こんなことがありました

出来事

運動会に向けて(1・2年)

1・2年生が運動会に向けて団体種目「大おむすびころりん(大玉ころがし)」の練習をしていました。2人組で大玉を転がします。息を合わせて玉をまっすぐ、早く転がしていきます。うまく転がせるように練習しています。

算数の授業の様子(3・5年)

3年生と5年生の算数の授業の様子です。3年生では、「かける数を分けて計算しても答えは同じになるか」5年生では、「数は、10倍、100倍、1000倍するとどんな数になるか」を考えました。子ども達は、すでに習った学習を手がかりに課題を解決しようと取り組んでいました。算数では「すでにな習ったこと(既習事項)」をもとにして考えることは、とても大切な「考え方」です。

はじめての給食(1年)

1年生が、小学校に入学してはじめての給食です。担任だけでなく職員室の先生に応援をもらって給食の準備や食べ方、片付け方を学びました。給食は、おいしく食べられたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のにしきっこ「校庭にて」

11日(木)、とても爽やかな日でした。校庭では、体育の授業を行われていました。今年度は4月の末に運動会が行われます。校庭では子ども達が元気に走っていました。一方、1年生はオリエンテーション3日目、校庭の探索をしていました。何を見つけたかな?

1年生 オリエンテーション2日目・入学式の様子(8日)

8日(月)入学式が行われました。56名の1年生のみなさんが入学してきました。小学校生活6年間の始まりの日です。入学おめでとうございます。

 本日は、小学校になれるオリエンテーション2日目です。話の聞き方や、廊下の歩き方など、少しずつ小学校での生活に仕方を学んでいます。少しずつ慣れていくとよいですね。

入学式の様子(8日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


オリエンテーション2日目の様子

登校の様子

昨日の登校初日はあいにくの雨でしたが、本日はとてもよい天気となりました。登校班で登校する子ども達の様子です。班ごとに並んで登校していました。黄色い帽子をかぶった1年生の面倒を見る上級生が頼もしく見えました。

子ども達を向かえる校内環境

本日は1年生のオリエンテーション下校1日目でした。あいにくの雨でしたが、安全面を考慮しての対応にご協力いただきありがとうございました。子ども達は無事安全に下校できました。

令和6年度がスタートするにあたり、子ども達を向かえる環境を整えてきました。校内の掲示の一部を紹介します。

令和6年度スタート

着任式では、7名の新たな先生を迎えました。

今年度あたらしい体制で錦小学校の教育活動がはじまりました。教職員一同、一丸となって子ども達に力をつける教育を進めていきます。どうぞよろしくお願いします。

このあと、第1学期始業式、入学式が行われました。入学式の様子は後日(10日以降)、ホームページに掲載予定です。

卒業おめでとう

6年生74名が、学び舎から巣立ちました。式に臨む態度も呼びかけや歌もとてもすばらしい式でした。中学校での活躍を期待しています。
「頑張れ。にしきっ子!!」

修了証書授与式

昨日、修了証書授与式が体育館で行われました。1~5年生まで、みんなすばらしい態度で式に臨むことができました。