こんなことがありました

出来事

興奮・ヤッター! すいかわり大会(4年1組)

今日はあいにくのお天気で、

プール学習ができなかった子ども達ですが、

図工係の計画で、「すいかわり大会」を行いました。

友達の誘導で、新聞紙で作ったすいかに向かって歩き、

ここだというところで、新聞紙を丸めた棒でたたきました。

珍プレー、好プレーに大笑いした子ども達でした。

 

NEW 今年の3Yジュニアのメンバーです!

今年の本校の3Yジュニアの3人です。よろしくお願いします。

では、早速HPをご覧のみなさんに一言、お願いします。

Mさん:「やらない、やらせない、ゆるさないのキーワードをみなさんに

     知ってもらうために、小名浜東警察署など、方部の研修を

     がんばりたいです。私のおばあちゃんも3Yジュニアの活動が

     始まった頃から今も中心となってがんばっているので、

     一緒にがんばりたいと思います。」

     孫と一緒に活動できるなんて、おばあちゃんもうれしいですね。

     ぜひ、家族で小名浜方部のために活動をお願いします。

 

Aさん:「自分達が住んでいるまちの犯罪から、学校のみんな、

     学級のみんなを守りたいです。犯罪が起こらないように

     呼びかけることで、それがかなうと思います。」

     さすが最高学年ですね。「自分だけがよければ」ではなく、

     下級生のこともしっかり考えてくれています。ありがとう。

 

Tさん:「いじめや非行をやらない、やらせない、ゆるさないという

     気持ちがみんなの心の中に増えるように、がんばって活動

     していきたいです。」

     今日の大休憩に、急に校長室に呼び出して、急にインタビューを

     行ったのですが、3人ともすばらしい一言でした。

     これからの活躍が楽しみです。みなさんも応援してくださいね。

     そして、「やらない、やらせない、ゆるさない」を広めていきましょう。

     3連休もお気をつけてお過ごしください。

     以上、校長室からお伝えしました。

 

 

笑う わー!すてき!!【3年生】

先週、絵手紙教室で教えていただいた平子先生が、忘れ物を取りに来校してくださいました。

「百円ショップで買ったうちわよ~。」と言いながら、

こんなすてきな贈り物を持ってきてくださいました!!

裏には、みんなへのメッセージが書かれていました。子ども達は、大喜びでした。

先週描いた絵手紙は、実際に送ります。

1組では、住所を調べてきたので、葉書にていねいに書きました。

子どもたちは「初めて切手を貼った!」と興奮していました。

2組は、来週住所を書きます。

住所を書いた葉書を持ち帰ったら、投函してください。ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

3回目の合同練習(音楽祭に向けて・4年生)

今日、音楽室で合同練習を行いました。

先週よりもさらに良くなりました。

来週は体育館での合同練習です。

広い体育館で、どんな演奏になるか楽しみです。

集中して練習しています。

 

重要 防犯ブザーの確認をしました

防犯教室の後に、教室に戻って防犯ブザーの確認をしました。

防犯ブザーを持っている児童は、高学年のある学級では、29人中4人でした。

高学年になりブザーが使えなくなってしまい、身に付けることが

なくなっているようです。今日、警察の方から身に付けるように

お話をいただきました。

命を守るアイテム、防犯ブザー!

この機会に、お子さんのブザーの音が鳴るかどうかも確認もお願いします。

注意 防犯教室(不審者対応)

先生から事前指導

 

教室に集まり避難

さすまたを使った不審者確保の訓練

体育館へ移動 

静かにできました。

待つ態度もたいへん良くできました。

 

川村先生から不審者についてのお話

警察職員の方からのお話

しっかり学んでいました。

3Yジュニア

不審者について正しい対応を学びました。

花丸 5齢幼虫【3年生】

朝や休み時間にアゲハの幼虫を観察しています。

先週末4齢幼虫から脱皮をし、5齢幼虫になりました!

図鑑で調べながら観察をしています。

キラキラ 授業参観

鉛筆 授業参観日でした。それぞれの子どもたちの成長した姿を参観していただけたことと思います。

  お忙しい中、ありがとうございました。                 

キラキラ プレルボール【3年生】

体育でボールを使った運動を行いました。

ラリーが続くようにボールの打ち方を考えて練習をしました。

 

 

キラキラ 委員会活動

1学期の活動を振り返り、それぞれの活動を行いました。

星 七夕集会

 校長先生から七夕のおはなし

素敵な短冊ができました!!

