日誌

出来事

給食・食事 給食はおいしいですか?

4月18日(木)

勿来学校給食調理場の先生が、給食の様子を参観しました。

今日は子どもたちが大好きなカレーだったので、食が進む様子に、先生方も笑顔でした。

先生から、ソテーに入っているアスパラガスについて、疲れを取る働きがあるとお話しがありました。

食材には様々な栄養素が含まれています。複数の食材で栄養素をバランス良く摂取していきたいですね。日頃、食事を準備してくださる方々(家族も)感謝です。

※ホワイトアスパラガスはなぜ真っ白なの?・・・・光を当てないように育てているんだそうです。

鉛筆 落ち着いて、力を発揮しよう!

4月18日(木)

6年生は全国学力学習状況調査(国語・算数)に取り組んでいます。

焦らず、自分の力が発揮できると良いです。

その頃、校庭では・・・

1年生が走る運動に取り組んでいました。

5年生は何やら空を見上げています。「空が雲にほとんど覆われているから・・・曇りだね」・・・理科の天気の学習のようです。日差しはあるけど、雲の量で判断するんですね。

 

本 友達の考えをよく聞いて

4月17日(水)

週の真ん中水曜日、授業時間は学習に集中する姿が見られます。

◇6年1組では、物語を読み取り、登場人物についての考えをグループで交流しています。

◇4年2組でも、物語を読んで感じたことを全体で交流しています。

◇2年1組では、叙述されている文から、一日のいつの場面なのかを考えています。

◇ポプラ1組では、漢字の書き順を確認していました。

どの学年も1校時目から学習に集中していました。

5年生は体育の学習でしたが、途中で大粒の雨が・・・

校舎に向かって一斉に走ってくる様子は・・・圧巻でした!

給食・食事 はじめての給食

4月15日(月)

今日から1年生も給食が始まりました。

身支度を調えて・・・

こぼさないように気をつけて・・・

いただきます!

給食当番の子はとても一生懸命、待っている子も席で静かにしていました。

みんなで食べる給食は美味しいね!

晴れ 気持ちよい青空です

4月15日(月)

今年度第2週の始まりは、すがすがしい天気です。

◇5年生は校庭で合同体育です。主運動の前に、念入りに体を温めています。

◇3年2組では改めて自己紹介を行いました。ラーメン好きがたくさんいました。

◇1年生は発育測定です。測定の他に、保健の先生から正しい姿勢について話を聞きました。

◇ポプラ2組では、それぞれの学習課題に集中していました。

5月には運動会を予定しています。体育では走る活動が中心となり、疲れがたまる時期となります。年度始めの環境の変化による疲れも出てきますので、学校でも家庭でも、日々の体調管理をしっかりと行っていきましょう。

喜ぶ・デレ 初めての授業参観

4月12日(金)

今日は授業参観です。1年生にとっては小学校で初めててです。

週末の疲れなんて何のその! 照れくさそうな、嬉しいような、でも一生懸命です!

2年生以上も、子どもたちの「本気」が伝わってきました。

年度始めのお忙しい中、たくさんの保護者の方にお出でいただきましてありがとうございました。

本 さすが高学年!!

4月12日(金)

今年度第一週の最終日、高学年の学習の様子を見てみましょう。

◇5年1組:国語  ていねいな字で視写しています

◇5年2組:外国語  グループでアルファベットの確認です

◇5年3組:国語  漢字豆テストに挑戦中

◇6年1組:社会  資料集には興味をくすぐる内容がたくさん

◇6年2組:算数  紙を折ってぴったり重ねて

◇6年3組:書写  座る姿勢が大事です

さすが高学年です。学習に向かう姿勢が気持ちいいです。

学校生活の様々な場面で活躍することを期待しています。

 

興奮・ヤッター! 待ってましたー!

4月11日(木)

大休憩の校庭は・・・

昨日まで、雨だったり校庭の状態が悪かったりで、今日、やっと外遊び解禁です! ぬかるみを避けて、思いっきり体を動かしています。気持ちよさそうー!

鉛筆 集中してます!

4月11日(木)

4年1組は算数の「大きな数」の学習です。

一、十、百、千、~千万 それぞれの位におはじきを置いて視覚的にわかりやすくしています。

4年2組はかけ算の学習。問題を解き終えて、友達と考えを交流しています。いろいろな考え方があるね。

音楽 聞いたことある歌だ!

4月11日(木)

3年1組からおなじみの歌が聞こえてきました。

そう、有名テーマパークで流れている曲でした。合わせて口ずさむ子がたくさん。表情はとっても笑顔!

3年2組では学級の様々な約束事の確認です。担任が休みでしたが、学年で協力して授業を進めています。

日差しが暖かく、中庭の池の鯉ものんびり泳いでいます。エサがもらえると思ったのかな? どんどん近づいてきます!