学校便り「あすかい」

学校便り「あすかい」

遠野小学校開校に向けて

 令和6年3月26日(火)、春休みで校舎内に子どもたちの声がなく、少し寂しい学校ですが、4月からの「遠野小学校」の開校に向け、少しずつ準備が進んでいます。

 午後は、保護者の方にご協力いただき、ボランティア清掃を実施しました。東側の階段を中心に、床磨きを行いました。なかなか汚れが落ちにくく苦労しましたが、少しずつきれいになりました。平日にもかかわらずご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 また、入遠野小学校から児童用机やイス、教材などの引っ越しも行いました。業者の方が手際よく運び込み、明日、新しい教室に移動する予定です。

卒業証書授与式

 令和6年3月22日(金)、卒業証書授与式を行い、男子9名、女子15名の計24名が学び舎を巣立っていきました。式では、学級担任より一人ひとりが呼名され、校長が卒業証書が授与しました。それぞれの卒業生が感謝の気持ちをこめ、保護者の方に花を渡しました。校長が「卒業生がここまで立派に成長したのは、多くの方の支えがあったから。一番忘れてはいけないのは、お父さん、お母さんへの感謝の気持ち。上遠野小最後の卒業生として、今後の活躍を期待し、3つのお願いがある。①中学校生活の中で、夢や目標を持ち、進路を自分で決める。目標があるからこそ、努力できる。②3つの一番。あいさつ、笑顔、言葉遣い。③3つの心。思いやりの心、感謝の心、自立の心。」と式辞を述べました。また、いわき市教育委員会教育委員様、遠野支所次長様にご臨席をいただき、本校PTA会長様からはご祝辞をいただきました。
 続いて、在校生で参加した5年生と卒業生が呼びかけで楽しかった小学校生活を振り返り、心を込めて式歌を合唱しました。式が終わりに近づくにつれ、笑顔の中にも、今までの思いがこみ上げてくるようでした。厳粛で感謝の心にあふれた卒業式になりました。

 

創立150周年記念品

 令和6年3月21日(木)、創立150周年の記念品を本日、お子様を通して、配付しました。記念品は、航空写真クリアファイル、校歌全校合唱DVD、ひとまち百景「上遠野小学校」ポストカード、ひとまち百景「上遠野小学校」遠野和紙カードです。お子様と一緒にご覧になってください。
 今年度、創立150周年の節目の年として、様々な学校行事やPTA事業にご協力いただいたこと、改めて感謝申しあげます。子どもたちだけでなく、教職員にとりましても、思い出深い1年になりました。ありがとうございました。

上遠野小学校とのお別れ会

 令和6年3月21日(木)、上遠野小学校とのお別れ会を実施しました。4月から上遠野小と入遠野小が1つの学校、遠野小となり、新しい学校がスタートします。上遠野小の児童が、全員一緒に集まれるのは、今日が最後となることから、お別れ会をすることにしました。
 校長より、創立150年の歴史、そして、今年を振り返りました。そして、楽しく学校で生活できたのは、多くの方の応援、協力があったから。上遠野小で勉強できたことを感謝してほしいと伝えました。また、4月からは、新しい生活が待っている。明るい笑顔であいさつを交わし、新しいお友達とも仲良くする。一人ひとりが素直な心で成長してほしいとお話ししました。
 続いて、全校児童での最後となる校歌斉唱を行いました。上遠野小学校への感謝の心が感じられる素晴らしい歌声になりました。最後に、全校児童で記念撮影を行い、楽しかった学校での生活が感じられる笑顔の記念写真となりました。

修了証書授与式

 令和6年3月21日(木)、修了証書授与式を行い、代表児童に修了証を授与しました。一人ひとりの修了証と通知票「あすかい」は、明日、学級担任より、お渡しします。どの児童の通知票にも、たくさんのできるようになったこと、頑張ったことが書かれており、子どもたちの成長が感じられました。これまでの学校へのご支援、ご協力に感謝します。
 式では、成長した姿として、「校舎内で先生方に会うと、進んで元気なあいさつをします。声の大きさであいさつすべきだと気づく人もおり、気持ちのよいあいさつを学級のみんなに広めました。」とか、「転んだ子に駆け寄って、『大丈夫』と声をかけたり、分からないお友達に教えたりする姿が見られました。相手のことを思って行動することができ、感心しました。」など、一部を具体的に紹介しました。また、お世話になった方に、感謝の気持ちを持ってほしい。お家に帰ったら、家族にも、「一年間ありがとうございました。」と伝えてほしいとお話ししました。最後に、校歌斉唱が行われ、素晴らしい歌声が響き渡りました。

1年学級活動「たいせつなからだとこころ」

 令和6年3月19日(火)、1年生の学級活動で「大切な体と心」の授業を学級担任と養護教諭の2人で行いました。まず、体クイズを通して、胃や腸、肺や心臓など、体の各器官について学習しました。また、自分の心臓の音を聴診器で聴いてみました。続いて、プライベートゾーンについて、絵本の読み聞かせを通して、水着で隠れるところ、自分だけの大切な場所であることをお話ししました。子どもたちは、プライベートゾーンは簡単に人に見せたり、触らせたりしてはいけないこと、むりやり触られたら「嫌」と言うが分かったようでした。最後に、体や心をまもる方法についても考えました。

卒業式予行

 令和6年3月18日(月)、卒業式の予行を実施しました。入場から退場まで通して行い、卒業証書授与は全員練習しました。また、記念品授与での代表児童の動きや式歌の練習をしました。子どもたちは真剣に取り組んでおり、厳粛で感動的な卒業式が期待できます。数年ぶりの卒業生と5年生による呼びかけと歌による別れのことばを楽しみにしてください。卒業生は、お父さん、お母さん始め、多くの方への感謝の気持ちを表現してください。

今日の授業

 令和6年3月15日(金)、3年生は、社会科で校外学習です。上遠野町内を実際に歩き、交通事故から暮らしを守る設備を探しました。一人ひとりタブレットを使って、見つけた設備を写真に撮ります。横断歩道に、信号機、横断歩道やスクールゾーンの表示、カーブミラー、緑の歩道、ガードレール、縁石、…とたくさんあります。たくさんの設備が子どもたちを守ってくれているのが分かります。途中、会った町の方にもしっかりごあいさつ、横断歩道をみんなで渡りました。
 1年生は、体育の授業。まずは、大きなかけ声で、準備運動。そして、運動身体プログラム。基本的な運動を継続し、体力アップを図ります。スキップ、カニさん歩き、ジャンプ、…気持ちよさそうに運動していました。この後、大谷選手のグローブを体験したそうです。

 

 

 

今日の授業

 令和6年3月14日(木)、4年生は、大休憩に大谷選手からプレゼントされたグローブを使ってキャッチボールです。ソフトボールや野球をやっている子どもたちだけでなく、初めての子どもたちも楽しそうに体験していました。続いて体育の授業は、サッカーです。2人1組の対面パスから始まり、ドリブルと難易度を上げています。日差しも暖かで、気持ちよく運動していました。

臨時全校集会

 令和6年3月14日(木)、6年生から、在校生に感謝の気持ちを伝えるムービーを作成したので、見てもらいたいという申し出があり、臨時で全校集会を行いました。写真と共に、今年度の行事の振り返りがあり、6年生の代表児童から、「全校の皆さんと思い出を作ることができてうれしい。いままでありがとうございました。」と感謝の言葉が伝えられ、「最後のチャイム」の合唱がありました。

今日の授業

 令和6年3月13日(水)、2年生は体育の授業です。ならびっこキックベースをしていました。ルールは、攻撃側がボールを蹴り、守備側の誰かがボールをとったら、その後ろに守備のメンバーが並びます。全員が並ぶ前に、蹴った人がベースまで行ければ得点です。風はまだ冷たいですが、元気一杯体を動かしています。
 3年生は、図工の授業「粘土でマイタウン」です。どんな町に住みたいか考え、作っていました。人気の動物園、ワニのうろこ1つ1つまで再現しています。スカイツリーのようなタワー、お菓子の国、電車、… 子どもたちの夢あふれる楽しい町になりそうです。完成したら、タブレットで撮影、電子黒板で共有します。

 

卒業式練習②

 令和6年3月13日(水)、第2回目の卒業式練習を5・6年生で行いました。今回は、別れの言葉と式歌の練習です。式歌として歌う「最後のチャイム」を練習していました。歌詞の中に、「最後の授業」「体育館」「跳び箱」「花壇」「今卒業のとき」…これまでの小学校生活が思い出されます。心を込めた歌声は、聴く人に伝わりますね。

