こんなことがありました

出来事

興奮・ヤッター! すいかわり大会(4年1組)

今日はあいにくのお天気で、

プール学習ができなかった子ども達ですが、

図工係の計画で、「すいかわり大会」を行いました。

友達の誘導で、新聞紙で作ったすいかに向かって歩き、

ここだというところで、新聞紙を丸めた棒でたたきました。

珍プレー、好プレーに大笑いした子ども達でした。

 

NEW 今年の3Yジュニアのメンバーです!

今年の本校の3Yジュニアの3人です。よろしくお願いします。

では、早速HPをご覧のみなさんに一言、お願いします。

Mさん:「やらない、やらせない、ゆるさないのキーワードをみなさんに

     知ってもらうために、小名浜東警察署など、方部の研修を

     がんばりたいです。私のおばあちゃんも3Yジュニアの活動が

     始まった頃から今も中心となってがんばっているので、

     一緒にがんばりたいと思います。」

     孫と一緒に活動できるなんて、おばあちゃんもうれしいですね。

     ぜひ、家族で小名浜方部のために活動をお願いします。

 

Aさん:「自分達が住んでいるまちの犯罪から、学校のみんな、

     学級のみんなを守りたいです。犯罪が起こらないように

     呼びかけることで、それがかなうと思います。」

     さすが最高学年ですね。「自分だけがよければ」ではなく、

     下級生のこともしっかり考えてくれています。ありがとう。

 

Tさん:「いじめや非行をやらない、やらせない、ゆるさないという

     気持ちがみんなの心の中に増えるように、がんばって活動

     していきたいです。」

     今日の大休憩に、急に校長室に呼び出して、急にインタビューを

     行ったのですが、3人ともすばらしい一言でした。

     これからの活躍が楽しみです。みなさんも応援してくださいね。

     そして、「やらない、やらせない、ゆるさない」を広めていきましょう。

     3連休もお気をつけてお過ごしください。

     以上、校長室からお伝えしました。

 

 

笑う わー!すてき!!【3年生】

先週、絵手紙教室で教えていただいた平子先生が、忘れ物を取りに来校してくださいました。

「百円ショップで買ったうちわよ~。」と言いながら、

こんなすてきな贈り物を持ってきてくださいました!!

裏には、みんなへのメッセージが書かれていました。子ども達は、大喜びでした。

先週描いた絵手紙は、実際に送ります。

1組では、住所を調べてきたので、葉書にていねいに書きました。

子どもたちは「初めて切手を貼った!」と興奮していました。

2組は、来週住所を書きます。

住所を書いた葉書を持ち帰ったら、投函してください。ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

3回目の合同練習(音楽祭に向けて・4年生)

今日、音楽室で合同練習を行いました。

先週よりもさらに良くなりました。

来週は体育館での合同練習です。

広い体育館で、どんな演奏になるか楽しみです。

集中して練習しています。

 

重要 防犯ブザーの確認をしました

防犯教室の後に、教室に戻って防犯ブザーの確認をしました。

防犯ブザーを持っている児童は、高学年のある学級では、29人中4人でした。

高学年になりブザーが使えなくなってしまい、身に付けることが

なくなっているようです。今日、警察の方から身に付けるように

お話をいただきました。

命を守るアイテム、防犯ブザー!

この機会に、お子さんのブザーの音が鳴るかどうかも確認もお願いします。

注意 防犯教室(不審者対応)

先生から事前指導

 

教室に集まり避難

さすまたを使った不審者確保の訓練

体育館へ移動 

静かにできました。

待つ態度もたいへん良くできました。

 

川村先生から不審者についてのお話

警察職員の方からのお話

しっかり学んでいました。

3Yジュニア

不審者について正しい対応を学びました。

花丸 5齢幼虫【3年生】

朝や休み時間にアゲハの幼虫を観察しています。

先週末4齢幼虫から脱皮をし、5齢幼虫になりました!

図鑑で調べながら観察をしています。

キラキラ 授業参観

鉛筆 授業参観日でした。それぞれの子どもたちの成長した姿を参観していただけたことと思います。

  お忙しい中、ありがとうございました。                 

キラキラ プレルボール【3年生】

体育でボールを使った運動を行いました。

ラリーが続くようにボールの打ち方を考えて練習をしました。

 

 

キラキラ 委員会活動

1学期の活動を振り返り、それぞれの活動を行いました。