Event

School life

月食の観察

 金曜日は、多くの生徒が「部分月食」を観察してくれました。タイムくんへの感想記入も多く、先生方の中には、感心しながら読む姿も。

 校庭の東側に高台がある泉中学校では、残念ながら月が一番大きく欠けた時間帯は、月を観察できないエリアが多かったようです。それでも、特別棟や北校舎周辺で月が見える場所を探して観察していた生徒や、部活動の帰りに、いつもの月の満ち欠けとはちがう月食のようすに気づいた生徒もいたようです。

 学校から観察できた月食のようすをスマートフォンのカメラで撮影したのでご覧ください。一番大きく欠けた時間帯には、赤銅色の月が観察できました。画面を通しても、少し赤みがかったようすが伝わるでしょうか。

 さて、興味を持ったみなさんは、なぜ月食が起きるのか、なぜ赤銅色に見えるのか、なぜ今回は皆既月食ではなく部分月食だったのか・・・など、不思議だと思ったことをぜひ調べてみてください。

今夜は部分月食

 昼の放送で、理科の今泉先生から、本日の部分月食についての放送がありました。

 今回の月食は、皆既月食とはならないものの、それに近い状態まで月が地球の影に入るそうです。皆既月食の時に見られる赤銅色の月が観察される可能性もあるとのことで、楽しみな天体ショーです。月食については理科の授業でも学習するので、まずは実物を観測してみるといいですね。

 今回は、月食の始まりから終わりまでの時間も長いため、どのように月の見え方が変化していくのか楽しみですね。1番の見所は、18:00過ぎとのことで、ちょうど部活動が終わり帰宅する時間帯でもあるので、ぜひご家族で観測してみてはいかがでしょうか。

 生徒のみなさん、月食観測の感想は、ぜひ「タイムくん」へ!

 月の色の変化の感じ方は、人それぞれと言われています・・・。今回は、そもそも赤銅色への変化が見られるかどうかもわかりませんので、悪しからず。

 

※写真は、フリー素材のWEBページからいただいた、皆既月食の連続写真です(今回のものではありません)

ALT授業【英語】

 新しいALTとしてRay先生を迎え、ALT2名体制での英語の授業が行われています。

 Ray先生との授業もAlyssa先生との授業も、とても充実した時間となっていました。

 

⚫Ray先生と1年生の授業

 

⚫Alyssa先生と2年生の授業

【3学年進路関係…進路通信第25号配布】

◆本日、3年生に進路通信第25号を配布しました。(各家庭2枚配布)
<内容>
 ①三者相談を終えて、いよいよ出願・入試本番です。
  ・目標を決めたら後は頑張るだけ。(参考になるテストはあと2回)
  ・私立高校の受験希望書は提出しましたか。
  ・私立高校のWeb出願は間違いなく、振込は期限内にお願いします
 ②県立高校の前期選抜募集要項が発表されました。
 ③面接練習が始まりました。きちんと話せるように練習を。
 ④お知らせ
  ・聖光学院高校 第3回入試相談会(12/4土)
  ・陸上自衛隊高等工科学校
 ※詳細は、配布した進路通信またはpdfデータをご覧下さい。

進路通信(第25号).pdf

示範授業参観~学級活動~

 初任者の先生を対象に、 先輩教師が授業を公開する示範授業参観が行われました。題材は「 キャリア教育」。子どもたちの将来設計について、 自ら考えていく大切な授業でした。

 「EduTownあしたね」のWebサイトを活用し、 子どもたちの興味関心から、職業観を育て、 自分の未来について考えていく内容でした。 自分に合っている職業とはどんな職業か?という問いに対し、 真剣な表情で活発に意見を交換しながら、 授業が進められていました。ぜひご家庭でも「EduTownあしたね」をご活用いただき、 子どもたちの将来について話し合うきっかけになっていただければ と思います。

 本日2学年は午前中に行われたファイナンスパーク出前講座に引き 続きだったこともあり、普段とは違う学びの時間となりました。 通常教科の授業だけでなく、幅広い分野の学習を取り入れながら、 子どもたちのよりよい成長につなげていきたいと思います。

 

ファイナンスパーク【2学年】

 例年、いわき市体験型経済教育施設Elem(エリム)おいて実施される2年生のファイナンスパーク(経済学習)ですが、今年度は、新型コロナ感染症対策のため施設を使用しない形で実施しました。

 Elemより5名の講師の先生方をお招きし、各学級ごとに指導やご助言をいただいて学習を進めました。ご来校いただいた先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

LEBER for schoolのダウンロードについて

 本日が、三者懇談の最終日となりました。ご協力いただきありがとうございました。

 さて、すでにご案内しております「LEBER」のアンドロイド端末へのダウンロードの不具合ですが、現在も不具合が継続しているものと思われます。ご迷惑をおかけしていますが、今しばらくお待ちください。なお、iPhoneをお使いの方は、App-Storeから通常通りダウンロードできますので、ご活用ください。

 

LEBERの活用について

〇検温報告・・・アプリを活用し、お子さんの登校前に報告してください。

〇欠席連絡・・・アプリの活用と合わせて、お電話での欠席連絡を必ずお願いします。

 

 

下メーカーのホームページより

県新人戦【バスケットボール男子】

 本日11月13日(土)、バスケットボール新人戦の県大会が行われました。

 本校男子バスケ部は第一回戦、66-71で惜敗となりましたが、選手たちは健闘しこれからの成長を期待できる試合内容でした。

 今回の経験を活かし、次の大会では更に上を目指していってもらいたいと思います。

 関係者の皆様、応援ありがとうございました。引き続きご支援のほどよろしくお願いします。

2年理科 温帯低気圧3Dペーパークラフト作成

2年生の理科の教科書には、ペーパークラフトがついています。

温帯低気圧を立体的に捉え、理解を深めるため3D工作を行いまし た。

子どもたちからは「図工やっていて良かった!」 などの声が聞こえてきました。

苦労しながらも、一生懸命組み立てる姿が見られました。

 

地球規模の現象を、頭の中だけで捉えるのは難しいことです。

GIGAスクール構想のタブレットやICTの活用とともに、

工夫された教材を活用しながら、 子どもたちの学力向上に努めていきたいと思います。

県新人戦【女子ソフトテニス】

 11月7日(日) 県中学校新人大会が福島市のあづま庭球場にて行われました。
 女子個人戦の結果は次の通りです。

参加生徒

2年 大和田・関根ペア
中村一中とひらた清風中との予選リーグにおいて、1勝1敗でリーグ2位。決勝トーナメント進出ならず。


 残念ながら負けてしまいましたが、全力でプレーすることができました。保護者の皆さまにも大変お世話になりました。ありがとうございました。

授業のようす【2学年家庭科】

 2年生の家庭科の授業にお邪魔しました。

 慣れた手つきでミシンを操作する生徒や、自分で作るからこそのオリジナル感にこだわる生徒、丁寧にアイロンをかける生徒。いろいろな姿を見ることができましたが、作業する生徒の真剣な表情が印象的な授業でした。

市新人戦【ハンドボール】

10月30日にいわき市中学校新人体育大会ハンドボール競技が行われました。
女子は、リーグ戦により1勝1敗で2位。
男子は、トーナメント戦3位決定戦で勝利し3位。
次の県大会に向けて、チーム一丸となって頑張っていきます。
応援ありがとうございました。

県新人戦【剣道】

先日行われた県新人戦剣道競技の結果を報告いたします。
男子団体は、2回戦で代表戦の末惜敗しました。
女子団体は、優勝を掴み取ることができました。
個人では女子が1名準優勝、1名が第5位。男子は1名が第5位でした。
県大会に出場できたこと、入賞することができたことも地域の皆さま、保護者の皆さまの応援のおかげです。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

県新人戦【男子ソフトテニス】

男子ソフトテニス部の新人戦県大会の結果です。
2ペア出場し熱戦を繰り広げました。残念ながら予選で敗退しましたが、随所によいプレーが見られ、次につながる試合でした。
応援ありがとうございました!

