こんなことがありました。

出来事

学校保健委員会

 本日は、学校医である「はたの眼科」から葉田野先生をお呼びして、中学生の目の健康に関わる講話から生徒間で目を大切にする行動についての話し合いが行われました。

 先生の話や話し合いの結果については、来週の全校集会で保健委員から全校生に伝達される予定です。

 

陶芸教室

 本日は1年生の陶芸教室です。

 先週、作り方の説明があり、どのような作品を作るか、構想を練ってもらいました。

 今日は自分のアイディアを形にする時間です。

 

今日は形を作って、講師の先生に持って行ってもらいます。

先生の工房で乾燥~焼き入れまでしていただき、来年1月に作品を持ってきてもらいます。

 

防犯教室

 本日は防犯教室を実施しました。

不審者が校舎内に侵入し、教室に向かったという設定です。

不審者役はいわき中央警察署常磐分庁舎の方です。

 

その後体育館で講話がありました。

簡単な護身術も習いました。

生徒集会

本日は生徒集会が行われました。

先ず表彰が行われ、生徒会執行部からの発表・各委員会よりお知らせ

その後、3年生からの講話がありました。

小中交流授業公開

 本日は小中連携事業の一環として社会科の授業公開を行いました。

湯本二小の先生が来校し、1年生の授業を参観しました。

新入生体験入学

 本日は来年度新入学生徒を対象にした、体験入学を行っています。

4校時は中学校の授業見学

5校時は中学校の先生による体験授業

6校時は部活動見学・体験

の日程です。

5校時の授業体験では、国語科の授業を体験しました。

 全体指導や目的、手順等の説明は先生が行いましたが、実際の活動では同じグループを組んだ3年生(中学生)がスモールティーチャーとなり、「読解力を高めよう」を主題とした授業を行いました。

放射線教室

 本日は2年生を対象に、明星大学から石川先生をお呼びし、放射線教室を行いました。

3.11による福島原発の事故の原因や放射線の特性、防災上の注意等の講義・実演が行われました。

 

ものづくり体験教室

 11月8日、1・2年生を対象にものづくり教室が行われました。

 1・2年生が、小座布団の作成、フラワーアレンジメント、勾玉づくり、ミニゴザ作成、カンナを使って表札づくり、板金によるチリトリ作成、ボックスティッシュカバー作成、卵を使った料理体験の8講座に分かれ、それぞれ専門の講師による指導を受けながらものづくりにチャレンジしました。