こんなことがありました

出来事

お知らせ 「お知らせ」です!

 2点、お知らせをします!!

➀ 「潮香だより」№2を発行しました。本日お子さんを通して配付しましたので、よろしくお    願いします。なお、ホームページ上でもご覧になれます。左側「学校だより」をクリックするとPDF形式で掲載してあります。こちらは、カラーでご覧になれます。

➁ 明日(4月23日火曜日)は、歯科検診(全学年)4月分の諸会費の集金日になっています。よろしくお願いします。尚、必ず歯を磨かせて登校させてください。

注意 「自分の命は自分で守る!」(低学年)

 5校時目は、低学年の交通教室を実施しました。始めに、いわき東警察署の交通課署員の方から低学年の子ども達が気を付けることなどについてご指導をいただきました。

 その後、1年生の子ども達は、交通安全母の会の皆様のご指導を受けながら保護者の方々と通学路(下校時)を確認しながら帰りました。

 交通安全母の会及び1年生の保護者の皆様、お忙しいところ誠にありがとうございました。

注意 シミュレーションシステムを使って…(中・高学年)

 3・4校時目は、中・高学年の交通教室を行いました。

 自転車に乗る時の交通ルールや交通マナーに対する理解と交通事故から自分自身を守ろうとする意識を高めることを目的としています。

 いわき東警察署の交通課署員の方を講師に迎え、3・4年生は「自転車のシミュレーションシステム」を使用し、実際に自転車で道路を走っている様子から正しい乗り方について理解を深めました。5・6年生も自転車の安全な乗り方についてのDVDを視聴しながら正しい乗り方について確認しました。

 本日、保護者の皆様へ「児童の自転車の安全な利用について」の文書を配付しましたので、お子さんとともに確認をお願いします。

 ※ 「自転車の乗れる範囲」が本年度から変更になっています。

 

学校 「いろんなお部屋があったよ。」(低学年:学校探検)

 1・2校時目、低学年の子ども達が生活科の授業で「学校探検」を行いました。1・2年生で数名でグループを作り、2年生が1年生をリードし校内にある特別教室や施設等を案内する学習です。2年生や担当の先生から何の教室かを教えていただき、目を輝かせる1年生、お兄さん・お姉さんとしてやさしく教える2年生、大成功の学校探検でした。

 

晴れ 気温が、ぐんぐん上昇中…

 先週末の授業参観・PTA総会・PTA奉仕作業、お忙しい中本当にありがとうございました。新年度も3週間が過ぎ、子ども達も学校生活のリズムが出てきたようです。

 今朝は、気温が上昇し登校する子ども達も汗ばむくらいの陽気になりました。君ヶ塚方面の登校の様子を見守りましたが、班長を先頭に整然と登校することができていました。

 今週も学校行事が目白押し、目的や意義を確認させながら取り組ませていきたいと考えています。

笑う PTA奉仕作業、ありがとうございました

 本日午前9時からPTA奉仕作業を行いました。200名を超える保護者の皆様に参加していただきました。大勢の子ども達も参加し、校庭の除草、花壇等の整備に汗を流していただきました。来週から本格的に始まる運動会の練習や理科・生活科の学習に気持ちよく取り組むことができと思います。お休みのところ、本当にありがとうございました。

 

グループ 授業参観・PTA総会・学年懇談会、ありがとうございました!

 本日はご多用の中、授業参観・PTA総会・学年懇談会においでいただきありがとうございました。入学・進級したお子様の様子は、いかがでしたでしょうか?子ども達もいつも以上に張り切って授業に臨んでいたようです。

 また、参観後のPTA総会等にもたくさん出席していただきありがとうございました。小名浜一小の保護者の皆様の関心の高さに感動しました。本日いただいたご意見等を踏まえ、さらに質の高い教育活動を行っていく覚悟ですので、今後ともご理解ご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

          

笑う 新しい「English Room」で…(5年)

 3校時目、5年2組は外国語活動(英語)の授業を行っていました。ALTのアレックス先生とカラム先生が春休み中に「英語教室」をリニューアルし、子ども達が楽しく興味を持って学習に取り組めるようにしてくれました。

 ゲームの導入に始まり、PCを使っての発音など子ども達も意欲的に取り組んでいました。

晴れのち曇り 「授業参観」お待ちしています…!

 今日は、本年度最初の「授業参観日」です。入学・進級したお子様の様子をご覧になり、成長の様子を見ていただければと思います。下記の日程で行いますので、ご確認をお願いします。

〇 授業参観     13:00~13:45 各教室

〇 PTA総会    14:00~14:45 体育館

〇 母の会総会    14:45~15:00 体育館

〇 学年・学級懇談  15:00~15:30 体育館

注意 「避難訓練」を実施しました!

 昨日(4月17日水曜日)、本年度第1回目の避難訓練を行いました。今回は、地震が発生し体育館へ避難。その後引き渡しを行うという想定で実施ました。各学級ごとに事前指導を十分に行ったためか、真剣な態度で臨むことができました。これからも「安全・安心な学校」づくりに取り組んでいきたいと考えています。

給食・食事 今日の給食

 今日の給食は、ごはん・牛乳・とり肉と野菜のつくね・八宝菜です。

総カロリーは、569Kカロリーです。

学校 「学校探検」準備中…(低学年)

 2校時目、1・2年生は多目的室に集まって来週実施予定の「生活科 学校探検」の準備を行っていました。2年生が1年生をリードし、学校の施設や自然、人に対して関心を持ち、意欲的に学校生活を送ることでできるようにすることを目的とした学習です。お兄さん・お姉さんになった2年生が、1年生のお手本になるよう頑張っていました。

 

笑う 初めての「毛筆(習字)」に、ドキドキ…(3年)

 3年生は、初めての習字の授業を行いました。今日は特別講師として「丹 美枝」先生をお迎えして、準備の仕方・筆のおろし方等の基本から教えていただきました。丹先生は、ボランティアで本校の習字を教えていただいています。

 初めての習字の授業でしたが、基本をしっかりと教えていただいたためか、どの子も自信を持って取り組んでいました。

 

朝 潤いのある環境で…

 登校後、4年生の環境委員会の子ども達が花壇の花に水をあげています。学校の入口の花壇です。草むしりもしています。毎朝の活動になっているようです。潤いのある環境の中で、落ち着いた学校生活を送らせていきたいと考えています。

晴れ 今日も、元気に…!

 「おはようございます。」通学班登校の集合場所での第一声です。友達同士、お母さん方への明るいあいさつで一日がスタートします。

 6年生は1年生の手をしっかりと握り歩いています。新学期がスタートして間もなく2週間、笑顔がたくさんの毎日です。

晴れ 毎朝、ありがとうございます

 今朝は、君ケ塚・花畑方面の登校の様子を見守りました。集合場所で見守ってくださっているお母さん方、横断歩道で横断を支援してくださっているお父さん方、毎日本当にありがとうございます。子ども達も安心して登校しています。

お知らせ 運動会の練習が始まりました!

 5月18日(土)に実施予定の「運動会」の練習が少しずつ始まっています。

 5校時目は、4年生が50メートル走の記録をとっていました。上学年になって走る距離が長くなりますが、しっかりと体力をつけ全力を出し切れるように計画的に練習を行っているようです。