できごと

出来事

離別式

 今日、お世話になった6名の先生方とお別れをしました。子どもたちも、先生方も、保護者の方々も涙涙の離別式でした。転退職される先生方、どうか健康に留意され、新しい地でその力を存分に発揮されることを心よりお祈り申し上げます。お世話になりました。

祝 卒業!①

 本日、6名の6年生が巣立っていきました。令和5年度の好間第四小学校を立派に牽引してくれたすばらしい子どもたちでした。さみしい限りですが、中学校でのさらなる活躍を期待しています。また、在校生も、大変立派な姿勢・式歌・門出の言葉でした。本校らしい、全員で作り上げた感動的な卒業式でした。

授業の様子

 5・6年の外国語の授業です。今日は、ALTの先生と「ポケモンゲーム」で1年間の復習をしました。英語の質問に答えられると、3択のモンスターボールから1つを選ぶことができ、ポイント(3P.5P.10P)が表示され、4つのグループで総得点を競いました。逆転・逆転の展開で大いに盛り上がりました。最後にALTの先生からポケモンのシールをもらって大喜びでした。

 

国土交通大臣賞

 川の学習でお世話になっている、NPO法人いわき環境研究室の皆さんが、おもに本校や平四小さんで行っている「川の学習(水環境教育)」の実践報告書で国土交通大臣賞を受賞したということで、理事長さんと事務局長さんが立派な賞状を持って、本校にご挨拶に来てくださいました。本校にとっても大変嬉しい報告でした。

授業の様子

 1・2年生の体育です。大谷さんからいただいたグローブでキャッチボールをしてみました。グローブでボールを捕る感覚は、低学年の子どもたちにはまだまだ難しいようですが、上手にキャッチできると大喜びでした。

 

お楽しみ会(5・6年生)

 5・6年生は、トランプ(ばばぬき)、リレー、ドッジボール、プレゼント交換を行いました。みんな大盛り上がりで楽しそうでした。最後に子どもたちから担任の先生に感謝の言葉とプレゼントがありました。

お楽しみ会(3・4年生)

 3・4年生は校庭で遊んだ後、教室でジェスチャーゲーム、ボッチャ、プレゼント交換を行いました。心のこもった手作りのプレゼントに、みんなうれしそうでした。

お楽しみ会(2年生)

 2年生は、校庭で大谷さんからのグローブでキャッチボールをした後、教室に戻り、オリジナルプリンを作りました。こちらもおいしそうにできあがりました。