こんなことがありました

出来事

修卒業式

 修卒業式を行いました。修了式、1年生から5年生まで大変立派な姿勢で式に臨むことができました。卒業式、卒業生の所作の素晴らしさに来賓の方々もびっくりしていました。在校生の5年生も、卒業生をお祝いしようと一生懸命がんばっていました。ご来賓の皆様、保護者の皆様、お忙しい中、ご臨席賜りありがとうございました。卒業生のみなさん、卒業おめでとう。益々のご活躍を祈念しております。

 

修了証書授与式練習

 修了証書授与式の練習が行われました。1年生から5年生まで、とても立派な態度で練習に臨んでいました。今年度一年間一生懸命学んできた成果がどの子にも見られました。子どもが大きく成長した姿は、とてもいいものです。

 

愛校作業

 愛校作業が行われました。どの学年も、お世話になった感謝の気持ちをこめて、きれいに拭き掃除をしたり、片付けをしたりすることができました。作業をする子どもたちの姿からも、内町小の子どもたちのよさである、素直さ、明るさ、一生懸命さが分かりました。みんな、とても素晴らしい子たちばかりです。

 

卒業式予行

 卒業式の予行練習が行われました。卒業生の6年生も、在校生代表の5年生も大変素晴らしく、とても感動的な予行練習でした。卒業式当日は、卒業生の立派な姿を保護者の方々に見ていただけると思います。

 

校外子ども会

 今年度最後の校外子ども会が行われました。登校班の新しい班長・副班長を決めたり、来年度の新1年生に向けて手紙を書いたりしました。新しい班長さんのもと、安全に登校できることを願いたいと思います。

 

ALT・ケリー先生の授業

 今年度ALTのケリー先生の授業が残りあと1回となりました。子どもたちは、ケリー先生と楽しく外国語の授業を進めていました。ケリー先生、来週最後の授業もよろしくお願いいたします。

 

東日本大震災を忘れない会&大谷翔平選手から寄贈のグローブ披露会

 東日本大震災を忘れない会及び大谷翔平選手から寄贈のグローブ披露会を行いました。東日本大震災の悲しみや苦しみを風化させないためにも、被災にあわれた方々へのご冥福をお祈りし、全校生で黙祷を捧げました。また、大谷翔平選手からご寄贈いただいたグローブを全校生に披露し、6年生にキャッチボールをしてもらったり、代表児童に感想を話してもらったりしました。様々な方々からの温かい気持ちに対しての感謝の気持ちを忘れずに、子どもたちがさらによりよく成長してくれることを願いたいと思います。

 

今日の様子

 子どもたちが1年間身につけてきたことが、大きな成長につながっています。子どもたちは、自分ではあまり実感できないかもしれませんが、一年前に比べて、できること、考えられること、たくさんのことが子どもたちの内面から引き出されています。

 

防火教室・4年生

 いわき市消防本部内郷消防署の3名の方々にご来校いただき、防火教室が行われました。防火に対する正しい知識を教えていただくとともに、けむり体験もさせていただきました。子どもたちは、火災の怖さについて深く学ぶことができました。3名の講師の方々、お忙しい中、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

6年生を送る会

 6年生を送る会が行われました。5年生を中心に在校生が6年生に感謝の気持ちを伝えようと準備を進めてくれました。在校生から感謝の言葉を伝えられている6年生の表情は、とても充実した気持ちがあらわれていました。残り12日を思い出多き日々にしてほしいです。6年生、ありがとうございました。