こんなことがありました。

今日のできごと

全国学力テスト

本日全国学力調査を行いました。3年生が、国語と数学のテストに臨みました。

こちらは2年生、理科の実験の様子です。今週行った授業です。

実験をどのように進めていくか、何がどのくらい必要かなど、話し合って進めていました。実験結果は、タブレット端末で記録していました。真剣な様子です。

新年度いろいろ2

月曜日の授業参観では、たくさんの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。今週も新年度のスタートにあたり、様々な行事がありました。

ワークブック販売では、新しい副教材を手にし、わくわくしている様子が見られました。

 交通教室では、担当の先生から、自家用車の乗り降りについての再確認など、写真を用いてのお話がありました。

担当の先生のお話のあとは、各地域ごとに分かれての危険個所のチェックを行いました。

 

新年度いろいろ

新年度がスタートし、身体測定、生徒会委員会など、生徒たちは様々な行事、活動に取り組んでいます。桜も満開で、生徒たちもやる気に満ち溢れています。

対面式

本日2校時に、新入生と新2・3年生が一斉に顔合わせを行いました。初めに、生徒会本部役員の任命を行い、任命を受けた生徒会役員のメンバーが対面式を運営しました。生徒会についての説明や部活動紹介など行い、新入生が勿来二中のことをたくさん知る機会となりました。

各学級では、学級役員や給食当番、清掃当番決めなどを行い、遠足や修学旅行の準備も進めていました。6校時には、学校のルールや清掃活動などを確認するオリエンテーションも行い、全校生で集団生活をよりよく過ごすための約束事を確認できました。明日からの生活も充実させていこう!

着任式、始業式、入学式

本日から新年度がスタートし、着任式、始業式、入学式が行われました。

着任式では、この度の人事異動により着任されました、上原薫校長先生よりご挨拶をいただきました。生徒会役員が歓迎の言葉を述べました。

始業式では、しばらく見ないうちに、新2・3年生が、少し大きくなったように見えました。代表生徒が教科書を給与され、全校生がやる気に満ち溢れていました。新担任発表では、担任の先生が発表されると、笑顔がこぼれる生徒、安心した表情を見せる生徒、隣の生徒と顔御見合わせる生となど反応もそれぞれな様子でした。先輩のみんな、学校をけん引してください!

始業式のあとは清掃、式場準備が行い、そして午後入学式を行いました。

今年度の新入生は26名になります。担任の先生の呼名に立派に返事をする様子から、これからの活躍が楽しみになりました。新入生のみなさん、明日からの生活、共に頑張っていきましょう!

 

離任式

本日離任式を行いました。2年間本校でご勤務されました金成誠校長先生が役職定年を迎え、植田東中学校へ異動になります。離任式は生徒たちの進行で行われ、校長先生には校長職修了の証書が手渡されました。代表生徒が送る言葉を述べ、色紙や花束などの記念品が各学年、生徒会代表より贈呈されました。校長先生からは、幸せに生きるためには、目標を持つ大切さ、困難を乗り越える経験の必要性、感謝の気持ちを持つことや他と比べず自分らしく生きることの大切さなどお話しいただきました。金成誠校長先生、勿来第二中学校での2年間、ありがとうございました!そして、お疲れさまでした。

令和5年度振り返り

前期生徒会の発案で始まったエコキャップ収集運動ですが、今年度の成果を業者さんに引き取っていただきました。全重量41kgでした。生徒主体の素晴らしい活動です。保護者のみなさまもご協力ありがとうございました。

修了式

 本日、1・2年生が修了式を迎えました。1年間の学校生活の成果として、落ち着いて立派に式に臨む姿が見られました。それぞれの学年の代表生徒に修了証書が手渡され、校長先生からは、各学年の学習の成果や次年度に向けての目標が伝えられました。修了式後は、3学期の反省と次年度の抱負を各学年代表の生徒が発表しました。また、先日行われました勿来卓球大会の表彰も行い、健闘を讃えました。生徒指導担当の先生からは、春休みの生活で注意すべきことが伝えられました。最近、心配されるインターネットでの課金トラブルなどのお話もあり、生徒たちは真剣な様子で聞いていました。春休みも、規則正し生活を心がけ、学習に運動に充実した生活を送ってほしいです。4月からはみんな先輩です!

授業最終日

 明日は、修了式の日。そして、今日は、今年度最後の授業の日となります。1・2年生ともに、最後の授業に集中して取り組んでいました。

1年

2年

 

3年生の教室は、静かに来年度を待っています。