日誌

出来事

4・5年生、6校時目の様子です。

4・5年生、6校時目の様子です。

昨日の様子になります。(昨日はできなかったため本日アップしました)

【4年1組】
 4年1組は理科「あたたかくなると」の学習でした。専科の先生の話をよく聞いていました。今年1年間を通して、動植物の季節による変化を観察していきます。その計画を話し合っていました。

【5年1組】
 5年1組は図画工作科「心のもよう」の学習でした。隣の空き教室も使用し、2クラスに別れて実施していました。心のもよう?って思うかもしれませんね。自分の気持ちを、模様にして表そうというものです。水彩具やクレヨンをつかって、いろいろな技法も取り入れ表現していました。

 

  ・・・只今編集中です。

NEW 6年生、「全国学力学習状況踏査」その2を実施しました。

 6年生は、先日「全国学力学習状況調査」の国語科・算数科のテストを行いました(→こちらから見られます)が、今日の2校時目は、その調査の「児童質問調査」を行いました。国語科や算数科のテストは、紙の問題に答えましたが、この「児童質問調査」 は、それぞれのタブレットを使ってオンラインで答えます。
 「児童質問調査」の内容については、これから実施する学校があるので詳しくは紹介できませんが、児童の生活と学習環境についてのアンケートになります。児童の学力と環境はとても密接に関係するため、その相関関係をお伝えすることが目的です。結果は2学期にお渡しできるかと思いますので、それまでお待ちください。

6年学調質016年学調質026年学調質036年学調質04

インフォメーション 1年生を迎える会を実施しました。

 1年生が入学して、2週間が過ぎました。1年生も、新しい小学校生活に慣れてきました。そこで今日の2校時目に、全校児童で「1年生を迎える会」を行いました。

1年歓迎00
 
 はじめに、1年生が拍手で迎えられ体育館へ入場しました。校長先生の話の後、6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べました。
 そしていよいよ、会はメインへ入っていきます。
 2年生以上は、1年生を歓迎するために、各学年ごとにプレゼントをあげたりや出し物を披露したりします。どの学年も1年生を喜ばせようと、歓迎の気持ちが表れた会となりました。

1年歓迎011年歓迎02

1年歓迎03
 1年生にとっては、思い出に残るひとときになりました。2~6年生は、短い時間で今日のために準備や練習を行ってきました。1年生のために頑張った2~6年生のみなさん、ありがとうございました。
 各学年の様子を、ちょっとだけお見せします。詳しい内容は、ぜひお子さんにお聞きください。

【2年生】

 昨年、生活科の学習で育てたアサガオ。そこから採れたアサガオの種と手作りメダルを1年生へプレゼントしました。1年生は、いただいた種でアサガオを育てる学習をします。また、手話を交えた歌「さんぽ」を披露しました。

1年歓迎04(2年)1年歓迎05(2年)

【3年生】
 体をつかってじゃんけんをしよう。その名も「からだじゃんけん」。はじめに、じゃんけんの仕方を説明。グー・チョキ・パーを、体の姿勢を変えて表現します。やり方が分かった1年生は、3年生と「からだじゃんけん」の5回戦勝負をしました。どっちが勝ったかな?

1年歓迎06(3年)1年歓迎07(3年)

【4年生】
 1年生に、南小の特徴を紹介しました。南小には、「みなぴょん・桜の木・ひょうたん池・4つの広場」など、本校ならではのものがたくさんあります。1年生が分かりやすいよう、紹介したいものをカードで絵に表し、1つ1つ教えてくれました。

1年歓迎08(4年)1年歓迎09(4年)


【5・6年生】
 5・6年生は、1年生へ「鼓笛演奏」を発表しました。「校歌」と「銀河鉄道999」を演奏。1年生は、その迫力ある演奏に圧倒されていました。5・6年生はすごいなあ!そんな感想をもったようでした。保護者の皆様へは、運動会の時に披露いたします。それまでお楽しみに!

1年歓迎10(5・6年)

1年歓迎11(5・6年)1年歓迎12(5・6年)1年歓迎13(5・6年)1年歓迎14(5・6年)

お知らせ 桜も終了・・・と思ったら!

 おはようございます。今朝の様子です。

 本校西門から見える校舎裏の桜(ソメイヨシノ)の木々。見事な葉桜になってしまいました。葉っぱだらけです。桜も終了!と思っていたら、ちょっと待ってください。あれ? 1本だけ、見事に桜の花が咲いている木があります。

 卒業記念樹のようです。よく見ると、プレートに「吉野桜」と書かれています。 吉野桜? ちょっと調べてみました。奈良県吉野山に自生していた山桜の種のようです。ソメイヨシノの後に咲く山桜?と疑問に感じますが、本校でまた桜が楽しめるかと考えると、ちょっと得した感じもします。

 ソメイヨシノは、桜を代表する木で、日本の象徴でもあります。ソメイヨシノは、漢字で書くと「染井吉野」。ここにも「吉野桜」と同じく「吉野」という言葉が入っています。いったい奈良県の「吉野山」とはどんな山なのでしょうか。桜の聖地にも思えてきて、行ってみたくなったのは私だけでしょうか?
 そんなことを考えていたら・・・、子どもたちが登校してきました。
 「おはようございます」と気持のよい挨拶が返ってきました。この「気持のよい挨拶」っていいですね。元気のよい挨拶よりも、気持のよい挨拶を常に心がけたいものです。

 子どもたちの右手に立ち並ぶイチョウの葉も、まだ小ぶりですが確実に大きくなってきています。

 秋には見事なイチョウ並木になることでしょう。

 先ほどの「吉野桜」、ぜひご覧になってください。今限定の桜の木です。

インフォメーション 授業参観を実施しました。

 本日の午後は、授業参観、学年・学級懇談会、PTA総会、交通安全母の会総会を実施しました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、また長時間にわたりご参加いただきありがとうございました。