 

 

願いが叶いますように!

願い事の発表

最後はゲームをして楽しみました!

 

美術・図工 絵手紙教室【3年生】

平子正子さん他3名を講師にお迎えし絵手紙教室を行いました。

みんなとても素敵な絵手紙を完成させることができました。

 

花丸 2回目の合同練習(音楽祭に向けて・4年生)

1回目の練習から1週間がたち、

2回目の合同練習を行いました。

1週間前には、ちょっとばらばらだった演奏が、

お互いの音を聴く余裕ができ、リズムが合うようになってきました。

子ども達もビデオを見て、自分たちが上達したことを実感していました。

先生のアドバイスをよく聞いて、練習に取り組みました。

友だちの上手な演奏に、自然と拍手が起こりました。

先生の指揮をよく見て、演奏しました。

笑う 観察【3年生】

どれくらい大きくなったかな。

さなぎ発見!

こんな所にもいた!

笑う 七夕集会準備

2校時に縦割班ごとに集まって七夕集会の準備をしました。

6年生が中心になって、協力して活動していました。

願い事を書いた短冊をきれいに飾り付けしました。

晴れ 令和 初めてのプール学習(4年生)

どんよりとした曇り空でしたが、蒸し暑い日となりました。

4年生は待ちに待ったプール学習です。

シャワーは少し冷たいようでしたが、

プールに入ると水をえた魚のようにいきいきと泳いでいました。

NEW 新しい友達

3年生に新しい友達が増えました。

一人ずつ自己紹介をして、握手をしました。

3年1組が33人になりました!

家庭科・調理 親子ふれあい弁当デー

親子ふれあい弁当デーのご協力ありがとうございました!!

保護者の皆様、お忙しい中お弁当作りありがとうございました。

子ども達も嬉しそうな顔で美味しくお弁当を食べていました!!

 

 

キラキラ ふれあい弁当デー3日目【3年生】

ふれあい弁当デー最終日。

張り切ってお手伝いしてきました!

保護者の皆様、3日間お弁当作りありがとうございました。

また、子ども達にお手伝いをさせていただきありがとうございました。

ニヒヒ プール【3年生】

朝から蒸し暑かったです。3年生は今日も水泳の授業を行いました。

けのびの練習。

ビート板を使った練習。

コースに分かれての練習も始めました。

音楽祭に向けてがんばっています(4年生)

練習が始まって2週間がたちました。

今週の木曜日には、全体で合わせてみました。

演奏の様子をビデオで確認し、

上手になったところやこれからの課題を確認しました。

9月25日に向けてさらにがんばっていきます。

NEW 今年度のおやじの会もスタート

 

昨日、校長室におきまして、今年度のおやじの会の会議が行われました❗

三小の子どもたちのために活動してくださる有志の会です。

ホームページをご覧になったみなさん、夏のお祭りやバザーなどを楽しみにしていてくださいね。

そして、おやじの会のお父さんたちに、感謝の気持ちを忘れないでね。

キラキラ ふれあい弁当デー2日目【3年生】

今日もお弁当作りを手伝ってきました!

「弟のお弁当も詰めてあげました」と言っている子もいました。素晴らしい!

お手伝いして作ったお弁当をいつも以上にうれしそうに食べていました。

保護者の皆様、子ども達がお手伝いができるように時間を作っていただきありがとうございました。

明日が最終日です。よろしくお願いいたします。

汗・焦る プールに入りました!【3年生】

子どもたちが楽しみにしていたプール。

3年生は、今年度初めての水泳の授業を行いました。

自分のめあてに向かって頑張ります!

 

キラキラ 6年生、お疲れ様!

晴れ天気に恵まれた陸上大会!

みんなとてもよい顔をして戻ってきました。

日に焼けて、顔や腕が真っ赤でした。

頑張ってきました!

自己ベストが出ました!