今日の授業

 令和6年3月12日(火)、6年生は書写の授業。題は「新たな世界」、小学校を卒業し、中学校に入学する6年生に、ピッタリです。教室も、卒業にふさわしい飾り付けをしています。積極的に挑戦する姿勢を大切にしてください。5年生は、保健の授業。心と体がどのように影響し合っているか学習していました。笑顔を大切に、心と体どちらも健康でありたいですね。4年生は、道徳の授業「ポロといっしょ」。主人公の行動を通し、思いやりを持った親切について考えることができました。3年生は、音楽の授業。上遠野小学校校歌を元気一杯歌っていました。あと何回歌えるのでしょう。

 

 

卒業式練習①

 令和6年3月12日(火)、第1回目の卒業式練習を5・6年生で行いました。まず、教務主任が、卒業式の進め方と式に臨む態度の説明をしました。その後、実際に起立、礼や拍手の仕方、入退場を練習しました。また、最後に、ピアノに合わせて校歌を歌い、卒業式が近づくのを実感しました。心を込めて式歌を歌い、思い出に残る卒業式にすることを期待します。

全校集会②(大谷選手寄贈グローブ披露、遠野小中校歌練習)

 令和6年3月11日(月)、全校集会の後半は、大谷選手寄贈グローブの披露です。まず、教頭から、大谷選手からの手紙「私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルになることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。」と紹介しました。早速、6年生の児童が、寄贈されたグローブを使ってキャッチボールをし、笑顔のグローブ披露となりました。この後、順番で、各学年に貸し出します。
 続いて、来年度の遠野小中学校校歌を全体練習しました。各学級ごとに朝の時間等を使って練習してきましたので、全校児童で合わせました。今後も、練習を続け、素晴らしい歌声にしていきます。

 

全校集会①(東日本大震災追悼、児童表彰)

 令和6年3月11日(月)、最後の全校集会を行いました。はじめに、校長より、「3月11日は、東日本大震災が発生した日。東北地方でものすごく大きな地震が起こり、巨大津波が沿岸を襲った。多くの尊い命が奪われたことを忘れてはならない。その時、命をかけて避難を手伝った人、復興のために力を尽くす人がいた。」と伝え、全校児童、職員で、起立、黙祷をしました。
 続いて、「ふくしまを十七字で奏でよう」ふるさと部門佳作とノートコンクールとして、工夫してノートをまとめた優秀賞の表彰、赤い羽根共同募金の感謝状の伝達をし、拍手をおくりました。なお、赤い羽根共同募金は、例年、運営委員会が中心になって行っている活動で、長年継続されていることから感謝状をいただきました。

今日の授業

 令和6年3月8日(金)、3年生は社会の授業です。いわき市の人口の移り変わりについて学習していました。人口が一番多いのは、少ないのは?さらに、一番増えているのは?グラフの長さを見たり、お隣のグラフと比較したりして考えます。ちなみに、一番人口が多いのは、1995年(平成7年)で36.1万人です。一番増えているのは、1945年(昭和20年)から1950年(昭和25年)で、5~6万人増えています。
 あすかい学級は、図工「ギコギコトントンクリエーター」です。板をのこぎりを使っていろいろなかたちに切り、絵の具で色を付けていました。この後、釘を使って組み合わせ、コルクボードも付けて、メッセージボードを作ります。楽しみですね。

 

今日の授業

 令和6年3月7日(木)、2年生は音楽「音楽時計の発表会をしよう」の授業です。木琴、鉄琴、鈴、トライアングルの担当で1つのグループをつくり、演奏します。聴いているととても心地よく、心が癒やされました。
 1年生は、これまで習ったお勉強の復習です。ドリルテキストだけでなく、タブレットを使い、自分のペースで学習を進めていました。タブレットを使って答えを入力すると、すぐに採点してもらえ、間違え(入力ミス)に再挑戦することができました。1年生でも、すらすら使いこなしています。

卒業おめでとう会

 令和6年3月5日(火)、お世話になった6年生に対して、「卒業おめでとう会」を実施しました。3月22日の卒業式に参加する在校生は、5年生だけなので、全校児童が集まって感謝の気持ちを伝える最後の機会となりました。まず、校長より、6年生の優しさ、親切な姿を紹介しました。また、本当の幸せとは、人に親切にして感謝されること、そして、感謝すること。残り少ない上遠野小での一日一日、お互いに親切にして、感謝される、感謝する幸せを感じてほしいと伝えました。
 次に、5年生の代表が、たくさんのことを教わったと感謝の言葉を発表し、全校児童縦割り班で、校内宝探しを行いました。見つけたパズルのピースを合わせると、イラストともに「中学校でもがんばってください」のメッセージが完成しました。また、各学年ごとに感謝の気持ちをこめたプレゼントを贈りました。1年生からは、しおり。2年生からは、メダル。3年生からは、メッセージカード。4年生からは、似顔絵と花束。5年生からは、中学校に行っても頑張ってとダンスが披露されました。
 最後に、6年生の代表が、「温かいメッセージは、ぼくたちの力になります。皆さんとの生活は、かけがえのない思い出です。力を合わせて、新たな遠野小をよい学校にしてください。」とお礼を伝えました。

外国語に親しむ活動

 令和6年3月4日(月)、2年生は「外国語に親しむ活動」をしていました。来年度からの外国語活動への準備です。色について学習していました。white(白)、black(黒)、yellow(黄色)、brown(茶色)、…ALTの先生の発音をよく聞いて繰り返します。次に、ALTの先生の「Touch something black.(黒のものにさわって)」の指示を理解し、黒い色のものを探します。次々と、色の指示が変わっても、素早く対応します。十分に英語に親しんでいます。

第3回校外子ども会

 令和6年3月4日(月)、大休憩の時間を使って「第3回 校外子ども会」が行われました。今年度の反省を話し合ったり、新しい登校班の確認をしたり、6年生を中心に活動していました。また、4月から遠野小に入学する新入生へのお便りを作りました。

 4月からは、遠野小学校が開校され、学区が遠野地区全体となることで、かなり広範囲になります。また、入遠野地区の多くの子どもたちは、スクールバスでの登下校となる予定です。

 子どもたちの安全や事故防止のために、保護者の皆様や交通安全母の会の皆様、地域の皆様と連携を図りながら進めてまいります。今後ともご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

今日から3月

 令和6年3月1日(金)、朝は雨が降っていましたが、子どもたちは、いつものように学習に運動に頑張っている姿が多く見られました。

 今年度も残り1月。学校に登校する日だけを数えると、今日を含めて『15日』となります。次の進級や進学に向けて、1年間のまとめにしっかりと取り組んでいきましょう。

 

今日の授業

 令和6年2月29日(木)、1年生は算数「数え棒でいろいろなかたちをつくる」お勉強をしていました。「見て、魚ができた。」「星」「犬」「チューリップ」…と次々とつくっていきます。
 3年生は体育「王様ドッチビー」です。用務員さんがきれいにしてくれた校庭に一番乗りです。準備運動の元気な声が校舎まで聞こえてきました。フリスビーを使ったドッチボールで、細かなルールをみんなで確認し、楽しそうに試合をしていました。思いっきり体を動かし、本当にうれしそうでした。

全校レクリエーション

 令和6年2月29日(木)、大休憩に運営委員会の企画・進行による全校レクを行いました。「動物園に行こうよゲーム」でした。動物の名前を言って、例えば、キリンなら3文字なので、3人のグループをつくるというルールです。グループができたら、自己紹介し、好きなものや食べ物などを聞き合いました。今まで、話したことのない上級生、下級生とも楽しくグループをつくり、お話ができ、うれしそうでした。

 

朝のなわとび

 令和6年2月29日(木)、朝、3・4年生がなわとびを練習していました。二重跳びなどの記録会の種目だけでなく、はやぶさ(あや跳びの二重跳び)や交差二重跳びを見せてくれました。興味を持ち、自主的に運動を楽しんでいました。

環境整備

 令和6年2月29日(木)、昨日と本日にかけて、用務員さんが校庭に土を入れ、軽トラックを使って、整備してくれました。先週の悪天候で、デコボコになり使えないでいましたが、すっかりきれいになりました。子どもたちも、校庭で遊べることを楽しみにしていたと思います。また、花壇のパンジーも急に大きくなり、春が近づいているのを感じます。