学校公開

 本日は、3年生の保護者のみなさまを中心とした授業公開でした。ご来校いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

 来週、月曜日からは、各学年とも三者懇談が予定されています。感染症対策としてマスク着用の上、手指消毒を行い校舎にお入りください。また、発熱や体調が優れない場合は、来校をお控えいただきたいと思いますので、別日への変更など担任までご相談ください。どうぞよろしくお願いします。

 なお、来校時の駐車場は、校舎前来客用駐車場をお使いください。職員用のエリアにも駐車可能です。

〇3年生の授業のようす

学校公開

 本日の学校公開は、2学年の保護者のみなさまを中心に来校いただきました。

 コロナ禍の中で、なかなか保護者の方に来校いただく機会を持てなかったのですが、密を避け分散した形ではありますが、保護者の方に足を運んでいただき、学校でのお子さんのようすをご覧いただけたことを大変嬉しく思います。

◆2年生の授業のようす

県新人戦【サッカー】

サッカー部の新人戦県大会の結果をお伝えします。
一回戦 2-0で勝利しました。

二回戦は6日になります。応援よろしくお願いします。

進路実現に向けて

 3年生が体育館で県立高等学校の入試に向けて説明を受けました。志望校合格に向けて、入試のシステムも確認しました。3年生の保護者のみなさまには、先日の高校説明会の時に説明しましたが、本日は、3年生の生徒が対象でした。ご家庭でも再度確認して、入試への準備を進めていただきたいと思います。

 同じ時間に、1年生では、高校調べの授業が行われていました。市内の高等学校を中心に、学校の特徴を調べていました。中学校卒業時に、どんな進路を選択していこうか。将来に思いを巡らせました。計画的に進路について考えていくことが大切になります。

◆県立高校入試説明会

 

◆1年生高校調べ

学校公開について

 過日ご案内しましたように、ふくしま教育週間の一環として、学校公開を行っています。授業を公開していますので、ご自由に参観していただけます。ぜひ、ご来校いただき、お子さんや学校の日常のようすをご覧ください。

 ご来校の際は、マスク着用や手指の消毒等、感染症対策をお願いします。駐車場は校舎前来客用駐車場をお使いください。職員用のエリアにも駐車可能ですので、店舗等の私有地駐車場や路上駐車の無いようご協力ください。

⚫11月2日(火)1学年・花立

 午前:奇数学級と花立1組

 午後:偶数学級

⚫11月4日(木)2学年・花立

 午前:奇数学級と花立2組

 午後:偶数学級

⚫11月5日(金)3学年・花立

 午前:奇数学級と花立3組

 午後:偶数学級

 

県立高校・高専説明会

 本日、県立高校・福島高専の先生方をお招きし、各学校の説明会を開催しました。対象は3年生の保護者と生徒でしたが、一部の高校については、2年生もオンラインで説明会を視聴し、進路への意識を高めていました。

 3年生は、高校の先生の説明に大きく頷いたり質問に答えたりと、とても意欲的でした。学校に足を運んでいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

 希望進路の実現に向けて、生徒のみなさんの努力に期待するとともに、先生方も全力で生徒のみなさんをサポートしていきます。

 

部活動終了時刻(11月)について

 来週から11月となり、本校における部活動終了時刻(完全下校時刻)が変わります。本日、連絡メールで部活動終了時刻等の詳細ついて配信しましたのでご確認ください。

 なお、お迎えに来る保護者の方の学校周辺の道路への駐停車により、徒歩・自転車での安全な下校への妨げや近隣地域への迷惑等、学校へご意見を多数いただいている状況です。学校周辺道路へ駐停車しての生徒送迎を控えていただけますよう、ご理解とご協力をお願いします。

 

 

2年生遠足③

2年生の遠足です。会津若松市は曇り空ですが、寒さはゆるみ穏やかな日の中、班別研修を行っています。歴史や伝統を学び、美味しいものを食べ、楽しい1日になる事でしょう。

修学旅行1

25日(月)から3年生が修学旅行に出かけています。コロナ禍で、計画を変更して実施となり、保護者のみなさまにもご心配とご迷惑をおかけしましたが、今のところ体調不良者もなく、1日目の山形県での活動を無事に終え、本日2日目の会津での活動をスタートしています。

 

◆出発時のようす

県新人戦【バドミントン】

 10月24日(日)に白河市中央体育館にて、 県新人バドミントン大会が行われました。泉中からは、 市大会を勝ち抜いた3名が男子シングルスに出場しました。

 ハイレベルな戦いの中、善戦しましたが、 東北大会への出場権を獲得することはできませんでした。まだ1、2年生の3人ですので、 これからの頑張りを期待したいと思います。

 試合が終わり帰るチームも多い中、泉中は「 真剣なハイレベルな戦いを見て学びたい」と、 決勝戦を真剣な眼差しで見つめていました。そして、 感謝の気持ちで最後の会場片付けまでしっかりと行っていました。

 休憩時間には、社会の問題を出し合いながら、 楽しく勉強している姿も見られ、 バドミントン部メンバーの素晴らしい一面を見ることもできました 。

 

★大会を終えた選手からのコメント★

 

〇2年生:ぜんぜん歯が立たず、相手の思うように試合が進み 負けてしまったので、自分の苦手なところを分析して、 次の戦いに勝てるようにしたいです。

 

〇1年生:一回戦を突破できて良かったけど、 二回戦では自分で試合を組み立てられないまま、 相手に攻められて終わってしまいました。次回までに、 相手のペースに巻き込まれず、 自分のペースで試合ができるようにしたいです。

 

〇2年生:頑張りました、踏ん張りました、粘りました、 ナダリました。

箏曲部 県大会報告

10月20日に福島市のふくしん夢の音楽堂にて県下小中学校音楽祭 第2部 合奏が開催され、本校箏曲部が出場し、金賞を受賞することができました。

コロナウイルス感染防止のめ、昨年のコンクールや各種イベントがこれまでに相次いで中止となってしまいました。

3年生にとっては、最初で最後のコンクール出場となりましたが、こうして有終の美を飾ることができ、本当に良かったと思います。

練習の時から、自分たちで曲の表現についてよく考え、話し合いを重ねながら演奏を何度も何度も改善し、本番に臨みました。

パイプオルガンがそびえ立つ素敵なホールに響き渡る箏の音はとても美しく、残響を楽しみながら演奏することができました。

福島に向かう道中、綺麗な虹がかかっており、本番後はさらに大きくなって待ってくれていました。生徒たちをあたたかく見守ってくれていたようです。

このような状況下で、無事にコンクールが開催され、大変ありがたく思います。
練習や壮行会演奏を見て応援してくださった先生方や全校生徒のみなさん、コンクールを運営してくださった方々、これまでたくさんご支援、ご協力くださった保護者の皆様に深く感謝いたします。

花立祭(合唱コンクール)

