上中の様子

今日の出来事

令和5年度修了式

本日は、令和5年度の修了式が行われました。

代表生徒2名に修了証書が手渡されました。

進級、おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年度に向けた活動

本日は、それぞれの学年、委員会で新年度に向けた活動をしました。

まずは生活委員会の様子です。昼休みに、来年度にむけて話し合いを行っていました。

 

昼休み、隣の部屋では、生徒会役員が、対面式に向けた打ち合わせ中です。

 

6校時は各学級で、春休みに向けて、学年の先生からお話がありました。

 

話を真剣に聞いています。

明日はいよいよ、1・2年生は修了式です。いつもどおり、立派な態度で臨みましょう。

第10回全校集会

本日は、全校集会が行われました。

各学年、「1年間を振り返って」というテーマで発表しました。

1年生は、自分たちが入学してから成長したことを、劇で発表しました。

 

2年生は各班ごとの視点で、1年間の反省を発表しました。

 

来年度から一緒に生活する、入遠野中学校のみなさんから、紹介メッセージの動画をいただきました。

 

みんな、真剣に集会に臨んでいました。

第77回卒業証書授与式

本日は、本校第77回目の卒業証書授与式が挙行されました。

 

 

式歌では、3年生の心のこもった歌声が、体育館に響き渡りました。

 

卒業生、在校生とも、素晴らしい態度で式に臨みました。

 

卒業式終了後の学級の様子です。

 

後輩たちから、温かく見送られました。

 

卒業おめでとう!

卒業生のこれからの人生、笑顔あふれる幸せな人生となりますように。

 

1年生調理実習

本日は1年生の家庭科の授業で、調理実習を行いました。

今日のメニューは「ドライカレー」と「さつまいも蒸しパン」です。

野菜をみじん切りにしています。

 

切った野菜とひき肉を、フライパンで炒めています。みんな手際よく進めています。

 

こちらは蒸しパンチームです。分量をしっかりと考えてカップに詰めています。

 

蒸す前に、細かく切ったさつまいもをのせています。

このあと、みんなでおいしくいただきました。 

明日は卒業式

本日は卒業式の準備が行われました。

帰りの学活を終えた3年生の教室からは、歌声が聞こえてきます。

様子を見に行くと、担任の先生を囲んで、3年生みんなで「栄冠は君に輝く」を大合唱。

担任の先生には内緒で、この日のために練習していたようです

サプライズ大成功でした!

 

午後からは1・2年生のみなさんが協力して、卒業式の準備を行いました。

こちらも帰りの学活終了後、歌声が聞こえてきます。

1・2年生は合同で在校生合唱の練習をしています。

明日はいよいよ卒業式。

感動あふれる素晴らしい式になりそうですね。

 

表彰の様子

本日は、表彰披露が行われました。

3年生にとっては、中学校生活最後の表彰となりました。

今年度も、たくさんの生徒が表彰をうけました。

 

 

 

卒業式予行

本日は、卒業式予行が行われました。

 

証書授与の様子です。

 

代表生徒、記念品授与の様子です。

2人とも堂々とした態度で臨んでいます。

 

3年生の合唱の様子です。

後輩にしっかり届く、素晴らしい歌声でした。

昼休みの様子

今日の昼休みの様子です。

 

3年生が校庭で楽しそうにサッカーをしています。

 

みんな、良い笑顔です

 

1・2年生は、キャッチボールをしていました。

3年生は卒業まで、残り1週間を切りました。

友達と笑い合う何気ない日常を、楽しんでほしいと思います。

 

1・2年生合唱練習

本日は、1・2年生合同で、合唱練習を行いました。

後半は1・2年生が全員で合わせを行い、きれいな歌声が廊下に響いていました。

 

 

お弁当の時間

本日のお昼、お弁当の様子を紹介します。

みんな嬉しそうに笑顔を浮かべ、おいしそうに食べていました。

保護者の皆様、早朝からお弁当の準備、ありがとうございました。

 