ご家庭でも、頑張った話を聞いてあげてください。

 

キラキラ ふれあい弁当デー【3年生】

ふれあい弁当デーが3日間あります。そのうち1回は自分でできるお手伝いをしてみようということになています。

今日は、お弁当を詰めたり、材料を切ったり、卵焼きを作ったりするなどのお手伝いをしてきた子が、こんなにたくさんいました。

保護者の皆様、忙しい朝の時間に、子どもたちが手伝いができるように時間を作っていただきありがとうございました。

 

キラキラ 出発!

6年生が陸上大会に向けて元気に出発しました!

自己ベストを目指して頑張ってきてください!!

 

ニヒヒ メロン

今日の給食は、年に1回のメロンの日でした。

とてもおいしかったです。

キラキラ ベルマーク委員会

今日の全校集会は、ベルマーク委員会の発表でした。

テレビ放送の後、ベルマーク委員が各教室に来て、ベルマークの集め方や切り方などを説明してくれました。

今年もベルマークを集めていますので、ご協力よろしくお願いいたします。

笑う 土曜授業

安全に登校できました。

保護者の皆様、いつもの時間に送り出していただきありがとうございました。

月曜日も安全に登校してくださいね。

NEW 明日は6年生の激励会!

 

本日も6年生は陸上大会に向けた練習に励みました。

明日は1年生から5年生が、6年生のための激励会を行います。

子ども達は、練習の終わりに、

「6年生にとっては、応援してくれる下級生や先生方に感謝する会なんだよ。」

という話を学年の先生から教えてもらっていました。

「入賞する、入賞しない」ということよりも、

「みんなが協力し合いながら、物事に真剣に取り組む姿」を期待しています。

3ツ星 リクエスト給食

給食委員会がリクエスト給食の献立を考えてくれました。

全校生が投票しました。

東昇降口の結果

チキンカレー・ハンバーグ・クレープが人気でした。

西昇降口の結果

ツナごはん・豚汁・レバーメンチカツ・はちみつレモンゼリーが人気でした。

 

ひらめき 見え方がおもしろいよ【3年生】

図画工作科「立ち上がった絵の世界」で、紙を折ったり丸めたりして立たせて絵を描きました。

立たせ方や見る向き、描き方を工夫していました。

友達の作品の鑑賞も行いました。

笑う 住吉神社見学【3学年】

3年生は、本日住吉神社を見学してきました。

住吉神社の起源、お祭りの意味、神社とお寺の違いなどの話を聞いてきました。

また、先日聞いた野口さんの話に出てきた「まっすぐな住吉の道」と「島倉山」の確認もしてきました。

 

 

 

 

NEW 細い道こそ、気をつけて

本校周辺の道路はとてもせまく、十分な安全確認が必要です。

幸い、この道路を通るドライバーの方が、みなさん親切で、

子ども達のそばを通るときには最徐行をしてくださいます。

おかげさまで、この道路での子どもの交通事故は起きていません。

今後も事故の無いように、子ども達へ、

「右、左、右を十分に確認すること」「ななめ横断を絶対にしないこと」等を

指導しています。ぜひ、お子さんにも、くり返しくり返しお話しください。

 

重要 清潔検査がありました

保健委員が清潔検査の集計をしていました。

パーフェクトだったクラスは2クラスでした。

ハンカチ・ちり紙は毎日もってきたいですね。

NEW 陸上大会激励会に向けて2

1年生から5年生までが、応援歌を歌います。

心をこめて歌うことができたかな?

大きな口で歌えているのは…。

練習会の後で、担当の先生からお話を聞く代表委員会の子ども達。

みんなをまとめてくれて、ありがとう。本番もよろしくね。

笑う 陸上激励会に向けて

大休憩に1~5年生が、22日に行われる陸上激励会の歌の練習をしました。

5年生の代表委員が中心になって練習をしました。

進行する5年生、うまくみんなをまとめてね♪

間違いやすい歌詞の確認や盛り上げる歌い方を上手に説明してくれました。

「ヘイ、ヘイ、ヘイ、で手をあげよう!やってみま~す」

「ヘイ、ヘイ、ヘイ!」

小さな子たちも、とっても上手にできました。

22日も6年生にすてきな歌声を届けましょう!

ひらめき 観察【3年生】

理科の時間に少し大きくなってきたホウセンカの観察をしました。

キラキラ クリーン活動【3年生】

先週金曜日に実施する予定でしたが、雨で延期になったので、3年生は本日実施しました。

担当は、校庭の石拾いでした。

一人一人が一生懸命拾ったので、校庭がきれいになりました。

花丸 6年生の図工

授業名 「いっしゅんの形から」

タオルと液体粘土を使った授業です!