本日、令和3年度花立祭として合唱コンクールが開催されました。

感染症対策として、該当学年のみが体育館で合唱を行い、他の学年はそれぞれの教室に配信されたライブ動画で視聴しました。ライブ配信の活用ではあったものの、他の学年の合唱を聴くことができ、全校行事として合唱コンクールを開催することができました。

合唱コンクールの結果

1学年

金賞 1組、5組

銀賞 4組、7組

指揮者賞 2組

伴奏者賞 5組

 

2学年

金賞 4組、5組

銀賞 1組、3組

指揮者賞 9組

伴奏者賞 5組

 

3学年

金賞 2組、7組

銀賞 1組、3組

指揮者賞 6組

伴奏者賞 5組

 

立葵賞(最優秀賞)3年7組

 

〇合唱コンクールのようす

 

〇表彰式のようす

 

〇立葵賞の3年7組

1年3組のお弁当

お弁当は準備をしなくて良いので食べ始まりが早く、黙食のため楽しくお話もできないので、食べ終わったあとにアンケートを取りました。複数回答。26人中。

お弁当に入っていたもの
お肉    22人
卵     19人
ウィンナー 14人
トマト   12人
唐揚げ          7人
おにぎり    6人
枝豆      5人
葡萄      4人
ハンバーグ   3人
魚       2人
ナタデココ   1人

おいしいお弁当の準備をありがとうございます。

 

【3学年進路関係…進路通信第24号配布】

◆本日、3年生に進路通信第24号を配布しました。(各家庭2枚配布)
<内容>
 ①【重要】三者相談に向けての連絡とお願い
  ・実際にどの学校を受験したいか決めて下さい。
  ・私立高校の併願受験は早めに申し出て下さい。
  ・特色選抜や推薦選抜の希望者は各学校の受験資格を良く確認願います。
    ※「自己推薦」以外の「推薦」は学校長推薦に該当するか校内判定があります。  
  ・担任が把握してから、出願や振込手続きをお願いします。
 ②県立高校の募集定員が発表されました。
 ③県立高校・高専・私立高校の入試募集要項も発表されました。
 ④お知らせ
  ・いわき秀英高校 保護者対象の学校説明会
  ・聖光学院高校 第2回入試相談回

 ※詳細は、配布した進路通信またはpdfデータをご覧下さい。

進路通信(第24号).pdf

道徳の授業より

1年生と2年生で、道徳の授業研究を行いました。よりよく生きることを目指し、真剣に自分を見つめる生徒の姿がありました。

 

 

学びあいの授業~2年数学の授業より~

学びあいの授業~2年数学の授業より~

 2年生の数学の授業では「学びあい」の授業が行われていました。
 授業中、生徒が教室内を歩きまわります。「教えあい、学びあい」のためです。

①本日の課題プリントに全員が取り組みます。
②問題を解き解答を確認した後、自分の進み具合を黒板に名前プレートで貼っていきます。
③わからない部分が出てきたら、その問題を終えている人(もしくは先生)に教えてもらい、解けるようにします。
④わからない人にわかりやすく教えることで、問題を終えている人もさらに理解が深まります。
⑤目標ラインが決められており、全員がその目標を超えられるよう、クラス全体で教えあい、協力します。
⑥最後に確認テストを行い、一人一人がどこまで到達しているかを確認します。

 現在の学習指導要領の中心とも言うべき、「主体的、対話的で深い学び」を実践しようと試みている授業の一つでした。「アクティブラーニング」である生徒自身が自らの課題に積極的に取り組むことが大事となっています。そのためにも一人一台の「GIGAスクール構想」のタブレット活用が進められており、泉中では毎週ICTサポーターによる校内研修が行われています。
 「静かに授業を聞いて理解する」ことに加えて、「生徒が積極的に課題を見つけ、解決していく」授業の取り組みも、課題の特性をしっかりととらえながら、よりよい授業ができるように実践していきたいと考えています。

 

市新人戦【女子バスケットボール】

10月9、10、16日にいわき市中学校新人体育大会バスケットボール競技が行われました。
本校は、本校女子は1回戦:好間中、2回戦:磐崎中に順調に勝ち進み、16日の準決勝に駒を進めました。
結果は泉中39:43湯本一中と惜しくも敗れ、県大会出場は逃しました。
しかしながら、3位決定戦では泉中73:52小名浜二中で勝利し、3位入賞を果たしました。

悔しい結果となりましたが、今後の課題が見つかる大会となりましたので、新たな目標を掲げて日々練習に取り組んでまいります。
応援ありがとうございました。

市新人戦【サッカー】

新人戦サッカー大会の結果をお伝えします。
二回戦 4-1 平二中
準決勝 2-0 湯本一中
決勝 0-0 PK3-4 昌平中
準優勝で県大会出場です。
今後も応援よろしくお願いします。

市新人戦【男子バスケットボール】

10月16日、バスケットボールの新人戦の準決勝、決勝、3位決定戦が行われました。

本校男子バスケットボール部は
準決勝  29-57
3位決定戦 61-55
の結果により第3位となり、県大会への出場権を獲得することができました。

選手の活躍を始め、他のメンバーや保護者の方々のサポート、関係者の皆様の応援により勝ち取った結果だと思います。
県大会に向けてチーム一丸となって励んでいきますので引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

市新人戦【野球】

10月9、10、16日に、新人戦軟式野球競技が行われ、泉中野球部が優勝を勝ち取りました。
3日間の結果は以下の通りです。

1回戦:泉中 13-0 入遠野中(4回コールド)
2回戦:泉中 5×-4 小名浜二・江名連合
準々決勝:泉中 4-0 小名浜一中
     ※県大会出場権獲得
準決勝:泉中 3-2 植田東・勿来一・勿来二連合
    ※磐南地区1位決定
決勝:泉中 2-1 中央台北中

大会通して我慢の展開が多くありましたが、選手たちは最後まで諦めず集中して戦い抜くことができました。

早くも24日(日)に県大会が始まりますが、地区大会同様一戦必勝で頑張ってきます。
応援よろしくお願いいたします。

合唱コンクールに向けて

合唱コンクールに向けて、歌の練習はもちろんですが、学級の思いを1つにし、団結して取り組む経験もとても大切です。各クラスで工夫をしながら1週間後の本番に向けてラストスパートです。

 

教育実習

3週間の教育実習が本日で終了します。本校の卒業生としての一面もあり、親身に後輩の指導を行ってくれました。実習期間、実習生と生徒の皆さんとお互いに学ぶことが多かった3週間だったと思います。お世話になりました。

 

美術の授業から

GIGAスクール構想でのタブレット端末を使っての授業も始まっています。今日は2年生が美術の授業で活用していました。

 

 

授業研究【保健体育】

保健体育の1年生の授業で授業研究が行われました。バレーボールの動きをタブレットで確認しながら、よりよい動きを話し合いながら取り組みます。

市新人戦【卓球】

いわき市新人卓球大会が南部アリーナで10月9(土)男子団体、10月10日(日)女子団体が行われました。

【結果】
 男子団体  準優勝(県大会出場)
 女子団体  1回戦 川部中に惜敗

 コロナ禍で練習時間も少なく、練習試合などもほとんどできませんでしたが、男女とも最後まで諦めず全力でプレーしていました。
 これまでの保護者の皆様の協力と応援、本当にありがとうございました。
 県大会に向けてこれからも頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします。

後期生徒会総会

後期の生徒会組織への任命も終わり、本日は後期の生徒会総会が開催されました。

質問する生徒も、答えるそれぞれの委員長も真剣そのものです。今回承認された内容を踏まえて、それぞれの委員会をベースに生徒会を盛り上げていってほしいと思います。

 