 学校はPTAの皆様で支えられ、子どもたちは地域の皆様に守られていることを強く感じました。大変ありがたいことです。保護者の皆様、地域の皆様、改めまして、今年度1年間本校の教育に対するご理解ご協力を、どうぞよろしくお 願いいたします。

 ↓【1年1組】

1-1

 ↓【2年1組】

2-1

 ↓【2年2組】

2-2

 ↓【3年1組】

3-1

 ↓【4年1組】

4-1

 ↓【5年1組】

5-1

 ↓【6年1組】

6-1

 ↓【みなみ学級】

みなみ

1・2・6年、2校時目の様子です。

 新学期が始まって、9日目となりました。1年生は生活指導、2年生は生活科の学習、6年生は学力テスト(全国学力学習状況調査)を行っていました。

 ↓【1年1組】

 校庭で、遊具の使い方の学習をしていました。シーソーの前に集まっていますね。シーソーを安全に利用する方法を担任から聞き、その後実際に順番に乗りながら使用方法を確認していました。子どもたちが事故なく遊ぶためにも、とても大切な指導です。校庭には、その他にもたくさんの遊具があります。使い方を間違うと、危険でもあります。一つ一つの遊具の遊び方を理解し、楽しく安全に生活してくださいね。

1年遊具00

1年遊具011年遊具02

 ↓【2年生】

 1組と2組合同で、生活科の学習をしていました。今月22日には、1年生を迎える会を予定しています。その時に、心を込めて歓迎の言葉が発表できるよう練習をしていました。2年生として、昨年度の自分たちを思い浮かべながら1年生をなんとか喜ばせようと考えているようです。本番が楽しみです。

2年生活00

2年生活012年生活02

 ↓【6年1組】

 全国学力学習状況調査に取り組んでいました。これは、全国の小学校6年生が、一斉に同時に行う学力テストです。昨年度までの学習の成果を測るテストです。2校時目は国語、3校時目に算数を実施しました。これとは別に、後日、生活面でのアンケート調査もオンラインで行う予定です。お邪魔した2校時目は、みんな真剣に、国語の問題を解いていました。(テストの邪魔をしないよう、後ろからの写真となっています。)

6年全国学調00

6年全国学調016年全国学調02

了解 4・6年生、みなみ学級、3校時目の様子です。

 4年1組、6年1組ともに図画工作科の学習でした。みなみ学級は、学年によってそれぞれ学習を進めていました。

↓【4年1組】

 粘土「立ち上がれ!粘土」の学習でした。今日は、できるだけ高さのあるおもしろい形づくりに挑戦しています。限られた粘土で、安定した作品をつくるには、工夫が必要ですね。

4年図004年図014年図02

4年図034年図04

4年図054年図06

 

↓【6年1組】

 風景画に挑戦していました。作業の早い子は、下絵を終えて着色に入っていました。みんな上手です。さすが、6年生です。

6年図00

6年図016年図02

6年図036年図04

6年図056年図06

 

↓【みなみ学級】

 2・4・6年生は図画工作科、5年生は社会科の学習をしていました。自分の課題に、しっかりと取り組んでいましたね。

みなみ01

みなみ03

 

! イッキにハザクラに!

 暖かい日が続いていますね。先日15日に、学校の桜に葉が出たことを伝えましたが、2日後の今朝は、「一気に葉桜に」なってしまいました。2日前とちょっと比べてみました。

【 左(上)は4/15 右(下)は4/17(今朝)です。】

4/154/17

 花の付きも全然違いますね。あっという間に、桜の花びらが散ってしまいまし、葉が生い茂ってきました。寂しい思いがしますが、大休憩には子どもたちは元気に校庭で遊んでいました。元気な子どもたちの姿に、元気をもらいますね。

大休憩

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 1年生も少しだけ学校生活に慣れてきました。1年生の全員が、校庭へ出て、上級生とも遊ぶ姿が見られます。1年生の女の子が、校庭にいる私のところへきて、「あげるよ。」とシロツメグサをくれました。花を摘んでわざわざ持ってきてくれたその気持ちに、とても嬉しくほっこりした。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「交通安全教室」を実施しました。

 5校時目に、全校児童で「交通安全教室」を実施しました。内容は、次のとおりです。交通教室内容

交通教室00交通教室01交通教室02交通教室03

  6年生児童は、「家庭の交通安全推進員」として、警察署より委嘱状が渡されました。自分達も含め家族が交通事故にあわないよう、子どもたちが交通安全を呼びかけ、交通事故のない地域をつくってほしいです。

 特に、本校の学区には、バスが通るなど交通量が多い道路で、しかも信号機のない交差点がいくつかあります。地域の皆様には、運転時にはスピードを控えることをお願いするとともに、子どもたちには道路の横断には細心の注意を払うよう指導していきます。

穏やかな、暖かな1日。桜の木も・・・。

 午後、1年生が下校する時間。風もなく穏やかで、暖かな日です。掲揚塔の旗も、風になびくことなくおとなしい子どものように落ち着いて見えます。

葉桜

 入学式に咲き誇っていた桜も、この暖かさで葉が出てきました。葉桜に姿を変えていくのも、そう遠くはなさそうです。来校の際は、是非ご覧ください。写真は、西門そばのソメイヨシノです。

 あれ?1枚目の写真(掲揚塔の写真)の手前のポール左側に、何か映ってませんか? よく見てください。 

 UFOじゃあありません。お月様です。青空に、きれいに映り込んでいました。

 

 