今日の授業

 令和6年2月28日(水)、6年生は算数「かたちであそぼう」の授業です。紙で作った輪の真ん中をはさみで切ると2つの輪になりますが、1回ねじって貼り合わせた輪の真ん中を切ると、1つの輪に!これは、数学の世界では、メビウスの輪といわれるものです。さらに、3等分したら、…2つの輪を貼り合わせたらものを切ったら、正方形になったり、…不思議な数学の世界を楽しみました。
 4年生は国語「初雪のふる日」の授業です。みんなで音読し、主人公の気持ちの変化を丁寧に読み取っていました。読んでいて不思議な物語、冬の厳しさとよもぎに代表される春のありがたみを感じてしまいます。

第4回授業参観③(5・6年・あすかい)

 令和6年2月22日(金)、4回目の授業参観を実施しました。
 5年生は、総合「今までの学習を振り返ろう」です。例えば、社会なら、「東北地方で、米づくりがさかんな理由を3つ答えてください。」数学なら、「たて10㎝、横20㎝、高さ15㎝のすいそうがあります。水位は5㎝です。そこにたて8㎝、横10㎝、高さ5㎝のブロックを入れると水位は何㎝になりますか。」など、子どもたちが考えた問題で、学習の成果を確かめました。1年間で、たくさん新しいことを学びましたね。
 6年生は、学活「感謝の会」です。子どもたちが一人ひとり将来の夢を発表し、スライドショー、合唱、感謝の言葉と続けました。黒板には、保護者への感謝のメッセージが記されていました。子どもたちの成長を感じるとともに、保護者への感謝の気持ちが伝わる、とても温かい会となりました。
 あすかい学級は、国語「漢字を覚えよう」です。学年ごとの課題に、意欲的に挑戦していました。一年間の学習の成果が感じられる活動になりました。

第4回授業参観②(3・4年)

 令和6年2月22日(金)、4回目の授業参観を実施しました。
 3年生は、学級活動「もうすぐ4年生」と題し、リコーダー、なわとび、スリーヒントクイズのミニ発表会です。スリーヒントクイズで、子どもたちは、学習してきた外国語を生かし、「fruits(果物)」「circle(円)」「yellow(黄色)」とヒントを出し、保護者からレモンの正解を引き出していました。また、リコーダーでは、全員で演奏を披露しました。
 4年生は、国語「調べて話そう、生活調査隊」です。例えば、あるグループは、何時に寝て、何時に起きるかなどを調査し、グラフにまとめ、「ゲーム、スマートフォン、×」と提案したり、また別のグループは、休日の朝何をするかとか、お小遣いについて、発表していました。どのグループも興味深い内容を分かりやすくグラフにまとめ、伝わりやすい発表をしていました。

 

第4回授業参観①(1・2年)

 令和6年2月22日(金)、4回目の授業参観を実施しました。
 1年生は、生活科「できるようになったこと発表会」です。一人ひとりが、なわとび、お手玉、計算、漢字など、この1年間でできるようになったことを発表していました。最後は、全員で鍵盤ハーモニカを演奏しました。たくさんのできるようになったことの発表があり、成長を感じました。
 2年生は、国語「楽しかったよ、2年生」です。2年生で一番心に残っていることと、できるようになったことを作文にして伝えました。また、①音楽、②かけ算九九、③なわとび、④絵、⑤漢字のグループに分かれ、発表しました。子どもたちは、「九九名人では、▢の段がすらすら言えた。」と、実際にできるようになった姿を見せてくれました。描いた絵も紹介してくれました。自分の成長を感じたようで、うれしそうでした。

6年学年行事

 令和6年2月22日(金)、6年生で親子学年行事を行いました。内容は、記念のオリジナルコースター作りです。コルクコースターに、カラーペンを使って、思い思いのデザインを描き込みました。卒業を前に、親子で楽しい時間を過ごすことができました。早速、使ってみたいですね。

心のこもった全校合唱

 令和6年2月21日(水)、校旗返納式(令和6年3月22日(金)実施)で流す上遠野小学校校歌のために、全校児童で合唱した様子を録画しました。心のこもった歌声で、子どもたちの一生懸命さが伝わってきます。この歌声は、式で流すだけでなく、150周年記念DVDとして、保護者の皆様へお渡しできるよう検討しております。※掲載している写真は、斜めからのものとなっていますが、撮影した映像は正面からのものです。

 

5年 なわとび記録会

 令和6年2月21日(水)、5年生で、なわとび記録会を実施しました。前跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳びの中から2種目選び、2分間を連続で跳べるか、または、2分間で何回跳べるかの記録に挑戦しました。2分間連続の二重跳びを達成した児童がおり、驚きの声があがりました。一人一人が自分の記録に挑戦し、力を発揮できたようです。
 また、後半に、チーム対抗戦を行いました。二重跳び2名、前跳び、後ろ跳び、交差跳び各1名でチームをつくり、ひっかかったら交代し、どれだけ長い時間跳べるか競いました。メンバーを応援し合って、いつも以上に頑張れたようです。

1年 なわとび記録会

 令和6年2月21日(水)、1年生で、なわとび記録会を実施しました。前跳び、かけ足跳び、後ろ跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳びから、2種目選んで挑戦しました。小学校での初めての記録会でしたが、練習を跳んだ回数を超えようと、頑張る姿が見られました。

第2回学校評議員会・授業参観

 令和6年2月20日(火)、第2回の学校評議員会を開催しました。始めに、今年度の教育活動の重点目標として、教師が児童に対して、結果だけでなく、過程を認め励ます指導を大切にしていること、地域教材・外部人材を活用した「上遠野小ならでは」の学習に取り組んでいること、150周年行事や学校再編交流活動、学校からの積極的な情報発信について説明しました。
 その後、全学級の授業を参観していただいた後、追加の説明、協議をしました。委員の皆様からは、子どもたちを認め励ます指導、先生と児童の一体感があり、力を引き出す授業、さまざまな行事や学校HPなどの情報の公開の仕方を評価していただくとともに、公民館との交流、今日的な課題への対応、学校再編に向けて、前向きなご意見を提案いただくことができました。これらのご意見を来年度の教育活動に生かしていきたいと思います。

3年 学級活動

 令和6年2月20日(火)、3年生の学級活動は、「6年生ありがとう会をしよう」を議題に話し合いをしました。提案理由として、ここまで上遠野小を支えてくれた6年生に感謝の気持ちを伝えたいからと説明があり、見ていてうれしい気持ちになりました。話し合いでは、①どんな遊びをするか、②何をプレゼントするか、理由を説明しながら、比べ合い、まとめました。話し合いでは、最初は反対と言っていた児童が、理由を聞いて納得したので、賛成になるなど、しっかりと考えている様子が見られ、頼もしくなりました。また、意見に対して、自然な拍手が起こり、温かな雰囲気が感じられました。
6年生の皆さん、内容は秘密ですが、心のこもった会になるので、楽しみにしていてください。

3・4年 なわとび記録会

 令和6年2月20日(火)、なわとび記録会を3・4年生合同で、4校時に体育館で実施しました。種目は、前跳び、あや跳び(前・後ろ)、交差跳び(前・後ろ)、二重跳びから2種目を選んで挑戦しました。練習してきた成果が表れ、新記録という声が多く聞かれました。また、4年生が3年生を「頑張れ」と応援する姿が見られ、3年生のやる気につながったようです。

図書の寄贈

 令和6年1月19日(月)、いわき常磐ロータリークラブより、図書を寄贈していただきました。「マンガで身につくお金のちしき」、「上手なお金の使い方」「おかねはどこからやってくる?」「お金RPG」①②の計5冊です。どれも、マンガやイラストで、お金の仕組みや使い方について、分かりやすく説明してあり、児童の皆さんの役に立ちそうです。なお、図書館は学校再編の準備で、3月は閉館となりますので、新年度から読めるようにします。楽しみにしてください。ロータリークラブの皆様、ありがとうございました。

6年縄跳び記録会

 令和6年2月19日(月)、6年生で、なわとび記録会を実施しました。前跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳びから2種目を選び、2分間で連続して何回とべるか、挑戦しました。記録会後の感想発表では、「新記録を出せた。」「頑張れた。」などの発表がありました。努力したことを自分でほめてください。

今日の授業

 令和6年2月19日(月)、6年生の外国語は「中学校で入りたい部活について、友達とたずね合おう」の授業。「What club do you want to join ?(あなたはどの部に入りたいですか。)」「I want to join the volleyball team.(私は、バレーボール部に入りたいです。)」というように、担任とALT、ALTと児童、児童と児童でデモンストレーションを行った後、隣や縦のペア、さらには自由にペアをつくり、質問し合っていました。慣れてくると、「Whey ?(理由は)」「I'm good at playing volleyball.(バレーが得意だから)」など、会話をふくらませていました。