県新人戦【陸上競技】

10/9(土)、10/10(日)、郡山市開成山陸上競技場にて県新人陸上大会が行われました。

<主な結果>
1年男子100M 6位
共通男子棒高跳 8位

1年女子100M 2位
2年女子100M 7位
共通女子200M 4位
2年女子100mH 7位
共通女子走高跳 7位
2年女子走幅跳 1位
共通女子4×100mR 1位

女子総合2位

女子は優勝旗を持ち帰ることはできませんでしたが、数多く入賞しました。リレーの優勝も感動的なレースでした。
来年度の陸上競技の中体連全国大会は福島県開催!それに向けて弾みをつけたと思います。
保護者のみなさま、送迎等お世話になりました。


※写真は1日目終了時と2日目終了時です。コロナ対策のため基本的に競技がある日のみの参加です。
撮影時のみマスクをはずしています。

合唱コンクールリハーサル【1学年】

どうしたら少しでも3つの密を避けながら、県内最大規模の生徒数である泉中学校で全校行事を開催できるのか、生徒の安全確保に最大限に配慮しながら工夫と試行を重ねていますが、合唱コンクールもその1つです。

本日は、1年生のリハーサルが行われ、中学校生活で初めての合唱コンクールに向けて頑張る1年生の姿が見られましたが、合わせてWEB会議アプリを活用してのリモートでの行事運営の方法も試されました。当日は、他学年の合唱を各教室で視聴できるよう、少しでも良い音質での配信を目指して試行錯誤する先生方の姿がありました。

感染症の拡大防止対策も含め、生徒も、先生方も合唱コンクールの成功に向けて頑張っています。

感染拡大防止のための基本対策

本日(10月11日)より、いわき市はリバウンド防止期間が終了し、感染拡大防止のための基本対策になります。今後も学校生活において基本対策を実施し感染拡大防止に努めていきますので、ご家庭でもご協力をお願いします。

 

いわき市ホームページより

 「感染防止のための基本対策」(チラシ) (749KB)(PDF文書) .pdf

市新人戦【男子バレーボール】

 10月9日(土)、10日(日)、藤間中学校体育館で市新人大会バレーボール競技男子の大会が開催されました。

 練習時間や期間が短く、練習試合も十分に行うことができなかったので、きちんとした試合ができるか不安でした。しかし、その予想は外れ、泉中以外のチームは中体連に出場していた選手が多く残っていたこともあり、例年の新人戦と遜色ない試合を展開しました。泉中の選手は、中体連等の試合出場の経験がないため、他のチームと比べて経験不足が否めず、自信がないため消極的なプレーも見られ、藤間中、小名浜一中、豊間中に敗れました。

 そのような中でも、1戦1戦試合を重ねるごとチーム力が向上していくのが目に見えてわかりました。無観客試合で保護者の皆様の応援を直接受けることができなかったことは残念でしたが、最後の江名中戦で、これまでの練習の成果を発揮し、1勝を挙げることができました。この大会を通して実力を高めてきたので、来年度の中体連に向けて努力を続けていきたいと思います。保護者の皆様には、引き続きご支援をお願いいたします。

県中体連【駅伝競走】

10月5日(女子)、6日(男子)に福島県中学校体育大会駅伝競走大会が楢葉町総合グランドで行われました。
本校は、男女共に出場し、女子が19位、男子が25位という結果でした。
市大会から期間が短く、十分な練習が積めない中ではありましたが、選手たちはしっかりと力を発揮することができました。
応援、ありがとうございました。

市新人戦【男子バスケットボール】

10月9日と10日でバスケットボール部の新人戦が行われました。
男子バスケ部は
第二回戦 58-43
準準決勝 63-46
の結果で勝利し、ベスト4に進出することができました。
試合では選手の努力とチームの応援により、最大限の力をすることができました。

10月16日(土)に準決勝、決勝が行われます。
引き続き応援よろしくお願いします。

市新人戦【女子バレーボール】

女子バレーボール新人戦2日目の報告です。10月10日(日)、 新人戦いわき地区大会の決勝トーナメントに 参加してきました。

 

【試合結果】

1回戦 泉中 2-0 中央台北中 

2回戦 泉中 0-2 錦中

 

錦中との試合では、 第1セットを中盤までリードするなど健闘しましたが、 最後は逆転を許し、悔しい結果となってしまいました。 2回戦敗退により、ベスト8という結果で大会を終えました。

しかしながら、 大会を通して試合ごとにチームとしての成熟や日頃の練習の成果を 確認することができたことは大きな収穫でした。

今回の負けをきっかけとして、日頃の練習に対する姿勢を見直し、 さらに成長できるよう日々励んでまいりたいと思います。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

市新人戦【ソフトボール】

10月9日(土)、10日(日)に新舞子多目的運動場で、第51回いわき市新人ソフトボール大会が開催されました。
1日目は泉中、平三・南・植田合同、錦中の3チームによるリーグ戦でした。泉中は1勝1敗でリーグ2位で2日目の決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントでの1戦目で藤間中に敗退し、結果は3位でした。コロナ禍で十分な練習機会がありませんでしたが、生徒たちは一生懸命プレーしていました。

大会結果は次の通りです。
9日(土)第1試合 泉中24-22合同チーム 第2試合 泉中1-20錦中
10日(日)第1試合泉中3-18藤間中

市新人戦【女子バレーボール】

10月9日(土)、 女子バレーボール部が新人戦地区大会に参加してまいりました。

 【予選リーグの試合結果】

泉中 2-0 湯本三中

泉中 2-0 平二中

 

予選Dリーグ1位となり、 明日の決勝トーナメントに進出しました。

序盤は追いかける展開もありましたが、 徐々にボールがつながり始め、 最後は自分たちのバレーをすることができました。

保護者の皆様、オンラインでの応援ありがとうございました。

明日の決勝トーナメントも頑張ります。

 

【3学年進路関係…進路通信第23号配布】

◆8日、3年生に進路通信第23号を配布しました。(各家庭2枚配布)
<内容>
 ①県立高校・高専説明会についての確認
  〇先日配布した案内は「保護者の方の参加確認用」です。
   ・生徒の参加希望は学校で確認します。
  〇16:10~県立高校入試説明は保護者対象です。
   ・当日自由にご参加下さい。欠席の方には後日資料を配布します。
 ②オープンスクール等の案内
  ・いわき翠の杜高校 学校見学会
  ・聖光学院高校 第4回オープンスクール
  ・郡山女子大付属高校 学校説明会
  ・磐城学芸専門学校 公開授業
 ③前号までに紹介済みのオープンスクール等の確認
  
 ※詳細は、配布した進路通信またはpdfデータをご覧下さい。

進路通信(第23号).pdf

3年生集合

 3年生の集合写真撮影がありました。3年生の元気な声が聞こえてきそうな素敵な写真・・・ですが、実際は、「整列の段階から大きな声を出さないこと!」「密になる時間がなるべく短くなるように協力して!」「ハイ、撮るよ。この瞬間だけマスク外して!」と、写真からは想像のつかない撮影のようすでした。

 たくさんの制限がある中でも、笑顔で撮影できるチームワークの良さを感じた集合写真の撮影でした。

魔王を倒そう~数学の授業研究より~

10月7日木曜日、3年生のクラスで数学の授業研究が行われました。
子どもたちの課題は「魔王を倒す!」こと。もちろん「数学を活用して!」です。

ロールプレイングゲームの勇者一行が、魔王を倒しに行く設定で、
どの武器を、どの登場人物が使えば効果的に魔王にダメージを与えられるか、
を考える授業でした。

①力が2乗される武器(関数y=ax2)
②力が3倍される武器(比例)
③力が2倍されて2足される武器(1次関数)
④力に応じて固定ダメージを出せる武器(階段関数)
この武器を登場人物4人(力1~4)がどのように使えば良いか、を複合的に考えました。

