こんなことがありました

出来事

授業参観及びPTA総会

第1回の授業参観が行われました。多数の保護者の方々が来校し、子どもたちの学習の様子を参観しました。子どもたちは、緊張しながらも張り切って学習に取り組んでいました。

1年1組 国語「さあ はじめよう」              1年2組 国語「さあ はじめよう」

 

1年3組 国語「さあ はじめよう」

2年1組 国語「春がいっぱい」              2年2組 国語「春がいっぱい」

 

3年1組 社会「わたしのまち みんなのまち」     3年2組 理科「春のしぜんにとび出そう」

 

4年1組 図工「絵の具で夢もよう」            4年2組 国語「ばらばら言葉を聞き取ろう」

 

5年1組 道徳「1秒の言葉」                5年2組 道徳「掃除の大切さ『カストーディアル』に学ぶ」

 

6年1組 算数「対称な形」                 6年2組 家庭「わたしの生活時間」

 

たんぽぽ学級 算数                    ひまわり学級 学活

 

授業の後、PTA総会と母の会総会が行われ、報告や議事、優良会員表彰などが行われました。

 

 

初めての給食 1年生

今日から1年生も給食が始まりました。今日の献立は、黒糖パン、牛乳、鶏肉のガーリック焼き、マカロニサラダ、野菜スープ、お祝い紅白ゼリーです。1年生の子どもたちは、「おいしい。」と言いながら、楽しく給食を食べていました。

 

 

委員会活動

11日(水)6校時に、第1回委員会活動を行いました。4・5・6年生の子どもたちがそれぞれの委員会に分かれて、組織作りをしたり、年間の活動計画を立てたりしました。これから1年間委員会活動をがんばってほしいです。

 

授業の様子

新学期が始まって4日め、どの学級でも子どもたちが集中して学習に取り組んでいます。

2年生・・・体育

 

3年1組・・・国語                       3年2組・・・学活

 

4年1組・・・書写                       4年2組・・・国語

 

5年1組・・・算数                       5年2組・・・算数

 

6年1組・・・算数                       6年2組・・・算数

  

第1回地区子ども会

2校時に、第1回地区子ども会を実施しました。各登校班ごとに、集合場所や集合時刻、通学路、整列の仕方などの確認をしました。どの班も班長さんを中心に、事故に遭わないように気をつけて集団登校してほしいと思います。

  

着任式・始業式・入学式

4月6日、新学期がスタートしました。まず、新しい先生方をお迎えする着任式を行いました。6年生の代表が先生方を歓迎する言葉を堂々と発表しました。続いて、第1学期始業式を行いました。校長先生からは、錦小学校の合言葉「にしき」~「にこにこ仲良し、しっかり学習、きちんと生活」を守ってますますすばらしい錦小学校にしましょうというお話がありました。その後、入学式を行いました。64名の新入生は、担任の先生に名前を呼ばれると、元気に返事をして、立派な態度で式に臨んでいました。在校生を代表して6年生が式に参加し、最高学年としての責任を果たしました。1年生の皆さんには、来週から元気に学校に登校してほしいです。

 

 

 

 

春の交通安全運動週間スタート

今日から新学期が始まり、春の交通安全運動週間もスタートしました。南警察署の署長さん初め署員の方々や交通安全協会の方々が多数来校し、朝校門前に立ち、子どもたちを出迎えてくださいました。

 

明日は、始業式・入学式

いよいよ明日から、新学期がスタートします。転入した先生方をお迎えする着任式や始業式、入学式が行われます。会場の準備も整いました。明日は、元気に登校して来てくださいね。

 

 

新年度スタート

平成30年度がスタートしました。新しい先生方をお迎えして、みんなで新年度の準備をしています。裏校庭の桜も満開になりました。子どもたちが登校して来るのを今か今かと待っています。

 

このところの好天気で、錦小学校の桜の開花も一気に進みました。校庭の桜は満開、裏校庭の桜ももう五分咲き、青空に映えてとてもきれいです。

 

離別式

転出する先生方とのお別れの式(離別式)が行われました。今年度の人事異動により5名の先生方が転出します。先生方には大変お世話になりました。新任地でのますますのご活躍をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

卒業証書授与式

平成29年度の卒業証書授与式が行われました。たくさんの保護者の方々や来賓の方々をお迎えし、卒業生の旅立ちを祝いました。64名の卒業生は立派な態度で式に臨みました。中学校へ進学しても夢や目標を持ち、せいいっぱい力を発揮してほしと思っています。

 

 

 

 

 

修了式

卒業式に先立ち、1~5年生の修了式が行われました。各学年の代表の子どもたちに修了証書を授与しました。この1年間、子どもたちは、学習や運動に励み、心も身体も大きく成長しました。4月からは一つずつ進級します。春休みの間に新しい学年に進級する準備をしっかりと整えて、4月6日に元気な顔を見せてほしいです。

 

 

  

双葉北小・双葉南小との給食交流会

15日(木)に本校と双葉北小・双葉南小との給食交流会を行いました。双葉北小と双葉南小の子どもたちや引率の先生方に加え、いわき市長様や双葉町長様、いわき市教育長様、双葉町教育長様などたくさんのお客様が本校にいらっしゃいました。本校からは、各学年4名の子どもたちが参加しました。給食のメニューは、子どもたちの大好きなツナごはんやとりから揚げ、いわき産のミニトマト、地元でとれたなめこやねぎなどの野菜が使われた「なっこそ汁」でした。おいしい給食を味わいながら、楽しく交流を深めました。

 

 

 

 

6年生からプレゼント

6年生から先生方へ手作りのコースターとポケットティッシュケースのプレゼントがありました。6年生が心を込めて作りました。

大切に使わせていただきます。6年生の皆さん、ありがとうございました。

校長先生との会食 6年生

1月下旬から始まった校長先生と6年生との会食もいよいよ今日で最後になりました。本当に楽しい時間でした。6年生の皆さんには、小学校でのさまざまな思い出を忘れず、中学校で新たな目標に向かってせいいっぱい頑張ってほしいと思います。
 

わくわくエコスクール 6年生

1日(木)に6年生を対象に「わくわくエコスクール」を行いました。講師は、日産自動車の方々でした。初めに、DVDを視聴しながら地球環境問題や自動車産業の環境技術の取り組みについて説明をしていただきました。次に、「電気自動車キット実験」をしました。二人一組になり、発電・充電・走行実験を楽しみました。
 
 
 

スマホ・ケータイ安全教室

28日(金)の授業参観後に、体育館で保護者対象のスマホ・ケータイ安全教室を行いました。講師は、5・6年生対象の安全教室と同じNTTdocomoの職員の方でした。最近の子どもたちのケータイ事情やインターネットを使わせるのに注意すべき点、実際のトラブル事例(ネットいじめや誘い出し、軽率な情報発信、長時間利用等)、保護者自身が気をつけるポイントなど、具体的に話していただきました。子どもたちをトラブルから守るために、私達大人ができることを確実に行っていくことが大事であると思います。