こんなことがありました。

今日の出来事

お知らせ 卓球 カデット県大会に出場しました

8月27日

福島県卓球選手権大会カデットの部に出場してきました。

相手も強く勝つことはできませんでしたが、練習の成果を充分に出すことができました。

新人戦に向けて出てきた課題を克服していきたいと思います。

第2学期のスタートです

本日8月25日(金) 第2学期の始業式がありました。残暑も厳しいため涼しい環境が整った各教室へオンライン配信で行いました。

式後には,各学年代表から2学期にかける思いの発表がありました。また,市英語弁論大会に出場する生徒のスピーチも披露されました。

まだまだ暑い日々が続きますが,熱中症予防に心がけながら充実した学校生活を送れるよう期待しています。

補助役員として本校生徒が活躍

8月4日~6日の3日間にわたり,いわき市総合体育館にて東北中学校バレーボール大会(女子)が開催されました。

本校のバレーボール部の生徒は,3日間とも補助役員として大会運営に携わりました。

イン、アウトの判定をするのがラインズマン。しっかりと判定していました。

東北各地から参加した同年代の選手のプレーにも大いに触発されたようです。

お知らせ カデット(卓球部)

卓球選手権カデットの部に参加してきました。

一年生はデビュー戦でしたが、堂々と戦いました。

2年生は県大会出場者が2人(内1人はクラブチームから参加) と、頑張りましたが、悔しい思いもしました。

新人戦、来年の中体連にむけ、練習を積み上げたいと思います。

 

 

 

 

 

 

お知らせ 県大会卓球1日目

喜多方市で行われる

中体連県大会卓球競技にきています。

今日は公式練習と開始式です。

個人戦ダブルスに出場します。

表彰,第1学期終業式,激励会

本日7月20日(木)8:30から各種表彰披露,第1学期終業式と東北・全国陸上競技大会に出場する選手の激励会を行いました。いずれも熱中症予防の観点から比較的涼しい環境が整う教室で遠隔オンライン配信に切り替えて実施しました。

運動・文化の両面で多数の表彰をできたこと嬉しく思います。

終業式では,校長式辞に次いで各学年代表生徒から1学期の反省と夏休みの生活について発表がありました。その後,夏休みの生活について生徒指導担当の先生や交通安全担当の先生から指導がありました。

1年の代表生徒による発表

2年の代表生徒による発表

3年の代表生徒による発表

終業式に引き続き,激励会では東北・全国陸上競技大会に出場する選手から大会にかける思いを込めた決意表明がありました。各大会での記録更新と上位入賞を期待しています。

共通男子400m出場

1年男子100m出場

共通女子800m出場

激励会後に生徒会長から本校の文化祭である秋華祭の今年度テーマ・スローガンの発表がありました。

「百歌繚乱~奏でよう僕らの思いは歌となる~」です。

本来は「百花繚乱」ですが,本校は合唱コンクールに力を入れているので「花」を「歌」に変換したようです。

それぞれの学級の歌が咲き誇る様が今から目に浮かび楽しみです。

吹奏楽部が銀賞を受賞

7月15日(土)に開催された県吹奏楽コンクールいわき支部大会では,本校吹奏楽部が銀賞を受賞しました。

 

部員たちは,緊張しすぎることもなく平常心を保って練習の成果を出し切る演奏ができたようです。

演奏後の写真撮影では安堵の表情がうかがえました。

これまで練習を牽引してきた3年生,お疲れさまでした。

お知らせ ファイナンスパークまとめ

支払い計画をたてたら、支払い(コンピュータ上です)をして、確認をしたら終了です。

支払いが済んでいなかった生徒や、赤字が出てしまった生徒も、確認して、最後は全員が合格しました。

 

ボランティアスタッフとして、朝からご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

生徒一人一人を細かく看ていただき、素晴らしい学習の時間となりました。

 

生徒の感想から、保護者がどれだけ色々な事を考えてやりくりをしているかわかりました。帰ったら感謝したいと言う声もありました。

 

株価の確認

 

支払いの様子

 

確認の様子。支払い漏れや赤字はないかな?

 

ボランティアスタッフの保護者の皆様ありがとうございました。

県中体連陸上競技大会結果

7月4日(火)から6日(木)に開催された県中体連陸上競技大会では,本校から出場した各選手とも健闘し,男子総合で第4位,男女総合で第5位の成績を収めました。

それぞれの種目では,男子共通400mと男子1年100mで優勝,男子共通走高跳で第5位,男子共通3000mで第7位,男子共通4×100mリレーで第7位,女子共通800mで第4位,女子2・3年1500mと女子共通走幅跳で第7位に入賞を果たしました。

また,男子共通400mで全国標準記録を突破し全国大会への出場権を獲得することができました。炎天下のなか応援に駆けつけていただいた保護者・ご家族の方々にも感謝申し上げます。

今後,県中体連総合大会が7月22日(土)から開催されます。また,7月15日(土)に開催される県吹奏楽コンクールいわき支部大会では本校吹奏楽部が出場します。こちらの活躍にも期待しましょう。

習慣化された学びのために

7月3日(月)より、いわき市教育委員会がすすめる「学びの習慣づくり推進事業」として、1回目の学習会が実施されました。年間90回(各2時間)の学習会を予定しており、自ら希望した30名程度の生徒が継続して学習に取り組んでいきます。生徒たちに学びに集中できる場を提供し、それぞれにあった学習に取り組むことで学習の習慣を身につけさせることを目指して実施しています。はじめに会場運営委員の上遠野先生に委嘱状を交付していただき、開講式を行った後学習に取り組みました。参加した生徒の皆さんは、集中して取り組んでいました。

性について真剣に学びました

3年生は6月29日(木) 6校時に,いわき市医療センター地域産婦人科支援講座教授の先生に来校いただき,性感染症の種類や感染経路及び予防方法などについての講義を受けました。

受講後の感想からは,安易な性交渉によって望まない妊娠や性感染症のリスクを負わないように自らの行動を律する必要性を感じていることが伝わってきました。

全校を挙げて激励を…

本日,6月24日(金)6校時に県中体連陸上大会及び総合大会に出場する選手の激励会を開催しました。

さらに7月16日(土)に,いわきアリオスで開催される県吹奏楽コンクールいわき支部大会へ参加する吹奏楽部の激励会も合わせて行いました。各部とも出場選手の紹介や大会に向けての意気込みを力強く発表していました。

吹奏楽部は,当日に演奏する曲を全校生の前で披露してくれました。運動・文化両面での活躍が期待されます。

応援団はもちろんのこと全校生が学校を挙げて激励しました。

日々の授業も充実しています

電子黒板を用いて生徒の興味・関心を喚起する理科の授業

 

英語を用いて「話すこと」も「聞くこと」もできていますね。

国語では「読むこと」に集中して取り組んでいました。