1・2・3・5年、2校時目の様子です。

【1・2年生】

 1・2年生は、合同で体育を行っていました。運動会が、来月の18日に予定されています。まずは、子どもたちを紅白に分けるために、50m走のタイムを計測して走力を確認していました。天気がよく汗ばむ陽気でしたが、心地より風が時折吹いていました。 1・2年体001・2年体011・2年体021・2年体031・2年体04

【3年生】

 3年1組教室へお邪魔しましたが、だあれもいません。あれ?と思ったら、保健室にいました。3年生は、保健室で視力検査を行っていました。「右」「上」・・・丸印の切れている方向を、見える限り答えていきます。検査をしていない児童は、答えを教えたり覚えたりしないように、見ないで待機しています。

 3年視力003年視力023年視力013年視力033年視力04

【5年生】

 5年1組は、算数の学習でした。小数を10倍、100倍、1000倍していくと、どうなるかそのきまりを調べていました。「2.98」の10倍は?100倍は?1000倍は? それに伴って、小数点が右へ1桁ずつずれていくきまりが分かりました。算数科は、このような「数のきまり」を見つけると、案外楽にできる面白さがありますね。

5年算005年算015年算025年算035年算04

 

給食・食事 1年生、初めての「給食体験」です。

 今日から、1年生は給食が始まりました。下校時刻も少し遅くなります。給食を楽しみにしてきた児童がたくさんいました。

 そこで今日は、1年生「初めての給食」の準備から ” いただきます " までの様子を、順を追ってお知らせいたします。他の先生もお手伝いに入ってもらい、準備の開始です!

 まずは手洗いです。石けんを使ってよく洗います。ハンカチを忘れないでね。手洗いが終わったら、給食当番はエプロンに着替えます。給食当番は、9名います。他の皆さんは、静かに自席で待ちます。

1年給食011年給食02

 次に、給食当番の児童は廊下へ移動。台車に乗せられたパンやご飯、牛乳、おかずの入った食缶類、食器類を教室の配膳台へ運び入れます。自分の担当したものを、友だちと協力しながら運びます。配膳台は、並べる場所が決まっているので、それも間違えないように覚えていきましょうね。ここまで、順調に進んでいます。

1年給食031年給食04 

 3 いよいよ配膳作業です。このときに、こぼしたり、ひっくり返したりすることが多いので、慎重に進めます。牛乳は、3人でみんなの机に配っていきます。自席で待っていた皆さんは、お盆を持って順番に並び、給食当番からデザート・おかず・パン(来週月曜日は、ごはんです)・おつゆ、と順番に受け取っていきます。今日は、誰もこぼすことなく、みんな上手に自分の席へ運ぶことができました。

1年給食051年給食06

4 配膳が済み全員が席に着いたところで、ついにきました!「いただきまあす!」。 1年給食07

 初めての給食を、みんなでおいしくいただきました。

 ちなみに今日メニューは・・・

     

 ・こくとうパン(子どもたちには人気でした!)

 ・牛乳  ・コロッケ  ・やさいスープ 

 ・おいわいいちごゼリー    です。

「おいわいゼリー」の中身が気になりますね。中は、こんな感じでした。

 最後に、給食を作ってくださる小名浜学校給食共同調理場の方から、1年生へお手紙が入っていました。

1年給食09

了解 「校外子ども会」を実施しました。

 今日の2校時目に、全校児童で「校外子ども会」を実施しました。

 さて、「校外子ども会」とは? と思いますよね。その目的は、

「新しい登校班を編成して、新年度の集団登校が円滑に実施できるようにする」ことです。何だか難しい感じがしますが、簡単に表すと、 

確認事項

をします。本校は、登校班が全部で20班(学区外除く)あります。10個の教室に別れて、登校班ごとに集まって上記の確認をしました。この「校外子ども会」は学期ごとに実施し、その都度集団登校の反省・改善をし、児童が安全に登校できるようにしています。

 それぞれの班が、決められた場所に集まります。集まる場所を放送や担任の先生から告げられますが、迷子になる児童もいます。1・2年生は、班長さん副班長さんが教室まで迎えに来てくれるので、何とか目的の教室へ集まることができました。どんな感じで話し合いをしているのかな? ちょっと見てみましょう。

にっこり お天気最高! 大休憩の様子です。

見てください。この青空!

 見てください。この青空!

 今日はお天気がよく気持ちの良い大休憩でした。鬼ごっこやバスケットボール、ドッヂボール、ブランコや一輪車など、思い思いの遊びで過ごしています。

 あれ? 向こう側には、1年生がお散歩していますよ。(拡大して見つけてね。黄色い帽子は1年生です。)

晴れ みなみ学級、3・6年、2校時目の様子です。

 昨日に続き、2校時目の様子をお知らせします。

 ※横顔や斜め方向のお顔には、画像処理を施しています。ご了承ください。

 ↓ 【みなみ学級】・・・学級組織の確認をしていました。今日の6校時には、第1回目の委員会活動が予定されています。自分は何委員会なのか、なんの当番なのかを決めていました。

みなみ01みなみ02

 ↓ 【3年1組】・・・保健室で、発育測定をしていました。担任の先生が身長を、保健の先生は体重を計測しています。学期に1回行う、大切な保健行事です。大きくなったかな?