子どもたちは、積極的に授業に取り組み、頭を悩ませながら、自分の考えにたどり着こうとしていました。
多くの生徒が発表し、意見を交わして協力し合いながら、最も良い答えにたどり着くようにクラス全体で取り組む様子が見られました。
授業ではプロジェクターを活用し、表やグラフ、式などを拡大し、子どもたちの考えが書き込まれ、思考を整理しながら進められていました。

また今回の授業は数学の先生方で授業を参観し、授業力を向上させるための研究授業でした。
今後とも子どもたちの学力を向上させていくために、先生方のパワーアップにも取り組んでいきたいと思います。

 

【3学年進路関係…進通信第22号配布】

◆昨日、3年生に進路通信第22号を配布しました。(各家庭2枚配布)
<内容>
 ①お知らせ
  ・私立高校の併願受験は早めに決めて下さい。
  ・11月8日(月)~15日(月)頃に第2回三者相談を予定
  ・11月1日(月)に県立高校・高専説明会を予定(本日別紙配布)
 ②オープンスクールや説明会等の案内
  ・昌平高校 第3回オープンスクール
  ・磐城一高 第2回オープンスクール
  ・磐城緑蔭高校 プレテスト
  ・いわき秀英高校 入試対策講座
  ・磐城農業高校 レッツ・トライ
  ・茨城キリスト教学園高校 入試問題説明会
  ・学法石川高校 入試と学校説明会
  ・福島東稜高校 第2回オープンスクール
 ※詳細は、配布した進路通信またはpdfデータをご覧下さい。

進路通信(第22号).pdf

授業研究

 10月5日、道徳の授業研究を行いました。それぞれの意見を交換し理解することで、自分自身の生き方を考え、主体的な判断の下に行動できるように、先生方も生徒も学びを深めます。

全校集会

4日の月曜日に全校集会が行われました。全校集会と言っても、密を避ける観点から全校生が体育館に集まることはできません。代表生徒が体育館で進める形で、それ以外の生徒は各学級でライブ配信を視聴する集会となりました。

内容は、大会やコンクール入賞者の表彰、後期生徒会の各役職に対する任命状交付、コンクールへ参加する箏曲部の壮行会です。

 

⚫体育館のようす

体育館のようすを各学級に配信しました。少しでも泉中生としての一体感が感じられるとよいのですが。

 

⚫各種大会やコンクール入賞者の表彰

活躍の場はそれぞれですが、誇らしげな表情がとても素敵です。これからも精進してほしいと思います。おめでとうございます。なお、団体競技も含め、入賞した生徒が多く代表者のみの紹介となっているものもあります。

 

⚫後期生徒会本部役員のみなさん

後期生徒会活動の中核となる本部役員のみなさんです。やる気に満ちあふれた表情です。泉中学校生徒会をよろしくお願いします。

 

⚫後期学級役員、各専門委員会役員代表のみなさん

各学級でも、呼名された役員のみなさんが一緒に任命を受けました(写真2枚目)。それぞれの立場での活躍を期待しています。よろしくお願いします。 

 

⚫箏曲部壮行会

箏曲部は、市の音楽祭からの推薦を受けて、県下小・中学校音楽祭に参加します。壮行会では、本番さながらの息の合った演奏を披露してくれました。音楽祭当日も、練習の成果を発揮した素晴らしい演奏となるよう応援しています。

 

3年生引退コンサート【吹奏楽部】

10月3日(日)に、泉中体育館で吹奏楽部の3年生引退コンサートが行われました。

例年のしおさいコンサート泉中ステージよりも、規模時間ともに縮小して行いました。
大変な状況の中ではありますが、保護者の皆様の前で緊張しながらも、立派に演奏することができました。
練習時間も短い中で、集中して練習を行い、体育館いっぱいに、ステキな響きを奏でることができました。

引退した3年生には、将来に向けてそれぞれ努力していってほしいと思います。
保護者の皆様をはじめご協力いただいた皆様、様々なご支援やご協力、本当にありがとうございました。

市新人戦【剣道】

剣道の新人戦は、10月2日、3日に開催されました。結果を報告します。

結果
男子団体 準優勝
女子団体 優勝
男子個人 入賞1名(3位)
女子個人 入賞3名(2位、3位、3位)

新体制になり初の試合でした。長い間コロナ禍で練習試合ができず顧問も含め不安がありましたが、無事に男女とも良い結果を残すことができました。これも応援してくださる地域の皆様、保護者の皆様、先生方のおかげです。ありがとうございました。
団体個人ともに県大会の切符を得ることができました。いわきの代表、泉中学校の代表として精一杯頑張ります。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

柔道部練習

10月2日から約1ヶ月半ぶりに柔道着を着ての練習を再開しました!

再開するにあたって、感染予防対策を強化しようと、10/1に道場の大掃除を行いました。

新人戦も11月に延期になったので、新たな気持ちで稽古をスタートしたいと思います。

早く平和な日常が戻ってきますようにと願いながら、コロナ禍でもできることを頑張っていきたいと思いますので、温かく見守っていただければ幸いです。

リバウンド防止期間

 本日から、いわき市はリバウンド防止期間です。学校においても、気を緩めることなく基本的感染対策を徹底していきます。

2学期中間テスト

 本日、2学期の中間テストが実施されました。どの学年も真剣にテストを受けていましたが、時間いっぱいまでテスト問題と向き合う3年生の姿は、ぜひ1年生、2年生の皆さんにも参考にしてもらいたい姿でした。

 また午後からは、研修に参加する先生方の姿もありました。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、リモートでの研修会が増えています。今回も、授業力向上をめざすオンライン研修会です生徒の皆さんに負けない集中力で研修を受ける先生方のようすもご覧ください。

市新人戦【陸上競技】

9/25(土)、26(日)、いわき陸上競技場にていわき市中学校新人体育大会陸上競技大会が開催されました。

主な結果は次の通りです。

男子1年100m 1位(県大会出場)、7位
男子共通棒高跳 1位(県大会出場)
男子1年100mH 2位(県大会出場)
男子1年走幅跳 2位(県大会出場)、6位
男子1年砲丸投 3位(県大会出場)、5位、6位
男子共通4×100mR 4位(県大会出場)
男子共通800m 6位
男子2年110mH 7位

女子1年100m 1位(県大会出場)、4位(県大会出場)
女子2年走幅跳 1位(県大会出場)
女子共通4×100mR 1位(県大会出場)
女子2年100m 2位(県大会出場)、4位、7位
女子共通200m 2位(県大会出場)、3位、4位
女子2年100mH 2位(県大会出場)
女子共通走高跳 4位(県大会出場)、6位
女子1年走幅跳 4位(県大会出場)
女子1年砲丸投 4位(県大会出場)
女子共通混成競技 4位(県大会出場)
女子2年砲丸投 5位
女子1年100mH 6位
 
男子総合3位 女子総合1位 男女総合1位
新人大会の男女総合は6連覇で、優勝旗を新チームも勝ち取りました!
短時間での練習や陸上競技場での練習ができない中、よく頑張りました。
保護者の皆さん、無観客開催でのご協力、ご支援ありがとうございました。

