こんなことがありました

出来事

今日の給食

<献立> ご飯、どさんこ汁、さばの味噌煮、はちみつゼリー、牛乳

<一言> 今日は、小名浜第二中学校のリクエストメニューです。学校からのリクエストは、さばの味噌煮とかき玉汁だったそうですが、かき玉汁は、他の学校からもたくさんのリクエストがあったので、16日に実施したそうです。

 メッセージは、「栄養バランスを考え、食べやすいように工夫しました。っ楽しみながら給食を食べてほしいです。」とのことです。魚食にしてくれたところも考えていますね。

よむよむタイム(1年生、3年生、しおか学級)

 今週も「よむよむタイム」でスタートしました。

 1年生もすっかり「よむよむタイム」の読書が習慣になってきました。また、3年生も静かに集中して読書をしています。

<1年1組>

 

<1年2組>

 

<3年1組>

 

<3年2組>

 

<しおか学級>

 

今日の給食

<献立> 食パン、もやしと春雨のスープ、野菜コロッケソースかけ、チーズ、牛乳

<一言> 牛乳には、成長期の子供たちに必要な栄養が、たくさん含まれていること、中でも、カルシウムは、給食の牛乳1本で、1食に必要なカルシウムの半分以上をとることができることはご存じのことと思います。ところが、寒くなると牛乳を残す人、飲まなくなる人もいるかもしれません。冷たいと感じるときは少しずつ飲むと飲めるかもしれません。

避難訓練

 本日、第2回目の避難訓練を実施しました。大規模な地震が発生し、その後、火災が発生したために避難するという想定でした。

 今日は、お忙し中、小名浜消防署の3名の消防士さんにお越しいただき、避難の様子を見ていただきました。その後、子供たちの避難の様子や災害に備えて確認しておくことなどのご指導をいただきました。また、今回は特別に起震車で地震の体験もさせていただきました。時間の関係で6年生のみの体験になりましたが、いつもとは違った緊張感のある訓練になりました。

 消防士さんの話の中に、「家に帰って自宅で災害に遭った場合に、どのように行動するのかお家の人と話してください。例えば、津波が心配されるときは、小名浜第一小学校や小名浜第一中学校(地区によって違う場合もあります)に避難するようにお家の人に伝えてください。」というお話がありました。それぞれの地区によって避難場所があることと思います。また、ハザードマップをもとにご家族で避難経路や安全確認の方法などを話し合ってみてください。

 

 

よむよむタイム

 今日の「よむよむタイム」は、高学年の様子をお知らせします。

 

<5年1組>

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

今日の給食

<献立> チキンカレーライス(麦ご飯)、野菜のホットサラダ、みかん、牛乳

<一言> 「カレーは、いつもより早く食べ終わる」という人も多いと思いますが、それは、カレーに使われているスパイスに食欲をアップさせる効果があることと、ルウには油が含まれていて口当たりがよく、おいしいため、つい早く食べてしまうそうです。その結果、食べ過ぎる傾向があるそうです。カレーを食べるときは、いつも以上によく噛むことを意識するとよいとのことです。

授業の様子(2年生、3年1組)

 今日は、2年生と3年1組の授業の様子をお知らせします。

 

<2年1組 算数科「1000より大きい数をしらべよう」>

 2年生は、1000より大きい数について学習しています。数の線(数直線)の目盛りの読み方の学習をしています。1目盛りがいくつかを考えることが大切ですね。

 

<2年2組 算数科「1000より大きい数をしらべよう」>

  1000より大きい数をどのように数えたらよいか。また、どのように読んだり書いたりしたらよいのかを学習していくところです。どんどん大きい数を学習していくようになりますね。

 

<3年1組 図画工作科「くぎ打ちトントン」>

 金づちで木に釘をどんどん打っていっていきます。リズムよく打っていくうちにできる形を見つけながら、想像を膨らませて楽しいものを作っていく学習です。

 

今日の給食

<献立> 減量ご飯、ポトフ、鶏肉のアップルソースかけ、豆乳プリン、牛乳

<一言> 今日は、鹿島小学校、永崎小学校、江名中学校のリクエストメニューです。ご飯が進む「鶏肉のアップルソースかけ」を中心に考えてくれた学校が多かったようで、その中からポトフを組み合わせたメニューにしたそうです。ポトフのかぶとウインナーは、調理員さんが包丁で切り、よく煮込んでおいしく作ってくださいました。

 メッセージは、「人気の鶏肉のアップルソースかけに、野菜が苦手な人でも食べやすいポトフを組み合わせました。よく噛んで残さず食べてください。」とのことです。

しおかタイム

 今日のしおかタイムには、図書室で本を借りている子供たちがたくさんいました。

 図書室の「おすすめの本」は、1月24日~30日が、「全国学校給食週間」ということにちなんで、それに関連した本が並んでいます。

 新しい年を迎えたこの時期にふさわしい折り紙の飾りなども並べられています。

 

 

華道に挑戦(6年生)