3年013年02

 ↓ 【6年1組】・・・国語の学習でした。グループの友だちと協力して、1つのお話しを即興でつくります。前の友だちの話をよく聞いて、続きを考えて上手につなげ、1つのストーリーにしていました。

6年016年02

 

 

 

 

 

 

インフォメーション 1・2・4・5年、2校時目の様子です。

 1年生はオリエンテーションの期間なので、今日は2校時限で下校です。早いお帰りです。それでも、慣れない学校生活で、きっと疲れもあると思います。ゆっくり休んで、また明日元気に登校してください。

 その1年生の下校前に、1・2・4・5年教室を(急ぎ足で)おじゃましました。新年度が始まったばかりなので、学校生活のための準備をしている学級が多くありました。1~6年どの学級も、新しい担任の先生のもと、学級の組織やきまりをしっかり決めて、安心した生活環境をつくっていました。

 

 ↓【1年1組】・・・1年生は、下校班の確認をしていました。自分の下校班(の色)を早く覚えて、間違わないように下校してくださいね。

1年00

1年02

 ↓【2年生】・・・2年生は、1・2組合同で体育科の学習をしていました。雨で校庭は使用できません。その分、体育館を縦横無尽に走り回っていました。

2年

 ↓【4年1組】・・・4年生は算数科の学習です。昨年度の復習問題に挑戦していました。
「24÷6×18」の式になることが分かったかな?

4年

 ↓【5年1組】・・・5年生は、家庭学習で使用するカード作りをしていました。毎日の学習に使用する大切なアイテムですね。

5年

雨 1年生、初めての集団登校です。

登校00

 登校01

 今日はあいにくの雨です。校舎裏の桜並木も、雨でちょっと悲しそうです。でも、咲き誇るきれいな桜を見ると、心がほっこりします。

 1年生にとっては、初めての集団登校。雨のデビューとなりました。どの班も、班長さんを先頭に、きちんと並んで安全に登校していました。

 また、交通安全指導員の方をはじめ、今日は地区の交通安全協会の方々に、登校の様子を見守っていただきました。どうもありがとうございます。子どもたちの安全を、地域が一体となって守っていただけることは、この中央台のよさだと思います。今後も、どうぞよろしくお願いいたします。地域の方々には、大変お世話になります。

     この雨で、の花びらが地面に落ちていました。

  桜の上を、子どもたちは元気に登校です。

 

 

お祝い 着任式・第1学期始業式・入学式を実施しました。

【着任式(披露式)】・・・写真がなくてすみません。

 年度末の人事異動で、新たに転入した10名の教職員を、体育館で子どもたちに紹介しました。はじめに、教頭先生から転入された先生方の名前の紹介があり、その後お一人ずつご挨拶をいただきました。

 今日は、新しい先生との出会いの日。児童の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、昨年度同様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

【第1学期始業式】・・・これも、写真がなくてすみません。

  着任式のあとは、「第1学期始業式」を行いました。校長先生からは、「目標をもつこと。そして体験・経験から自分に自信をもち、次の行動につなげること。」の大切さや、「頑張るとは我慢すること」という話を聞きました、

 子どもたちは希望に満ちあふれていることと思います。この想いを忘れないで、有意義な1年にしてほしいです。

 

【入学式】

 10時からは、「令和6年度 入学式」 を実施しました。新1年生28名が、入学しました。担任の先生から一人ずつ呼名をされ、元気に返事をしました、

 校長式辞のあと、PTA会長様よりご祝辞もいただきました。交通事故に気を付けて登校し、しっかり勉強や運動をしてください。そして、楽しい学校生活を送ってくださいね。

入学式00

入学式01入学式02入学式03入学式04

第1学期がスタート! 担任より・・・

 第1学期がスタートしました。朝は少し暗い曇り空でしたが、子どもたちは元気に挨拶をして登校していました。それもそのはずです。今日は、PTA執行部の保護者の方々が、朝の「あいさつ運動」を実施してくれました。元気な挨拶で、よいスタートが切れそうです。朝のお忙しい時間にも関わらず、実施していただきありがとうございました。
    ※ 顔が映り込んでいる写真(背面は除く)は、画像処理を施しております。ご了承ください。

登校00

登校01

登校02

 教室に入った子どもたち。実は、黒板には新しい担任の先生方からのメッセージが書かれていました。今日の学級活動で、それぞれの担任の想いは伝えるのですが、まずは、黒板で簡単なご挨拶。全学級ご紹介いたします。
(保護者の皆様 お子さんに、自分の学級はどの黒板か、聞いてみてくださいね。)

1-12-1

2-23-14-15-16-1みなみ

 

明日が待ち遠しいです。

校舎裏の桜です

 

 いよいよ明日は、第1学期始業式と入学式です。校舎裏の桜は、まだ ” 満開 ” とまではいきませんが、いい感じで明日を迎えられそうです。(今日は曇りのため、写真写りがいまいちになってしまいました)

少しアップにしてみました。

やっぱり桜はステキですね。

児童の皆さん、新入生の皆さん、明日は元気に登校してください。職員一同、待っております。

 

PS

ホームページのデザインを、一新しました。今後も、時間をみてトップページを変更してきます。ご期待ください。

令和6年度がスタートしました。

 

 校舎裏の桜は3~4分咲き。校庭の花壇には、きれいな花が咲き誇り始めました。

 保護者の皆様、地域の皆様、いつも本校へのご理解・ご協力をいただきまして、感謝申し上げます。今年度も、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、令和6年度がスタートしました。と言っても、まだ子どもたちは春休み中です。正確には、「6年度スタートの準備がスタート」しています。今日は、1年生を迎えるために、体育館の式場づくり、教室づくりをしました。本校職員全員が、新1年生の入学を心よりお持ちしております。

 また、在校生の皆さんは1つ進級しますね。充実した1年間になるよう、新たな目標をもって進級しましょう。昨年同様、元気に登校する姿を、楽しみにしています。

【体育館は・・・】

 

【1年生の教室では・・・】

卒業証書授与式

令和5年度 いわき市立中央台南小学校 卒業証書授与式が挙行されました。

23名の巣立ちの日を迎え、感動と期待と喜びとちょっぴり不安な式でした。

 

本年度のみなみっ子、最後の給食

 