全校集会

 令和6年2月19日(月)、全校集会で、市小学校児童書写作品展入賞12名と校内書き初め会金賞23名の児童を披露し、代表児童に賞状を渡しました。校長からは、得意な書道で活躍したことを称賛するとともに、児童一人一人が、それぞれの得意なこと、好きなことで、自分の良さを発揮してほしいと話をしました。また、本日から行われる縄跳び記録会で、一生懸命な姿を期待していると伝えました。

PTA広報「ふたば」創立150周年記念号

 令和6年2月16日(金)、PTA広報「ふたば」創立150周年記念号を発行し、本日、お子様を通じ、各ご家庭に配付しました。B4判4面で、2面から4面が、卒業生からの寄稿文、児童による学校紹介となっています。児童の個人名が記載されているため、HPには、1面のみ(児童写真のサイズを下げています)掲載しました。寄稿文及びお子様の作文につきましては、配付しました広報紙でご覧ください。
 記念号を発行するために、ご寄稿いただきました卒業生の皆さん、作文を書いてくれた児童の皆さん、そして、企画を進めていただいたPTA広報部の皆様に感謝いたします。

 

 

よい香りが…

 令和6年2月16日(金)、学校の正面玄関に入ると、甘いとてもよい花の香りがします。本校の用務員さんが、「蝋梅(ロウバイ)」を飾ってくれていました。花の少ない季節に咲き、とてもよい香りを漂わせてくれる素敵な花です。蝋細工のような梅に似た花から、「蝋梅」になったとの説もあります。香りを嗅ぐと、少し幸せな気持ちになれます。

今日の授業

 令和6年2月15日(木)、5年生は家庭科の授業「エプロン制作」です。ミシンの台数に限りがあるので、交代で作業をします。今回は、ミシンを使って、エプロンの脇を返し縫いしていました。はじめはゆっくりでしたが、慣れると結構速く縫うことができました。
 3年生は図工「パタパタひらくと」の授業です。3枚のボール紙を横につなげて、3倍の広さに絵を描きました。完成すると三面鏡のように立てて、立体作品として鑑賞します。どんどん線路や道路が延びていく絵、大きさや広がりのある絵、それぞれの面が楽しめるものなど、いろいろ工夫が見られる作品になっていました。

今日の授業

 令和6年2月14日(水)、4年生は算数の授業「直方体や立方体の特徴や違いをくわしく調べよう」です。直方体と立方体の面や辺、頂点の数を調べていました。ノートのまとめ方、立体の書き方がとても上手になりました。デジタル教科書を使って、立体の裏側も回転させて確かめることができました。
 6年生は、図工の授業、「卒業制作のオルゴール箱作り」です。ふたになる部分を彫刻刀で削り、色を付けたものに、ニスを繰り返し塗っていました。「卒業」の文字が彫られたものが多く見られました。卒業までの日々、大切に過ごしてください。

1・2年、生活科の授業

 令和6年2月9日(金)、1年生の生活科は「昔遊び」の授業。上遠野婦人会の方4名が来校され、子どもたちと昔ながらの伝統的な遊びとして、カルタ、あやとり、けん玉、お手玉をしました。あやとりは、あまりやったことがなかったようですが、ほうきの作り方を教えてもらい、「できたよ。」と、とてもうれしそうでした。けん玉も、「▢回できた。」と、満足そうでした。地域の方と交流し、見守られながら子どもたちが成長できることをうれしく思います。
 2年生の生活科は、「自分の成長を伝え合おう」の授業。自分の成長を巻物にまとめ、お友達に自分の成長を発表していました。「二重跳びが4回できるようになった。」「クロールで25m泳げるようになった。」「九九名人になった。」など、たくさんのできなかったことが、できるようになったとお話ししました。お友達からも、成長をほめられ、自分の良さや頑張りに自信を持てたようです。たくさんの方々の応援があって、子どもたちが成長していることに感謝します。

新たな校歌披露

 令和6年2月8日(木)、上遠野小と入遠野小が再編され、4月から遠野小学校として、スタートしますが、その新しい校歌を全校児童に披露しました。作詞は、福島市出身の詩人、和合亮一氏に、作曲は、和合氏と親交がある作曲家、新実徳英氏に依頼しました。教頭より、小中9年間歌い続ける校歌と説明があり、実際に小中音楽科の教員の歌う校歌を聞きました。遠野地区の豊かな自然と、児童生徒の思いが感じられる校歌になっています。これから練習し、4月には、心を込め立派に歌えるようにしたいと思います。

外国語活動

 令和6年2月7日(水)、3年生と4年生で、外国語活動を行いました。担任の先生と英語教育サポーターの先生による授業です。
 3年生では、まず、「Hello everyone.(みなさん、こんにちは。)」「Hello Ms. Leaf.(こんにちは、リーフ先生。)」と英語であいさつを交わしました。次に、ドットカードを楽しみながら、アルファベットの大文字26文字を復習しました。B(ビー)とV(ヴィー)、G(ジー)とZ(ズィー)など、発音の違いも丁寧に教えていただきました。最後は、サンキューカードづくりです。表に THANK YOU の文字、中には感謝の言葉。お父さん、お母さん、先生などに向けて、書いたようです。
 4年生も、「Hello everyone.)」「Hello Ms. Leaf.」とあいさつを交わした後、上遠野小の各教室や場所を英語で表現するお勉強をしました。まずは、カードを使って練習です。「What's this ?」「It's a pool.(プール)」、music room(音楽室)、playground(校庭)、classroom(教室)、gym(体育館)、…。次に、好きな場所の質問です。「Which room do you like ?」「I like lunch room.(ランチルーム)」、…。最後に、アルファベットの小文字の練習をしました。

遠野小中学校保護者説明会

 令和6年2月6日(火)、小学校交流授業参観の後、遠野小中学校保護者説明会を開催しました。中心は、市教育委員会の担当者によるスクールバスの運行についてでしたが、学校から学校再編の経過についても説明させていただきました。スクールバスについては、入遠野学区の児童生徒が原則乗車対象となることや、運行のコース、おおよその時程などが示されました。この後、利用希望調査票を提出することとなります。

第3回交流活動②

 令和6年2月6日(火)、第3回小学校交流活動を実施しました。今回は、保護者の方へ公開しての実施としました。
 4年生は、国語「冬の楽しみ」の授業です。自作のカルタとりを楽しみました。「あったかい七草がゆを食べようよ。あ」「はい」、…お友達でグループになり、楽しいお正月気分です。

 5年生は、総合「Tシャツのデザインを考えよう」の授業です。来年度、6年生で使う学年Tシャツのデザインです。表の学校名の書体と裏面の協力するための文字を考えます。グループでアイディアを出し合いました。

 6年生は、道徳「だれを先に乗せる?」映像を見ながら、笑顔の素敵な女性、お世話になった佐藤さん、…誰を乗せるか考え、話し合いました。議論を重ね、考えを深めていきました。

第3回交流活動①

 令和6年2月6日(火)、第3回小学校交流活動を実施しました。今回は、保護者の方へ公開しての実施としました。
 1年生は、国語「これは、なんでしょう」の授業です。Q「それは白いです。」A「はい」「消しゴム」と、1回で正解したり、何回答えても正解にならなかったりと、問題を出し合いながら、クイズを楽しみました。

 2年生は、国語「カンジーはかせの大はつめい」の授業です。漢字を組み合わせて、別の漢字をつくるお勉強です。「山+石→岩」、…次々と考えます。発表はタブレットを使います。2年生もICT機器を使いこなしています。

 3年生は、算数「まるい形を調べよう」の授業です。コンパスを使って円を描き、切り抜いてコマにします。よく回るコマは?遊びながら、円について学びました。

雪が降って

 令和6年2月6日(火)、積雪が心配されましたが、学校周辺の通学路に雪はなく、安全に登校することができました。保護者の皆様、ありがとうございました。
 さて、1年生の生活科は、雪遊びの授業です。この日のために準備しておいた牛乳パックに雪を集め、色水を注ぎます。「冷たい。」と言いながらも楽しそうです。寒い場所に一晩おいて、氷のカラーブロックをつくるそうです。置き場所を、「寒いのは、北の方だから、…」と考えながら、決めていました。雪1つとっても、様々な体験、学習になります。明日が楽しみですね。

