こんなことがありました

出来事

注意 10月25日(金)の大雨に伴う校舎及び学区内の状況について

 昨日の大雨に伴い、下校時刻の変更や修学旅行のお迎え等、保護者の皆様にはご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございました。

 学校の状況は、多少の雨漏り等はありましたが、倒木等の大きな被害はありませんでした。

 度重なる降雨により河川の増水や土砂災害の可能性がありますので、どうぞお気をつけてお過ごしください。

 なお、冠水等による被害がありましたらご連絡ください。

 28日(月)には、子ども達全員が元気に登校することを心より願っています。

大雨 修学旅行②

守谷SA到着。天候にも、雨☔️。ビンゴ、カラオケで盛り上がっています!みんな元気です!

キラキラ 市書写展に向けて…。

 3~6年生の各学級の代表児童が、いわき市書写展に出品するための放課後の毛筆指導が始まりました。方部書写展同様、丹美枝先生のお力をお借りして指導しています。学校の代表として出品するということで、子ども達もいつも以上に真剣に取り組んでいます。

 

 

会議・研修 発表会に向けて…。(2年:生活科)

 2年生は、生活科の学習で見学学習の発表会を行う準備をしています。ジョイフル山新・泉駅・ラトブ・アリオスを見学してきて、分かったこと・不思議に感じたことなどを壁新聞にまとめていました。下書きを別な紙に行うなど、用意周到です。当日は、1年生や先生方に聴いてもらうということで、とても力が入っています。当日が楽しみです。

朝 暗闇の中で…。(3年1組:理科)

 3年生の理科では、「太陽とかげの動きを調べよう」の単元を学習しています。今日は、理科室に暗幕を引き、透明半球の上を懐中電灯を太陽に見立て、東から西へ動かすことによって影はどのように動くのかを実験しました。グループでの学習にも慣れ、協力して活動することができていました。

ピース コンパスを駆使して…。(4年1組:算数)

 算数の「かたちで遊ぼう」の単元です。コンパスを使って、いろいろな形を作図する学習です。コンパスの針をどこにさして、どれだけ引けば形になるのかを実際に自分で描いて、コンパスの特徴や円の性質を理解します。子ども達は、試行錯誤しながらも作図に挑戦していました。

鉛筆 学習後の感想は…?(3年2組:国語)

 3年生の国語では、「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。2組では、学習後の感想を書いていました。「はじめ→なか→終わり」の段落構成や自分がちいちゃんの立場だったら、ちいちゃんへの手紙など、いろいろな形式を例示し子ども達が書きやすいように工夫していました。鉛筆をはしらせる子、じっくり考える子と様々ですが、この物語の内容が心に残ったことは確かだったようです。

笑う 新しい先生と…。(1年1組:図工)

 1年1組の図工では、「はこで つくったよ」の題材を行いました。空き箱を組み合わせて乗り物やタワーなどをグループごとに作りました。子ども達は、新しい担任の先生(髙野先生)にもすぐに慣れ、楽しく活動していました。