こんなことがありました

出来事

笑う 元気なメダカちゃん達!


 小学校の教室で飼っているメダカです。
 メダカ1  メダカ2
 上の写真は,大きな水槽で5匹が悠々と泳いでいる様子です。
 毎朝,児童がえさをあげると,勢いよく食べ始めます。
 えさをパクパクついばんでいる様子がとてもかわいらしく思えます絵文字:笑顔
 
 この他に,小さな水槽で赤ちゃんメダカを6匹飼っています。
 この子たちは,今年の夏に生まれました。
 
 これからも,メダカちゃん達が元気に泳ぎ回れるように,えさやりや水槽の清掃をがんばります絵文字:星 
 

キラキラ 校庭整地

25日の朝,出勤してびっくり絵文字:きょとん
校庭が,すっかりきれいに整地してありました。絵文字:キラキラ
23日~25日にかけて,区長の芳賀様に校庭を整地してくださったそうです。
いつもありがとうございます。おかげで,校庭で気持ちよく活動できます。
  

ノート・レポート 第8回授業研究会

今日の5校時,第8回目の研究授業がありました。
今回の授業は,小6理科の単元名「水溶液のはたらき」で,リトマス試験紙を使うと,水溶液は「酸性」「中性」「アルカリ性」の3つに仲間わけできることを学習しました。
      

事後研究会では,児童の「なぜ?」「どうして?」を導き出す教師の言葉かけと児童の思考を生かした授業の進め方,実験をする上での注意点や安全面の指導などについて,活発な意見交換がなされました。
   

晴れ 小雪

 今日は二十四節気の「小雪」(しょうせつ)です。
一般に「わずかながら雪が降り始めるころ」と言われています。

 貝泊小中学校の天気は晴れ、気温が3℃です。普段より暖かい朝になりました。
校庭で育てているブロッコリーや白菜も立派に成長しています。絵文字:笑顔
 
   

晴れ 受験指導開始!!

絵文字:会議 中学校では、先日進路についての委員会が開かれました。
 そして今日から放課後の受験指導が始まりました。

  生徒は、願書の作成や面接の練習等を行い、試験当日にむけて準備を整えていきます。
 
 初日は、作文指導を行いました。今年も残すところあと40日。 頑張れ絵文字:重要絵文字:重要受験生絵文字:重要絵文字:重要
    

晴れ 田人ふるさと塾

今日は田人ふれあい館で、三回目になる「田人ふるさと塾」が行われました。

貝泊小学校、田人第一小学校、田人第二小学校の
高学年の子ども達が集まって、みんなでそば打ちに挑戦です絵文字:重要

今回挑戦したのは十割りそばです。
そば粉とお湯だけを混ぜて、こねて、のばして、細く切って・・・最後に茹でて完成です絵文字:食事 給食

子ども達は、師匠(講師の先生)のアドバイスを受けながらそばを打っていき、
そば打ちの難しさと楽しさを体験することができました絵文字:良くできました OK
  
             絵文字:笑顔一生懸命打ったそばはおいしかったです絵文字:笑顔

今回の田人ふるさと塾には、NHK  絵文字:パソコン  の方もいらっしゃっており、
21日の午前6時55分と午前7時45分からの番組内で放送される予定なので
興味のある方は、是非そちらもご覧ください絵文字:笑顔

晴れ 野菜の収穫

 学校の畑で栽培していた冬野菜が大きくなり、児童生徒で収穫しました。
収穫した野菜は、白菜、大根、ブロッコリーです。これからの季節、様々な料理に活躍する野菜たち。児童生徒も、どのように調理しようか考えながら、楽しく収穫しました。
             

晴れ 清潔チェック

絵文字:笑顔貝泊小中学校では月2回清潔チェックを行っています。
  これは、児童生徒会活動の年間活動で、環境衛生委員会の活動です。
   1 ティッシュ・ハンカチは携帯しているか。
   2 清潔な服装や着こなしをしているか。
   3 つめは伸びていないかなどをチェックします。
  二人とも◎でした。絵文字:笑顔
   この冬は、インフルエンザ等に注意して、健康で楽しい学校生活がおくれるように
  自分たちで清潔チェックを続けていきます。
  

晴れ ♪恋するフォーチュンクッキー♪

 今日は,小学校の体育の時間に,AKB48「♪恋するフォーチュンクッキー♪」の曲に合わせ,ダンスの練習をしました。
 男性の先生方は,振り付けを覚えるのに四苦八苦していましたが,さすがに,最近の女の子は違います。画面を見ながらすぐに振り付けを覚え,リズムに合わせて上手にダンスすることができていました。すばらしい,リズム感!!絵文字:笑顔
 ダンスが完成したら,何かの機会に,全校生の前で発表しよう!と考えているところです。
 男性の先生方,がんばりましょうね。絵文字:ニヤリ

   

花丸 貝泊小リクエスト給食

今日の給食は、貝泊小学校のリクエスト給食です。
田人学校給食共同調理場で作っていただきました。
テーマはヨーロッパをイメージした献立。
バターロール 牛乳 シーフードトマトスープ スパニッシュオムレツ いちごゼリーです。
ヨーロッパのお味はいかがでしょうか。