寒さに負けず

 令和6年2月5日(月)、昼休みの様子です。昨日、立春を迎えたものの、本日は、厳しい冷え込みの1日となりました。それでも、子どもたちは、元気に遊んでいます。男子に人気は、ソフトベースボール?。そして、バスケットをしシュートする姿、ドッチボールをする姿、ドッチビーを投げ合う姿、ブランコをこぐ姿が見られます。鬼ごっこやすべり台、ジャングルジムで遊ぶのも楽しそうです。
 さて、各種天気予報によると、本日の夕方から、明日の朝にかけて積雪が予想されています。明日の朝は、お子様の安全な登校にご協力ください。

市小学校児童書写作品展

 令和6年2月3日(土)・4日(日)に、市小学校児童書写作品展が市文化センターで開催され、市全体で691点の作品が展示されました。本校からも、12作品が出品され、6年生男子児童が特選、6年生女子児童と2年生女子児童が金賞、その他の児童が銀賞を受賞しました。1日に千人以上の来場者があり、各校の優れた作品に見入っていました。

節分集会

 令和6年2月2日(金)3校時、運営委員会が企画した「節分集会」を行いました。学年の代表児童による「追い出したい鬼」の発表では、「時間守れない」鬼・「ゲーム依存症」鬼・「時間やきまりを守れない」鬼・「マイナス思考鬼」・「うるさい」鬼・「後回し」鬼といった、自分の弱いところや直したいところを発表しました。次に、節分や豆まきの由来などを楽しいクイズを通して、知ることができました。最後は、豆まきの代わりに、紅白玉での鬼退治!運営委員会が自作したたくさんの鬼にめがけて紅白玉を投げつけ、自分の心の中の鬼を退治しました。子どもたちのこれからの成長に期待します。

3年生クラブ活動見学

 令和6年2月1日(木)6校時に、3年生はクラブ活動を見学しました。来年4年生になると、クラブ活動が始まるので、コンピュータクラブ・家庭クラブ・美術クラブ・科学クラブ・スポーツクラブの順に見て回りました。活動場所に入ると、上級生から活動内容の説明を受けたり、活動紹介カードをプレゼントされたりしました。どのクラブも子どもたちが中心になって、とても楽しそうに活動していました。3年生からは、「このクラブに入ってみたい!」「どれにするか、迷っちゃうな・・・」などの声が聞かれました。4年生になるのが、楽しみですね。

今日の授業

 令和6年2月1日(木)、4年生は理科、「水のあたたまり方」の授業。水を熱すると温度はどう変わるかの実験です。予想として、①上限なし、②100°、③100°を考えました。各班ごとに、簡易ガスコンロを使って、ビーカーに入った水を熱します。最初はどの班も15°。1分ごとに水の温度を測り、報告します。1分後、20°、24°、…。4分後、47°、49°、…。どの児童も、夢中で、温度の上昇を見つめます。結果は?
 興味を大切に実験に取り組ませ、その結果からしっかりと考えさせ、実感を伴った知識にしていきたいと考えています。

体力向上タイム、縄跳び編

 令和6年1月30日(火)、業間の時間を使って、3学期、2回目の体力向上タイムを実施しました。今回は、なわとび記録会に向けて、全校児童で縄跳びの練習をしました。各学年ごとに準備運動をした後、自分が挑戦したい種目を中心に練習しました。前跳び、後ろ跳び、かけ足跳び、あや跳び、二重跳び、…。どの児童も夢中です。「見てください。」「1、2、3、4、…▢回できた。すごいな。がんばっているね。」「練習すると、どんどん記録が伸びるよ。」と楽しい会話をすることができました。

5年、算数「変わり方調べ」

 令和6年1月29日(月)、5年生は算数、「変わり方調べ」の授業。まず、棒で正方形をつくってつなげたときの変わり方を図や表で表し、きまりを見つけました。その結果を使って、正方形を30個つくったときの棒の数を求めます。求め方は2つ、「3×30+1=91」と「4+3×29=91」が出ました。それを言葉で発表し、クラス全体で確認していました。ちなみに、この問題は中学1年生でも再び登場します。しっかり学習し、覚えていてください。

朝の体力づくり

 令和6年1月29日(月)、朝の体力づくりの様子です。元はといえば、11月下旬から12月上旬に行った校内持久走大会のための朝のランニングでしたが、その後も、走りたい児童が、継続しています。最近では、校内なわとび記録会を意識してか、縄跳び個人種目の練習や学年ごとに大縄跳びをする姿も見られます。寒さに負けず、自分を鍛える姿を頼もしく思います。

3年、スノードームづくり

 令和6年1月26日(金)、3年生は学年行事、親子でともに活動する時間を楽しみました。「親子でスノードーム」です。はじめに、瓶のふたの部分にスノードームの主役を飾り、次に洗濯のりと洗剤でスノードムの液体を作ります。続けて、スパンコール、最後に水を入れて完成です。親子でアイディアを出し合いながら、笑顔の時間となりました。

避難訓練

 令和6年1月26日(金)、清掃の時間に、予告なし避難訓練を実施しました。これは、突然の災害にあったときに、すみやかな避難行動がとれるようにするためです。校舎裏で火災が発生し、強風のため校舎に延焼の恐れがあるという設定です。子どもたちは、放送をしっかり聞き、清掃場所ごとにメンバーを確認した後、一列になって落ち着いて校庭へ避難することができました。ちなみに、避難開始から、人員確認までの時間は、2分59秒でした。
 安全担当の先生から、避難の約束、お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)の確認があり、「災害はいつ起こるか分からない、自分の命は自分で守る。訓練を真剣にやることが大切。」とお話がありました。

体力向上タイム(全校業間運動)

 令和6年1月25日(木)、3学期初めての体力向上タイム(全校業間運動)を実施しました。学年ごとに準備運動をしてから、各種目に入ります。1年生はタイヤ跳び、タイヤを跳び箱のように跳んだり、タイヤを上って下りたりしました。2年生はミニハードルとけんけん跳び、とてもリズムよく跳ぶことができました。4年生は、鉄棒、逆上がりに挑戦です。2年生、5年生、6年生は、長縄跳び。連続何回跳べるか挑戦している学年もありました。風は冷たかったものの、楽しそうに、元気いっぱい運動しました。

今日の授業

 令和6年1月24日(水)、6年生は、卒業文集のプロフィールの部分の下書きをしていました。好きな曲、食べ物、キャラクター、…、座右の銘も、いろいろあります。後で読んだ時、友達一人一人の記憶がよみがえりますね。
 2年生は、算数の授業、「1mだとと思うものを見つけたり、測ったりしてみよう。」でした。先生の机は80㎝、ロッカー、テレビ、黒板、…どんどん測っていきます。なんと、ピッタリ1mは、ピアノの横の長さでした。

外国語に親しむ活動

 令和6年1月24日(水)、2年生で外国語に親しむ活動をしました。3年生から外国語活動が始まるのに先立ち、英語教育サポーターの先生と担任の先生で、授業を行いました。まず、あいさつから教えてもらいました。「Hello. What's your name ?(こんにちは。お名前は?)」「My name is 〇〇.(私の名前は〇〇です。)」…「Nice to meet you.(はじめまして。)」と握手して、楽しそうでした。次に、いろいろな動物の英語での言い方を勉強しました。Sheep(羊),snake(蛇),cat(猫),tiger(虎)…。誕生日の干支も英語で確認しました。そして、いよいよ動物名ビンゴです。カードは、子どもたちが引いて、英語で発表。慣れたものです。最後は、マジックボックス。当てたものを英語で表現。「What's this ? 」「It's a spoon.」…。来年の外国語活動が楽しみなようすです。

全校集会 大寒…

 令和6年1月22日(月)、全校集会を行いました。校長より、季節の話題、「大寒(だいかん)は、一年で一番寒さが厳しい時期で、今年は、1月20日から2月3日までの期間。このような季節、校庭の木々をよく見ると、南門の近くの桜やジャングルジムの近くの梅が花芽をつけ、春の準備をしている。寒い今こそ、4月に向けて準備をし、自分を成長させてほしい。」とお話ししました。また、準備を意識し、素晴らしい今年の目標を立てたお友達の内容、「正確で丁寧な字を書きたい。」「友達と仲良くしたい。4月には、入遠野小と一緒になるので、友達をたくさん増やしたい。」「最高学年として、よいお手本になる。よりよい学校にしたい。」を紹介しました。詳しくは、本日配付する学校だよりに掲載していますので、ご覧ください。
 続いて、いわき児童造形展覧会の入賞者を披露し、特選者を表彰しました。また、スポーツ少年団のソフトボール親善大会の優勝も表彰しました。

