出来事

今日の出来事

陸上部へ!入部歓迎

第二グラウンドで活動している陸上競技部です。新入生の入部をお待ちしています。場所は石名坂を降りて、線路に向かって歩くと左手に見えます。

土曜日は市競技場で練習しました。

 

1年生 初の学年集会

 4月10日(水)、1学年では初めての学年集会が開催されました。進学した皆さんは中学校3年間で大きく成長し、大人に近づいていきます。それに向けて、学習や生活におけるルールや取り組み方をみんなで確認しました。平二中の決まりをよく知り、よく守り、中学校生活を充実させていきましょう!

交通安全教室

 4月9日(火)、春の交通安全教室がありました。自転車は車両であること、中高生でも加害者になり得ることなどを十分に認識し、危険を先読みしながら行動することが大切です。特に通学路での危険と思しき箇所は、よく確認しておきましょう!

対面式

 4月9日(火)、対面式を行いました。新入生が初めて平二中の2、3年生と出会う場、ということで、各種専門委員会と部活動が紹介されました。先輩たちもこの日のためにたくさん準備をしてきたのです。1年生たちも興味津々で、今後の自分たちの活動について考えていました。

令和6年度入学式

 4月8日(月)、令和6年度入学式が挙行されました。新入生99名が入学し、この平二中で学んでいくことになります。期待も不安もあるかと思いますが、周りの友達や先輩たちと手を取り合い、充実した中学校生活を送れるよう、教職員一同見守って参ります。ご入学、おめでとうございます!

着任式・始業式

 4月8日(月)、着任式・始業式が行われ、令和6年度がスタートしました。新たに7人の先生方をお迎えした平二中。生徒の皆さんには、基礎力を付けて、積極的にチャレンジできるような学校にして欲しいと思います。

 また、生徒会本部役員の任命式、代表生徒による抱負発表も併せて行われました。新たなリーダー達にも、期待大ですね。

令和5年度 離任式

 3月28日(木)、離任式が行われました。とうとうこの日が……

 今年度までお世話になった7名の教職員の皆さんを送り出しました。涙ぐむ場面もありましたが、大きな声で校歌を歌い、感謝を伝え、最後は笑顔でお別れです。転退出される先生方のご活躍を祈りつつ、在校生は平二中プライドを実践して行きましょう!

令和5年度 修了式

 3月22日(金)、令和5年度修了式が行われ、第1学年102名、第2学年100名に修了証書が授与されました。また、代表生徒による反省発表を聞いて、1年間の振り返りをし、春休みの抱負を持つことができました。離任式(3/28、8:30〜)や新学期に、また全員が元気に出席できることを願っています。

美術部の活動

 今学期も残すところあと一日となりました。美術部4月のディスプレイは「入学・進級」をテーマに制作しました。みんなの新たな一歩を後押しできるような、春らしく明るい作品に仕上げました。

 5月のディスプレイも下描きが始まっています。どんな作品が出来上がるかお楽しみに!

 個人制作「フリーイラスト」の様子です。オリジナルキャラクターのイラストや生き物や植物のスケッチなど、その人の個性が光る楽しい作品が、美術室後方に展示されています。

輪島市の中学校へ応援メッセージ

1月1日に発生した能登半島地震により、大きな被害があった輪島市の中学校へ、メッセージを送りました。13年前の東日本大震災のときに、輪島市立上野台中学校(現 輪島中学校)と輪島市立門前中学校の2校から、本校宛てにメッセージが送られていました。そのメッセージは現在も中央廊下に掲示してあります。今回の地震で、輪島市は、津波や火災の被害もあり、大変な被害だというニュースは連日報道されている通りです。2月下旬には、生徒会本部とJRC委員会が協力し、募金活動を行い、福島民報社を通して被災地に送りました。また、3月11日の生徒会集会では、全校生で黙祷をし、輪島市の中学校へ送るために写真撮影をしました。その写真に、生徒会本部役員がメッセージを添えて完成させました。二中のみなさんのあたたかい心は、きっと輪島市の中学生にも届くことでしょう!