こんなことがありました。

今日の出来事

一方、海浜自然の家では・・・

先ほどの吹奏楽コンクールで各学校が演奏している頃・・・
ここ海浜自然の家では、市教育委員会主催の「英語キャンプ」が行われていました。

一拍二日の間、英語だけを使って過ごし、英語でのコミュニケーション力を向上させるのが狙いです。
本校からも生徒会長の山口君が参加しました。
これはテーブルにいるALTの先生を薬剤師に見立てて英語でやりとりをしている場面です(たぶん)
本校生も含め、市内の中学生頑張っています。

吹奏楽コンクールにて

7月15日(土)吹奏楽コンクールいわき支部大会がアリオスにて開催されました。
早朝から音出し、楽器搬出、移動と忙しい日程でした。
(本番は撮影できませんので、リハーサルの様子をお届けします)

演奏する部員の皆さんも顧問の先生も、いつもよりも凜々しく見えます。
メリハリのある演奏で、銀賞をいただきました。
そして、同じ頃・・・(続く)

授業風景

こちらは国語の授業です。
今日は朗読(読み聞かせ)として学校司書の先生も参加しています。

みんな真剣に耳を傾けています。
情感のこもった朗読ってステキですよね。

こちらは音楽。合唱の練習です。

女子が先生のピアノのまわりに集まって発声練習です。
秋に行われる合唱コンクールに向けての練習でしょうか。
澄んだ声がステキです。

さて、こちらは家庭科です。
何をしているのかというと・・・
フェルトを使って「絵本」を作成中。

まずは(はっきり見えませんが・・・)このように4コママンガ風に構想を立て、
次にキャラクターを切り抜いていきます。

熊ちゃんです。

リンゴちゃんです。あれっ?ハートちゃん?
きっとかわいい絵本になることでしょう。

暑いですが、今日も本校にはこんな時間が流れています。

試行終了! 学校だより発行しました

本日発行の学校だより(薫風)第14号の内容は・・・
〇中学生弁論大会
〇薬物乱用防止教室、防犯教室、情報モラル研修会
〇県陸上大会の成果 優勝、入賞おめでとう!(再掲)
〇ホームページを移行(引っ越し)します
〇来週の行事予定

こちらをクリックしてください→14号7月14日.pdf
学校だより「薫風」でもお知らせしたように、今後はホームページはここを「公式」といたします。
今後ともアクセスをお待ちしています。(校長敬白)←意味ご存じですよね。「軽薄」ではありません。念のため。

試行43(3年生の日常風景)

そろそろ学期末ということで、各学年とも集会で今学期の反省などを行っています。
こちらは3年生の集会の様子です。

先生方が自らの体験談とともにアドバイスとエールを送ります。
そんな生徒たちの味方がこちら

えっ? 何だか分からない?
では拡大してみます。

本校の進路指導部発行の「進路だより」です。その名も「15の春」!
すでに25号まで発行されています。
学校だよりはまだ13号なので、倍近いペースです。
進路選択に関わる情報やアドバイスが満載です。

まだちょっと先の話ですが、タイトル通りの明るい春を迎えてほしいものです。
がんばれ3年生!

試行中42:日常描写(昼休みの明暗)

何の変哲も無い昼休みの様子です。

明るい場所(校庭)でボールを追いかける生徒もいれば・・・

ちょっと暗い場所(玄関先のひさしの下)でくつろぐ生徒もいます。
これは名案ですね。(「明暗」にかけてみました・・・解説が必要なダジャレはいけませんね)
いずれにせよ、外の空気と日光は良いものです。

試行中41:チクチク

縫ってます。ひたすら縫ってます。

以前こちらでお伝えしたファイルカバーが少しずつ形を整えています。
「百里の道も一歩から」という言葉を思い出しました。
既製品のありがたみを知るためにも、「手作り」って大切ですよね。

試行中40(防犯教室)

セキュリティに関わることなので、詳しくは書きませんが、
本日午後、全校生を対象に防犯教室を実施しました。
これは、全体指導の様子です。

それぞれの動きの中で、無駄話が無く、整然と動けるのは本校生徒の
良き特徴です。立派なものです。(自画自賛)

試行中39(完成間近)

以前こちら(ここをクリック)でお伝えした「線織面(せんしきめん)によるワイヤーアート」が完成に近づいてきました。

こちらは菱形をベースに
あちらでは・・・

六角形をベースに作品が仕上がりつつあります。
「作業をしている内に、それまでは見えなかったモノが見えてくるんですよ」と美術の先生が話していました。深いですね~!