今日の授業

 令和6年1月22日(月)、4年生は算数の授業、「広さの表し方を考えよう」のまとめ、「たしかめよう」です。今まで学習した内容を思い出し、面積の問題を解いていました。特に、4の問題は、やや難しめ、式がどんな意味かじっくり考えていました。
 5年生は、ALTの先生と担任の先生による外国語の授業。ALTの先生が今まで学習した単語を読み上げ、確認していました。「interesting(興味がある)、favorite(お気に入り)、…」たくさん勉強しましたね。次に、日本の年中行事について、英語の説明を聞いて、あてはまる行事を選んでいました。「This event ~ in the spring.(春)」「You fun the beautiful cherry blossoms、(美しい桜)」、…見事花見と当てました。よく聞き取ることができています。

5年、防災教室

 令和6年1月19日(金)、常磐消防署遠野分遣所の協力のもと、5年生を対象に防災教室を開催しました。これは、阪神・淡路大震災を教訓とする、毎年1月15日からの「防災とボランティア週間」に全国一斉に行われる行事の一貫として実施したものです。特に、今回は、能登半島で大きな地震が起こったばかりであり、防災学習の大切さを感じているところです。
 始めに防災講話を聞いた後、3つのグループに分かれ、順番に体験学習をしました。
 1つ目は、災害で倒れている人がいた時の搬送訓練です。竹竿2本と毛布1枚があると、安全にけが人を運ぶことができました。
 2つ目は、校庭にある防災倉庫の資機材の使用法。避難所で使用するワンタッチパーテーションやトイレになるテントを説明していただきました。その後、段ボールベットをグループの力を合わせて完成させました。東京オリンピックの選手村でも使われたそうで、グループの全員が乗っても大丈夫でした。
 3つ目は、水バケツによる1列リレー、2列リレーです。実際の災害の火災で行われ、消火に役立ったそうです。
 子どもたちは、なかなかできない体験ができたと満足げでした。災害は、学校にいる時より、学校外にいる時に起こる確率の方が高いです。5年生一人ひとりに、防災総合ガイドを渡しましたので、大事な命を守るため、ご家庭でも防災についてお話し合いください。

学校に恩返しをしよう

 令和6年1月18日(木)、6年生の授業は学級活動「学校へ恩返しをしよう」の授業です。これまでの学校生活を振り返ることにより、多くの人のおかげで今の自分があることに気づき、お世話になった人へ感謝の気持ちを伝えるプロジェクトを考えることになったようです。司会グループによるスムーズな進行のもと、各自が自分の意見を持って、学級会に参加することができました。意見が十分に交換され、大きく2つ、全校児童を対象に、運動・レクリエーションを楽しむこととメッセージをおくることに決まりました。詳細については、今は秘密ですので、楽しみにして待っていてください。
 最後に、担任の先生からは、「自分の意見を理由や根拠をあげて発表できていた。反対意見を言うにしても、相手の考えを尊重する姿が見られた。司会グループの人、書記の係の人、そして、意見を考えてくれたクラス全員に拍手をおくりたい。」とお話があり、全員で拍手をして終わりとしました。感謝の気持ちを持てること、そして、伝えられること、成長しましたね。

委員会活動

 令和6年1月17日(水)、委員会活動で、水道とトイレの清掃をしていました。汚れをとり、うがいの仕方や手の洗い方の掲示を貼り直すそうです。水雑巾をかけると、見違えるようにきれいになりました。丁寧に清掃する姿は、頼もしいですね。

今日の授業

 令和6年1月15日(月)、6年生はALTの先生と担任の先生による外国語の授業、「My Best Memory」です。修学旅行で見たものについて、たずね合っていました。「What did you see ?」「I saw Kaminarimon.(雷門)」修学旅行の楽しい思い出がよみがえってくるようです。
 1年生は算数の授業、「ただしいもんだい文をつくろう」です。教科書の絵を見ながら問題文を作ります。そして、何算になるか、どの言葉から分かるか、考えていました。「4わくるとの『くると』は『たしざん』、数が増えるから。」と鋭い意見を発表していました。

なわとびに挑戦

 令和6年1月12日(金)、1年生は、体育の授業、なわとび記録会に向けた練習を行っていました。なわとび記録会は、2月19日(月)から26日(月)の間の体育の授業で、各学年ごとに実施します。1人2種目、2分間で連続して跳んだ数が記録となります。実施日は各学年ごとにお知らせがあります。今日は、まず、前跳び(1回旋1跳躍)に挑戦しました。自分のペースに合わせて練習します。跳べると、とてもうれしそうです。「前跳び▢回できる。」「あや跳びできるよ。」などの声も聞かれました。練習を通し、できるようになる満足感を味わって欲しいと思います。

伴奏が聞こえて

 令和6年1月11日(木)、廊下に伴奏が聞こえてきました。教室に入ると、2年生は音楽「きしゃの走るようすを音楽であらわそう」の授業でした。「汽車は走る 煙をはいて 村から町へ 矢のように」、少しずつ速くしながら、繰り返し歌います。楽しくなって、体も動いてきます。汽車の走るようすが目に浮かんできます。

図工「くぎうち トントン」

 令和6年1月11日(木)5校時、校内に「ドンドン」「ガンガン」と、大きな音が響いていました。音がする方に行ってみると、3年生の図工「くぎうちトントン」の授業でした。金づちの使い方や気をつけることを先生から教えてもらい、みんな真剣な表情で釘打ちです。自分で釘を打つ経験も少ない子どもたちですので、初めは少し緊張していましたが、きまりを守り友達と教え合いながら、楽しく取り組むことができました。板と釘を使って、どんな作品が完成したのか、楽しみです。

今日の授業

 令和6年1月10日(水)、3年生は理科「明かりをつけよう」の授業です。豆電球、ソケット、乾電池を使って、どうつなげば明かりがつくのか実験していました。いろいろなパターンを1つ1つ確かめていきます。楽しそうですね。その結果、「乾電池の出っぱっているところと出っぱっていないところにつなぐと、明かりがつく。」理科的に言うと、「+極と-極につながっていると、明かりがつく。」とまとめることができました。
 理科室にある展示を紹介します。公民館からいただいた七面鳥と烏骨鶏(うこっけい)の卵です。

発育測定

 令和6年1月10日(水)、発育測定を実施しました。本日は、1年生から3年生と「あすかい学級」、木曜日が4年生から6年生です。次の写真は、1年生の様子です。子どもたちは、「□㎝になった。」と自分の成長を確認し、うれしそうでした。なお、測定した身長と体重の結果は、後日、保護者の方にお知らせいたします。

服務倫理委員会全体会

 令和6年1月9日(火)、校内服務倫理委員会全体会を開催しました。今回のテーマは、学校で絶対に起こってはならない「わいせつ、セクハラ」の防止です。まず、県教育委員会作成の不祥事防止チェックシートを使って、一人一人が不祥事防止のポイントを再確認しました。その上で、実際の事例をもとに、その不祥事の根本の問題点、自分たちの学校で発生してしまったと仮定して、未然に防ぐためにできること、子どもたちや保護者の方に対してできることを話し合いました。
 不祥事は、保護者の皆様が学校を信頼してお子様を預けていることを裏切ることになります。本校では、教員としての高い倫理観を持って、教育活動に取り組んでいくと確認しました。今後も、継続的に研修を行っていきます。

第3学期始業式② 愛校作業、学級活動

 令和6年1月9日(火)、愛校活動として、いつもより清掃の時間を長くとり、各学級、そして、廊下、階段、トイレ、昇降口などをきれいにすることができました。新鮮な気持ち、きれいな環境で、気持ち良く学校生活がスタートできそうです。
 学級活動では、各教室ごとに、宿題を提出したり、冬休み中の楽しかった体験を発表したり、3学期の目標を立てたりしていました。6年生は、卒業カレンダーを作成していました。また、担任の先生から、「みんなで仲よく楽しい学校生活を送りましょう。」「一日一日を大切に、笑顔で過ごしましょう。」「自分のよいところを大切にしながら、成長していけるように頑張ろう。応援します。」などと呼びかけられ、やる気が出たようでした。子どもたちは、お友達、担任の先生と会えたことがうれしそうで、笑顔いっぱいでした。

