豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

げんき、やるき、こんき❗️

1年生を迎える会

本日、3校時目に1年生を迎える会を行いました。

・1年生入場

・開会の言葉(5年生代表委員)

・校長先生のお話

・歓迎の言葉(6年生)

・1年生の自己紹介(担任の先生が呼名し、1年生は大きな返事をして立ちました)

・メダルプレゼント(2年生が心をこめてつくったメダルを1年生にプレゼントしました)

・縦割り班ごとに自己紹介(縦割り班ごとに輪になって自己紹介をしました)

・校歌斉唱(全校生で大きな声で校歌を歌いました)

・閉会の言葉(4年生代表委員)

・1年生退場

1年生を迎える会を企画・運営してくれた代表委員の皆さんです。

とても素敵な会でした。

2~6年生の皆さん、これからも1年生をよろしくお願いします。

交通教室・下校時避難訓練

本日は、まず全校生を体育館に集合させ、1年間お世話になる見守り隊の方々と対面をしました。

その後、各担当地区の先生方が登下校の安全や、津波注意報や警報が出た場合の避難場所をパネルを

見せながら説明した後、各地区ごとに下校しました。

報道各社(福島民報、福島民友、いわき民報)の記者が取材に来ていましたので、

後日各紙に掲載されるかもしれません。

1校時目の様子

本日は、下校時の避難訓練でお世話になります。

各家庭でも以下の3点をご確認ください。

①家族会議等で避難場所をあらかじめ決めておく。

②日頃からの備えを万全にしておく。

③地域の危険性をあらかじめ知っておく。

今日は下校時の訓練ですが、登校時ならどうすべきか、休日ならどうすべきかなど

考えておく必要があると思います。

 

 

 

本日の様子です

金曜日は授業参観等でたいへんお世話になりました。

今週の主な予定としては

23日(火)交通教室・下校時避難訓練、尿検査検体提出

24日(水)ふくしま学力調査(4~6年生)

25日(木)1年生を迎える会、耳鼻科検診(1・3年生)

26日(金)春の遠足(お弁当の日)

今日の様子を掲載します。

・大休憩

・校庭のやえざくらが見頃を迎えています。

授業参観・PTA総会・学級学年懇談会(その3)

PTA総会後、各学級に移動していただき、学級・学年懇談会を

行いました。自己紹介をしたり、担任から学級の経営方針などを

伝えたりしました。

保護者の皆様には、引き続き本校へのご支援・ご協力を賜りますよう

よろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。

 

1~2校時の様子

今日は天気が良いのですが、若干風が強い日となっております。

授業参観は13時からとなっておりますので、よろしくお願いします。

・6年生は朝早くからPTA総会の準備をしてくれました。