こんなことがありました。

今日の出来事

履き物を見ると

4月15日(月)、学校の様子です。

履き物を見ると、その学校の様子が分かるといわれます。

(職員玄関)

(生徒用トイレ)

 

(生徒用下足箱)

  

勿来第一中学校では、生徒一人ひとりがお互いを尊重し、落ち着いた学校生活を過ごしていることがうかがえます。

今週19日金曜日の授業参観に来校された際、ぜひそのような視点でご覧ください。

生徒会専門委員会②

生徒会各専門委員会の続きです。

(体育・集会委員会)

   

(生活委員会)

    

(保健委員会)

  

(本部)

 

来週から各委員会活動がスタートします。

自分に割り当てられた当番や作業に責任をもち、自分たちが生活をする、よりより学校づくりを進めてほしいと思います。

生徒会専門委員会①

4月12日(金)、今年度初めての生徒会各専門委員会を開催しました。

1年生も生徒会の一員として、一つの専門委員会に所属します。

組織や計画づくりをしました。

(図書委員会)

  

(報道委員会)

   

(清掃委員会)

  

(給食委員会)

  

 

今日の給食

4月12日(金)、今日の給食のメニューは

中華ソフトめん、醤油味スープ、牛乳、野菜春巻き、オレンジ

でした。

ごちそうさまでした。

2年生の授業の様子

4月12日(金)、2年生の授業の様子です。

(2-1:理科)

    

(2-2:技術)

    

(2-3:美術)

    

朝の静粛な教室で

4月12日(金)、1学期が始まって5日目の朝です。

生徒たちは7:50には登校し、各教室で10分間の「朝の読書」を行っています。

どの教室も非常に静かで、心を落ち着けて読書に集中しています。

     

1年生もこの朝の活動に慣れてきました。

体育祭に向けて

4月11日(木)、1・2年生は体育祭(5月15日)に向けて「長縄跳び」の練習をしています。

  

学級対抗で連続して跳んだ回数を競います。

長縄を回す係は体力勝負です。

また、今後試行錯誤しながら並ぶ順番を決めていきます。

修学旅行に向けて

4月11日(木)、3年生は修学旅行に向けた事前学習会を行っています。

「修学旅行のしおり」が完成し、それをもとに細かい約束やマナーを確認していきます。

  

校長講話では、鎌倉市ハザードマップを使い「津波から身を守る」ための話をしました。

 

訪問場所や活動に合わせた集合隊形(3パターン)を覚えます。

 

点呼確認は「班長」→「担任」→「学年主任」→「校長」です。

修学旅行まで12日です。ケガのない健康な生活をしましょう。

今日の給食

4月11日(木)、今日の給食のメニューは

ごはん、牛乳、若竹信田煮、ひじきの油炒め、豚汁、小魚

でした。

ごちそうさまでした。

交通教室

4月10日(水)、交通教室を行いました。

いわき南警察署交通課より講師をお招きし、自転車の安全な乗り方について、お話をしていただきました。

     

今日の給食

4月10日(水)、今日の給食のメニューは

黒糖パン、牛乳、ハンバーグ・照り焼きソースかけ、ポテトサラダ、野菜スープ

でした。

ごちそうさまでした。

身体測定

4月10日(水)、年に1度の身体測定を全学年で行いました。

       

 

対面式②

部活動紹介では、2・3年生が新入部員獲得のため、精一杯のPRをしました。

            

1年生の学年集会

4月9日(火)、第1学年の集会を行いました。

返事の仕方、返礼の仕方など、小学校とは少し違う中学校のマナーについて、話をしました。

        

話をする相手の顔を見て、しっかりと聞くことのできる1年生です。

対面式①

4月9日(火)、新入生と2・3年生との対面式を行いました。

生徒会の取り組み、中学校生活、委員会活動、部活動等の紹介です。