試行中38(みんなのグルメ)

7月5日の取材では調理場面を見ることができなかったので、今回は早めに家庭科室へ。行ってみました。タマゴ料理を作っています。

こちらでは、スクランブルエッグ調理中です。美味しそうですね!
一方、あちらでは・・・

オムレツ調理中です。これまた美味しそうですね。箸の動きがなかなか手早いですね。
ほ~ら画面からバターの溶ける良いにおいがするでしょ!
こういう授業を見ていたら・・・腹が・・・減った・・・

余談
 私たちが中学生の時って「男子は技術のみ。女子は家庭科のみ」を習っていた記憶があります。時代(社会)は変わりましたね。

試行中37(学校だより「薫風」13号発行)

7月7日発行の「七夕記念スーパー・スペシャル・ウルトラ・エクセレント・デラックス・マーベラス学校だより」の内容は・・・
〇答案用紙が返却されて考えた・・・
〇県陸上大会の結果 優勝、入賞おめでとう!
〇たまには星空を見上げてみようか
〇来週の行事予定

こちらをクリックしてください→
13号7月7日.pdf

今夜は晴れそうです。
今回の学校だより「薫風」に掲載されている内容をぜひ自分の目で確かめてみてください。(科学する心ですね)
なぜそうなのかは自分でお調べください。ヒントは「距離」と「大気の乱れ」です。

試行中36(空耳・・・)

英語の授業での出来事です。

今日もTTで授業が進んでいます。
先生が「You made mistakes.(間違いがありますね)」と言ったら、
ある生徒が「えっ? You made me ステキ?」と聞き返しました。
深い英語ですね~。

「You made me ステキ.」だと・・・「あなたが私をステキにしてくれた」という意味です。なかなかやるなあ。
それとも単なる空耳?

試行中35(細胞レベルで・・・)

理科の授業です。
動植物の細胞を見ています。
酢酸カーミン液の少し酸っぱいにおいがします。

藻(も)の細胞や人間の頬の内側の細胞を顕微鏡で観察しています。
「ポイントはピント合わせ!」だそうです。
実験っておもしろいですよね。いかにも「細胞レベルで勉強してる!」って感じがして。

試行中34(調理実習・・・取材失敗)

美味しそうなにおいに誘われて家庭科室に行ってみると・・・

調理実習の後の試食中でした。
スクランブルエッグを作ったそうです。

もう少し早く気づけば、調理中の様子が見られたのですが・・・
でも、みんなの美味しそうな笑顔が見られたので良かったです。

次のクラスの時は逃しませんよ!

試行中33(日常2)

午後から本降りになってきました。
・・・が、授業は続くよどこまでも(6校時までですが)
音楽です。むむっ?これは何をしているのでしょうか?

準備体操中です。首を回したり、肩を上げたり・・・歌う前の「ルーティーン」なのだそうです。な~るほど!
そして・・・

こちらは「ハミングでの発声練習です」♪んんん~
そしてこちらが・・・

ほーら、聞こえるでしょ! これが本校の校歌です。
聞こえない? 想像力をもっと働かせてください!!
(あまり画像に変化がない?・・・それも想像力で補ってください)

試行中32(日常)

梅雨の一日です。
雨は降っていませんが・・・

湿度が高く、ちょっと不快な条件で授業が進みます。
でも、本校生は落ち着いています。
例えば・・・

これは2年生の家庭科です。ファイルカバーを作っています。
切って→折り目をつけて→アイロンをかけ→縫う という一連の作業が静かに進んでいます。(以前は「お裁縫」って言ってましたよね)

一方、こちらは1年の美術です。

レタリングで「美術」という文字を描いています。
これがきれいにできると、ポスターなどの出来映えが良いそうです。
静かに・・・集中して・・・取り組んでいます。

(ジメジメしてますが)本校では今日も良い時間が流れています。

試行中31

期末テストは終わりましたが、3年生は今日もテストです。

(写真はイメージです)