こんなことがありました

出来事

ニヒヒ 待ってました…。

 2校時終了後、「待っていました…!」とばかりに子どもたちは校庭へ一目散…。そうです。雪遊びをするためです。定番の雪合戦から、雪だるま作りと久しぶりの雪に触れ大喜びでした。

雪 無事、登校しました…。

 今朝は、西一岡・二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。未明からの雪で、今シーズン初めての積雪があり登校が心配されましたが、転んで怪我をするなどの大きな混乱もなく無事に登校することができました。校庭も薄っすらと雪化粧、子どもたちも大休憩を心待ちにしているようです。

 さて、今週から本格的に授業が始まります。マスクの着用・手洗い・手指消毒等の感染症対策を徹底し、安全安心な学校生活が送れるようにしていきたいと考えています。

お知らせ 3年生に向けて…。(2年:生活科)

 2年生の3学期の生活科は「あしたへジャンプ」、1・2年生の集大成と3年生に向けての学習を行います。今日は、1・2組とも「成長した自分」を振り返りました。この2年間で、どんなことができるようになったかを振り返る内容です。あいさつや話の聴き方、ルールやマナーを守ること、時計を見て行動することなど沢山のできるようになったことが挙げられていました。自分自身の成長を実感できる時間になりました。

了解 一歩一歩確実に…。(しおか学級)

 5校時目、しおか学級では1組は計算問題、2組(4年生)がドリル学習を行っていました。(2年生は交流の音楽の授業で2年1組で学習中。)時間を決めて、集中して取り組むことができていました。できることを一つでも多くすることや、集中できる時間を少しずつ長くすることなど、丑年にちなんで一歩一歩確実に、そして3学期末のゴールの姿を思い浮かべ取り組ませていきたいと考えています。

了解 集大成に向けて…。(6年1組:算数)

 6年生にとって、3学期は小学校の集大成の時期です。6年1組の算数では、小学校の学習内容を完璧に習得するために、総仕上げ教材を使って取り組んでいました。(当然2組でも実施します。)今日は、3桁のたし算から四則計算が混じった計算までを行いました。これからも計画的に取り組ませていきたいと考えています。

ピース 集中しています…。(4年)

 4年生の授業の様子です。1組は理科「水のすがたと温度」の単元です。先生の問いに予想を立てるなど、意欲的に取り組んでいました。2組は国語「自分だけの詩集を作ろう」の単元です。いくつかの詩から、詩集のテーマを考えました。自分の考えを積極的に発表する姿が見られました。両クラスとも、新学期2日目から集中して授業に参加し、高学年へ向けて視界良好です。

給食・食事 美味しい、美味しいお弁当…。

 今日は、「お弁当の日」でした。子どもたちは、この日を毎回楽しみにしているようです。1年生の教室をのぞてい見ると、距離をとり無言で食べていました。でも顔は、満面の笑みです。朝早くからの準備、ありがとうございました。

ピース 練習の成果を…。(5年:校内書初め大会)

 2・3校時目、5年生が先陣を切って「校内書初め大会」を行いました。今回の題材は、「初春の光」です。12月に特別講師の丹先生からポイントを教えていただき、冬休み中に練習を重ねてきて今日を迎えました。年の初めにふさわしく、緊張感が漂い良い大会となりました。

会議・研修 授業が進化しています…。(3年:算数)

 3校時目、3年生は1・2組とも算数の授業を行っていました。両クラスとも、12月にいわき市から配置された「インタラクティブディスプレイ(電子黒板)」を有効に活用していました。ディスプレイ上に書き込み(消すことも)もできるので、従来の黒板と併用することでさらに学習効果を上げることができるようです。子どもたちも真剣に見つめ、集中して取り組んでいました。

笑う 久しぶりに友だちと…。

 2校時終了のチャイムと同時に、子どもたちが昇降口から勢いよく飛び出してきます。向かう先は、校庭…。久しぶりに友だちと外遊びができるということで、どの子もニコニコ顔です。ドッジボール・なわとび・鬼ごっこう・鉄棒やジャングルジムなどで、寒さに負けずに体を動かしていました。

