こんなことがありました

出来事

にっこり 4年生の授業から…。

 3校時目の4年生の授業の様子です。1組は専科の音楽、音楽祭に向けて一人一人が歌や楽器の演奏の技能が高められるようにしていきたいと考えています。2組は学級活動、来週の「1年生を迎える会」のプレゼント作りを行っていました。歓迎の言葉は、4年生らしい表現で書くことができていました。

お知らせ 校外子ども会を行いました…。

 2校時目、2年ぶりに「校外子ども会」を行いました。各地区ごとに集まり、通学班や下校後の約束等について確認しました。低学年の子を迎えに行ったり、会の司会進行を務めたりと高学年の子どもたちのリーダーシップが発揮されていました。校外生活でも、より良いスタートがきれたようです。

晴れ 昨日が嘘のように…。

 昨日の雨がウソのように晴れあがり、空気はやや冷たいものの気持ちの良い朝になりました。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし・花畑(西側)方面の登校の様子を見守りました。明るいあいさつと、どの班も1年生を間に挟みながら整然と登校することができていました。ご家庭でのご指導、いつもありがとうございます。

理科・実験 高学年の理科は専科(教科担任制)で…。(6年:理科)

 今年度の高学年の理科は、教科担任制を視野に入れて専科で行っています。理科専門の教員が授業を受け持つことにより、さらに質の高い授業が可能になってきます。福島県教育委員会の指定を受け、今年度も「キラリ校」としてい取り組むことになり、その一環として理科の教科担任制が可能になりました。これからも子どもたちの学力向上のために、力を入れていきたいと考えています。

注意 命を守る大切な学習…。(2年:避難訓練)

 今日は、本年度第1回目の避難訓練を行いました。命を守る大切な学習です。今回は、雨天そして感染症拡大防止のため、密集を避けるため、学年学級ごとに行いました。(写真は2年生の様子です。)それぞれ具体的な指導を行った後、避難経路の確認を行いました。子どもたちは、真剣に取り組んでいました。ご家庭においては、自宅等で避難が必要になった場合の約束事を必ず確認しておいてくただくようお願いします。

虫眼鏡 理科、大好き…。(3年1組:理科)

 3年生になって新たに学習する「理科」、子どもたちは大好きのようです。最初の単元「春の自然に飛び出そう」では、自分で見つけた虫や草花のことについて沢山発表していました。そして共通点を考えるために、色分けなども行っていました。子どもたちの好奇心を揺さぶりながら、学ぶことの楽しさにも触れさせていきたいと考えています。

NEW 今日の1年生…。

 今日の1年生の様子です。体育では、運動会に向けて並び方の練習を行いました。たての列・横の列など、自分の目で確かめながら上手に並ぶことができるようになってきました。給食は、今日で3回目ということもあり、上手に配膳や片付けができるようになってきました。好き嫌いなくモリモリ食べています。午後1時、雨脚が少し弱まったところで下校です。弱音を吐かずに、しっかりとした足取りで帰りました…。

 

ピース 4年生の授業から…。

 2校時目の4年生の授業の様子です。1組は学級活動、来週の「1年生を迎える会」のプレゼント作りを行っていました。2組は書写、毛筆(習字)の授業です。3年生で学習した横画・たて画の復習と4年生の約束事について確認していました。

ピース 5年生の授業より…。

 2校時目の5年生の授業の様子です。1組は家庭科、5年生で新しく学習する教科ということで、ファイルを作ったりどのような学習をするのか教科書の表紙から予想したりしていました。2組は算数、直方体・立方体の単元の導入として、1立方センチメートルの立方体を積み重ねて、いろいろな立体作りに挑戦していました。クラス替えがあった5年生ですが、各学級の雰囲気も良く、学習に集中できる環境が整っていました。

小雨 ほぼ完了と同時に…。

 今朝は、三岡(セリア前)と二岡(立石)方面の登校の様子を見守りました。雨が心配されたところですが、すべての班の登校が完了すると同時に、雨が勢いよく降ってきたので登校時には支障がありませんでした。1年生も雨具等で荷物が多かったようですが、しっかり歩くことができていました。

笑う 今日の1年生…。

 今日の1年生の様子です。話の聴き方や教科書の出し入れ、バケツの運び方などを確認しました。給食は2日目、初めてのごはんでしたが、配膳や食べ方もとても上手にできました。午後は、内科検診を受ける予定です。

笑う 学習がスムーズです…。(2年:算数)

 3校時目、2年生は1・2組とも算数の授業を行っていました。両クラスとも電子黒板を使って、学習問題の確認や解決の見通しを考えていました。また、ノートの使い方(新しいマス目)を全体で確認するなど、持ち上がりのよさを活かして、学習活動がスムーズに行われていました。

病院 今日は、3年生で…。

 今日は、3年生で発育測定(身長・体重)と視力検査を行いました。一番人数が多い学級ですが、ソーシャルディスタンスを意識し、スムーズに実施することができました。

曇り 狭い道でも譲り合って…。

 今朝は、西一岡・二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。バス通の一中の生徒も多い地区のため、中学校のPTAの皆様も見守りを行ってくださっていました。お互いに元気よくあいさつするなど、気持ちよく登校することができていました。狭い道の歩き方も、とても上手にできていました。ご家庭での声かけ、ありがとうございます。

笑う 今日の1年生…。

 入門期指導も先週で終わり、いよいよ本格的な学校生活がスタートした1年生。

 今日は運動着に着替え、大休憩の校庭の使い方などを確認していました。そして何より、1年生の初めての給食。運搬から片付けまで、先生方に教えていただきながら、協力して行いました。配膳の仕方・当番の役割・パンやおかずを置く位置、食べ方(三角食べ)などを経験しました。給食は中学校を卒業するまで9年間続きます。その初日、子どもたちにとって忘れられない日になったと思います。

お知らせ PTA会計監査を行いました…。

 本日午前11時より、本校事務室においてPTA会計監査を行いました。PTA会長様とPTA監査様にご来校いただき、通帳・会計簿・領収書等を照らし合わせて見ていただきました。帳簿等もよく整えられていて、適正に執行されているとの監査結果をいただきました。