本年度のみなみっ子、最後の給食です。給食センターの職員の方々をはじめ、みなみっ子たちの給食に携わっていただいた方々に感謝です。

                  おいわいケーキ   とり肉のからあげ   牛乳

                       せきはん    ごましお  さわにわん

今日のみなみっ子の様子です。

修了式と卒業式の前日ですが、みなみっ子は元気に活動しています。

 

2年生

               校庭で、お楽しみ会です。

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生

 

みなみ学級

5年のみなみっ子たちから4年のみなみっ子たちへ

今日、5年のみなみっ子たちから4年のみなみっ子たちへプレゼンテーションがありました。

次年度4年生が体験する「スチューデント・シティ」についてです。

今年、体験した5年生から東邦銀行・ゼビオ・ハニーズ・いわき民報・常光サービス・いわき市役所・みんなの薬局・いわき・ら・ら・ミュウ・日本HPの仕事内容・役割について説明がありました。

一生懸命に説明する5年のみなみっ子たち

真剣に聞く4年のみなみっ子たち

 

みなみっ子たちの大好きなメニュー

 

今日は、みなみっ子たちが大好きな給食のメニューです。

                 グレープゼリー  ウインナーとキャベツのソテー  牛乳

                       ごはん            ポークカレー 

みなみっ子たちの給食です。

 

みなみっ子たちの給食です。

                   オレンジ      めひかりのからあげ  牛乳

                       ごはん            ご汁

みなみっ子たちの給食です。

 

今日のみなみっ子たちの給食です。

                            かぼちゃコロッケ  牛乳

                    バターロールパン     キャベツのクリームシチュー

みなみっ子の給食です。

 

みなみっ子の今日の給食です。

                        さんまおろし煮 ごもくきんぴら 牛乳

                      ごはん           わかめのみそ汁

卒業式予行

 

今日は、来週(22日・金)に行われる卒業証書授与式の予行でした。

卒業生の6年のみなみっ子、在校生代表の5年のみなみっ子は立派な態度で臨みました。

 

「呼びかけ」も頑張りました。

みなみっ子が楽しみにしていた・・・?

今日は、みなみっ子が楽しみにしていたセレクト給食の日です。

 

A・Bのどちらかの給食のメニューを事前に選んでいます。

                     牛乳プリン  とり肉のガーリックソースかけ 牛乳

                        ごはん          ぶた汁

 

     いちごとみかんのゼリー  さけのみそマヨネーズやき  牛乳

                 ごはん          ぶた汁

         

今日も元気なみなみっ子たちです。

暖かいような寒いような、雨が降っているようないないような天気です。

それでもみなみっ子は、元気に頑張っています。

 

1年生は、道徳の授業です。そのときの立場に立って自分の思いを話しました。

            図工ではでは、1年間の思い出の絵を描きました。

 

2年生は、算数の授業です。学年のまとめに取り組んでいました。

            国語の授業では、お友だちのよいところを伝えるための作文を書きました。

 

3年生は、アルファベット覚えるゲームに挑戦中です。

            いわきの文化になりつつある「いわき踊り」の学習中です。

 

4年生は、ALTのコーデリア先生と一緒に外国語活動の授業です。

             4年生の算数のまとめに取り組んでいます。

 

5年生は、算数のテストに取り組んでいました。

 

 

 

6年生は、卒業式の練習です。立派な態度です。

 

みなみ学級は、勉強中が・・・・・

             縄跳び発表会へ・・・

 

みなみっ子の給食です。

 

みなみっ子の今日の給食です。

                  でこぽん さけふりかけ  しそぎょうざ   牛乳

                      ごはん       とり肉とあおなのとろみスープ

全校集会3(大震災から13年)

 

2011年(平成23年)3月11日(金)午後2時46分に発生した東日本大震災から13年になりました。

当時の被害の様子

原発事故

困難を極めた生活

避難した人々

今も苦しんでいる人たち

           復興へ向けた努力

           災害から自分達の命を守ること

           能登半島大地震の被災された人たちに対してのみなみっ子の行動に感謝 などの話をしました。

みなみっ子の給食です。

みなみっ子の今日の給食です。

 

                               さばのみそ煮    牛乳

                       ごはん            肉じゃが

晴れの日の元気なみなみっ子です。

久しぶりに晴れ間が広がり、気持ちが良い日です。

相変わらず、元気なみなみっ子です。

 

1年生は、算数の授業です。長さの学習で、どのグループが高く積み上げられるか競争です。

最後には、高さを測ります。

             図工では、水彩絵の具を使って、絵を描きました。

 

2年生は、国語の授業です。物語「スーホの白い馬」の学習です。

            図工では、ストローを使った工作づくりです。

 

3年生は、校庭でサッカーの授業です。

 

4年生は、1組・2組合同の理科の授業です。水の沸騰の実験です。

 

5年生は、外国語の授業です。教頭先生・コーデリア先生・ケリス先生の授業です。

 

6年生は、理科の授業です。環境問題について自分の考えを発表しました。

みなみっ子の給食です。

 

みなみっ子の給食です。

                   とう乳プリン    パオズ②     牛乳

                     ソフトめん           みそかけ汁

オンライン交流会(外国語)

本日、中央台南小(5・6年)と中央台東小(5・6年)が外国語の授業をオンラインで交流しました。

 

5年生の交流の様子です。お互いに英語でのコミュニケーションをとりました。

 