卒業式練習と3年生へのエール

本日は、卒業式練習が行われました。

退場練習の様子です。

 

1・2年生は盛大な拍手を送っていました。

 

 

さて、昨日行われた3年生を送る会では、1・2年生から3年生へ、メッセージが送られました。

そのとき使用した、3年生へのエールメッセージが、廊下に掲示されています。

部活動のみならず、委員会や、体育祭の縦割りチームのメンバーからも、メッセージが送られました。

様々な場面で3年生と関わりをもち、在校生みんなで、3年生を心からお祝いしようという、素晴らしい雰囲気ですね。

同窓会入会式

本日は、3年生の同窓会入会式が行われました。

無事29名が同窓会長様から入会を許可されました。

 

同窓会長様からお話をいただきました。

 

最後に代表生徒が、誓いの言葉を述べました。

みんな、大変立派な態度で臨んでいました。

3年生を送る会

本日は、3年生を送る会が行われました。

まず、朝の時間に、後輩から先輩へ、プログラムが渡されました。

 

3年生を送る会の風船運びの様子です。

続いて、担任の先生との「相思相愛クイズ」です。一生懸命考えています。

正解発表です。はたして正解者はいたのでしょうか。

 

後輩から先輩へ、贈る言葉を届けています。

1・2年生は、この日のために、昼・放課後と時間をかけて準備を進め、みんなで知恵をしぼり、とても感動的な素晴らしい会を作り上げることができました。

表彰・卒業式練習

本日は、第1回の卒業式練習が行われました。

その前に表彰が行われ、今回も多数の生徒が表彰をうけました。

基礎学力向上テストで、見事、実施した全教科満点を獲得した生徒たちです。7名の生徒が全教科満点でした。

 

表彰に続いて、卒業式練習が行われました。

今回は、卒業式の意義の説明があり、そのあと、式歌練習を行いました。

こちらは、3年生男子です。さすが3年生。とても素晴らしい歌声で、全校生をリードしています。

 

専門委員会の様子

本日は、第3回の専門委員会が行われました。

3年生にとって、中学校生活最後の専門委員会でした。

新学期に向けて、活発な意見交換が行われました。

学年末テスト2日目

本日は、学年末テスト2日目でした。

テストに取り組む様子を紹介する前に、本校の下駄箱と廊下に並べられたかばんのようすをご覧ください。

まずは、落ち着いた心を作ってからテストに臨む。素晴らしい取り組みです。

能登半島地震 義援金引き渡し

 本日は、ユネスコ協会いわき支部事務局長 沢  宏一様がいらっしゃり、生徒会役員から、能登半島地震の義援金引き渡しを行いました。

 福島民報社勿来支局長 遠藤  洵様も取材にいらっしゃいました。

 生徒会役員の2人から、ユネスコ協会の沢様に義援金をお渡ししました。

全校生のみなさん、たくさんの募金ありがとうございました。

 

1・2年生、学年末テスト1日目

本日から2日間、1・2年生は学年末テストに臨んでいます。

今回は、美術のテストの様子です。

自分で作った折り鶴のスケッチをしています。

みんな、真剣な眼差しで、折り鶴を描いています。影のつけかたや、紙のしわの様子など、細部にまで目を凝らして

描いていました。

明日は2日目。みんな、がんばろう!

学年末テストに向けて、がんばってます!

本日から、1・2年生は学年末テストに向けて、昼休みの学習が始まりました。

テストに向けて、一生懸命勉強しています。

 

これなんだっけ?と悩みながらがんばっています。

 

こちらは漢字の練習中です。思い出せるかな。

 

全校音楽の様子

本日は、全校音楽が行われました。

最初に校歌を歌い、そのあとに全校合唱「ふるさと」を練習し、合わせました。

素敵なハーモニーが体育館に響いていました。

全員が並ぶと迫力があります。

 

男声パートを3年生がリードしています。

 

