こんなことがありました。

今日の出来事

お知らせ 中体連選挙激励会

3年生にとっては最後の、中体連がいよいよ始ます。

6月1日の陸上競技を皮切りに、市内各地で熱戦が繰り広げられます。

各部がそれぞれ意気込みを述べ、応援団を中心とした全校応援で盛り上げました。

 

今年は保護者にもお越しいただき、盛大な激励会となりました。

 

ナコイチ魂を発揮してきてください!

 

  

 

 

  

 

  

 

 

お知らせ 福島県学年別卓球大会に参加してきました

市の予選を勝ち抜いた4名で

福島県学年別卓球大会に参加してきました。

2名が予選を突破するなど、実力を発揮してきました。

中体連大会へ向け、よい経験となりました。

 

 

中学校卒業後の未来予想図は描けているかな?

 本日5月26日(金)12:50から16:00にかけて高校説明会を開催しています。近隣の高校や希望が多かった高校等から校長先生や教頭先生にお越しいただき,3年生と保護者の皆さんに向けて高校のカリキュラムや各校の特性・生徒の活躍の状況などを20分程度で説明いただいています。

 一口に高校といっても,普通科,総合学科,職業系学科など,さまざまな科があるので,近い将来の見通しがないと選択するのに迷うはずです。生徒の皆さんには,高校の先生方の話をしっかり受け止め,中学校卒業後の未来予想図を描く上での参考にしてほしいと思います。

体育祭のフィナーレ

閉会式では,互いの健闘を称え合いフィナーレを迎えました。

 

生徒の皆さん,お疲れさま。

保護者の皆さん,ご家族の方々,地域の皆様,応援ありがとうございました。

体育祭のテーマである「威風堂々」の如く,素晴らしいパフォーマンスでした。

快晴のもと体育祭を開催中

本日5月17日(水)澄み渡った青空の下で体育祭を開催しています。

まずは選手入場。 

続いて開会式。

準備運動のあとは,いよいよ競技開始です。

プログラム№1 2学年団体種目「ナコイチトルネード」

体育祭に向けて「朝の練習」を開始

澄み渡った青空のもと,体育祭に向けた「朝の練習」に取り組み始めた学級があります。

全学年ともに行われるのが「長縄とび」です。長縄を回す役割も大変ですね。回数を伸ばすために,それぞれ智恵を出し合いながら練習に取り組んでいました。

体育祭は5月17日(水)です。今日のような青空になりますように…。

お知らせ 卓球部学年別大会に参加しました

連休初日の5月3日

いわき市立総合体育館において行われた、

福島県中学校学年別卓球選手権大会 いわき予選に参加しました。

今年は本戦に4人が出場権を得て、

2年生二人は5位入賞と、中体連に向け弾みのつく大会となりました。

なお本戦は5月28日須賀川アリーナで行われます。(無観客)

  

 

  

  

 

  

 

 

学級担任の授業を参観していただきました

4月28日(金)5校時に授業参観がありました。昼休みは,生徒たちは落ち着かない様子でしたが,授業が始まると切り替えができていました。5校時は学級担任による授業を実施しました。

3年3組は校庭で保健体育。後方のスペースには保護者の方の自家用車が約100台ほど駐車されています。

3年1組は国語。

3年2組は社会。

2年生は2学級とも道徳。

1年1組は理科室で観察。

1年2組は技術室で指金の使い方を実習。

1年3組は教室で数学。正負の数かな。

4・5組は楽器の演奏中でした。

澄み渡った青空のもと

澄み渡った青空のもと,保健体育の授業でも体育祭に向けた練習を盛り込んでいます。

3年生は学級対抗選抜リレーがあるので,女子の精鋭たちがバトンパスのタイミングをとる練習に取り組んでいました。本格的ですね。

男子は,声を合わせて「むかで競走」の練習をしていました。脚がもつれて転ぶのでは?と心配していたのですが,みんな上手でした。

全学年ともに行われるのが「長縄とび」です。長縄を回す役割も大変ですね。回数を伸ばすために,それぞれ智恵を出し合いながら練習に取り組んでいました。

体育祭は5月17日(水)です。今日のような青空になりますように…。

4月28日(金)に授業参観や各種会議を開催します    

 ここ数年は,コロナ禍において年度始めの授業参観や各種会議等を催せませんでしたが,令和5年度から従来どおり一斉に授業をご覧いただくとともに教職員とも懇談いただく機会を設けることが可能になりました。当日は,授業参観はもとより学年・学級懇談会,部活動保護者会も開催します。

 なお,今年度からのPTA活動について本部役員は選出するものの各委員会の活動はボランティアによることとします。したがって,学級・学年委員の選出はありませんので安心して懇談会に出席してください。

「勿来の関歌会」入賞者へ

4月26日(水)昼休みの時間に「勿来ひとまち未来会議」の会長様と事務局の方2名が本校を訪れ,「勿来の関歌会」で入賞した生徒に賞状等の授与が行われました。

応募総数189首から1首が「勿来ひとまち未来会議会長賞」に,2首が入選を果たしました。受賞した生徒たちは,短歌を詠むことにますます意欲が湧いてきたようです。

雨の中,お越しいただいた「勿来ひとまち未来会議」の会長様と事務局の方に感謝申し上げます。