール清掃を行いました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

プール授業は、23日開始予定です。

防犯教室

常磐分庁舎生活安全課・スクールサポーターの方を招き、防犯教室を行いました。

SNSなどでのトラブルや巻き込まれない方法、不審者などからの逃げる実技などを学びました。