1・2年生はアルトパートでハーモニーを作る役割をしています。

令和6年度 前期生徒会役員選挙・立会演説会の様子

本日は、新年度から始まる、新しい学校の生徒会役員を決める、役員選挙・立会演説会が行われました。

 

選挙管理委員長から、はじめにあいさつがありました。

 

候補者たちは、それぞれに取り組みたいことを、熱く全校生に訴えました。

 

話を聞くみんなの姿も真剣です。

 

人数が少ない中、一生懸命に会を準備・運営した、選挙管理委員のみなさんです。

 

みんな、じっくり考えて、投票していました。

 

授業参観のようす

本日は授業参観日でした。

たくさんの保護者の方々が来てくださり、生徒たちも、元気に授業に臨んでいました。

 

1年生は、将来について考える活動を行いました。

 

2年生は、道徳の時間に、みんなで議論しています。

 

3年生は、音楽の時間です。男声が良い声を響かせていました。

 

全校集会のようす

本日は、第9回の生徒主体の全校集会でした。

会の前には多数の表彰披露がありました。

 

 

今回の委員会発表は、放送委員会が行いました。

滑舌の練習として、早口言葉を披露しています。

 

 

1・2年生から3年生へ、受験に向けての応援メッセージが贈られました。

「一心一意」とは、なにかを遂げるためにただひたすらに集中して、物ごとに専念する意味です。

後輩から先輩へ。頑張れと背中を押すような、素晴らしいメッセージが届けられました。

 

3年生から、1・2年生へ。お礼の気持ちを伝えています。

3年生にとっては最後の全校集会でした。最後にふさわしい、とても立派な姿でした。

選挙運動が始まりました

今週から、いよいよ、新しい学校のリーダーとなる、生徒会役員候補者の選挙運動が始まりました。

「おはようございます。よろしくお願いします!」と元気な声が校舎に響いていました。

 

遠野中学校新入生説明会

本日は、上遠野小学校・入遠野小学校の6年生と、保護者の皆様にむけた、新入生説明会を開催しました。

 

生徒会本部役員から、中学校生活について説明を行いました。

 

新しい制服とジャージを着て、説明会に臨みました。

 

新人駅伝大会

2月3日(土)、市新人駅伝大会が開催されました。

選手は、たすきを最後まで繋ぎきりました。

応援の生徒も、一生懸命声をふりしぼって応援していました。

前の選手を粘り強く追っています。

みんなの声援を受けて、笑顔で駆け抜けました。

終了後の集合写真では、みんな充実した笑顔でした!

県立高等学校の出願に向けて

本日3年生は、県立高等学校出願に向けて、準備を進めました。

「緊張する…。」と言いながら、収入証紙を貼っています。

慎重に、貼る場所をよく確認して、無事に願書が完成しました。

前期選抜まであと約1ヶ月。がんばれ!3年生!

各学年の様子

各学年の様子を紹介します。

1年生は2月を迎える前に「撃退したい鬼」を書き、友人と交流していました。

2年生は黙々と高校調べを行っていました。

3年生は、明日の学力テストに向けて、一生懸命勉強しています。

それぞれの昼休み

本日の昼休みは、それぞれの場所で過ごす様子が見られました。

家庭科室では、スクールカウンセラーの茶谷先生が、リラックスの仕方を教えてくださっていました。

放送委員の生徒たちは、全校集会に向けて、打ち合わせ中です。

図書室では、読書する生徒が見られました。

奉仕委員の生徒は、昼休みの清掃活動に、一生懸命取り組んでいます。

1年生学年レク

本日6時間目、1年生は学年レクリエーションを行いました。

ドッヂボールでは、熱戦が繰り広げられていました。

 

最後に、集合写真を撮りました。みんな、とっても素敵な笑顔でした。

 

各学年の様子

本日の5時間目の様子です。

3年生は明日から、中学校生活最後の定期テストに臨みます。テスト前日、真剣に勉強に励む姿が見られました。

2年生は、高等学校調べを行っていました。今回は各高等学校の募集要項を見ながら、入試の方法について詳しく調べていました。

 