6年生の交流の様子です。お互いに英語でのコミュニケーションをとりました。

※ 様々な点で、大きな可能性を持った交流会でした。

みなみっ子による「6年生を送る会」

4・5年生の集会委員会が中心になって、「6年生を送る会」を行いました。

花のアーチをくぐって、入場です。

6年生へのお礼の言葉の後、6年生からの記念品贈呈がありました。手作りの雑巾です。

1年生は、6年生へのメッセージ、歌、踊りを披露しました。

2年生は6年生と一緒にダンスを踊りました。最後にかわいいメッセージが。

3年生は時6年生とじゃんけんゲーム。こちらも最後にランドセルからエールが。

続いて、伝統の鼓笛移杖式です。まずは、6年生が鼓笛を披露し、主指揮・副指揮から5年生へ指揮棒が渡されました。

4・5年生が鼓笛を披露し、みなみっ子の伝統が引き継がれていきました。

6年生にとって、新たに素敵な思い出ができました。

本年度最後の授業参観・懇談会

本日、本年度最後の授業参観と懇談会を開催いたしました。

みなみっ子たちの成長を保護者の方々にご覧いただくことができました。

 

1年生は、スポーツリズムトレーニング協会STAR認定インストラクターの伊藤英雄様を講師にお迎えし、親子でのリズム体操を実施しました。

2年生~6年生、みなみ学級の様子です。

みなみっ子の給食です。

みなみっ子たちの今日の給食です。

 

                           こんにゃくのきんぴら  牛乳

                              ぶりのてりやき

                      ごはん         だいこんのみそ汁

防火教室(3年のみなみっ子たち)

今日は、平消防署中央台分遣所から2名の署員の方をお招きしての「防火教室」を開催しました。

 

3年のみなみっ子たちが参加しました。

家庭での火災の原因とその対処の仕方、予防の仕方を学びました。

            次に、火事が起きたとき、煙の中を避難する方法を実体験で学びました。

みなみっ子の給食と6年のみなみっ子との会食です。

 

みなみっ子の給食です。

                   やさいふりかけ  たこナゲット②  牛乳

                      ごはん          ※チャプスイ

                 ※チャプスイには、ウズラの卵が入っています。前日の事故を踏まえ、放送で食  

                 べ方の注意を指導しました。

 

6年生のみなみっ子たちと校長室での会食です。

スッキリと晴れた日、元気なみなみっ子の様子です。

今日は、久しぶりにスッキリと晴れた日になりました。

相変わらず、みなみっ子は元気です。

 

1年生は、体育館で体育の授業です。縄跳びに挑戦中です。

 

2年生は、音楽の授業です。鍵盤ハーモニカで曲の演奏をしました。

            算数では、2年生のまとめの問題にチャレンジです。

 

3年生は算数の授業で、3年生のまとめの問題に取り組んでいました。            図工では、段ボールを使っての工作です。

 

4年生は、算数の授業です。展開図を描き、実際に立方体ができるかを確かめました。

            実際の直方体を見て、辺の関係・面の関係を学習しました。

 

5年生は、理科です。「ふりこ」について確認しました。

 

6年生は、今週の金曜日に開催する授業参観のリハーサルです。

 

みなみ学級の4年生は、タブレットで国語と算数の学習をしました。 

みなみっ子たちの今日の給食です。

 

みなみっ子たちの今日の給食です。

                    いよかん  ブロッコリーソテー  牛乳

                      麦ごはん       ポークカレー

冷たい風にも負けないみなみっ子の元気な様子です。

冷たく、強い風が吹いていますが、みなみっ子は元気に生活しています。

 

1年生は、「おうちのしごと」の発表をしました。

            算数のしあげの問題にも取り組んでいます。

 

2年生は、算数の授業で「□を使った式」を学習しました。

            同じく算数では、2年生のまとめの問題に取り組みました。

 

3年生は、タブレットを使ってのドリルパークをしました。

            ALTのコーデリア先生と一緒に外国語活動の授業です。

 

4年生は、理科の授業です。「空気のあたたまり方」の学習です。

            国語の授業です。詩を読んでの感想を出し合いました。

 

5年生は、体育で縄跳びの授業です。

 

6年生は、社会科の授業です。「日本と関係の深い国」の学習です。

 

みなみ学級は、3年生が外国語活動です。

                  4年生は、国語の授業と

             算数の授業です。

3連休の後の月曜日、みなみっ子は元気です。

天気が悪かった3連休ですが、みなみっ子は元気に登校し、頑張っています。

 

1年生は、音楽の授業です。手話を覚えて歌に合わせます。

            国語の授業では、「どうぶつの赤ちゃん」について調べました。

 

2年生は、算数の授業です。まとめの問題に挑戦中です。

            生活科で、自分の成長の記録をまとめています。

 

3年生は、「自分ができるようになったこと」をまとめて、掲示しました。

            算数では、先生から送信されたまとめの問題に取り組みました。

 

4年生は、算数の授業です。立体の展開図を描いて組み立ててみました。

            算数のテストの振り返りをしました。

 

5年生は、体育の授業です。縄跳びを頑張りました。

 

6年生は、中学進学を目指し、ちょっぴり数学に挑戦しました。

 

みなみ学級の授業の様子です。

外は雪が降っていますが、みなみっ子は元気です!