晴れ 一日の始まりは、気持ちの良いあいさつで…。

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。気持ちの良い冬晴れですが、気温が低く昨日よりも寒い朝になりました。子ども達の登校の様子ですが、新学期二日目ということで、まだ沢山の荷物を持っての登校となりましたが、歩き方・あいさつともとても上手にできていました。今日は「お弁当の日」、朝から準備をしていただきありがとうございました。また、明日からは3連休になりますので事故防止・感染症の予防等を引き続きお願いします。

急ぎ 下校完了…。

 11時10分、全学年の下校が完了しました。明日から本格的に3学期が始まります。感染症の予防としてのマスクの着用、手洗い・手指消毒、人込みを避ける等、引き続き健康管理をよろしくお願いします。また、下校後の事故防止(交通事故・不審者・自転車の乗り方等)についても、声かけをお願いします。

※「潮香だより」№7を発行しました。「学校だより」のタグをクリックしてご覧ください。

笑う 充実した3学期にするために…。

 2・3校時目は、教科学習と学級活動の時間でした。早速復習プリントやドリル学習に取り組んだり、3学期の目標にを書いたり、冬休み中の思い出を発表したりしていました。また、宿題等の確認をしていました。  

 何事もスタートが肝心。どんな3学期にしたいのか具体的な目標を持たせ、その達成に向けて一人一人を支援していきたいと考えています。

【1年】

【2年】

【3年】

【4年】

【5年】

【6年】

【しおか学級】

 

花丸 第3学期始業式…。

 子どもたちの歓声が学校に戻り、第3学期がスタートしました。冬休み中の出来事を楽しそうに話す子、宿題の自主学習を何ページもやってきて満足している子と、例年よりも短い冬休みでしたが充実した期間を過ごすことができたようです。
 さて、

始業式では校長から「まとめ」と「つなぐ」、「当たり前のことを当たり前にやる」、「感染症対策五つの基本」いう話がありました。学年のまとめをしっかりと行い進級・進学に備えるということ、そのためには、当たり前のことを当たり前に徹底的にやる姿勢が大事だということです。また、感染症対策についても再度確認しました。
  3学期は授業日が51日間という短い学期です。一日一日が充実し、次年度へしっかりと「つなぐ」ことができるように過ごさせたいと考えておりますので、各ご家庭のご協力をよろしくお願いします。

 

晴れのち曇り 元気に登校し、3学期が始まりました…。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし・花畑西側方面の登校の様子を見守りました。寒さが心配されましたが、登校の時間帯にはさほど寒くもなく子どもたちも元気に登校することができました。

 さて、今日から3学期が始まります。子ども達は、両手にたくさんの荷物を抱えての登校でしたが、一人一人の顔には新しい年も頑張るぞ、という気持ちが溢れていました。

 3学期も引き続き交通指導員の皆様や立哨当番のお父さん・お母さん、そして家を元気に送り出してくれる保護者の皆様には大変お世話になります。よろしくお願いします。

 コロナ禍の中で不安なことが多々あるかとは思いますが、学校氏とての感染防止対策を徹底していきたいと考えていますので、ご理解とご協力を引き続きお願いします。

 

お知らせ 明日1月7日(木)は、第3学期始業式です…。

 13日間の冬休みが終わり、明日1月7日(木)は、第3学期始業式です。例年にない年末年始を過ごされたと思いますが、感染症については本県・本市とも増加傾向にあり予断を許さない状況になっています。本校でも、感染防止のため、引き続き新しい学校生活様式(ご家庭での朝の検温と健康観察・マスク着用・丁寧な手洗いと手指消毒・定期的で適切な換気、声の大きさと適切な距離等)で子どもたちが安心・安全な学校生活が送れるよう教職員一丸となって取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
 さて3学期は、現学年のまとめと次学年(中学校)への準備等もあり、とても大切な学期です。登校日が51日間という短い学期ですが、充実した学校生活が送れるよう配慮していきたいと考えておりますので、ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。また明日から寒波が訪れ、天候が崩れ気温も低くなるとの予報になっていますので、体調管理には十分気をつけるよう声かけをお願いします。全員が元気に登校してくることを、心よりお待ちしております。
 明日の日程等についてお知らせしますので、ご確認をお願いします。
◆◆◆1月7日(木)第3学期始業式◆◆◆
  ・ 登校   通常通り通学班で【8時まで】※遅れないように声かけをお願いします! 
  ・ 8:00 ~ 学級朝の会(出欠確認・健康観察等)
  ・ 8:20 ~  第3学期始業式(校内放送)
  ・ 9:10 ~  教科学習
  ・  10:00 ~  学級活動
  ・  11:00 ~ 学年ごとに下校       
※持ち物等については、2学期終業式に各学年毎に配付されました「学年だより」等でご確認ください。
※各教室の黒板には、担任の先生方が子ども達を迎える言葉が記されています。(どんな内容なのかは、明日のお楽しみ…。)