固まったら何に見えてくるかな~??

後片付けもしっかりする素敵な6年生!!

 

晴れ 大休憩

ドッジボールを楽しむ五年生!!

晴れ 大休憩

大休憩元気いっぱいの一年生!!タイヤに隠れいている子発見!!

期待・ワクワク おいしかったです!

 

子ども達がとても楽しみにしているお弁当!

とてもおいしかったです。

明日もお弁当です。よろしくお願いいたします。

 

わくわくしごと塾 4年生

6月11日、公民館との合同事業「わくわくしごと塾」で、

泉浄水場、南部清掃センター、クリンピーの家に行きました。

市内の公共施設で働く人たちが、どんな思いで仕事に取り組み

地域と関わっているかを学習しました。

どのように水がきれいになるか説明してもらいました。

清掃センター見学の前に、DVDでごみの処理について学習しました。

クリンピーの家では、ごみを分別すれば資源になることを学習しました。

キラキラ 100パーセントを目指そう!

毎週火曜日は、清潔検査を行っています。

普段から、ハンカチ・ちり紙を持っているか、爪を切ってあるか、ご家庭でも確認をお願いします。

NEW 本校児童の活躍!

 

本校の児童4名が、福島県道場少年剣道大会において、団体戦の部で

第3位に入賞したそうです。おめでとうございます。

これからも、努力を重ねて、ますます活躍することでしょう。

学校生活の中でも、下級生があこがれる生活態度で、

「夢に向かってチャレンジ」し続けて欲しいと思います。

 

にっこり 環境委員会の発表

全校集会で、環境委員会が活動内容の発表をしました。

その後、各教室に行って実物を見せながら説明してくれました。

集めている物は、ペットボトルキャップ、プルタブ、セロテープ巻き芯です。

キャップもプルタブもよく洗ってください。

乳酸菌が入っている小さいキャップや醤油などのキャップは集めていません。

ご協力よろしくお願いいたします。

 

キラキラ クリーン活動(PTA奉仕活動)

本日、お休みの中、多数の保護者の皆様にお集まりいただき、校舎内の窓ふきやトイレ清掃、プール清掃を行っていただきました。大変きれいになりました。ご協力ありがとうございました。

子ども達も一生懸命お手伝いしてくれました。ありがとう!

 

キラキラ 校歌二番の意味がわかったよ【3年生】

野口七朗さんを講師にお迎えし、校歌二番に出てくる

「館山にこころは高く」「島倉に姿をならう」「まっすぐな住吉の道」

に関わる昔のことを詳しく教えていただきました。

子ども達は、「昔のことを教えてもらえてよかったです。」

「お家の人にも教えたいです。」

「僕達がやっていた島の松明祭の意味が分かってよかったです。」

「教えてもらったことを思い出しながら校歌を歌いたいです。」など感想を話していました。

にっこり 楽しみ!

くすのき36の活動がありました。

縦割班に分かれて、遊びの計画を立てました。

キラキラ ピカピカになりました!【3年生】

歯の健康教室を行いました。ゲストティーチャー(歯科衛生士)に正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました。

子どもたちは「きれいに磨けてうれしい」「これからもしっかり磨きたい」と話していました。

仕上げ磨きをしてもらっているというお子さんがたくさんいました。

いつも、ありがとうございます。

これからも、仕上げ磨きや口の中のチェックをよろしくお願いします。

笑う 委員会活動

今日は委員会活動の日でした。

保健委員会では、先月測定した身長や体重の掲示物を作成しました。

5・6年生が協力して活動することができました。

ひらめき 発見!【3年生】

教室前に置いてあるキャベツに、さなぎを発見しました。

羽化する瞬間を見たいと張り切っていました。

期待・ワクワク カラフルフレンド【3年生】

昨日、図画工作科の単元「カラフルフレンド」で、ふわふわでカラフルな楽しい友達を作りました。

高さはどれくらいかな。

完成!