第3学期始業式①

 令和6年1月9日(火)、第3学期の始業式を迎えることができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。今年の初めには、能登半島で大地震があり、とても大きな被害があったことで悲しい気持ちになりました。その一方で、消防や警察、自衛隊の方による救出のニュースも聞かれ、勇気づけられもしました。私たちの東北地方、福島県も、今から13年前、東日本大震災の地震と津波により、大きな被害を受けました。改めて、今日、3学期がスタートできること、いつも通りに生活ができることに感謝したいと思います。地震のあった地域の復旧を心から願っています。
 始業式では、校長より、「3学期は、まとめの学期であるとともに、次の学年の0学期、新鮮な気持ちの年の初めに夢を持ち、学年が上がるという心構えで、新しい目標を立ててほしい。」と話をしました。また、冒険家の三浦雄一郎さんの言葉、「目標を持てば、そのことに向かって努力できるように人間はできている。」「できない理由より、できる理由を考えた方がよほど楽しい。」を紹介しました。
 51日間の3学期、児童の皆さんが、夢を持ち、目標を立て、できる理由を考え、さらに成長することを期待しています。

第3学期始業式の日程について

 令和6年1月5日(金)、今日は先生方が出勤し、児童を迎えるため、黒板にメッセージを書いたり、教室を整頓していました。また、用務員さんが教室の窓ガラスを磨いてくれました。
 年の初めには、能登半島で大きな地震があり、その被害に驚くとともに、心を痛めています。一日も早い復旧を願っています。
 さて、3学期は、6年生にとって小学校生活のまとめ、そして卒業の学期です。1日1日を大切に生活し、自分をさらに成長させてほしいと思います。1年生から5年生にとっては、今の学年のまとめとともに新しい学年への準備の期間です。4月には、遠野小としての新たなスタートがあります。やらなければならないことを1つ1つ積み重ねて行きましょう。行事では、なわとび記録会や節分集会、卒業おめでとう会を予定しています。楽しみにしてください。全校児童の皆さんが、始業式に元気に登校し、新たな目標を持ってスタートできることを期待しています。

第3学期始業式の日程
令和6年1月9日(火)
○    ~ 8:00 普通登校
○  8:20~ 8:55 始業式
○  9:05~ 9:50 愛校作業
○ 10:05~10:50 学級活動
○ 11:00~ 下校
※ 私服で始業式、運動着で愛校作業を行います。

今年もよろしくお願いいたします

 令和6年1月1日(月)、明けましておめでとうございます。

 今年が、児童と保護者の皆様にとりまして、素晴らしい年になることを願っています。「すべては児童のために」の気持ちで、全教職員で教育活動を進めて参りますので、ご協力をお願いいたします。

 なお、児童の皆さん、「一年の計は元旦にあり」です。ぜひ、新鮮な気持ちの年の初めに、今年の目標や計画を立ててください。

服務倫理委員会全体会

 令和5年12月22日(金)、校内服務倫理委員会全体会を開催しました。この会は、私たち教職員が教育公務員としての職責を自覚し、本校から不祥事を絶対に起こさないために、テーマを変えながら実施しています。今回は、12月に入り、県内で被害者が重体となる重大事故が6件(いわき地区2件)発生している現状と冬特有の事故が心配されることから、率先して交通事故防止に取り組むため、いわき南警察署遠野駐在所主任の方を講師に研修を行いました。前半は、職員がこれまでの自分を振り返って、ヒヤリとしたことや運転時に気をつけていることを話し合いました。後半は、それをもとに、講師の先生から、いわき市の交通事故の現状やその特徴、事故防止策について詳しく説明をしていただきました。人身事故は17時頃、夕方の帰宅時に多いこと、事故の種類は追突が多いこと、場所は市道などの生活に密着した道路や、駐車場での事故が多いことが分かりました。事故防止のためには、車間距離をとり心に余裕を持った運転を心がけ、急発進やスピード超過はしないようにします。冬季特有の事故にも気をつけます。
 児童の皆さん、保護者の皆様、年末は慌ただしくなり、交通量も増えますので、くれぐれも交通事故防止にお気をつけください。

2学期最後の学級活動

 令和5年12月22日(金)、第2学期終業式の後、各学級ごとに2学期最後の学級活動をしました。2学期の生活について振り振り返り、担任から、「たくさんのことができるようになりましたね。」とか、「みんなの頑張る姿が素敵でした。」「体も心も立派に成長しました。」とほめられていました。また、冬休みの宿題や安全な生活の仕方について、お話をしました。後半には、担任より、一人ひとりに声をかけながら、通知票「あすかい」を渡しました。総合所見につきましては、教育相談に代えさせていただきましたが、お子様が行事で頑張ったことなどが書かれています。ぜひ、お子様の良さを認め、励ます機会としてください。
 児童の皆さん、安全で、充実した冬休みを過ごし、3学期の始業式で元気に会いましょう。「1年の計は元旦にあり」ぜひ、新年の目標や計画を心に決めてください。保護者の皆様、2学期間、ご協力ありがとうございました。冬休みの間、よろしくお願いいたします。

 

第2学期終業式③

 令和5年12月22日(金)、第2学期終業式後、各種表彰を行いました。福島県児童・生徒木工工作コンクール「関東森林管理局長賞」、JA共済福島県小中学生交通安全ポスターコンクール「佳作」、JA共済福島県小中学生書道コンクール「奨励賞」、校内持久走記録会「最高記録」、校内ノートコンクール「優秀賞」、自主学習コンクール「優秀賞」です。なお、持久走記録会では、各学年男女で最高記録の児童に記録証とメダルを渡しました。

第2学期終業式②

 令和5年12月22日(金)、第2学期終業式で、2学期の反省と冬休み・3学期の抱負について、1年生、3年生、5年生の代表児童が、「お家で計算カードを毎日練習したので、全部答えられるようになった。また、ボールを強く投げたり、的に当てられるようになった。できることを増やしていきたい。」「頑張ったことは、勉強と持久走記録会です。毎回練習でこつこつ記録を伸ばし、自己記録を更新できた。なわとび記録会に向けて、体力づくりをしたい。」「積極的に係に立候補した。宿泊活動では、班長としてみんなをまとめ、責任を持って活動できた。3学期も、たくさんのことに立候補して、6年生の活動に生かしたい。」と発表しました。
 式の後、生徒指導主事が、子どもたちが楽しく、安全に冬休みを過ごせるよう、4つの車(パトカー、救急車、消防車、不審車)のお世話にならない、乗らないようにと、イラストを使って、分かりやすく説明しました。また、早寝・早起き・朝ごはんの大切さや、ゲーム等の時間について家庭で確認することをお話ししました。

第2学期終業式①

 令和5年12月22日(金)、第2学期の終業式を、体育館で行いました。82日間の学校生活を通して、子どもたちは大きく成長しました。これも、保護者の皆様のご協力のおかげと感謝いたします。ぜひ、ご家族で、良いお年をお迎えください。
 式では、校長が、今年は、創立150周年の節目の年であったことを振り返るとともに、子どもたちが、82日間の2学期、積極的に行事に取り組み、自分を成長させたことを称賛しました。行事、毎日の生活で頑張ったことを思い出し、自分で自分をほめ、3学期も続けてほしいと話をしました。また、17日間の冬休みには、冬休みにしかできないことをし、交通事故に遭わないようにしてほしい。新鮮な気持ちの年の初めに、新年の目標を立ててほしいと話をしました。

愛校作業

 令和5年12月22日(金)、第2学期の終業式の前に、愛校作業を行いました。前半は担当する清掃場所、後半は教室の清掃です。いつもはできない、ロッカーや昇降口の靴箱の中を含め、教室や廊下、階段の隅々まで丁寧に清掃活動を行っていました。自分たちが使っている学校に感謝の気持ちを持って、進んでお掃除をする姿は、楽しそうでした。

2学期がんばったね集会

 令和5年12月21日(木)、3年生で、2学期がんばったね集会を行いました。発表されためあては、「ひろい心をもって楽しもう。やさしい言葉をつかおう。」です。楽しく活動するためには、必要なことですね。先生のお話に続き、ゲームが始まりました。お友達当てゲームでは、「スポーツが得意。ドッチボールでよけるのがうまい。元気。字がきれい。」とか、「優しい。足が速い。」など、お友達のよいところがヒントに出され、楽しくできました。さらに、ロンドン橋や宝探しゲーム等、協力して活動することができました。改めて、お友達と仲よく活動する楽しさを味わえたと思います。

 

朝の体力向上

 令和5年12月21日(木)、今朝も厳しい冷え込みでした。その中で、持久走記録会は終了しましたが、5年生の希望者を中心に、継続して持久走の練習を行い、体力向上に努めています。走っている様子を見て、4年生や3年生、6年生が加わることもあります。また、学年ごとに長縄跳びを楽しんでいます。寒さに負けずに、元気に運動する姿を見ると、うれしくなります。