外は雪が降っています。うっすらと白くなり始めました。

みなみっ子は、元気に活動しています。

 

2年生は、ICTサポートスタッフの先生と一緒に、タブレットでアルファベットの練習をしました。

            生活科で、自分の成長の記録をまとめ、感謝の手紙を書きました。

 

1年生は、体育館で学年体育です。鬼ごっこの後の集団行動です。

 

4年生は、算数の授業です。「直方体と立方体」の学習です。

 

3年生は、社会の授業で「いわき市の交通の広がり」を学習しました。

            図工では、「給食を配膳しているの自分」を描きました。

 

 

5年生は、書写の授業です。毛筆で「星ふる町」を練習しました。

 

6年生は、国語の授業です。物語文「海の命」の学習です。

 

みなみ学級は、3年生が理科の授業です。「じしゃく」の実験です。

                  4年生は、算数の授業です。

第2回学校評議員会

本日、令和5年度「第2回学校評議員会」が行われました。

学校評議員の方々にご来校いただき、1年間の活動の様子の説明のあと、全学級の授業参観、次年度の教育活動の計画の説明、各評議員からのご意見を頂戴しました。

みなみっ子の長縄跳び記録会

ぽかぽか陽気の中、みなみっ子の長縄跳び記録会が行われました。

開会式

準備運動

本番1回目

 

1年生(63回)

 

2年生(150回)

 

3年生(119回)

 

4年1組(258回)

            4年2組(160回)

 

5年生(153回)

 

6年生(301回)

 

本番2回目

1年生(59回)

 

2年生(144回)

 

3年生(102回)

 

4年1組(260回)

            4年2組(216回)

 

5年生(179回)

 

6年生(281回)

 

閉会式

 

新しいみなみっ子たちを迎えるための入学説明会

4月から新しいみなみっ子たちを迎えるために、保護者の皆様へ入学説明会を行いました。

                         「入学前の心得」

 「保健関係」について

「諸会費集金」について

「集団登校」について

「PTA」について

学用品購入

図書室のラック

本日、ヤマニ書房さんより図書室に図書ラックを寄贈していただきました。

有効に活用していきたいと思います。ありがとうございました。

 

ちょっぴり寒く、風が強くても頑張るみなみっ子たちです。

今日は、風が強く気温も昨日から比べると低くなっています。

それでもみなみっ子たちは、元気に頑張っています。

 

1年生は、道徳の授業です。

            算数では、1年生のまとめに取り組んでいます。

 

2年生は、図工です。段ボールを使って巨大な工作に挑戦です。

 

3年生は、音楽の授業です。リコーダーでの演奏を頑張りました。

            社会では、いわき駅の変遷を学習しました。

 

4年生は、国語の授業です。

            理科では、もののあたたまり方の実験です。

 

5年生は、算数で多角形の学習をしました。

 

6年生は、SDGsの学習で、蜜蝋エコラップを作りました。

 

みなみ学級は、3年生が算数と社会の学習を

            4年生は、国語の学習をしました。

長縄跳び記録会に向けて頑張るみなみっ子たち!

来週、2月20日(火)に開催される「長縄跳び記録会」に向けて、業間運動で長縄跳びの練習会を行いました。

全学年のみなみっ子たちは、一生懸命頑張りました。本番に向けて、まだまだ練習は続きます。

 

1年のみなみっ子たち!

 

2年のみなみっ子たち!

 

3年のみなみっ子たち!

 

4年1組のみなみっ子たち!

            4年2組のみなみっ子たち!

 

5年のみなみっ子たち!

 

6年のみなみっ子たち!

今日のみなみっ子の様子です。

今日の元気な元気なみなみっ子の様子です。

 

1年生は、算数の問題にチャレンジ中です。

             算数のテスト問題が終わって、ちょっぴり息抜きかな。

 

2年生は、体育館で学年体育です。跳び箱遊びとマット遊びです。

 

3年生は、音楽です。手話を使っての合唱と鍵盤ハーモニカの演奏です。

            社会の授業では、昔の道具について学習しました。

 

4年生は、算数の授業です。「どのような式になって、どう計算するか」を考えました。

            理科では、「もののあたたまり方」の実験結果をタブレットで確認しました。

 

5年生は、算数です。多角形の学習です。

 

6年生は、来週の学力テストに向けて、自己の弱点対策をしました。

 

みなみ学級は、3年生が算数、4年生が国語の授業でした。

 

今日も明るく元気に頑張るみなみっ子の様子です。

 

2年生は、ICTサポートスタッフの先生と一緒に、タブレットで100マス計算に挑戦しました。

            図工では、思い思いの絵を描きました。

 

1年生は、体育です。縄跳びの練習前のストレッチです。

 

4年生は、国語の授業です。

            算数の授業も頑張りました。

 

3年生は、社会の授業です。暮らしの伝承郷について調べました。

            学力テストに備えて、問題に挑戦中です。

 

5年生は、図工です。自分の思いを絵に表現していました。

 

6年生は、書写の授業です。毛筆の小筆を使いました。

 

みなみ学級は、3年生が理科の磁石の学習です。

                  4年生は、電子黒板を使っての国語の学習です。

日差しがちょっぴり暖かい今日のみなみっ子です。

久しぶりに日差しがふりそそぎ、ちょっぴり暖かさを感じる今日です。

みなみっ子は、元気に頑張っています。

 

2年生は、音楽の授業です。鍵盤ハーモニカの演奏に小太鼓を合わせていました。

            国語の授業も頑張っていました。

 

 

1年生は、体育館で学年体育です。

 

4年生は、算数の授業です。「小数÷整数=商・・・あまり」のあまりのあるわり算です。

 

3年生は、算数です。「そろばん」の授業です。

            国語の授業では、「国語の力」の学習をしました。

 

6年生は、算数のしあげです。学習した内容の総復習に取り組みました。

 

5年生は、理科の授業です。「電気のはたらき」の実験です。

 

みなみ学級は、3年生・4年生ともに算数の授業を頑張りました。 

みなみっ子の給食です。

 

今日のみなみっ子の給食です。

            麦ごはん、牛乳、なっとう、きりぼしだいこんのふくめ煮、はくさいのみそ汁です。

紅梅に続き白梅も咲きました。みなみっ子は元気です。

紅梅に続き白梅も咲きました。寒さに負けず、みなみっ子は今日も元気です。

 

1年生は、算数の授業を頑張っています。

            音楽の授業も張り切って取り組んでいます。

 

2年生は、算数の授業です。学習した内容を「さんすうの力」で確認しました。

            タブレットを使って、操作の練習です。

 

3年生は、書写の授業です。毛筆で「水」を練習しました。

            算数では、そろばんの学習をしました。

 

4年生は、算数の授業です。小数÷整数の計算を学習しました。

 

5年生は、体育です。サッカーを練習しました。

 

6年生は、算数のまとめのテストに挑戦中です。

 

みなみ学級の3年生は、理科の授業です。

                  4年生は、社会の授業です。

みなみっ子の全校集会です!