お気に入りの場所に連れて行って、iPadで記念撮影をしました。

キラキラ 発見!【3年生】

今日の給食にシュウマイがでました。

何かを発見したのですが、わかりますか。

食べ始めた子どもが、

「先生!シュウマイの裏側に、工場の地図記号があります!」

みんなも

「すごい!本当だ」

とシュウマイの裏側を見ながら食べていました。

楽しい発見でした。

 

期待・ワクワク キュウリはすきかな

3年1組では、カタツムリを飼っています。

どんな野菜が好きなのかな。

生き物係が、今日はキュウリをあげていました。食べてくれるかな。

 

キラキラ 何の動物かな?

今朝、廊下の掲示板に言葉の問題が掲示してありました。

見つけた子ども達は、一生懸命考えていました。

答えの予想をつけた3年生の子ども達の中には、国語辞典で調べる姿も見られました。

NEW チャイムが鳴ったら、席に着くが◎

 

出張のため、担任の先生がいない学級の様子を見に行きました。

1年生のクラスでしたが、きちんと決められた課題に取り組むことができました。

落ち着いた学習態度や生活態度は、とてもすばらしかったです。

これまで、先生に教わったことが、きちんと身についていました。

チャイムが鳴ったら席に着くも◎でした。

下の写真は、図工の時間の様子です。

手の感覚を働かせて、粘土を丸めたり伸ばしたりしながら、

すきなものを工夫して表していました。

 

 

 

 

 

 

NEW 6年生、陸上練習がんばりました!

 

本日の放課後は、出場種目ごとに分かれて、練習を行いました。

種目の班長を中心に、練習メニューを見ながら行いました。

子ども達は自分達で考えながら練習を進めるこの方法に、まだ慣れていませんが、

これからの1ヶ月間で、仲間との練習を通して、心も技能もぐんと成長することでしょう。

明日は、さらに暑いようですので、上手に休憩をとりながら練習を行うように指導をしていきます。

お家でもお子さんのがんばりを聞くと共に、早寝早起き朝ご飯の徹底と水分を十分に持たせてください。

話の聞き方も真剣です。すばらしい態度です。

足下にあるファイルは、記録や反省をまとめているようです。今後、きっと宝物になるでしょう。

暑い中、よくがんばりましたね。継続は力なり。明日も元気に来てね。

「ありがとうございました。さようなら。」終わりの挨拶も、大きな声でできました。

 

 

 

晴れ 田植え体験してきました[5年生]

今日は、5年生の田植え体験でした!

天気も良く田植え日よりでした!

一生懸命取り組むことができました!

 

お米ができるまでの大変さを身をもって感じることがでました。

協力してくれた保護者の皆様ありがとうございました。

 

              

キラキラ 風の力でうくものを作ろう【3年生】

図画工作科の単元「ふんわりふわふわ」で、ポリ袋に色や飾りをつけて楽しくうかばせました。

楽しく作ることができました。材料等の準備ありがとうございました。

 

キラキラ クラブ活動

2回目のクラブ活動がありました。

組織作りと活動計画の立案を行いました。6年生が中心になって話し合いを進めることができました。

キラキラ リコーダー講習会【3年生】

本日、講師の先生をお迎えしてリコーダー講習会を行いました。

リコーダーの持ち方やタンギングの仕方、指づかいなどを教えていただきました。

「自由の女神」

「ひげじいさん」

よい姿勢で!

シとラの指づかいを覚えました。

伴奏に合わせて演奏したり、いろいろなリコーダーの音を聞かせてもらったりしました。

 

片付け方も教えてもらいました。

最後にフルートの演奏も聞かせてもらいました。

これから、リコーダーでいろいろな曲を演奏できるようになりたいですね。

 

花丸 令和和元年 運動会

運動会お疲れ様でした!!赤も白も「あきらめない心」で頑張りました!

子ども達の頑張りに感動して涙がでました!

保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

 

晴れ 明日は運動会です。

会場準備を6年生が行ってくれました。

明日、子ども達の頑張る姿を楽しみにしています!