今日の授業

 令和5年12月20日(水)、3年生は図画工作「ゴムゴムパワー」の授業です。ゴムの動力でおもしろく動くおもちゃを作りました。糸を引っ張ると中のゴムがねじれ、トコトコと走り出します。子どもたちは、自分が作ったものが実際に動くと、うれしそうです。
 2年生は音楽「おまつりの音楽をつくろう」の授業です。太鼓を打って、「ドコ・ドコ・ドコ・ドン」、そしてかけ声「ヤー」。太鼓を打つお友達、かけ声をかけるお友達、どちらも楽しそうです。

今日の授業

 令和5年12月19日(火)、6年生は、「卒業文集の下書き」です。タブレットを使って、Wordで下書きをするそうです。書き直しをしたり、漢字を調べるのが簡単そうですね。ICTサポーターの先生も手伝ってくれます。題材は、上遠野小学校での6年間。「私の6年間の思い出は、…。」自分らしい作文が書けるといいですね。
 4年生は、国語「感動を言葉に」、詩の授業です。最近、何に心を動かされたか?思い出し、言葉を選び、詩を書いていました。ノートに下書きをしたら、画用紙に清書です。クリスマス、わた、野球、竜宮城、休みの日、ぼくの休日、もう少し、仲よくなれない野菜、…題は様々、子どもらしい素直な気持ちが表れています。飾り付けのトナカイの折り方を動画で調べて完成する姿も!
 1年生は、図画工作「ならべてならべて」の授業です。身近なもの、数え棒、おはじき、色板を工夫して並べる活動です。子どもたちからは、「お花畑を作ったの。」…と声をかけられました。見ると、お花畑が広がり、木や家が並び、ロケットも飛んでいます。想像力豊かですね。

登校の様子

 令和5年12月18日(月)、朝の登校の様子です。今朝は、一段と冷え込みが厳しくなりましたが、子どもたちは、元気に登校しています。12月10日から来年1月7日まで、年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動が行われていますが、本校でも、交通安全協会の方や保護者の方に、立哨指導をしていただいています。子どもたちの安全を見守っていただけることに、感謝申し上げます。
 さて、校庭のタイヤの上にうっすらと雪が積もっていました。日中温かいといっても、やっぱり冬です。子どもたち、保護者の皆様が健康に過ごせますことを願っています。

もみの木出現

 令和5年12月14日(木)、用務員さんが正面玄関にもみの木を用意してくれました。早速、3年生が折り紙で、サンタクロースやブーツ?長靴?を折って飾り付けをしてくれました。
 15日(金)には、イルミネーションを取り付けました。2学期、子どもたちが一生懸命頑張ったことへのプレゼント。楽しい気分を味わって欲しいと思います。放課後になったら、クリスマスツリーを見つけた子どもたちが集まってきました。記念写真を1枚。

今日の授業

 令和5年12月14日(木)、1年生は算数 、「くり下がりのあるひき算」の授業。14-8の計算の仕方を考えていました。みんなの前で説明したい児童がたくさんいます。14をブロックを使って、10と4に分け、「4から8は引けないから、10から8を引いて、…」と説明していました。その後、別な解き方もあるとの声。考えが広がります。

性・からだ・こころの教育

 令和5年12月13日(水)、4年生の保健で、「人生を豊かに育む教育」として、性・からだ・こころの教育の授業を担任と養護教諭によるティーム・ティーチングでおこないました。
 はじめに、大人になってくると体の形はどう変わっていくか、シルエットクイズやイラストをもとに考えました。続いて、男の子と女の子の第二次性徴について、具体的に学習しました。その中で、一人一人の成長する早さには違いがある。個人差があるので、安心してくださいとのお話もしました。その上で、不安な時や心配な時は、一人で悩まず、先生やお父さん、お母さんに相談するように伝えました。ご家庭でも、よろしくお願いします。また、思春期(10歳から18歳頃)の男女の心の変化やいらいらやなども、正常な心の発達とお話しし、その解消法について、紹介しました。
 子どもたちは、今回の授業を通し、人の成長には、個人差があること、男の子と女の子の体には、違いがたくさんあることを学んだようです。自分の体の変化について理解し、自分の体を大切にして欲しいと思います。

放射線出前授業

 令和5年12月11日(月)、5・6年生を対象に、医療創生大学客員教授の先生を講師に迎え、放射線出前授業を行いました。
 まず、はじめに、12年前の2011年3月11日に発生した東日本大震災・津波(正式名称は、東北地方太平洋沖地震・津波)の被害とそれに伴う原子力発電所の事故について、丁寧に説明していただきました。また、その際、福島県に対する風評被害があり、放射線への理解の必要が求められたことから放射線の学習が始まったと教えていただきました。
 放射線は、宇宙から、そして、地面や空気、食べ物など、身の回りにあって、放射線を受ける量をゼロにはできないそうです。実際、放射線測定器GMサーベメータを使った実験で、空気中にある放射線や日常にある物から出る放射線を測定しました。また、霧箱で放射線が出る様子を見たり、放射性物質、放射能、放射線の違い、単位について学習しました。さらに、放射線を鉄板やコンクリート、水で遮る実験をしました。いずれも、日常に存在する放射線を利用していますので、健康には影響ありません。ちなみに、校舎前のモニタリングポストの数値は、0.068マイクロシーベルトで、震災前の数値に戻っています。(1マイクロシーベルトは、1シーベルトの100万分の1)今後も、放射線を正しく理解する機会をつくっていきたいと思います。

 

 

2年生、公民館見学

 令和5年12月8日(金)、2年生が生活科、「公共施設の役割」の学習のために、上遠野公民館を見学しました。まずはじめに、公民館長さんより、公民館のお仕事について、説明を受けました。
 続いて、子どもたちは、今日行われていた正月飾りを作る講座とスポーツ吹き矢のサークル活動を見学しました。特に、正月飾り講座では、参加者の大人の方に指導してもらながら、一緒にフェルトをはさみで切って、椿の花や葉を作りました。大人の方とお話をしながら、楽しく交流をすることができました。子どもたちは、「じょうず。」とほめてもらって、とても満足そうでした。
 また、スポーツ吹き矢では、矢の飛ぶスピードやまとに正確にあたる様子に驚いていました。めずらしいスポーツを見学することができました。

 

創立150周年記念航空写真撮影

 令和5年12月7日(木)、天候が心配されましたが、昼頃から晴天となり、創立150周年を記念した上遠野小学校の航空写真を撮影することができました。校章の桜の花を全校児童・教職員・参加できる保護者が人文字で描きました。また、全校集合写真、各学年ごとの集合写真も撮影しました。
 なお、経費は、バザーの益金より支出予定で、全児童に人文字の航空写真が印刷されたクリアファイルを配布します。また、航空写真や全校集合写真や学年写真は、業者が有料で販売します。
 最後に、創立120周年(1993年)の時の航空写真を掲載します。

再編に向けた交流活動②

 令和5年12月6日(水)、来年度の遠野小学校への再編に向けた交流活動の2回目を行いました。
 5年生は、体育館で体育。例えば、海外旅行ゲームでは、グループで手をつなぎ、フラフープの輪を通したり、背中合わせに腕を組み、立ち上がったりして、チームワークを大切に体を動かしました。後半は、「風船バレーボール」。こちらも、声を掛け合い、協力しながら、楽しく試合をしました。
 6年生は、まずは、名前、好きな〇〇、一言の自己紹介。続いて、図画工作「アートカード」。絵画を見て、先生の出す質問に対して、チームごとに話し合い、答えを出します。例えばこの絵のタイトルは?「平和な街」、「カラフルな街」、…。後半は、グーグルアースで、おすすめスポットを紹介。
 どちらの学年もグループでの話し合いやゲームを通して、さらに仲良くなれたようです。

再編に向けた交流活動①

 令和5年12月6日(水)、来年度の遠野小学校への再編に向けた交流活動の2回目を行いました。
 1年生は、生活科「むかし遊び」。コマ、ダルマ落とし、メンコ、お手玉、けん玉、おはじき、たくさんの遊びを準備しました。教え合い、工夫しながら、仲良く遊びました。
 2年生は、図画工作、「すごろく」。自作のすごろくを使い、楽しくゲームをしました。オリジナルのすごろく、アイディア豊富です。最後は、誰が宝物を持っているか、宝物当てゲーム?
 3・4年生は、図画工作「ひもでつないで」。2階の渡り廊下、そして、東側1階から3階までのスペースに、スズランテープや毛糸を使って、これまでにないダイナミックな作品を作りました。用務員さんが「もみの木」も用意してくれました。子どもたちは、自分たちの作品に満足そうでした。

 どの学年の子どもたちも、「楽しかった。」「仲良くなれた。」と感想を話していました。