こんなことがありました

出来事

授業の様子2

 2年生は、図工の授業に取り組んでいました。子どもたちの豊かな表現力に感心しました。

 5年生は、国語の授業に取り組んでいました。子どもたちの「書く力」、本当に素晴らしいです。

授業の様子

 4年生は、社会と音楽の授業に取り組んでいました。

 社会では、都道府県の名称と位置について学習していました。とても意欲的でした。

 音楽では、リコーダーの練習を行っていました。演奏が大変上手で感心しました。

本の貸し出し

 1年生は、冬休み期間中に読む本を借りていました。本の借り方等、図書室内での約束をきちんと守っていました。すばらしいです。

学力向上タイム

 毎週水曜日は、給食後に掃除を行わず、「学力向上タイム」を実施しています。話し合いの仕方の学習を行っている学級、漢字の学習を行っている学級等、様々な取り組みが見られました。

大休憩の様子

 今日は、朝はかなり冷え込みましたが、日中は穏やかな天気となりました。子どもたちは伸び伸びと体を動かしていました。日に日に縄跳び運動に取り組む姿が増えています。

授業の様子

 6年生は、書き初めの練習に取り組んでいました。手本をよく見て、集中して書いていました。

掃除の様子

 今日は、1日中気温が上がらず、寒い日となりました。子どもたちは、寒さに負けずに一生懸命体を動かしながら、無言で掃除に取り組んでいました。いつも感心します。

授業の様子3

 1年生は、ICTサポーターとタブレットの使い方についての学習を行っていました。子どもたちの吸収力の高さに感心しました。

授業の様子2

 2年生は、国語の学習に取り組んでいました。お互いの作品を読み合い、感想を伝え合う授業でした。国語の研究の成果があらわれていました。

授業の様子

 5年生は、算数の授業で、三角形の面積求積の学習を行っていました。未習の三角形の面積求積。既習事項を使って何とか求積できないかを考えていました。他の学級は、テストに取り組んでいました。真剣な空気が教室中に漂っていました。さすがです。

授業の様子2

 1年生は、なわとび運動を行っていました。色々な技に挑戦していました。

 2年生は、算数の学習を、3年生は算数や理科の学習を行っていました。理科の学習では、音の実験に意欲的に取り組んでいました。

授業の様子

 6年生は、歴史の授業で調べ学習に取り組んでいました。いつも素晴らしい集中力です。

持久走記録会3

 6年生の様子です。

 どの学年の子どもたちも、自己ベストを目指し、頑張りました。特に6年生の走りは力強く、さすがでした。

 今日で、持久走記録会は全て終了しました。子どもたちの走りを温かく見守ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 いわき市は、毎年11月に実施される「ふくしま駅伝」で何度も優勝しています。将来、「汐見っ子」のなかから「ふくしま駅伝」等で活躍する選手が出てほしいと思いながら観戦していました。

持久走記録会

 本日は、雨天で延期になっていた2,4,6年生の持久走記録会です。

 2年生の様子です。

 4,6年生は、5時間目に実施します。

詩の暗唱

 12月は、1年生が詩の暗唱にチャレンジする月です。今日からチャレンジ開始。早速4名が校長室にチャレンジに来ました。とても上手でした。

花壇

 全ての学級で花の苗植えが終わり、冬仕様の花壇になりました。

 昨日、1日中降り続いていた雨もやみ、晴れ間も出てきました。

 明日は、2,4,6年生の持久走記録会を実施する予定です。

 

授業の様子3

 音楽の授業の様子です。

 1年生は、鍵盤ハーモニカの練習を行っていました。日に日に上達しています。

 4年生は、歌の練習をしていました。美しい歌声が教室中に響き渡っていました。歌う姿勢もとてもよかったです。

大休憩の様子

 いつもより短い大休憩でしたが、元気に外遊びをしている姿が見られました。なわとび運動に取り組んでいる子どもたちもいました。なわとび運動は、巧緻性、持久力等様々な能力を伸ばすことができる運動です。積極的に取り組ませたいと思います。

授業の様子2

  1,6年生は国語の学習に、4年生は算数の学習に取り組んでいました。

 6年生は、「大切にしたい言葉 座右の銘」について考えていました。迷った時、悩んだ時、ぜひ今学習していることを思い出し、自分自身を励まし、そして努力を継続していってほしいと思います。

 4年生は、練習問題を次々と解いていました。