※各種目4位までが県大会への出場権を得ますが、県大会の個人種目は1種目に絞るため、4位以内でも県大会出場と記入していない種目があります。

市新人戦【ソフトテニス】

平テニスコートにて、新人戦のソフトテニス大会が行われました。結果をお知らせします。

【9月25日(土)】男女個人戦
男子 M・Kペア(第5位)
男子 S・Nペア(第9位)
女子 O・Sペア(第9位)
 この3ペアは県大会に出場します。

【9月26日(日)】男女団体戦
男子
1回戦 植田東中3-0で勝利
2回戦 平一中に1-2で惜敗
女子
1回戦 小川中に1-2で惜敗

 コロナ禍の中、無観客での開催になりました。保護者の皆さまには、ご理解・ご協力いただき、たいへん感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。

市新人戦【バドミントン】

26日、バドミントンの新人戦が終了しました。男子3名(2年生2名、1年生1名)が出場し、活躍しました。

【結果】男子シングルス

優 勝:2年生
準優勝:1年生
3 位(第4代表):2年生

3人とも県大会出場を決めることができました。

 

それぞれの県大会に向けた意気込みです。

優 勝:練習通り、いつも通りのプレーを県大会でも発揮できるように精一杯頑張ってきます。

準優勝:決勝での敗因は何だったのか分析し、県大会までにしっかりと修正して頑張ります。

3 位:頑張る、踏ん張る、粘る、ナダル

 

持ち主を探しています

 長期にわたりお預かりすることもできず、処分される物も多くなっています。今回も、水泳の授業後の落とし物や忘れ物と思われる物を含め、たくさんの拾得物が集まっています。名前がある物もありますが、卒業した兄姉の物なのか、該当者にたどり着かない物もあります。

 保護者の皆さんにもご覧いただき、少しででも持ち主のもとに戻すことができればと思いますので、見覚えのある物があれば、お子さまを通じて担任や学年スタッフまでご連絡ください。放送室前に保管してありますので、再度、お子さまに確認のお声かけもお願いします。

市中体連【駅伝競走】

9月21日(火)、21世紀の森周辺駅伝コースにて、男子6区間、女子5区間で競ういわき市中学校駅伝競走大会が開催されました。
本校の生徒も参加し、男子6区区間賞を含む全員の力走により、女子は4位男子は6位でという結果で男女共に県大会への出場権を獲得することができました。
日頃切磋琢磨している仲間とともに、見事に襷を繋ぎつかんだ県大会への切符です。駅伝部の皆さんおめでとうございます。保護者の皆さまにも大変お世話になりました。たくさんのご支援と応援をありがとうございました!

今後も県大会に向け、練習に励みたいと思います。引き続き応援よろしくお願いいたします!

床の修繕

 3連休の初日、誰もいない教室で、床の修繕作業が行われました。今回は、1年生の教室2か所です。傷んでいた床板が剥がされ、きれいに張り替えられました。

 接着剤が乾くまでを入れると、4日間の工事になります。今回、工事を担当していただいたのは地元の業者さんです。お仕事とは言え、学校生活を第一に考えて休日での作業に対応していただき、皆さんの学習環境を整えてくれる方々がいます。感謝の気持ちを持ちながら、大切に使用していきたいですね。

 それにしても、職人さんの手際のよいこと! 写真を撮らせていただきながら、作業に見とれてしまいました。

【3学年進路関係…進路通信第21号配布】

◆本日、3年生に進路通信第21号を配布しました。(各家庭2枚配布)
<内容>
 ①お願い
  ・受験を検討している高校のホームページの定期的チェックを
  ・市外などで新たに受験先として検討している高校があれば担任にお知らせ下さい。
 ②お知らせ
  ・福島高専の入試過去問題集について
  ・昌平高校の体験入学について
  ・明秀日立高校の生徒・保護者対象説明会と授業見学会について
  ・磐城緑蔭高校オープンスクール(オンライン)について
  ・茨城キリスト教学園高校のプレテストの中止について

 ※詳細は、配布した進路通信またはpdfデータをご覧下さい。

進路通信(第21号).pdf

 

授業より

 最近の授業の様子です。空き教室もなく教室も狭い泉中学校では、生徒間の距離を十分に離すことができない面もありますが、出入り口や窓を開けて扇風機で空気を動かしながら換気させるなどの感染症対策を行いながら、授業を進めています。

 引き続き、体調の悪い生徒については登校を控えていただくなどの協力をいただきながら、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に努めていきます。

 真剣に授業に臨んでいる生徒のみなさんの姿をご覧ください。実は、カメラを意識して、授業の盛り上がりを演出したクラスもありますが、どの写真かわかりますか? そんなことができるのも、クラスの団結の力と言えるのかもしれませんね。

校庭

 雨で校庭のコンディションが悪いと、子どもたちの代わりに急に元気になっていくのが雑草たち。そんな雑草の季節にも、校庭の管理を怠らず、きれいな環境を維持してくれている先生方がいます。校庭で部活動を行う顧問の先生方を中心に、体育科の先生方や用務員の先生方の頑張りをご覧ください。ちなみに、この写真は少し前の写真になりますが、3学年主任、古内先生によるグラウンド整備後の写真になります。

 

【3学年進路関係…進路通信第20号配布】

◆先週の金曜日、3年生に進路通信第20号を配布しました。(各家庭2枚配布)
<内容>
 ①磐城緑蔭高校 第2回オープンスクールの案内
  ・高校からのチラシも配布
  ・前回の参加者も、申込み可能です。
 ②定時制・通信制の学校の紹介
  ・<県立定時制>いわき翠の杜高校
  ・<県立通信制>郡山萌世高校
  ・<通信制>星槎国際高校 いわきキャンパス(泉町)
  ・<通信制>東日本国際大学付属昌平高校 通信制
  ・<通信制>翔洋学園高校 いわき学習センター
  ・<通信制>鹿島学園通信制 いわきキャンパス

 ※詳細は、配布した進路通信またはpdfデータをご覧下さい。

進路通信(第20号).pdf

保護者の皆さまへ

 連絡メールでもご連絡しましたが、いわき市教育委員会より、9月30日までに再延長された「まん延防止等重点措置」期間における、公立小中学校の対応について通知がありました。本校の対応としては、本日の連絡メールで配信した通りになりますが、登校前の検温や健康観察等を確実に行い、風症状がある場合には、お子さんの登校を控えていただくようご協力をお願いいたします。

「保護者の皆様へ」.pdf

 

【3学年進路関係…進路通信第19号配布】

◆本日、3年生に進路通信第19号を配布しました。(各家庭2枚配布)
<内容>
 ①10月1日(金)に私立高校説明会を開催します。
・別紙案内も同時に配布しました。
・参加確認書を9月15日(水)までに提出願います。
 ②保護者の皆様へのお願い
  ・進学先として検討している私立高校のホームページは時々チェック願います。
 ③福島東稜高校オープンスクールの開催について
 ④会津川口高校の体験入学について
 ③奨学金紹介(追加)
  ・「似鳥国際奨学財団 奨学生」

 ※詳細は、配布した進路通信またはpdfデータをご覧下さい。

進路通信(第19号).pdf

 

後期生徒会役員選挙立会演説会

 今回の生徒会役員選挙は対立候補がなく、立候補者全員が無投票での当選となりました。演説も、それぞれの候補者からの意気込みを発表する場となりましたが、それぞれの候補者からは、泉中学校への強い思いが語られました。後期も、やる気に満ちあふれた積極的な生徒会活動が展開されることと期待しています。