体力向上週間 3日目

本日は、体力向上週間3日目でした。

コーディネーショントレーニングも3日目になり、みんな動きが軽やかになってきました。

本日の1つ目の種目は「もも上げ」です。

2つ目の種目は「バウンディング」です。

3つめは「腰入れ」です。

 

体力向上週間 2日目

 本日は、体力向上週間2日目でした。

 本日もコーディネーショントレーニングに取り組みました。

 

 最初に「2跳躍ー1回ひねり」を行いました。

次に「2跳躍ー1回沈み」です。

続いて「その場ジャンプ」です。

明日は一旦お休みで、木曜日からまた再開します。

体力向上週間 1日目

本日から、体力向上週間が始まりました。

今回は「コーディネーショントレーニング」に取り組んでいます。

 

この動きは「足の振り上げ」です。

この動きは「振り上げ足タッチ」です。振り上げた足を両手でタッチします。

 

最後にダッシュをして終了です。

明日は、今日と違った動きに取り組みます。

朝の読み聞かせ

本校では、月に一度、教師による文学作品の読み聞かせを行っています。

今回も、みんな真剣な表情で耳を傾けていました。

 

 

3学期始業式と校内書き初め会

今日から3学期が始まりました。始業式はオンラインで行われ、みんな真剣な顔で、先生や友達の話に聞き入っていました。

始業式の後には、校内書き初め会が行われ、書道家で地域おこし協力隊の、高島祥平先生を講師にお迎えし、個別指導をしていただきました。

 

今年もよろしくお願いいたします

 新年明けましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いいたします。

 さて、3年生は、本日学力テストを実施しました。みんな真剣に問題を解いていました。 

 

第2学期終業式

 本日は、第2学期の終業式を行いました。インフルエンザ等、感染症の拡大が見られることから、オンラインで実施しました。

 

昼休みの図書室

冬休みの図書貸し出しが、今日から始まりました。

初日の今日は、図書室にたくさんの生徒が来て、本を借りていました。

思春期教室と赤い羽根共同募金の受け渡し式

本日は、思春期教室が行われました。

いわき市医療センターから、講師の方々がいらっしゃり、大変貴重なお話をしてくださいました。

 

男子生徒は、妊婦体験を行いました。

 

女子生徒は赤ちゃんの人形で抱っこ体験をしました。

 

質問も大変多く出されました。

最後に代表生徒からお礼の言葉がありました。

 

 

放課後には、赤い羽根共同募金の受け渡し式が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観

 本日は授業参観と学年懇談会がありました。

 生徒たちは、いつも通り真剣な態度で授業に臨んでいました。

 

全校集会のようす

本日は、生徒会主催の全校集会が行われました。

まずは、代表生徒発表の様子です。

今回の発表は学芸委員会でした。

みんな真剣に話を聞いていました。

新しい学校の制服も披露されました。

 

2年生、将来の職業について

2年生の総合的な学習の時間では、「将来なりたい仕事」を調べ、発表しています。

1人目は工事に携わる仕事を調べました。

2人目は、ベビーシッターと看護師について調べて、発表しました。

上中三原則(挨拶・時間・清掃)

本校では、上遠野中学校の生徒が守るべきこととして、「挨拶・時間・清掃」をかかげています。

そのなかから、清掃の素晴らしさを紹介します。

清掃担当の先生によると、担当の生徒には「最後の拭き上げまでお願いしますね」と、声をかけたそうです。

その言葉をうけて、ここまで見事に拭き上げられる。上中三原則が生徒たちにしっかり浸透しているな。と感じた瞬間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美しい音色の響く校舎

 本校は、廊下にピアノが設置してあり、どの生徒も自由に弾くことができます。

 今日の昼休みは2名のピアニストが素敵な演奏を披露しました。

 

