こんなことがありました。

湯本三中日記

9月22日 中間テスト

2学期の中間テストが行われました。

全校生が、熱心に取り組んでいました。

3年生は、人数が多いので、音楽室でテストを受けました。

1年生

2年生

3年生

9月20日 1年生 じぶんとみらいを考えるプログラム

じぶん未来クラブさんからの企画で、1年生が自分を振り返ったり、将来について考えたりする時間として、ゴールドマンサックス社員の皆さんとzoomでセッションしました。

前回、大学生と一緒に考えた自己紹介も一生懸命発表していました。

まずは、話す前に準備運動

いよいよ自己紹介です。

 

9月6日 1年生ワークショップ

中学生の世界を広げるためのワークショップの1回目を行いました。

今回は、「今の自分の好きから将来を考えてみよう!」というテーマでした。

5班に分かれ、大学生が自己紹介を行ってから、1年生がテーマにそって自分の考えをまとめ、大学生に説明しました。

第2回目は、企業の方とワークショップを行います。

なお、今回来校した大学生の中には、湯本三中の卒業生がいました。

・大学生による自己紹介

・テーマにそってワークシートを書いています。

・説明を大学生にしています。

9月1日 駅伝大会壮行会

6校時に、市中体連駅伝大会の壮行会が行われました。

大会は7日に行われます。

少ない人数で練習してきました。たすきを最後までつないで欲しいと思います。

8月31日 英語弁論大会

市の中学校英語弁論大会が、文化センターで行われました。

本校からは、暗唱の部に出場しました。

夏休みの練習の成果を十分に発揮できた発表でした。

7月19日 集会活動

6校時は、生徒会が中心となり、集会活動を行いました。

いわき南地区中学生弁論大会と青少年育成の標語の表彰を行いました。

各部の代表者が、中体連の反省や県大会の抱負について話しました。

文化祭実行委員より、スローガン決定の報告がありました。夏休みは、テーマ画を考えてもらいます。

 

薬物乱用防止教室(3年生)

薬物について、学校薬剤師さんから説明を受けました。

また、学校薬剤師さんは、プールの水質や音楽室のダニの数など、学校環境についても調査していきました。