ニヒヒ どんな形に変身するかな

図画工作科の単元「切ってつないで大へんしん」でダンボールを切って、割ぴんでつなげました。

ダンボールカッターやきりを使いました。

「動きました!」

キラキラ 鉄棒運動【3年生】

体育の時間の様子です。

これから、さか上がりやこうもり手つきおり、かかえこみ回りなどの技ができるように練習をしていきます。

期待・ワクワク 出ました!【3年生】

「朝は、出ていなかったのに、芽が出ました!」

「見てください!!」

自分がまいたホウセンカの芽がいつ出るのかと、朝の水やりと帰りの観察を欠かさず行っています。

キラキラ 見つけたよ 【3年生】

「あっ!いた!」

「何?」

「あおむし!」

「見せて見せて」「わぁ小さい!」

教室前のキャベツにチョウの幼虫がいました。子ども達は発見して大喜びしていました。

笑う 朝の水やり【3年生】

3年生は、理科の学習でホウセンカとピーマンの種をまきました。

毎朝「水やりをしてきます!」と元気に外に出て、水やりをしています。

 

お知らせ 運動会の練習

運動会全体練習が始まりました。

今日は、入場と開会式の練習を行いました。

今年度は、鼓笛パレードから運動会が始まります。

その後、鼓笛の演奏に合わせて児童が入場します。

どうぞお楽しみに!

 

 

キラキラ PTA専門委員会

PTA専門委員会、役員引き継ぎ会が行われました。

PTA専門委員会のみなさん1年間お世話になります。

 

 

雨 雨だったから、、、【3年生】

見学学習には行くことができませんでしたが、お弁当は、クラス関係なくグループを作り、教室で楽しくお弁当を食べました。

鹿島神社には、後日見学に行きたいと思います。

教室でシートを敷いて食べるお弁当の時間は、子ども達にとってはとても楽しかったようです。

2日間おいしい弁当を作っていただき、ありがとうございました。

 

見学学習(4年生)

雨も心配されましたが、無事見学学習を行うことができました。

最初に警察署を見学しました。警察署では警察官の仕事について話を聞いたり、

パトカーに乗せてもらったりしました。

次の消防署では、レスキュー隊の訓練を見たり、消防車の種類について

説明を聞いたりしました。

とても充実した見学学習になりました。

くたくたの子ども達、ゆっくり休んでくださいね。

明日も元気に登校しましょう。

笑う お弁当おいしかったです!

下学年の見学学習は明日に延期でした。

教室でおいしいお弁当を食べました。

明日もお弁当よろしくお願いいたします。

 

 

1年生を迎える会

イベント1年生を迎える会イベント

 上級生と手をつなぎ、1年生が入場!

あたたかく1年生を迎えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 縦割り班でゲームを楽しみました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 響け歌声!みんなで校歌を歌いました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハート1年生からのメッセージに、思わず上級生から「かわいい~!!」の声が・・・。ハート  


お知らせ 赤白対抗リレー

大休憩にチームごとに練習をしました。

5・6年生が、バトンの持ち方、渡し方や受け取り方を教えていました。

 

 

NEW おめでとうございます!

本校児童が、新体操の大会で見事に第1位に入賞しました!

(インタビューをしてみました。)

(新体操のどんなところが好きですか?)

「一生懸命練習した成果を、みんなの前で演技できることがうれしいです。」

受け答えも立派です。チャンピオンにふさわしいですね。

キラキラ 横画の筆使い

3年生は、講師の先生をお迎えし、2回目の授業を行いました。

横画の筆の使い方を教えていただきました。

「トン」「スー」「ピタッ(1・2・3)」

しっかり身につくように練習していきます。

先週より、準備も片付けも早くなりました。

 

 

ニヒヒ 歯科検診

歯科検診が行われました。

お子さんは、上手に歯磨きができているでしょうか。

むし歯があった場合には、早めに治療してください。よろしくお願いいたします。

 

キラキラ リレー

今年の赤白対抗リレーは、全学年で行います。

今日顔合わせを行いました。赤白の代表として頑張ってください!

 

お知らせ 運動会に向けて

3年生は、運動会の赤と白が決まりました。

開・閉会式や80m走の並び方を覚え、整列することができるようになりました。

にっこり 交通安全教室

5校時目は、交通安全教室でした。

1~3年生は、学校近くの道路の歩き方や横断の仕方を確認しました。

これからも安全に登下校してくださいね。

期待・ワクワク Hello!

3年生は、初めての外国語の授業を行いました。

ALTにニュージーランドのことを教えてもらいました。

そして、友達と英語で自己紹介の練習をしました。とても楽しく活動することができました。