出来事

第77回 卒業証書授与〜うちいちばん〜

第77回 卒業証書授与式が本日行われました。

       〜ばん

今までたくさんの行事がありましたが、昨日は卒業生と別れを惜しむように大雨でした。

それが今朝は…

そのように晴れ渡りました。

空も卒業生を祝福しています。

たくさんの思い出を胸に本日141名が

ゅう学校を卒業していきます。

ろんなことがあった3年間。

勉強に部活動に全力で取り組み、たくさんの成績を残してくれました。

ょっと失敗して先生におこられたことも…。

たくさんの愛情を先生方からもらって巣立っていきます。

この1年間は内郷一中の顔として引っ張ってきてくれました。

これからも最高の笑顔で

ばん輝き続けてください。

いつでも応援しています。

また、みんなに会える日を楽しみに待っています。

卒業おめでとう。

みんなありがとう!!

卒業生に向けて~ありがとうプロジェクト~

現生徒会役員の発案により、1,2年生から卒業生への感謝のメッセージが贈られました。英会話部や美術部員、生徒会本部役員が準備の中心となりながらも、1,2年生全員の感謝の気持ちを形にして3年生に贈りたい、という思いが形となりました。現在、3年生各教室の前に掲示されています。感動の卒業式まで、あと2日。

3月11日を迎えるにあたって

本日3月11日は、東日本大震災の日です。この日を迎えるにあたって、県知事からのメッセージが出ていますのでこの場を借りて紹介させてていただきます。本校では、14時46分のサイレンに合わせて黙祷を実施する予定です。

卒業証書授与式 予行

本日3校時目に卒業式の予行が行われました。

吹奏楽部の演奏で入場です。

入場の様子

礼や起立も揃っています。

在校生も立派ですね

証書授与

卒業式まであと5日。

卒業式に向けて

本日より、卒業式に向けた全校式歌練習が始まりました。清掃終了後、全校生で放送の伴奏に合わせて式歌を練習します。本日が初日でしたが、しっかりと心をそろえて歌えていたようです。明日はいよいよ卒業式の予行。感動の卒業式まで、あと1週間を切りました。

教職員の働き方改革について

県教育委員会より、保護者および地域住民向けに作成された、教職員の働き方改革への理解促進のお知らせが届きましたので、ホームページで周知させていただきます。なお、2ページ目の教職員の勤務時間については、いわき市は「8:00~16:30」となっていることを補足させていただきます。

来週の予定

来週の行事予定を掲載します。

いよいよ前期選抜の日を迎えます。頑張れ!3年生!

また、来週より部活動の下校時刻が変更となり、18時40分完全下校となります。

第二回 卒業式全体練習

本日、5,6校時目に2回目の卒業式全体練習が行われました。

入退場の練習は、実際に吹奏楽部の音楽に合わせて行われました。

練習風景です。

記念品授与に合わせて礼の練習。

送辞と答辞の練習

3年生の式歌の様子です。

 

卒業式まであと13日。感動の卒業式にしましょう。

卒業式 学年練習 1年生

1年生が卒業式の学年練習を行いました。

卒業式は節目の大切な式なので、しっかりとした態度でのぞんでほしい、という話がありました。

礼のタイミングを合わせる練習です

歌の練習もしました。

卒業式まであと14日。

素敵な式にしましょう!

第一回卒業式全体練習

卒業式の全体練習が行われました。

生徒会総会以降、全校生が体育館に集まりました。

校長先生や教頭先生から、式にのぞむ態度や心構えについて話がありました。

今年は4年ぶりに全校生が入る卒業式になります。全校生で素敵な式で3年生の門出を祝いたいと思います。

まずは、礼法をしっかりできるようにしましょう。

女子ソフトテニス部

12月と1月に、市強化練習会に参加しました。トップレベルの社会人選手の方々に、教えていただく貴重な機会となりました。

学んだことをチームに持ち帰り、教え合い、全員で技術向上を目指して冬の練習に取り組んできました。

2月18日(日)には、ダンロップカップいわき地区予選大会に出場しました。決勝リーグには進出できませんでしたが、冬の暗く寒い中で練習した成果を出し切ることができました。

この大会で見つけたそれぞれの課題を今後の目標として、これからもチーム一丸となって、練習していきます。

保護者の皆様、たくさんの応援・サポートをありがとうございました。

テスト 当日の朝

テスト当日の朝の様子をお届けします。

カバンは廊下に出します。

これは最初のテストのときからやってきたことで、今では自分たちでこんな風にきれいにカバンを並べることができるようになりました。

お弁当もこの通り!きれいに並んでいます。

美味しいお弁当を食べて、午後も頑張れそうですね。

明日のテストも頑張ろう!

明日のテストに備えて(1年生)

カウントダウンカレンダーより

今日はバレンタインです。ハートがいっぱいのカレンダー!

みんなへのメッセージの欄には

「大好きだよー」や「ありがとう」の文字があります。

そんな想いをこれからも大切にしてほしいです。

 

さて、明日は学年末テストです。

朝や昼休みの時間を上手に使って、学習に取り組んでいます。

 

生徒のテスト計画表を紹介します。

計画通りに進んでいるように見えます。

 

この計画表の裏面をみてみると、自分で書いたタイムスケジュールが書いてありました。

家庭で学習できる時間を、きちんと把握して短時間でも集中して学習しているようです。

 

さらに、目標の欄もあり

◯毎日必ず1時間、多くて3時間

◯1時間しか勉強できないときは、昼休みのや休み時間必ず

◯24時前には就寝

今日は、部活もなしのため早めに帰宅します。

夜更しや一夜漬けは絶対にやめましょう。

テストのことを考えると不安になってしまう場合も…布団に入って目を瞑るだけで1日勉強したことが整理される。と言われます。

是非、心も身体もしっかり休んで明日のテスト頑張ってくださいね。