こんなことがありました

出来事

急ぎ 運動会に向けて…。(2年:体育)

 2校時目、2年生は快晴の中校庭での体育の授業でした。内容は、運動会に向けて50メートル走の記録を計りました。1年生の時よりもたくましくなった2年生、その走りも力強くなっていました。

晴れ 朝のルーティーン…。

 今朝は、東一岡方面とマクドナルド前の歩道橋で登校の様子を見守りました。小名浜東小の子どもたちと交錯するような通学路ですが、東小の保護者の方にも元気よくあいさつをするなど、明るい朝を迎えることができました。登校後も、環境委員会や体育委員会の子どもたちがあさの活動に取り組む姿が見られ、朝のルーティーンで一日がスタート、新学期も第二週目、学校生活にもリズムが出てきたようです。

お知らせ いよいよ始動…。(6年:陸上練習)

 5年生の後半から、朝の時間等を利用して体力作りに取り組んできた6年生が陸上大会へ向けて、いよいよ始動です。今日は体育館で種目等の説明を受け、自分で取り組む競技種目を決定しました。(もちろん今後変更可能です。)その後、全体でストレッチ運動に取り組みました。どの子もやる気満々、力が発揮できるように支援していきたいと考えています。

 

期待・ワクワク 地球儀・地図帳・電子黒板、あらゆるものを駆使して…。(5年:社会科)

 5校時目、5年生は1・2組とも社会科の授業を行っていました。内容は、「日本の国土と世界の国々」です。世界の中で日本はとのような位置にあり、世界の国々とどのような関りがあるのかを考える5年生の社会科の導入にあたる学習です。地球儀や地図帳、電子黒板などいろいろな資料を使って、グループごとに話し合うなど、興味を持たせながら取り組んでいました。

ピース 2年生の授業から…。

 2年生の授業の様子です。1組は道徳科、2年生では「こんな自分になりたい」ということについて今までの自分を振り返りながら、真剣に考えていました。友だちの発表を聴く態度もしっかりしており、成長を感じました。2組は国語、「ふきのとう」の感想を書く学習でした。自分の考えを書くことにも慣れ、自信を持って発表することができていました。

 2年生でも、「話す・聴く・書く」ことに力を入れて指導していきたいと考えています。

笑う 4年生の授業から…。

 4年生の授業の様子です。1組は社会科専科の教務の小野先生の授業でした。都道府県についての学習で、子どもたちの好奇心を揺さぶるような投げかけに、子どもたちも一生懸命に応えていました。2組は理科、学習の約束やノートの使い方などの確認から始まりました。こちらも先生の問いに瞬時に反応するなど、学ぼうという意欲が伝わってきました。4年生も学習面・生活面とも良いスタートが切れたようです。

 

キラキラ トイレの神様…。(清掃活動も本気です!)

 給食の後は、清掃活動があります。今年度は、昨日から始まりました。「最初が肝心」ということで、先生方も見本を見せながら指導にあたっています。特に、トイレ掃除については力を入れています。「トイレの神様」「人が嫌がる仕事を笑顔でできる子に」などの姿勢を身につけさせたい思いからです。無言で、一生懸命働く子に…、今年度もこんな姿を目指していきたいと考えています。

笑う 初めての外国語活動…。(3年)

 3年生になって初めて学習する教科に、外国語活動があります。今日は推進リーダーによる初めての授業がありました。英語ルームでの本格的な学習に、子どもたちもワクワクドキドキ…。緊張を和らげるために、あいさつゲームなどから入りました。未来に生きる子どもたちにとって外国語(英語)は、必要不可欠なものなので、楽しく興味を持って学習できるようにしていきたいと考えています。

給食・食事 4月9日(金)今日の給食

 今日の給食の献立は、麦ごはん・牛乳・肉と野菜のバーベキューソテー・ワンタンスープ・ヨーグルトです。総カロリーは、565㎉です。

3ツ星 入門期指導終了…。(1年)

 3日間の入門期指導を無事に終えた1年生が、10時30分下校しました。この3日間の入門期指導では、たくさんのことを学びました。昇降口やロッカー・トイレの使い方、朝登校したらやること、そして授業の準備や受け方などです。いよいよ来週の月曜日からは、本格的な授業が始まります。そして楽しみにしていた給食も始まります。来週以降に向けて、この週末はゆっくりと休養させてください。保護者の皆様には、3日間の下校時のお迎え、本当にありがとうございました。

学校 並び方と校内散策…。(今日の1年生)

 入門期指導最終日、1年生の子どもたちは「並び方」と「校内散策」を行いました。登校して運動着に着替えてから行いました。色々なことが少しずつ出来るようになり、笑顔が絶えない1年生、充実した3日間を過ごすことができたようです。

晴れ 毎朝、ありがとうございます…。

 今朝は、三岡(歩行者用信号のない交差点)方面の登校の様子を見守りました。新学期が始まって一週間、毎朝子どもたちの集合場所への送迎・確認ありがとうございます。お陰様で、どの登校班もこの一週間で登校のリズムをつかむことができました。登校や地区の様子で気がかりなことがありましたら、学校までご連絡をお願いします。 

 さて、いわき市内においてクラスターが発生するなど、感染症拡大が心配されます。各ご家庭においては、毎朝の検温と健康観察(かぜ症状の有無)をお願いします。、お忙しい中とは思いますが、子どもたちの体調の変化の目安となりますので、引き続きご協力をよろしくお願いします。

 

汗・焦る 汗びっしょりになって…。(大休憩)

 子どもたちが、待ちに待っていた「大休憩」の時間です。天気も良く、昇降口から一目散に校庭に出ていきます。先生方との鬼ごっこ、ドッジホール、ジャングルジムに鉄棒と汗びっしょりになって遊んでいました。友だち関係も良好のようです。

急ぎ 全力で駆け抜けろ…。(3年1組:体育)

 3年1組の体育は、初めての体育の授業だったので、整列の仕方や準備運動の仕方などを確認してから、50メートルのタイムを計りました。春休み中も、なわとびなどで体を動かしていたので、スムーズに運動することができたようです。

了解 「かんがえるのって おもしろい…。」(5年:国語)

 1校時目、5年生は1・2組とも国語の授業を行っていました。谷川俊太郎さんの「かんがえるのって おもしろい」という詩の学習です。高学年のスタートにふさわしい内容の詩に、子どもたちも担任の先生としっとりとした時間を共有しながら学習していました。

 

ピース スペシャリストによる授業開始…。(6年1組:外国語)

 3~6年生の外国語(活動)の授業が始まりました。今年度は、福島県外国語推進リーダーの平樂裕美先生(小名浜一小所属)とALTで、全て(高学年が年間70時間・中学年が年間35時間)の授業を行います。推進リーダーは、県内に数名しかいませんが、その一人の先生に授業を行っていただけるのは、子どもたちにとってとても有意義な時間になると考えています。

笑う 入門期指導二日目、無事終了…。(1年)

 1年生の入門期指導の2日目が無事終了し、先ほど10時30分に下校しました。汗ばむぐらいの天気でしたが、どの子もだらけた様子はなく、元気に歩いていました。お迎えの保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

にっこり 着替えの練習をしたよ…。(今日の1年生)

 入門期指導二日目の1年生、今日は運動着へ着替える練習を行いました。小学校では、登校したら運動着に着替える約束になっています。ただ着替えるだけではなく、脱いだ服を袋に入れることも大切です。当たり前に出来るように、繰り返し練習させていきたいと考えています。ご家庭でもよろしくお願いします。