 また、今回の立会演説会は、情報担当の先生と生徒会担当の先生を中心とした新しい試みとして、オンライン会議アプリを活用した各学級への動画配信形式での演説会となりました。GIGAスクール構想で配備されたWi-Fi環境を使っての初めての試みのため、全クラスの受信環境を確認しながらの行事となりましたが、演説を聞いた生徒からは、「誰がしゃべっているのかわかりやすくてよかった」「候補者の表情から、真剣さも伝わってきた」「画像がある方が、参加している感じがする」などの声が聞かれました。コロナ禍の中、三密を避けながら全校生がつながることができる新しい行事の運営方法として、これからも工夫を重ねていきたいと考えています。

 

【3学年進路関係…進路通信第18号配布】

◆本日、3年生に進路通信第18号を配布しました。(各家庭2枚配布)
<内容>
 ①私立高校の授業料の実質無料化について
 ②私立高校関係の行事案内
  ・福島県私学フェア2021
  ・茨城キリスト教学園高校 プレテスト
  ・福島東稜高校の学校説明会&個別相談会
  ・仁愛高校の学校説明会
 ③奨学金紹介(追加)
  ・「まなべる基金」…東日本大震災の被災家庭対象

 ※詳細は、配布した進路通信またはpdfデータをご覧下さい。

進路通信(第18号).pdf

福島県合唱コンクール

 8月29日(日)アリオスにて、第75回福島県合唱コンクールが開催されました。本校からは合唱部が参加し、日頃の練習の成果を発表することができました。
 今年度は無観客での開催となりました。今回は「初心のうた」「Laudate Dominum」の2曲を歌いました。先日の県下小中学校音楽祭は録画での審査でしたが、今回はアリオスでの開催ということで、大きいホールの中で演奏ができ本当によかったです。皆さんに演奏を見ていただくことはできませんでしたが、日頃の感謝を伝えることができるよう気持ちを込めて演奏しました。ホールに響いた歌声は、今までで一番の出来だったと思います。応援ありがとうございました。

【3学年進路関係…進路通信第17号配布】

◆8月27日(金)に進路通信第17号を配布しました。(各家庭2枚配布)
<内容>
 ①県立高校入試の選抜方法(案)が公表されました。
  ・県教育委員会HPで確認できます。
  ・各クラスに製本したものを配当しました。
  ・最終選抜方法は11月以降に公表されます。
 ②先輩たちの合格体験記を各クラスに配当
  ・先輩たちの経験と反省を、ぜひ参考にして下さい。

 ※詳細は、配布した進路通信またはpdfデータをご覧下さい。

進路通信(第17号).pdf

全国中学柔道大会結果報告

中体連の全国大会に出場した柔道部からの報告です。大会への準備も含めて、大きな成長につながった経験になったようです。ご支援ありがとうございました。以下、部活動顧問からの報告です。掲載が遅くなり申し訳ありません。

 

8/24、群馬県前橋市で柔道の全国大会が行われました。

泉中学校からは3年の高野が出場しました。
足首の怪我を調整しながらUPを行う姿に、成長を感じました。

試合は、技ありをとったのですが、最後、押さえ込まれての惜敗でした。
本人はとても悔しく涙がとまらない様子でしたが、全国大会の畳を踏めたことに誇りを持ち、自信に繋げていって
ほしいです。

ここまで前向きに柔道に取り組めたこと、顧問としてもとても嬉しく思っています。

これからもたくさん苦しいことや辛いこともあると思いますが、柔道を通して学んだことを生かしていってほしいです!これからも成長を見守りたいと思います。

コロナ禍の中、補助役員などを少数に限定した中で全国大会の運営を行っていただいた大会役員の皆様や、感染症予防などご支援いただいた保護者の皆様に感謝いたします。子どもたちの活躍の場を守っていただきありがとうございました。

今後とも柔道部への応援をよろしくお願いします。

 

 

保護者の皆様へ

 連絡メールでもご連絡しましたが、いわき市教育委員会より、9月1日以降の「まん延防止等重点措置」期間における、公立小中学校の対応について通知がありました。本校の対応としては、本日の連絡メールで配信した通りになりますが、登校前の検温や健康観察等を確実に行い、風症状がある場合には、お子さんの登校を控えていただくようご協力をお願いいたします。

 

保護者の皆様へ.pdf

【3学年進路関係…進路通信第16号配布】

◆本日、3年生に進路通信第16号を配布しました。(各家庭2枚配布)
<内容>
 ①企業内訓練校の紹介
  ・日立工業専修学校 ・日野工業高等学園 ・トヨタ工業学園
 ②看護系の学校紹介
  ・いわき准看護学校 ・仁愛高等学校
 ③県外の学校の紹介 
  ・仙台高等専門学校 ・鳥羽商船高等専門学校
  ・国立館山海上技術学校 ・日本航空学園
  〇明秀日立高校
 ④中止になった勿来工業高校体験入学の資料を参加申込み者に配付しました。
<連絡>
 〇8月30日(月)までに第2回進路希望調査の提出をお願いします。
 
※詳細は、配布した進路通信第16号またはpdfデータをご覧下さい。

進路通信(第16号).pdf

実力テスト

 3校時で終了の日課表となっているので、本日と明日の2日間で行われる実力テストになりました。全学年とも本日は、国語、数学、英語が行われ、明日は理科と社会を行います。

 夏休み開けの実力テストは1年生にとっては初めての経験になりますが、2、3年生同様、真剣に取り組んでいました。どの学年においても、夏休みの努力の成果が出ることを期待しています。

 

全国中学剣道大会結果報告

 夏休み中に開催された全国大会に参加した剣道部からの報告です。感染症への対応もあり、保護者の方の応援についてもご不便をおかけしましたが、地域の皆さまを始め、ご支援いただいた皆さまのお陰を持ちまして、参加した生徒それぞれに自分の力を出し切れた様子を嬉しく思います。大変お世話になりました。以下、顧問からの参加報告です。

 

 全国中学校剣道大会の結果をお知らせします。
第二回戦(シード)惜敗
泉中学校 0-3(4本)神崎中(佐賀県)

 地域の皆様、保護者の皆様、先生方の応援のおかげで全国の舞台に立つことができました。
 全国大会では惜しくも敗退してしまいましたが、今までで1番良い試合内容でした。
 今まで弱気だった生徒が勝ちに貪欲な試合を展開したり、個人で入賞した相手に優勢な試合展開をする生徒など、今までの稽古の集大成を発揮することができました。

 コロナ禍で思うように稽古ができない日もありましたが、その中で稽古ができた日には感謝を込め清掃や消毒活動をするなど、剣道の理念である『人間形成の道』を歩めました。
 この経験は今後の生徒自身の人生や剣道人生に大きな良い影響を与えるものでした。
 また、全国大会に出た生徒たちは三年生ですので引退になりますが、剣道部での経験を活かした今後の活躍に期待します。
 応援ありがとうございました!

