こんなことがありました

3ツ星 こんなことがありました、中央台北小

春の兆しを感じる日。

子供たちが外で遊ぶ姿、良い姿!

昨年度から校庭で使えるようになった一輪車。乗れる子も増えてきました。

大谷選手のグローブも大好評。大休憩はいつも貸し出し中です。

2年生の学級では2年生最後のお楽しみ会。

フルーツバスケット。「朝ご飯、食べてきた人!」

「先生も、一緒にやろう!」「え!?良いの?嬉しいな」

「先生にも当てはまること、言うね。」2年生に気を遣ってもらいました、ありがとう2年生。

小さなトラブルが起きても、みんなが上手に気遣って仲良く進行していきます。

参加賞もありました。

「先生も、もらって良いよ。」どこまでも優しい2年生。ありがとう。

椅子取りゲーム。

悔しい思いする子もいますが、みんなで励ましあって。それもまた素晴らしい。

おめでとう、メダルも手作り。

2年生のお楽しみ会。

本当に楽しい会でした。

全員参加、全員が笑顔になる会でした。

子供たちの後ろで手拍子したり笑ったりする担任の先生。

 明るい学級の雰囲気を担任の先生が盛り上げていました。

3ツ星 こんなことがありました、中央台北小

3年生。

担任の先生を囲んで。

サプライズの感謝の会。

この日に向けて子供たちだけでこっそりと準備を進めていました。

先生を目隠して連れていった先に子供たちが準備してくれていた会場が。

担任の先生たち。放課後、子供たちからもらったお手紙を職員室で嬉しそうに読み返していました。

そんな私のところにも4年生から感謝のお手紙が届きました。嬉しい!

消毒や印刷のお手伝いをしてくれているスタッフにも6年生からお礼のご挨拶。

特別支援学級の先生も。

子どもたちが頼りにしている通級の先生のところにも。

感謝の気持ちを届けに来てくれました。柔らかきもの、ぬいぐるみと共に。

保健室でもお礼のあいさつに6年生。

ありがとう!

ありがとう!

我々職員、子供たちからもたくさんの愛情をもらっています。みんな、ありがとう!!!

3ツ星 こんなことがありました、中央台北小

3月22日(金)

修了式が行われました。

今年度になってから全校で行う集会や儀式的な行事が復活して。

最後の行事、修了証書授与式もみんなで行うことができました。

学年ごとの「はい」の返事。

どの学年も練習して臨み、立派に返事をすることができました。

校長先生から1年間の頑張りをたくさん褒めてもらいました。

しっかりした態度と、楽しい時間。そのメリハリのある姿も本校の子供たちの良さの一つです。

修了式でも、その良き姿が発揮されてました。

4月の始業式の日からまたみんなで素敵な学校を作っていきましょう。

1年間、どの子もよく頑張りました。

4月8日に会いましょう。

3ツ星 今日の中央台北小

今年度、最後の読み聞かせ。

本校の学校司書の先生。

今年度、最後に読んでくれたのは『これは のみのぴこ』。

子供たち、お話にどっぷりはまってリラックスして聞いていました。

読後、出てきた登場人物がカードになっていて。それを子供たちが選びます。

登場人物をもってお話を作ってつなげていきます。子供たちの創作能力に頼って即興でお話が出来上がります。

読み聞かせは小さい子供のためだけではありません。

読書を通してコミュニケーション能力においても大事な想像力が育まれます。

読書習慣につながる読み聞かせ。ご家庭においても是非。

3ツ星 今日の中央台北小

6年生。

最後の家庭科。

今日はみんなでケーキ作り。

美味しいケーキを作ろうと真剣です。

 

活動の前に調理器具を丁寧に洗って。

みんなで楽しもうとする空気に満ちています。

誰と同じ班になっても楽しくできる6年生。

誰もが安心できる雰囲気がある6年生。

この笑顔は下学年の子たちにも向けられてきました。

学校全体を明るくしてくれる存在でした。

そんな6年生の担任。

愛情たくさんで6年生を育ててきました。

2人の想いに応えて、子供たち、素敵な6年生になりました。

いよいよ明日は卒業式。

3ツ星 今日の中央台北小

用務員さん、放送でのお別れの会。

本校に1年9ヶ月勤務してくださいました。今日は最後の勤務。

用務員さんの手にあるのはこれまでに子供たちからもらったお手紙。

手紙を傍らに置いて、元気をもらっていたとのことでした。

毎日の給食をおいしくいただけるのは、用務員さんが準備をしてくれていたお陰。

配膳室で、お別れの言葉を届ける子供たち。

6年生は体育館にお呼びして。

子供たちに大きく手を振ってお別れをしていました。

「たくさんのカブトムシを学校で育てて、子供たちを喜ばせたかった。コスモス畑を作ってみたかった。」用務員さんが今年、目標としていたことを話してくださいました。

 子供たちを思う気持ち、学校のための様々、これまでありがとうございました。

3ツ星 今日の中央台北小

6年生と1年生。

入学式で手をつないで入場から始まっていろいろな活動を共にしてきました。

一緒に校庭で遊ぶこともこれが最後です。

卒業に向けて6年生との交流の時間を設定しています。

6年生と2年生も一緒に遊ぶ会をしました。姉妹の2人。お姉さんが卒業したら見れなくなるショット。

6年生と2年生の兄弟。

2年生の方が照れくさそう。

 

6年生。感謝の掃除の会。

 強い風の日でしたが一生懸命お掃除してくれていました。

こちらは体育用品が置いてある場所。

「雑巾、真っ黒だよ~」

お掃除前の状態。

6年生のお陰で・・・

劇的ビフォーアフター!

6年生、ありがとう!

印刷室もきれいになりました。

 

ありがとう、6年生。

そんな6年生へ、全児童・全職員からのメッセージ。

たくさんの感謝の気持ち。

学校中が旅立つ6年生に向けての掲示になっています。

ありがとう6年生。

非常口にも。

窓にも。

掲示担当の先生を中心に。

6年生、ありがとう。

 

3ツ星 今日の中央台北小

4年生。

今日の社会の授業は、子供たちが進めます。授業者は子供たち。

この日に向けて、先に学習を進め、授業の流れを考えてきました。

 

「自分タイム」は、出された課題について一人一人が調べ学習をします。

「いわき市が行う国際交流はどのようなものだろうか」

友達と調べたことを共有します。

 

「みんなタイム」で発表します。どの資料の何ページかをみんなに伝えながらの発表。

活動の時間設定も担当の子供たちが。

子供たちは社会の「学び方」が身についているため、子供たちだけで進めることができます。

自立した学習者を育てていくことを目指し、育った姿をみることができました。

最後の5分は先生からのフィードバック。全員が授業を行って進級の時を迎えます。

4年生が社会科の学習で制作した会津漆器のPR動画。期間限定公開です。ご覧になりたい方は以下をコピーして検索してください。

 https://youtu.be/WpvK39mDzzA