演奏の後には聴衆から惜しみない拍手が送られました。

本日の曲名は、あの有名な曲だったようです。

生徒会主催スポーツレクリエーション

昨日は、生徒会主催の、スポーツレクリエーションが行われました。

じゃんけんチャンピオン(個人戦)と、風船バレーボール(団体戦)が行われました。

まず、じゃんけんチャンピオンの様子です。

つづいて、風船バレーボールの様子です。

各学年の様子

本日の5校時の様子です。

 

1年生は、職業調べを行っていまし

2年生は、職業調べの発表に向けて、最後のまとめに取り組んでいました。

 3年生は、卒業文集の原稿に取り組んでいました。

 

 

ビブリオバトル

 先日、1年生の学級活動で、ビブリオバトルが行われました。

 その後、本の紹介文を作り、掲示しています。

給食センター職員訪問

 本日は、常磐学校給食共同調理場から、職員の方々がいらっしゃいました。

 

 職員の方から「今週はどんな週か分かりますか。」という質問がありました。

 生徒ほぼ全員が「地産地消」と、見事正解することができました。

 

花いっぱいの校舎に

本日は、花壇の整備を行いました。

校舎の前には、色とりどりの花が並びました。

 

まずは、植える花を持ってきて、土をならしています。

次に穴を掘り、花を入れていきます。

きれいに花を並べ終えました。

花を植えた生徒たちの笑顔も輝いています。

年金教室・体力向上週間最終日

 本日は、平年金機構の方がいらっしゃり、年金教室が行われました。 

そして、本日は体力向上週間の最終日でした。

ペットボトルフリップを行っています。

サーキットトレーニングも行いました。

ふれあい弁当デーと体力向上週間

 本日は「ふれあい弁当デー」でした。昼休みには校庭で、体力向上週間として、いろいろなジョギングを行いました。

 お弁当を食べている様子です。

昼休みのジョギングの様子です。先頭の人に合わせて、動作をまねしながら走っています。

テストに向けて学習

 本日昼休みは、1年生から3年生まで、テスト勉強に励みました。

 どの教室も、集中して取り組む姿が見られました。

 

 1年生の様子です。

 

2年生の様子です。

 

3年生の様子です。

 

 

防災訓練

本日は、午前中に、いわき市常磐消防署 遠野分遣所の方々に来ていただき、防災訓練を行いました。

 

火災報知機器の説明を聞いています。

続いて、消火体験の様子です

煙の中を歩く体験も行いました。

どの体験も、真剣に話を聞いている姿が見られました。

トロロアオイの収穫

 本日の午後は、和紙の原料となる、トロロアオイの収穫を、地域おこし協力隊の高島さんに来ていただき、1年生が行いました。

 

このトロロアオイと校舎裏に植えてあるコウゾを使って、和紙を作ります。

テスト範囲表配付

本日はテスト範囲表が配付されました。

1年生と2年生は学活の時間に学習の計画を考えていました。

3年生は、本日から昼休み学習が始まり、テスト範囲の学習に、一生懸命取り組んでいました。

高等学校入試説明会

 本日は、前半では私立高等学校4校の先生方をお招きし、説明会を行いました。後半は、県立高等学校の入試の手続き等を説明する、高等学校入試説明会を行いました。

 

全校集会

 本校では、生徒が主体となって運営する全校集会を行っています。

 

「私の夢」という題名で、自分の将来の夢を3年生が発表しています。

後輩たちは真剣に先輩の発表を聞いていました。

 

文化祭実行委員長から、スローガン賞の表彰を行いました。

最後に文化祭実行委員から振り返りの発表がありました。

文化祭②

先日行われた文化祭の様子を追加でお知らせします。

まずは1年生です。

続いて2年生です。

最後に3年生です。

 

文化祭本番

本日は文化祭本番でした。

生徒たちは今までの練習の成果を発揮して、みんなが輝く素晴らしい文化祭となりました。

 

全校生で取り組んだビッグアートです。

 

朝から教室では歌声が響いていました。

 

