こんなことがありました

出来事

計算スキルをしっかりと…

 4年生の算数科「小数のかけ算とわり算を考えよう」の学習の様子です。この時間は、小数のわり算の習熟問題に取り組みました。

 最後に終わったところをチェックです。

 わからないところを教え合いながら、一生懸命に問題に取り組みました。

ひらひらゆれて…

 1年生教室前の廊下にはなにやらひらひらとしたものがぶら下がっています。図画工作科「ひらひらゆれて」の作品です。

 窓から風が入るとゆらゆら揺れます。とてもかわいらしい作品の数々です。

口+口=?

 2年生の国語科「カンジー博士の大はつめい」の学習の様子です。漢字の部首の組み合わせを使って、漢字クイズを考えました。

 「門+耳=聞」「日+月=明」「日+寺=時」等、一生懸命に考えました。

では、「口+口=?」答えは何でしょう。

 答えは「回」。おもしろい問題がたくさんできました。

凧よ、あがれ!

 先週、凧を作った6年生。風も穏やかな今日、改めて髙木義夫様においでいただいて凧あげをしました。

 あがっても落下してしまい…なかなかうまくいきませんでしたが…。

 時間が経つにつれ、風向きに気をつけてあげればよいことに気づき、長い時間、凧があがるようになりました。糸が絡まったり足がとれたり、アクシデントもたくさん起こりましたが、楽しく貴重な経験をすることができました。何度も足を運んでいただいた髙木様、ありがとうございました。

なわとび記録会週間です!

 なわとび記録会週間が始まりました。スタートは2年生です。

 体育の学習だけでなく朝や大休憩も自主的に練習した子がたくさんいました。今週の記録会で自己記録更新できることを期待しています。

青いおに、ピンクのおに

 しゃらの木2組・3組では、豆まきに使う「おに」の色染めをしました。

 しゃらの木2組では、ピンクのおにが出来上がりました。

 しゃらの木3組では、青いおにが完成です。

 みんなで協力して、丁寧に色をつけました。豆まきが楽しみです。

週末の思い出を…

 しゃらの木1組では、週末にかいてきた日記の発表をしました。1~3年生はシートに、4~6年生はタブレットで日記をまとめました。

 家族でぎょうざを食べたこと、ぬり絵を買ってもらったこと、サザエさんを見たこと等、上手に話すことができました。疑問に思ったことを積極的に質問し、楽しかった週末の思い出を共有することができました。

言葉をつないで課題解決!

 5年生の算数科「変わり方調べ」の学習の様子です。長さの等しい棒で正三角形をつなげて30個作ると何本の棒が必要かを考えました。

 タブレットで自分のノートを撮影し、みんなで共有しました。それを使って説明です。

 真剣に聞いています。

 「今の考え、伝わった?」先生の声に首をかしげる子も。そこで次の説明者の登場です。友達のノートに書かれた考えを自分の言葉で説明しました。

 それぞれのタブレットには電子黒板と同じ映像が映っていました。自分のノートに書いた考えと比べながら聞いています。

 さらに次の説明者と交代。改めて友達の考えを自分の言葉で説明しました。黒板も活用し、図示しました。

 違う考え方とも比較します。

 多くの子が言葉を次々とつないで課題を解決しました。「同じ内容でも違う人が説明するとわかる!」ことはよくあること。みんなの理解が深まりました。

正方形の折り紙を正三角形に…

 3年生の算数科「三角形を調べよう」の学習の様子です。正方形の折り紙を折って正三角形を作りました。

 一生懸命に考えていますが…直角二等辺三角形になってしまいます。

 できた三角形をみんなに見せて作り方を説明しています。

 なぜ正三角形になるのか…折り方が示されている教科書を見て種明かしです。

 示されている方法は2つ。最もわかりやすい方法は3辺の長さが等しい特徴を生かし、半分に折ってできた真ん中の線に両端の頂点を合わせる方法でした。なかなか難しかったようですが、諦めずに考え続けました。

タブレットを使って鑑賞しました!

 5年生の図画工作科「立ち上がれ!ワイヤーアート」の学習の様子です。自分の作品をタブレットで撮影して共有し、作品を鑑賞し合いました。

 友達の作品のよいところを記録し、学習感想を書きました。作品を四方から撮影しましたが、いつまでも形が崩れないよい記録になりました。

凧あげが楽しみです!

