こんなことがありました。

今日の出来事

福島県ジュニア陸上競技大会 4位・8位入賞

福島県ジュニア陸上競技大会が、8月31日(土)あいづ陸上競技場で行われました。

次の2名の生徒が入賞しました。

4位 1500m 銭谷和花さん(2年)

8位 走高跳 土屋快太くん(2年)

日頃の練習の成果が表れました。今後は新人戦に向けて頑張ります。

勿来体育協会杯中学生バレーボール大会・優勝

勿来一中はバレーボール部員が4名のため、錦中学校と合同チームを組んで日々練習に励んでいます。

8月31日(土)に錦中学校を会場として大会が行われました。合同チームとして初めての大会となりました。

第1試合 平三中に2-0で勝利

第2試合 上遠野中に2-0で勝利

決勝戦 植田東中に2-0で勝利して優勝しました。

これからも応援よろしくお願いします。

勿来方部連P親善球技大会

勿来方部の勿来一小、勿来二小、勿来三小、勿来一中、勿来二中が集まって、方部連合PTA親善球技大会が勿来一中体育館で行われました。

校内はもちろん、各学校間でも親睦を図ることができ、楽しい時間を過ごすことができました。本校バレー部員も審判等を行ってくれました。

本校は、1勝1敗でした。

いわき市中学校英語弁論大会

いわき市中学校英語弁論大会が文化センターで行われました。

本校から2名の生徒が参加しました。惜しくも県大会出場とはなりませんでしたが、熊谷優汰くんは創作の部で3位に入賞しました。熊谷くん・大浦さんともに練習の成果が表れる素晴らしい発表でした。

 

創作部門:熊谷優汰くん(3年) What do you take for Granted ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暗唱部門:大浦理子さん(3年) Try to be the Only One

 

第2学期の始業式を実施

本日より2学期が始まりました。夏休み中に大きな事故なく無事に2学期がスタートできました。

校長式辞では、夏休み中に部活動を頑張っている様子や東北大会や全国大会での活躍の状況、2学期に力を入れて取り組むべき事について話がありました。

その後、各学年の代表生徒、1年・阿部太陽くん、2年・正木廉人くん、3年・蛭田恭平くんから、夏休みの反省と2学期の抱負について発表がありました。

引き続き、8月29日に行われる英語弁論大会に出場する2名の生徒、大浦理子さん、熊谷優汰くんから、当日の練習を兼ねて発表があり、全校生徒で激励をしました。

さらに、9月4日に実施される「いわき市中学校駅伝大会」の選手激励会が行われ、選手から力強い決意表明がありました。日頃の練習の成果を出して優勝旗を持ってきてくれることを全校生徒で願っています。

始業式の様子夏休みの反省と2学期の抱負英語弁論大会に向けて駅伝の激励会選手代表の決意表明

全国中体連陸上大会

大阪で陸上の全国大会が行われており、本校から小野真緒さんが出場しました。

女子1500mの予選が先ほど終了しました。

予選での記録は、4分35秒81。 予選の組で8位、全体では16位でした。

決勝には15位まで出場できますので、惜しくも決勝進出になりませんでした。

15位との記録の差は、0秒30でした。  本当に惜しかった!

福島県の代表としてここまで頑張ったこと、とても名誉なことです。大いに讃えたい。素晴らしい! そして、お疲れ様でした。

中体連東北陸上大会 第5位

福島県を代表して本校の小野真緒さんが1500mに出場し、昨日予選を突破して、本日決勝が行われました。

猛暑の中の大会となりましたが、4分41秒18で5位に入賞しました。

小野真緒さんの日頃の努力が実って素晴らしい成果となりました。嬉しい限りです! 