全校生で踊った南中ソーランです

生徒会役員の2名が、長崎派遣事業に参加して体験したことを発表しました。

有志発表の様子です。

合唱リハーサル

本日は合唱リハーサルを行いました。

どの学年も一生懸命取り組んでいました。

本番まであと1週間。さらに磨きのかかった合唱に期待したいと思います

 

 

 

 

 

 

第5回全校集会

本日5校時に、今年度5回目となる、生徒主催の全校集会が行われました。

校歌斉唱の伴奏者が3年生から2年生に引き継がれました。

 

新副会長が代表でお話をしました。

 

文化祭実行委員2年生の意気込み発表です。

 

全校生は真剣な顔で話を聞いていました。

 

 

全校ダンス

本日から文化祭準備週間が始まりました。

4校時は全校生が体育館に集まり、全校生で踊る「南中ソーラン節」の練習をしました。

文化祭当日は、迫力ある「南中ソーラン節」を披露できると思いますので、ご期待ください。

 

英語検定実施

 本日は、英語検定試験が行われました。

 全員合格を目指して頑張ってほしいです。

 

 

 

後期生徒会総会

 本日は、後期生徒会総会が行われ、各委員会から後期の活動目標などが発表されました。

 まずは、後期生徒会長のあいさつの様子です。 

議長の2人はスムーズな議事の進行を行いました。

生徒のみなさんは、真剣に話を聞いていました。

各委員会に対して質疑応答を行いました。

朝の読み聞かせ

 本校では、月に1回程度、先生方による文学作品の読み聞かせを行っています。

 朝のひと時、みんな静かに文章と向き合っていました。

 

 

3年生 昼休み合唱練習

 本日は全学年お昼休みに合唱練習を行いました。

 3年生は音楽室でキレイな歌声を響かせていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

専門委員会

昨日、前期専門委員会のまとめと、後期専門委員会の組織編成を行いました。

気分も新たに、後期も頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中間テストが終わり、次は文化祭

昨日2学期の中間テストが終わりました。

本日から各学年合唱練習が始まりました。音楽室には1年生の澄んだ歌声が響いていました。

今後も文化祭に向けた各学年の様子をお伝えしていきます。

 

授業の様子

 本日は授業の様子を紹介します。理科の授業で実験が行われ、みんな熱心に取り組んでいました。

授業参観ウィーク

授業参観ウィークの一環として、本日は研究授業を行いました。

保健体育で「南中ソーラン節」を格好良く踊るために、みんなで話し合い、協力する姿が見られました。

 

後期生徒会役員選挙

本日5校時目に、後期の生徒会役員を決める立会演説会がオンラインで行われました。演説会の後に、投票を行いました。

英語弁論 県大会

先週木曜日、英語弁論大会の県大会が会津若松市で行われました。

市大会以上のパフォーマンスで、見事県大会6位入賞を果たしました。

 

選挙運動開始

 9月20日(水)に行われる後期生徒会役員選挙に向けて、選挙運動が本日から始まりました。最初はやや緊張も見られましたが、時間が経つにつれ、元気の良いあいさつが校舎に響いていました。

 

 

 

 

 

 

企業見学 続き

 昨日行われました、企業見学の追加写真をUPさせていただきます。

 まずは、2年生の追加写真です。

続いて3年生です。

1年生の追加写真です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

企業訪問

9月12日は、企業訪問に行ってきました。

1年生はAEON MALLいわき小名浜に行きました。

2年生は福浜大一建設に行きました。

3年生は古藤工業に行きました。

 

 

 

全校集会

 月曜日は生徒主体で運営する全校集会がオンラインで行われました。

 まず「僕の夢」発表です。

続いて夏休みに生徒会役員2名が参加した長崎派遣事業の発表です。

2年生は経済体験学習の発表をしました。

3年生は職場体験の発表を行いました。

 

市中体連駅伝競走大会

 21世紀の森公園周回コースにて、市中体連駅伝競走大会が開催されました。

 まずは女子の様子です。

続いて男子の様子です

男女とも、たすきをつなぎきり、みんな晴れやかな顔で集合写真を撮りました。