 一昨日に続いて髙木義夫様、渡邉邦雄様においでいただき、6年生が凧づくりを行いました。

 今日は文字や絵を描いて準備しておいた本体用紙に骨組みし、飛ばせるようにしました。

 凧糸をつけるところが難しかったらしく、お二人の先生に手伝ってもらったり出来上がった友達に助けてもらったりしながら作業をしました。

 いよいよ完成です。

 髙木義夫様、渡邉邦雄様、ありがとうございました。今日は警報が発令されるほどの強風でした。日を改めて凧あげをすることにしました。自作の凧が青空に向かって飛ぶことを期待しています。とても楽しみです。

分かったことを知らせよう!

 2年生の国語科「おにごっこ」の学習の様子です。大事な言葉に気をつけて読み、分かったことを知らせることが目標です。

 この時間は「おにごっこ」を参考に、遊びについて調べて分かったことを友達に伝えました。友達にわかるように実演です。

 あやとりの紹介をしながら、同じようにやってもらっています。

 電子黒板には、説明が映されています。

 おもしろい遊びがたくさん紹介されました。友達に分かってもらおうと、一生懸命に説明しました。

委員会活動、がんばっています!

 昨日、3学期1回目の委員会活動の時間がありました。

 体育委員会では、体育用具周りの整理整頓をしました。

 保健委員会では、感染症予防ポスターを作りました。

 放送委員会では、活動の反省をしアナウンス練習をしました。

 代表委員会では、よりよい学校にするために課題を話し合いました。

 給食委員会では、豆まき集会の準備をしました。

 環境委員会では、ベルマーク整理をしました。(作業を終え、教室を移動するところです)

 図書委員会では、読み聞かせの練習をしました。

 学校のため、みんなのために一生懸命に活動しました。

息を合わせてジャンプ!

 3年生の体育科「なわとび」の学習の様子です。この時間は、短なわを使って2人組で様々な運動をしました。

 はじめに短なわをジャンプする運動です。足元を通るなわをタイミングよくジャンプです。

 次に2人でなわに入る運動です。1回旋2跳躍を2人で跳べたら、1回旋1跳躍に挑戦です。

 上手にできたペアがお手本を見せました。

 今度は2人で同じ方向を向きなわに入ります。声をかけ合いジャンプです。

 楽しく、息を合わせてなわを跳ぶことができました。

おもちゃのチャチャチャ

 1年生の音楽科「みんなであわせて」の学習の様子です。この時間は「楽器を使って音を合わせて楽しむ」ことを目標に「おもちゃのチャチャチャ」を歌いながら演奏しました。

 はじめに楽器をどのように演奏すればよいか、考えを伝え合いました。「チャチャチャはすずが合う!」「最後にトライアングルを鳴らすといいと思うよ」。

 音楽に合う楽器の音を確かめています。

 いよいよ演奏。元気に歌いながら、リズムよく楽器の音を鳴らします。

 とてもリズムよく音を鳴らすことができました。「もう1回やりたい!」と声があがりました。

 片付けの時間。みんなで協力して種類ごとに片付けすることができました。

朝から元気になわとび練習!

 今朝はうっすらと氷が張る寒さのいわき市でしたが、子ども達は登校すると元気になわとびの練習を始めました。

 ジャンピングボードの上で二重とびの練習をしたり友達と競争したり、とても元気でした。

これからの社会でどう生きていくか?

 6年生の国語科「メディアと人間社会」「大切な人と深くつながるために」の学習の様子です。2つの教材文から、筆者の考えを読み取り、社会と生き方について話し合うことが目標です。

 この時間は、「これからの社会でどう生きていくか」をテーマに、2つの教材文と資料をもとにして自分の考えをまとめました。

 自分の考えをまとめています。

 友達とノートを交換し、読み合いました。

 よりよい文章にするために、わからないところを質問したり、文章の書き方についてアドバイスしたりしました。

 情報の扱い方や他人との接し方等、さすが6年生と思わせる内容でした。友達との交流を経て、さらに考えも深まったようです。