こんなことがありました

出来事

小名浜三小「はい、元気です。」(10/19木)

笑う今日は、1年生の研究授業と6年生の授業、給食の様子を紹介します。

笑う今日は、1年2組で算数科の研究授業が行われました。「たまごは会わせて何個か」という問題から、計算の式を考え、計算の仕方を考える問題です。めあてに対してはじめは一人で考え、次にペアで話し合い、最後に全体で確認してまとめを行いました。学習形態を工夫することで、少しずつ広がりや深まりが見られる授業となりました。4月からの1年生の成長ぶりに驚かされました。

笑う6年1組は、社会科で「江戸時代の文化」について学びました。資料を使い上手にまとめる様子が見られました。

笑う6年2組は、算数科で「比例とグラフ」について学んでいました。もとになる値から表を完成させ、比例を確認していました。

笑う給食は、くすのき学級の様子です。今日は、「ソースかつ」が人気でした。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(10/18水)

笑う今日は、2年生が「小名浜給食センター」より栄養士の先生をお迎えし「給食のひみつ」についてお話しいただいたので紹介します。

笑う栄養士の先生からは、給食がどこでで造られ、どのようにして学校まで届くのか等を説明いただきました。子どもたちは、給食を作っている映像を興味深く観ながら、自分の給食のめあてを考えていました。

笑う給食は、今日「給食のひみつ」を学んだ2年生の様子です。お話を聞いたあとということもあり、給食を食べるときの約束等を意識して食べていました。どの学級もとても落ち着いた雰囲気でした。

小名浜三小「はい、元気です。」(10/17火)

笑う今日は、先週行われたくすのき学級の「さつまいもほり」の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

笑う今年もくすのき学級で植えたさつまいもの苗が大きく育ち、大きな大きなさつまいもがたくさん収穫できました。子どもたちは、苦戦しながらも根気強くさつまいもを掘り起こしていました。来月、保護者のみなさんや先生方に販売するのを、とても楽しみにしています。

小名浜三小「はい、元気です。」(10/16月)②

笑う10月15日(日)には、いわき市秋季陸上大会がありました。本校からも、男子4名、女子8名が出場しましたので紹介します。

笑う当日は、激しい雨となり状況は良いとは言えませんでしたが、子どもたちは最後まで全力で競技に参加しました。成績は、女子走高跳・・・3位、5位  女子ボール投げ・・・5位  女子4×100mリレー・・・4位でした。

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(10/16月)

笑う今日は、10月14日(土)に行われた「住吉八幡神社の祭礼」の様子を紹介します。

笑う最初に行われた「巫女の舞」には、本校の5、6年生5名が参加しました。夏休みより練習し踊りはもちろん、2人、3人で心を一つにして舞を振舞えるように練習しました。

笑う今年度の勅使様は、搦町に実家のある1年生の長男がつとめました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(10/14土)

笑う本日、本校においてPTAバザーが行われましたので紹介します。

笑うオープニングは、玉川中学校吹奏楽部の皆さんによる演奏です。とてもすばらしい感動的な演奏でした。

笑うバザーにはたくさんの方に参加いただき、たいへん盛り上がりました。子どもたちの嬉しさいっぱいの表情がとても良かったです。

※ バザー開催に向けて、ご協力くださったPTAの役員の皆さまや保護者のみなさまには、これまでの企画・運営・準備等でたいへんお世話になりました。改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(10/13金)

笑う今日は、5年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う5年1組は、理科で「流れる水のはたらき」について学んでいました。

笑う5年2組は、外国語科でALTとのTTの授業でした。

笑う5年3組は、算数科でTTで「比の値」について学んでいました。

笑う給食は、6年生の様子です。今日は、オムレツのデミグラスソースがけがおいしかったです。

 

おもちゃフェスティバル

生活科の学習で、2年生がおもちゃフェスティバルを開きました。招待された1年生は大喜びで、おもちゃ遊びを楽しみました。

 

 

景品をもらった子は、とてもうれしそうです。

 

2年生は、1年生のためにがんばっていました。

 

手作りのおもちゃコーナーがたくさんありました。

楽しいフェスティバルになりましたね。2年生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(10/12木)

笑う今日は、3年生で行われた「風呂敷文化の紹介」と英語サポーターによる外国語活動について紹介します。

笑う講師の先生より、風呂敷を使った様々な利用の仕方や正しい結び方等を教えていただきました。子どもたちは、目をきらきらさせて話を聞いていました。

笑う3年2組では、市教委より指導主事の先生をお迎えし、英語サポーターの先生と担任との外国語活動の様子を見ていただきました。子どもたちの積極的で主体的な活動の様子がたくさん見られました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(10/11水)

笑う今日は、昨日行われた「学校訪問」の子どもたちや授業の様子を紹介します。

笑う昨日は、たくさんのお客様が見えられ「あいさつ」「落ち着いた授業」「読書推進の姿勢」など、子どもたちの良いところやがっんばっているところを見ていただきました。

小名浜三小「はい、元気です。」(10/6金)