【保健室より】 毎日の習慣を見直し、健康に過ごそう…。

 

朝 新年おめでとうございます!

 新年おめでとうございます。今年も小名浜第一小学校の子どもたちの、健やかな成長のために、全教職員で力を注いでまいりますので、よろしくお願いいたします。

お知らせ よいお年をお迎えください…。

 今日は「仕事納め」。明日から1月3日まで年末年始休暇になります。 

 冬休みも4日目を迎え、子ども達は学習や運動、家の手伝いなどに積極的に取り組んでいることと思います。(ゲームに明け暮れている子はいませんか?) 

 さて、明日12月29日(火)から1月3日(日)まで学校閉庁日となります。この期間に緊急を要すること(事故等)が発生しましたら、終業式に配付しました「学校だより」に記載してある番号に連絡をお願いします。緊急性がない場合には、1月4日(月)に学校へご連絡ください。

 コロナ禍により、いつもとは違った年末年始になると思いますが、人込みを避ける・大人数での会食・うがい手洗い消毒・マスクの着用等、感染防止対策について、改めて徹底をお願いします。また、交通事故や不審者による被害に遭わないようにもう一度ご家族で「冬休みの過ごし方」に目を通し約束事の確認をしていただくことによって、より楽しい冬休みになると思いますので、よろしくお願いいたします。

 新しい年が、全ての皆様にとって素晴らしい年になることをお祈りし、本年の挨拶に代えさせていただきます。よいお年をお迎えください…。

お辞儀 御礼…。

 本日をもちまして、令和2年度第2学期が無事終了しました。コロナ禍の中ではありましたが、内容等を工夫しながら充実した教育活動を実施することができました。ひとえに地域の皆様・保護者の皆様・関係機関の皆様のご協力とご理解の賜物と感謝申し上げます。5点連絡いたします。

1 お手伝い等の役割を与え、家族の一員としての自覚を持たせるようお願いします。

2 虫歯の治療等、冬休みを利用して行ってみてはいかがでしょうか。

3 子ども達が、事件事故等に遭わないよう、ご家庭での約束の確認をお願いします。特に、感染症の予防については引き続き徹底をお願いします。

4 冬休み中もホームページを更新してまいりますのでご覧ください。

5 緊急な事案が発生した場合は、一斉メールでお知らせします。

 事故のない楽しい冬休みをお過ごしください。令和3年1月7日(木)の始業式を楽しみにしています。

花丸 第2学期終業式と各種表彰を行いました…。

 午前8時20分から、第2学期の終業式を行いました。今回も感染症防止のため、放送で行いました。
 校長の話に続いて、3名の代表児童がそれぞれの2学期の反省と冬休みの抱負について発表してくれました。3人とも自分の思いを堂々と発表することができました。
 式に続いて、読書感想文コンクール・明るい社会づくり運動作文コンクール・各種書道コンクール・校内絵を描く会・木工作コンクール・持久走記録会の新記録及びタイ記録のメダル授与・バレーボールスポーツ少年団の表彰を行いました。
 最後に、生徒指導担当から冬休みの過ごし方で特に注意させたいことについて指導しました。詳しくは先日配付しました「生徒指導だより」をご覧になり、各ご家庭でも確認をお願いします。
 明日から子どもたちが楽しみにしている冬休みです。安全で有意義な冬休みとなるよう、保護者の皆様のご指導もよろしくお願いいたします。