 総合的な学習の時間に、「華道に挑戦」と題して、生け花を行いました。

 華道の先生4名の方に、「お花に親しもう」ということで、華道についてご説明いただきました。その後、一人一人お花を生けました。

 先生の指導を受けながら、それぞれの感覚でお花を生けていました。

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

さんまのポーポー焼き(3年生)

 いわきの食文化を伝える食育授業「みみみプロジェクト」の方々のご指導をいただき、いわきの食文化について学習した後、さんまのポーポー焼きを作って、おいしくいただきました。

 ところで、「みみみ」とは何かなと思いますよね。これは、海の「み」、すりみの「み」、みんなの「み」の三つの「み」だそうです。

 プロジェクトメンバーの方が、紙芝居を用いて、いわきの潮目の海や食文化、漁業に関わる担い手の皆さんを紹介してくださいました。

 

<3年1組>

 

<3年2組>

 

図書ボランティアの方々による読み聞かせ

 3学期も、図書ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきます。よろしくお願いします。

 3学期のスタートは、下学年としおか学級での読み聞かせです。静かに聞いている様子をお知らせします。

 以前、東北大学教授の川島隆太先生の講演の内容についてお知らせしましたが、再度お伝えします。先生は、テストや調査から「読書によって創造力が高まる、思考の能力が高まる」ということが明らかになってきたとおっしゃっていました。また、「読み聞かせは心の脳を育む」ともおっしゃっていました。

 本校での読み聞かせの様子を写真におさめながら見てきましたが、集中して聞いている子供たちの様子を見ていると、とても良い効果があることは間違いないと思います。

 ぜひ、ご家庭でもお忙しいこととは思いますが、時間を作っていただき子供たちに読み聞かせをしてはいかがでしょうか。または、一緒に読書をしたり、図書館に行ってみたりするのはいかがでしょうか。

 

<1年1組>

 

<1年2組>

 

 

<2年1組>

 

<2年2組>

 

<3年1組>

 

 

<3年2組>

 

<しおか学級 下学年>

 

<しおか学級 上学年>

 

  

<図書ボランティアの方々を募集しています>

 今学期も図書ボランティアの方々を募集しています。読み聞かせや図書室の整備などご協力いただける方がおりましたら、学校まで電話で連絡いただければ幸いです。

 読み聞かせの見学だけでも結構です。次回読み聞かせは、1月31日(水)です。連絡をお待ちしております。

 

今日の給食

<献立> ツナご飯、かき玉汁、野菜豆腐ナゲット、コーヒー、牛乳

<一言> 今日は、小名浜第三小学校と小名浜第一中学校、泉中学校のリクエストメニューです。ツナご飯に、鶏肉のアップルソースかけを組み合わせてくれたそうですが、給食センターの作業の関係で難しいということで、鶏肉のアップルソースかけは熱の日に実施するそうです。また、「はちみつレモンゼリー」もリクエストにあったそうですが、エネルギーが高くなることから、22日の献立に入れたそうです。

 リクエストをしてくれた学校からは、「みんなが好きで、残さないようなメニューにしました。生き物の命や給食を作った人に感謝して食べましょう。」と言うメッセージがあったとのことです。

授業の様子(5年生、6年2組)

 今日は、高学年の授業の様子をお知らせします。

 

<5年1組 理科「人のたんじょう」>

 これまで学習してきたまとめを、プリントの問題に取り組んだりして行っています。子供たちは、教科書を見ながら振り返っています。

 

<6年2組 外国語科「My Best Memory」>

 学校行事などこの1年間の思い出を、相手に伝えています。いろいろな人とペアになって自分の思い出を英語で伝えています。

 

今日の給食

<献立> ご飯、豚汁、五目きんぴら、納豆、牛乳

<一言> 今日は、主食(ご飯)、主菜(納豆)、副菜(五目きんぴら)、汁物(豚汁)がそろった一汁二菜の献立で、日本型食事の理想的な朝ご飯メニューです。いつかの朝食に採用してはいかがでしょうか。

今日の給食

<献立> ドックパン、ホタテのシチュー、チリコンカン、牛乳

<一言> 今日の給食は、生活者応援献立で、青森県「ホタテ」を応援する給食です。ホタテは、高級な食材で、給食ではなかなか登場しませんが、今回は、青森県の生産者が、「給食にぜひ使ってほしい」というお話があったので、「ホタテのシチュー」が給食に初登場となったそうです。

校内書きぞめ会(3年生、6年生)

 今日は、3年生と6年生が実施しました。3年生になってから毛筆の学習をしている3年生も、書き初め用の大きな紙に丁寧に書いています。

 

<3年1組>

 

<3年2組>

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

大休憩の様子

 今朝は、気温が低く寒かったですが、大休憩にはだいぶ暖かくなり、外で元気に遊んでいました。半そで半ズボンで遊んでいる子供たちを見ると、「子供は風の子」ですね。

 

 

よむよむタイム(1年生、3年生)

 今日の「よむよむタイム」は、1年生と3年生の様子を見てきました。1年生も静かに本を読んでいたり、お話を静かに聴いたりしていました。3年生も静かに本を読んでいて集中している様子が伝わってきます。

 

<1年1組>

 

<1年2組>

 

<3年1組>

 

<3年2組>