こんなことがありました。

湯本三中日記

10月19日 1年生研究授業

研究授業は、ALTの先生に友達を紹介しようという課題でおこなわれました。

まずは、自己紹介の質問文を確認し、自分で答えを考えました。そのあとに、ペアの人に質問をし、答えを聞きました。

ペアの人の答えを聞いた後、ペアの人を紹介する英文になおし、タブレットので紹介の動画を撮影しました。

撮影した動画の1つをチェックしました。

10月18日 2年生思春期講座

保健体育の時間に、思春期講座として、「性と生」等に関する正しい知識を身につけるために、医療センターの方からお話をいただきました。

お話の途中で、妊婦体験をしたり、赤ちゃんの人形を抱いたりして、実際の重さを体験していました。

 

10月14日 PTA奉仕作業

7:30より、PTA奉仕作業を行いました。

校庭や花壇の除草を中心に行いました。

保護者の方だけでなく、生徒にも参加してもらい、とてもきれいになりました。

ありがとうございました。

 

10月13日 生徒会総会

生徒会本部・各委員会から後期の目標と計画の説明がありました。

また、質疑応答をおこないました。

生徒会本部

各委員会委員長

生徒会長あいさつ

熱心にメモをとってます。

各委員会へ質問をしています。

10月13日 表彰・任命式

部活動の表彰と後期生徒会・学級役員の任命式をおこないました。

バドミントン部:市新人戦男子団体第3位

バレー部:秋季強化リーグ 2部2位

いわき地区読書感想文コンクール 準特選1名、入選1名、佳作1名

後期生徒会本部

学級役員(代表 3年学級委員長)

各委員会(各委員長)

10月11日 クリーン作戦

文化祭に向けて、環境整備をおこないました。

1年生は、体育館の内外の清掃をしました。写真はクモの巣とりをしています。

2年生は、敷地外の補導をきれいにしました。写真は用務員さんと一緒に作業をしています。

3年生男子は、渡り廊下近くの花壇の除草をしていました。

3年女子は、校舎前花壇の花植えを行いました。

10月3日 1年生 食に関する指導

「朝食の大切さと、中学生の栄養を知ろう」という内容で、栄養技師の先生と担任の先生が一緒になり、授業を行いました。

朝食を食べないとどうなるか、朝食の役割は何なのか、成長期に必要な栄養をしっかりとるためには等を考えながら、朝食の大切さを学びました。

10月2日 1年生 大正琴の練習

1年生の文化祭の学年発表で、12名の生徒が大正琴で演奏します。

湯本二小出身の生徒は、昨年と同じ講師の先生ですので、さらにレベアップして欲しいと思います。

長倉小出身の4名の生徒は、初めての挑戦です。頑張って演奏して欲しいと思います。

どんな曲をやるかは、文化祭当日のお楽しみです。

9月29日 後期専門委員会

後期の生徒会役員や学級組織が決定し、新しいメンバーでの委員会が開かれました。

委員会の役員を決める時には、3年生だけでなく、2年生も積極的に立候補していました。

総務委員会

保健衛生委員会

JRC委員会

放送委員会

図書委員会

9月22日 中間テスト

2学期の中間テストが行われました。

全校生が、熱心に取り組んでいました。

3年生は、人数が多いので、音楽室でテストを受けました。

1年生

2年生

3年生

9月20日 1年生 じぶんとみらいを考えるプログラム

じぶん未来クラブさんからの企画で、1年生が自分を振り返ったり、将来について考えたりする時間として、ゴールドマンサックス社員の皆さんとzoomでセッションしました。

前回、大学生と一緒に考えた自己紹介も一生懸命発表していました。

まずは、話す前に準備運動

いよいよ自己紹介です。