中体連東北陸上大会

東北陸上大会の開会式が行われました。

本校の小野真緒さんは、期待される選手として紹介されました。

明日6日(火)に予選が行われ、7日(水)に決勝となります。

卓球カデット大会・県大会へ

8月3日(土)4日(日)に、南部アリーナで卓球カデット大会が行われました。

開会式では、本校の鈴木咲藍さんが選手宣誓を行いました。

猛暑の中の大会となりましたが、鈴木咲藍さん、穐田心桜さんの2名が県大会出場となりました。

カデット県大会は、9月7日(土)に須賀川アリーナで行われます。

全国大会に向けた壮行会

8月2日に、いわき陸上競技場において、いわき市から全国大会に出場する選手の壮行会が行われました。

8月20日から大阪で行われる全国大会で活躍することを誓いました。

本校からは、女子1500mに小野真緒さんが出場します。

小野真緒さんは、8月5日から東北大会にも出場してきます。全校生で応援してます。

1学期終業式

大きな事故もなく、無事に1学期を終えることができましたこと、

地域の皆様、保護者の皆様に厚く感謝申し上げます。

終業式では、校長式辞で1学期の活躍を称え、充実した夏休みを過ごすように話しました。

終業式後の1学期の反省発表では、各学年の代表が行事や授業の取り組みを振り返り、

今後に向けての決意を熱く語ってくれました。

代表生徒は、1年1組の丸山裕生くん、2年1組の西山涼太くん、3年1組の小野一途さんでした。

生徒達が待ちに待った夏休み、小野真緒さんの中体連全国大会出場を始めとして、

夏休み中も生徒の活躍が続きます。応援よろしくお願い致します。

学年集会

1学期の反省をするとともに、事故なく有意義な夏休みにするために各学年で学年集会が行われました。

3学年は、体験入学の事前指導も行い、「勝負の夏」に向けての決意を新たにしました。1学年2学年3学年

吹奏楽コンクールいわき支部大会

7月13日(土)文化交流感アリオスにおいて、第37回福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会が行われました。

本校は、中学校第Ⅰ部(大編成)に参加し、銀賞を受賞しました。

課題曲の「エイプリル・リーフ」は、本校の入学式や激励会の入場にも使われている曲で、自信を持って演奏することができました。

自由曲の「風を織る」~吹奏楽のためのセレナード~もそれぞれの持ち味を十分に発揮して演奏することができました。

生徒からは、「当日は、緊張しすぎて小さなミスがあったが、満足のいく演奏ができた。」「前日まで顧問の先生に指導していただきたことを全て自分のものとしてコンクールに臨めた。」と悔いなく力を出し切ったさわやかな感想を聞くことができました。

これまでの練習の成果を出し切って、吹奏楽部員33名が心をこめて演奏できたようです。応援していただいた保護者の皆様をはじめ、関係者の方々に深くお礼を申し上げます。

いわき南地区中学生弁論大会

7月13日(土)泉公民館において、いわき南地区中学生弁論大会が行われました。

各学校の代表19名が、日頃から考えていることや提言などを心を込めて発表してくれました。

本校からは、遠藤真綾さん(3年)が弁士として出場し、「一人ひとりが輝くために」と題して、LGBTなど偏見をなくす社会づくり、一人ひとりの個性を大切にする社会づくり等、グローバルな視点から発表してくれました。とても素晴らしい発表で「努力賞」を受賞しました。

今回発表した19名すべて素晴らしい発表で、ぜひ勿来一中の全校生に聞いて欲しい内容ばかりでした。

ワックス清掃が行われました。

1学期の美化作業が行われました。

前半は生徒全員で教室の汚れを落とし、後半は清掃委員によるワックスがけが行われました。

綺麗になった教室で、気持ちよく夏休みを迎えてほしいです。

お出かけアリオスが行われました。

1年生を対象に「お出かけアリオス」が音楽室で行われました。

トランペット奏者3名とピアノ演奏者1名で構成される「BRAVI TROMBE!!」の皆さんによるアンサンブルを鑑賞した1年生は、とても興味深そうに聞き入っていました。