曇り 福祉体験活動

絵文字:笑顔 今日は、植田町にある「せいざん荘」で、福祉体験活動を行いました。
 最初に入居者の皆様の前で、ハンドベルによる「見上げてごらん夜の星を」を
 演奏しました。緊張しましたが、無事に演奏することができました。

  続いて、入居者の方とのふれあいでは、折り紙を一緒に作ったり、かるたとり
 をしたり楽しいひと時ををすごすことができました。折り紙づくりでは、おばあち
 ゃんの手先の器用さにびっくり!!時間はかかりましたが、できあがった花ゴマ
 (折り紙で作ったコマ)を喜んでもらえてとてもうれしかったです。

    
  今回の訪問に際し、お忙しい中、ご協力いただいた田人社会福祉協議会様、
 せいざん荘職員の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。  

にっこり チューリップの球根植え

今日の3校時,小学校でチューリップの球根を植えました。その数,なんと300個!!
春にはきっと,校舎前の花壇は,絵文字:キラキラきれいなお花畑に変身することでしょう。
球根植え    

晴れ 初霜と初氷

昨日の朝は-1℃,そして今朝は-2℃。
学校の校庭は霜で覆われ,水たまりには,うすく氷がはっていました。
   
晩秋を飛び越え,いっきに冬が到来した感じです。

今週,子どもたちと先生方は,明日,実施予定の福祉施設訪問を前に,
時間を見つけてハンドベルの練習をがんばっています。訪問先で披露します。
おじいさん,おばあさんたちに喜んでもらえるといいですね。
寒さに負けず,がんばれ,貝泊っこ絵文字:重要
 ハンドベル演奏

にっこり 三校交流学習

 今日は,田人二小・石住小と交流学習をしてきました。
 4時間目は,3校の児童が低・中・高学年に分かれて一緒に学習し,昼食をはさんで5時間目には,3校の児童が全員そろって,演劇「ピンポン」を鑑賞しました。
 
 4時間目,貝泊小の六年生(高学年)は,家庭科「シュシュづくり」を行いました。    
 ミシンで作成中  出来上がったシュシュ
 レースがついた,かわいらしいシュシュができました。

 また,5時間目の演劇「ピンポン」は,ピンポン玉のピンとポンが出会い,結婚してたくさんのカラフルな子ども達が生れる...という内容でした。
 ピンポン玉がこんなふうに使えるのか!こんなふうに動かすことができるのか!と驚きの連続でした。
 児童は「セリフがほとんどないのに,役者さんの表情や動きだけで内容を伝えることができなんてすごい!」と感動していました。
 ピンとポン  舞台

にっこり 赤い羽根募金

児童・生徒会活動の一環として,赤い羽根共同募金運動に取り組んでいます。今日は,児童,生徒の皆さんが職員室に来て,先生方へ募金の呼びかけを行いました。
    

雪 初雪

今朝の貝泊は,午前7時現在で3℃。
空は薄く日がさしていますが,ちらちらと雪が舞っています。
今シーズン,初めての雪。昨年より1週間はやく降りました。
いよいよ,冬の到来かな。
児童・生徒の皆さん,寒くなります。体調管理,気をつけてくださいね。
  

花丸 書写展と造形展,ダブル入選

今日は全校朝会があり,過日実施された遠野・田人方部の「書写展」と「造形展」で見事に入賞した児童へ,校長先生より賞状の伝達がありました。入選,おめでとうございます。
受賞  賞状をもって

雨 研究授業(道徳)

 絵文字:うれし泣き 今日は、道徳の研究授業を行いました。今年度7回目です。

  題材名は「きぼうの水族館 ~アクアマリンふくしま~」です。
  
  内容は、震災直後のアクアマリンふくしまの様子を描いた感動的なお話です。

  生徒は、動物の命を必死に守る飼育職員の心情を通して、不撓不屈の精神を学び、
  これからの自分の目標に向かっていくために何が大切なのかを考えました。
 
  
  
    事後研究会では、中心発問など道徳の授業のポイントについて活発な意見交換が
  なされました。

花丸 避難訓練

今日の5校時,勿来消防署田人分遣所の署員の方3名を講師としてお招きし,今年度第2回目の避難訓練を実施しました。大きな地震の発生と,それに伴う火災発生という想定のもと,児童・生徒たちは,全員「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」で行動し,機敏に避難することができました。また,避難訓練の後,児童・生徒,そして先生方が,署員の方に消火器の操作の仕方を教えていただきながら,水消火器を使っての模擬消火訓練も体験しました。

消火器の説明  教師の消火訓練  児童の消火訓練

晴れ コンニャクイモがとれたぞー!

絵文字:食事 給食 今日の5校時目は、教頭先生とタヒ先生と花壇の整理とこんにゃく芋の掘り起こしをしました。
 さすがに3年ものは大きいですね。この芋を使ってこんにゃく作りをするのが楽しみです。
 手作りこんにゃくはおいしいだろうなあー! ワクワクしちゃうね(^^)
花壇整理 芋ほり 芋 3年もの
                                            
                                                          でっかいどー!