笑う今日は、先日行われた市民講座「農畜産」の様子を紹介します。

笑う5年生が行った「農畜産」の様子です。福島県の農業や畜産業について説明していただきました。

笑う5年2組が音楽の時間を使って、リコーダーで演奏していました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(10/5木)

笑う今日は4年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う4年1組、2組とも「外国語活動」で英語サポーターの先生との授業でした。4年生の外国語活動は、いつも盛り上がり、子どもたちの生き生きとした姿が見られます。

笑う給食は、5年生の様子です。今日のカミカミメニューは、きりぼしだいこんのふくめ煮でした。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(10/4水)

笑う今日は、3年生の授業(いわき踊り)と給食の様子を紹介します。

笑う3年生は、講師に「日本舞踊 岩見流藤和会」の3名の先生方をお迎えし「いわき踊り」を教えていただきました。

笑う最初はぎこちなかった子どもたちも、少しずつ踊りお覚え、笑顔で踊っていました。

笑う最後には掛け声も上がり、大いに盛生がりました。

笑う講師の先生方からは「とても元気で楽しかったです」や「元気をもらいました」等と良い評価をしていただきました。当日は、新聞社さんも取材に訪れ、講師の先生方に熱心に質問されていました。なお「いわき踊り」は今後も継続して練習して、10/28日(土)の「学習の成果発表会」で披露する予定です。

笑う給食は、4年生の様子です。きのこうどんが人気でした。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(10/3火)

笑う今日は、2年生の授業の様子と給食の様子を紹介します。

笑う2年1組は、国語科で「おてがみ」の初発の感想を書いていました。かたつむりくんのあまりの遅さに驚いたようです。

笑う2年2組と3組は、合同体育で「鉄棒遊び」を行っていました。前回り、後ろ回り、逆上がり、足掛け回り、地球回り、つばめやなまけものなど、できる技がたくさん増えました。

笑う給食は、3年生の様子です。今日は、人気メニューのカレーライスです。ひよこまめのソテーがカミカミメニューとなっています。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(10/2月)

笑う今日は、1年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う1年1組は、明日の予定について連絡帳に書いていました。文字をていねいに書くよう指導を受けて、上手に書いていました。

笑う1年2組は、算数科で「とけぃのみかた」を学んでいました。みんな積極的に発表していました。

笑う1年3組は、算数科で「3つのかずのけいさん」を学んでいました。子どもたちの目がキラキラしていました。

笑う給食は、2年生の様子です。今日は「さば」がおいしかったです。

小名浜三小「はい、元気です。」(9/28木)

笑う今日は、昨日に行われた修学旅行について、子どもたちの様子を紹介します。

笑う出発後のバスの中での様子です。クイズやビンゴゲーム、頭の体操などで盛り上がりました。

笑う浅草仲見世では、グループごとに散策しました。手にはお土産がいっぱいでみんな嬉しそうでした。

笑う子どもたちが一番楽しみにしていた「花やしき」です。乗り物に乗り放題で気分は最高でした。

 

笑う帰りのバスではさすがに疲れたのか、アニメのビデオを観ながら熟睡している子どもたちが多かったです。

 

 

バス 6年生修学旅行へ

 

にっこり6年生は本日修学旅行です。東京へ向けて元気に出発しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(9/26火)

笑う今日は、くすのき学級の授業と給食の様子を紹介します。

笑うくすのき1組は、1年生が交流学習で2年生が国語科でした。先生の話に興味津々でした。

笑うくすのき3組は、教頭先生との社会科の授業でした。気付いたことを積極的に発言する姿が見られました。

笑うくすのき3組は、1年生が算数科で「いろいろなかたち」を学んでいました。

笑うくすのき4組は、国語科で4年生と6年生が別れて学習を進めていました。

笑う給食は、1年生の様子です。今日は、小名浜西小と中央台南中のリクエストメニューです。とり肉のアップルソースがけやはちみつレモンゼリーが人気でした。

※ 本校の保護者の皆さま

 明日は、子どもたちが楽しみにしている修学旅行や見学学習です。体調を整え、準備を万全にして参加させるよう、よろしくお願いします。また、注意事項やお願い等につきましては、学校メールでご確認願います。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(9/25月)

笑う今日は、6年生の授業と放送集会、給食の様子を紹介します。

笑う今日の放送集会は、給食委員会の発表がありました。給食委員会の仕事や全校児童へのお願い等を発表しました。

笑う理科作品展の表彰を行いました。

笑う6年1組、2組とも社会科で「鎖国とキリスト教」について学んでいました。当時の国の状況や生活の様子について詳しく確認しました。

笑う給食は、くすのき学級の様子です。今日は「ドライカレー」が人気でした。