こんなことがありました。

今日の出来事

授業研究会 その1

本日は、「保体」「社会」「道徳」の3つの授業研究会が行われました。

1校時 1年3組 保健体育

器械運動「マット運動」単元の最後の授業で、これまで取り組んできた成果を発表する授業でした。3種類の連続技をスムーズに発表では一人一人の演技を全員で見合いながら互いに賞賛していました。

1学年学年合唱集会!

今週から朝、昼休み、放課後と合唱の練習に取り組んでいます。今日はその中間発表!

各クラスとも一生懸命歌いました。合唱コンクール本番では、美しい歌声を届けますので楽しみにしていてください!

スロー エアロビック

スローエアロビックで健康でイキイキした生活を送ろうと、地域フィットネス・プロッサム主催のエアロビック教室を特別支援学級で5校時に実施しました。

誰でもできる、楽な動きで、心と身体がリフレッシュして、生徒たちは脳も身体もすっきりした様子でした。

衣替え10月21日に延長

10月4日(金)まで衣替え準備期間、10月7日(月)から衣替えでしたが、気温の高い日も多いことから、衣替え準備期間を10月18日(金)まで2週間延長します。

10月21日(月)から衣替えとします。

変更があれば、また連絡します。

新人戦速報 バレーボール部・準決勝進出

新人戦いわき市大会2日目

錦中と連合チームで出場しました。1日目に、草野中と江名中に勝利し、2日目には次の2試合が行われました。

勿来一中・錦中 2-0 勿来二中

勿来一中・錦中 2-0 平二中

これまで、1セットも落とすことなく勝ち進んでいます。

今の段階でベスト4に入り、県大会出場が決定しました。

10月12日(土)には、準決勝が行われます。

新人陸上県大会 4名が入賞!

福島県新人陸上大会が、10月6日(日)に福島市のあづま運動総合公園で行われました。

本校からは、いわき市大会で勝つ抜いた、7名の選手が臨みました。県のレベルが高く苦戦しましたが、次の4名が入賞しました。

2位 男子共通  400m  丹野優介

4位 女子2年 1500m   銭谷和花

7位 女子共通 100mH  清水湖心

7位 男子共通 混成競技  櫛田伊織

赤い羽根街頭募金活動に参加しました。

令和元年10月5日(土)、JRC委員会の3年生4名が、赤い羽根共同募金運動の街頭募金活動をヨークベニマル錦江栗店で実施しました。ティッシュや風船を配りながら、募金の協力の呼びかけを一生懸命に行いました。

新人戦速報 女子バスケットボール2日目

10月6日(日)いわき市総合体育館で新人戦2日目が行われました。

対戦相手は中体連で市内1位の強豪泉中学校。部員6名全員が日頃の練習の成果を発揮できたものの、泉中66対勿来第一39で惜しくも負けてしまいました。

ただ、今大会で市内ベスト8入りを果たし、シード権を勝ち取りました。

新人戦速報 剣道部 3位・県大会出場

新人戦市大会 剣道部は勿来体育館で試合が行われました。

女子団体戦で、3位に入賞しました。県大会出場を決めました。おめでとう!

予選リーグ

 勿来一中 2-1 四倉中

 勿来一中 3-1 平一中

 勿来一中 2-3 小名浜一中

決勝トーナメント

 勿来一中 2-2 泉中

新人戦速報 野球部 コールド勝ち

新人戦市大会 初戦は南部アリーナで湯本一中・三中(連合)と戦いました。

勿来一中 12-0 湯本一・三中

5回コールドで勝ちました。

スポ少の小学生も元気に応援してくれて、大いに盛り上がりました。

明日は植田中と戦います。

新人戦速報 バレーボール部2勝

新人戦いわき市大会1日目

錦中と連合チームで出場しました。1日目は次の2試合が行われ、2勝することができました。

勿来一中・錦中 2-0 草野中

勿来一中・錦中 2-0 江名中

明日は、勿来二中と上遠野中の勝者と戦います。

福島県駅伝大会 優勝! 祝・全国大会出場!

10月4日(金)21世紀の森公園で、第62回福島県中学校体育大会駅伝競走大会が実施されました。

いわき市大会で優勝して、県大会でも見事に優勝しました。

市大会では43分11秒でしたが、県大会では42分15秒と1分近くタイムを縮めました。

苦しいレース展開でしたが、チーム一丸となって、チームで勝ち取った優勝です。そして、念願の全国大会出場!

毎日、厳しい練習に取り組み、日々自己ベスト記録を更新してきました。練習は嘘つかない!

全国大会は、12月14日~15日に滋賀県で行われます。福島県の代表として全力で頑張ります!

1区 3.06㎞ 小野真緒 10’51

2区 2.00㎞ 寺西唯七  6’52”(区間2位)

3区 2.00㎞ 荒川梨奈  6’49”(区間賞)

4区 2.00㎞ 三浦  雅  7’15”

5区 3.00㎞ 銭谷和花 10’28”(区間2位)

庄司成美、佐藤梨音、水竹優、小野彩心

第2回生徒会総会

本日午後、第2回生徒会総会が実施されました。

生徒全員が各委員会の発表を真剣に聞いていました。また質疑応答も活発に行われ、委員会活動について十分に理解できたと思います。

福島県駅伝大会 選手宣誓

福島県中学校駅伝大会の開会式が、10月3日(木)14時30分から、21世紀の森公園で行われました。

福島県内の各地から強豪校が開会式に臨みました。選手宣誓を本校の小野真緒選手と中央大南中の選手が行いました。

これまで厳しい練習に臨み、チーム一丸となって頑張ってきました。ぜひ、県大会で優勝して全国大会出場を果たしてほしいと願っています。明日10時に女子の部がスタートします。全校生徒・全職員で応援しています。

 

いわき市新人大会 新体操

9月23日(月)いわき市中学生新人大会「新体操」が行われました。

次の2名の選手が入賞しました。

クラブ 2位 熊谷優美

クラブ 3位 小野彩心

ボール 3位 熊谷優美

個人総合 2位 熊谷優美 

 

心の日

 本日、朝の時間に心の日が行われました。

 今月25日に行われる秋華祭に向けて、「調和の中で仲間と共に歩む素晴らしさ」をテーマに合唱コンクールの課題曲にもなっている「旅立ちの日に」という曲が作られたエピソードをお伝えしました。

秋華祭まであと3週間。仲間と共に最高の秋華祭をつくりあげてほしいと思います。

いわき市新人体育大会ソフトテニス競技

  9月28日、29日の両日、市新人体育大会ソフトテニス競技が行われました。どのペアも最後まで諦めない、粘り強いプレーを見せ、熱戦が繰り広げられました。

    その結果、男子団体3位、個人1ペアがベスト16で、県大会出場を決めました。

   試合結果は、以下のとおりです。

 男子団体  3位
1回戦  勿来一中 2−1   植田東中

2回戦  勿来一中 2−0   小名浜二中

3回戦  勿来一中 0–2    三和中

女子団体

1回戦  勿来一中 2–1   好間中

2回戦  勿来一中 0–2   植田東中

個人

西山涼太・髙野晃太郎ペア

                                  ベスト16