こんなことがありました(あります)。

今日のできごと

令和5年度 離任式

 3月26日に令和5年度の離任式を行いました。本校からは8名の教職員の先生方が転退職されました。

あいにくの天候のため、校舎内でのお見送りとなりました。

 

 

 

 

学校 令和5年度 修了式

3月22日(金)に修了式を行い、各学年の代表生徒に修了証書を手渡しました。

4月からは新入生が入学してきます。良いお手本となるよう期待しています。 

お祝い 第77回 卒業証書授与式

 令和5年度 第77回 卒業証書授与式が行われ、26名が学び舎を巣立ちました。

式歌で卒業生から『あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ』を贈られ、式場の皆が感動する素晴らしい卒業式になりました。卒業生の皆さんの今後益々のご活躍とご多幸を心より願っています。 

  ~❀ご卒業おめでとうございます❀~

 

 

 

お知らせ 令和6年度に向けて

 2月13日、本校に、「令和5年度森林環境交付金事業」で購入していただいた、新しい机とイスが20セット納入されました。

令和6年度の新3学年で使用する予定です。大切に使わせていただきます。

 

健太・康太さんありがとう

 昨年、11月29日 本校で日本教育公務員弘済会福島支部の教育文化事業の一つとして「健太・康太スクールコンサート」を開催しました。その健太・康太さんが、再び来校してくださり、生徒全員にサイン入り色紙をプレゼントしていただきました。「夢をあきらめない」メッセージは、高校入試を控えた3年生にとって最高のお守りとなるでしょう。ありがとうございました。

バス 令和5年度 修学旅行説明会

 令和6年2月15日(木)の6校時、来年度4月に行われる修学旅行の説明会を行いました。

スローガンは『修学旅行を一人一人が協力し、実りのある安全で楽しい活動にしよう!』とし、

修学旅行実行委員長がスローガンを、副委員長が旅行中のきまりについて発表しました。

 安心・安全な修学旅行となるよう万全の準備で臨みます。

 

市新人駅伝大会

 2/3(土)いわき市中学校新人駅伝競走大会が21世紀の森公園を会場に開催されました。これまで練習してきた成果を出し切り、選手達は一人ひとりが全力で走り、タスキをつなぎました。

ハート 「こころの授業」を実施

 SCをゲストティーチャーとしてTT方式での授業を2週にわたり2学年で行いました。

 1週目は、「まじ、やばい」という同じ台詞でも、人によって喜怒哀楽の捉え方、伝わり方が違うことについて学習しました。

 2週目は、そうじを真面目にやって欲しいAさん、やりたくないBさん・・・。なんて言ったらいいでしょう?

として、コミュニケーションをとるために必要なことについて学習しました。

 

携帯端末 メディア講習会

 令和6年1月29日(月)の6校時、LINEオフィシャルインストラクターの方とリモート配信によるメディア講習会を行いました。

 「楽しいコミュニケーション」を考えよう~写真編~と題して、ネットに公開されたら「イヤだな」と感じる写真はどれか・・・。ネットで写真を公開するにはどんなことに気をつけなければならないのか・・・。また、グループLINEのトークで、「楽しいコミュニケーション」をしていくためには、どんなことを考えなければならないのか・・・。等について学びました。