全校集会がありました。真剣に話を聞き、立派な態度で参加するみなみっ子に成長を感じました。

 

代表・集会委員の司会進行です。

                  あいさつをします。

            校内書きぞめ展の金賞の表彰です。(6年の代表者です。)

            校長先生のお話です。

             1 人に迷惑をかけないようにする。

             2 体調に気をつける。(感染症予防) など2つについてです。

            代表・集会委員会より「健康管理について」の注意を呼びかけました。

みなみっ子の今日の給食です。

みなみっ子の今日の給食です。

 食パン

 牛乳

 やさいメンチカツ・ソースかけ

 とり肉とじゃがいものスープ

 グレープゼリー  です。

                   

みなみっ子の安全を守る!

 

 登下校時の自家用車での送迎の際、子どもたちを事故から守るため「中央台南小学校交通安全母の会」のご協力を得て、立て看板を設置しました。自家用車を学校に乗り入れる際、学校から出る際、十分気をつけてほしいと思います。

            ありがとうございます。

みなみっ子の給食です。

みなみっ子の2月最初の給食です。

                  ごはん 牛乳 いわしのうめ煮 ひじきの油いため わかめとふのみそ汁

                  ふく豆 のメニューでした。

2月になっても頑張るみなみっ子です。

今日から2月です。みなみっ子は、相変わらず勉強・運動に頑張っています。

 

2年生は、算数の授業です。立体の学習をしました。

            国語の受遺業では、見たもの、感じたことを詩に表現しました。

 

1年生は、体育館で縄跳びの練習です。先生のチェックを受けていました。

 

4年生は、算数の授業です。小数と整数の計算の仕方をグループ学習で、個別学習で考えました。

 

3年生は、理科の授業です。「磁石につくもの」を探しました。

                                            ALTのケリス先生と一緒に楽しく外国語活動の授業です。

 

5年生は、教頭先生とALTのケリス先生との外国語の授業です。

 

6年生は、書写の授業です。毛筆(小筆の使い方)の練習です。

 

みなみ学級は、3年生・4年生ともに算数の学習を頑張りました。

みなみっ子の伝統

みなみっ子の伝統、「鼓笛」の引継のための顔合わせを行いました。

 

5・6年生の模範演奏です。

 

真剣に演奏を聴く4年生です。

 

5年生が自ら6年生へ、楽器と担当の引継の指導のお願いのあいさつです。

            その後、各パートに分かれての練習です。

今日のみなみっ子です。

今日は、晴れて暖かい予報ですが、曇りでちょっぴり寒いです。

それでもみなみっ子は元気で、頑張っています。

 

2年生は、音楽の授業です。鍵盤ハーモニカの演奏に挑戦です。

            国語の授業では、「詩」を作りました。

 

1年生は、体育館で縄跳びの練習を頑張りました。

 

3年生は、算数の授業です。「グラフ」の学習と既習事項の確認を頑張りました。

 

4年生は、算数の授業です。「小数×整数」の計算の仕方を学習しました。

 

6年生は、算数の授業です。小学校の算数のまとめに取り組んでいます。

 

5年生は、理科の授業です。電気の学習です。

 

みなみ学級は、長縄跳びの練習です。

 

4年2組のみなみっ子、算数の授業頑張りました。

4年2組のみなみっ子算数の研究授業を頑張りました。

小数×整数の計算の仕方を考える授業です。

問題とめあての確認です

             どうやって計算するのかな?

            考えます。

                考えを発表します。

            計算の仕方を理解します。

            まとめです。

            発展問題に挑戦です。

みなみっ子、スチューデント・シティで頑張ってます。

体験型経済教育施設Elemのスチューデント・シティに、5年生が参加しています。

みんなの薬局です。白衣を着て、格好いいですね。

いわき・ら・ら・ミュウです。ミーティングです。お菓子や文房具を販売するそうです。

常光サービスです。上手に接客できてますね。

ハニーズではミーティングのようです。おそろいのTシャツが素敵ですね。

日本HPでは、写真の販売をしていました。

ゼビオでもミーティング中です。真剣な表情で聞いています。

東邦銀行では、窓口業務を担当していました。真剣な表情です。

いわき市役所です。アロハシャツがいわき市らしいですね。ちょうど、いわき民報が取材に来ているところです。

いわき民報では、今日の新聞を書き上げる大事な仕事があります。みんな真剣です。

 

 

頑張るみなみっ子です。

寒さなんて何のその、みなみっ子は頑張ります。

 

1年生は、書写の授業です。真剣に硬筆の練習をしています。

            算数では、「△△より、◇こおおいといくつになりますか。」たし算の問題に挑戦です。

 

2年生は、体育館で学年合同での縄跳びの練習です。

 

3年生は、図工です。LEDイルミネーションを使っての生き物づくりです。

            社会科の授業では、ワークテストに挑戦中です。

4年生は、理科の授業です。「ものはあたためられるとどうなるか。」の確認です。

             算数では、面積の確認テストです。

 

5年生は、算数の授業です。

 

 

6年生も算数です。問題を解くのに奮闘中です。

 

みなみ学級の3年生は、国語と社会です。

           4年生は、国語の授業です。