【3学年進路関係…進路通信第15号配布】

◆本日、3年生に進路通信第15号を配布しました。(各家庭2枚配布)
<内容>
 ①卒業まで約半年!2学期も1日1日を大切に!
  ・今後の進路関係のおもな予定
 ②第2回進路希望調査を配布しました。
  ・8月30日(月)までに必ず提出願います。
 ③私立高校体験入学の紹介 
  〇東日本国際大学付属昌平高校
  〇聖光学院高校オープンスクール
  〇明秀日立高校「GSサイエンス講座」
 ④茨城県立高校の受験について
 ⑤各種奨学金の紹介
 
※詳細は、配布した進路通信第15号またはpdfデータをご覧下さい。

進路通信(第15号).pdf

2学期始業式

 久しぶりに生徒の笑顔が学校に戻ってきました。新型コロナウイルス感染症対策としてのまん延防止等重点措置や部活動の制限など、いつもと異なる夏休みとなりましたが、大きな事故等もなく無事に2学期をスタートできたこと、大変嬉しく感じています。ご家庭でのご指導による力が大きかったことと推察いたします。ありがとうございました。

 始業式の式辞では、「2学期、様々な学びで成長できることを期待している」との話がありました。GIGAスクール構想による、1人1台のタブレット端末の活用も含め、伝える力、表現する力を伸ばしていけるよう期待を込めたことばでした。そのような学びの場となる学校や1人1人の生徒、家族を守る意味でも、感染症対策を徹底してしてほしいということで、改めて3密を避けることや、手指の消毒、マスク着用などの確認をしました。

 始業式後には、各種大会やコンクールでの活躍を讃え、表彰を行いました。各学年代表生徒の発表では、「コロナ禍で充実した夏休みとはいえなかった」という振り返りや、「行事も学習も充実した取り組みにしたい」という意気込みが聞かれました。また、市中学校体育大会駅伝競技大会に出場する駅伝部からは大会に向けての決意表明も行われ、意欲に溢れた2学期のスタートとなったことと思います。

 8月中は、給食なしでの午前授業で下校となり保護者の皆さまにもご負担をおかけしますが、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

始業式

 

表彰

 

学年代表生徒発表「夏休みの反省と2学期の目標」

 

駅伝部「大会への決意表明」

【事務室より】給食費等の集金についてのお知らせ(令和3年8月)

保護者のみなさまへ

日頃より集金事務へのご協力ありがとうございます。
事務室より8月の集金日についてお知らせです。

〇 口座引落日
 8月5日(木)、再引落 8月20日(金)

〇 8月分集金について
 5日(1回目)の引落日に引落出来なかった件数は93件でした。
 再引落日は今度の金曜日です。
 5日に引落されていなかったご家庭につきましては、金曜日までに
 各家庭の引落口座への入金をお願いいたします。

〇 7月分集金について
 7月分の引落については終了しております。
 最終的な引落不能件数は20件でした。
 例月、30件前後が引落不能となっている中、今回の件数は少ないといえます。
 ご協力いただき誠にありがとうございました。
 引落出来なかったご家庭には、始業式以降に集金袋を配付いたします。

 今後の集金についても随時お知らせしていきたいと思います。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

東北大会【水泳部】

 水泳部の東北大会の参加報告です。自己ベストこそ出なかったものの、県大会での記録に迫る素晴らしい泳ぎを見せてくれました。以下、顧問からのコメントです。

 セントラルスポーツ宮城G21プールで行われた東北中体連水泳大会に3年の山口さんが200m個人メドレーで出場しました。
 屋内プールで室温約30℃水温約28℃のコンディションの中、制限が多く馴れない会場にも関わらず力強いフォームで泳ぎきりました。惜しくも入賞は逃しましたが、2分31秒68で20人中10位と健闘しました。
応援ありがとうございました。

 

県下小中学校音楽祭に向けて【合唱部】

 合唱部は、来たる8月19日の県下小中学校音楽祭の大会に向けて、夏休みの暑い中、練習に励んできました。

 しかし、今回は感染症拡大防止のため、大会は録画審査となりました。アリオスでの演奏はできなくなりましたが、去年大会がなかった分、このような形でも大会が開催されることに感謝し、心を込めて演奏しました。
 写真は体育館での録画の様子と、普段の練習の様子です。

課題曲は「足跡」Little Glee Monster の作詞で、昨年度のNHKコンクール課題曲でした。
自由曲は「初心のうた」未来への希望をうたう若者の強い意志を感じさせる曲です。

 しばらく部活は休みになりますが、8月後半にも別の大会があるので、さらに表現力に磨きをかけていきたいと思います!

 今後とも、合唱部への応援をよろしくお願いします!

 

東北大会【柔道部】

 8/5に仙台市で柔道の東北大会が行われました。それぞれの課題と向き合い、力を出し切った大会になりました。精神的にも大きな成長につながる経験ができたことと思います。応援ありがとうございました。以下、顧問からの大会報告です。

大会結果結果
52kg級 準優勝  高野
    1回戦敗退 熊田

 2人とも怪我を抱えながらも自分らしい柔道を目指し、試合に臨んでいました。

 1年生で東北大会出場を果たした熊田は、怪我をしてから自分の柔道スタイルを変えながら、東北まで頑張ってきました!
 1年生でここまでの経験をできた熊田は、これからもっと強くなっていくと思います。
苦しい状況でよく戦いました!

 3年生の高野は試合2日前に怪我をし不安な中で試合に臨みましたが、持ち前の負けん気の強さとポジティブさで決勝まで行くことができました!
 試合前の集中する姿がすごくかっこよかったです!全国大会でも力が発揮できるようにサポートしたいと思います。

 

東北大会【剣道】

東北中学校剣道大会に出場していた剣道部から、大会報告がありました。個人戦も含め、チームワークの良さが光る剣道部。今後の活躍も期待しています。おめでとうございます! 以下、顧問からの報告です。

東北中学校剣道大会報告
女子団体 2-2の本数差で初戦惜敗
女子個人 第5位
男子団体 第2位 泉中男子初!
男子個人 2試合目で惜敗

 東北大会の全日程を終了しました。
 女子団体はもう一息のところでした。次は自分たちが決勝まで行く!と前向きに捉えられる試合でした。
 女子個人は秋田県1位を破るも次の試合で惜敗しました。悔し涙を堪え、歯を食いしばり次の大会に向けて頑張ります。
 男子個人は序盤リードしていましたが一瞬の隙を相手に打たれてしまいました。しかし団体で気持ちを切り替えてチームに貢献しました。
 男子団体は接戦を勝ち抜き、決勝まで進出することができました!非常に調子が良い状態なので全国大会でも良い結果を残せるよう励んでいきます!
 地域の皆さま、先生方、保護者の方々のあたたかい応援のおかげで東北大会出場及び入賞を果たすことができました。全国大会では県代表として、泉中生として恥じぬよう立派な試合をします。応援ありがとうございました!

 

県吹奏楽コンクール

 吹奏楽部のみなさんが、福島県吹奏楽コンクールに参加しました。アリオスの大ホールに、泉中サウンドが大きく響き渡る堂々の演奏を披露してくれました。以下、顧問からの参加報告です。

 先日7月30日(土)に福島県吹奏楽コンクールに無事参加することができました。結果は「銀賞」でしたが、今までの練習の成果を十分に発揮できたベストの演奏ができたと思います。コロナ渦の制限が多い中、県大会に出場した団体はどれも素晴らしい演奏を発表していました。私たち泉中学校も負けない演奏ができたと自負しております。今まで支えていただいた学校関係の皆様、そして保護者の皆様、地域の皆様、今まで温かいご声援、本当にありがとうございました。
泉中学校吹奏楽部顧問 菅野

【重要】新型コロナウイルス感染症防止に係る対応について(お願い)

 現在、全国的に感染力の強い変異株への置き換わりが進み、本市におきましても、新型コロナウイルス感染者が急増している状況です。
 今回、いわき市PTA連絡協議会、並びに、いわき市小・中学校長会から「いわき市内各小・中学校保護者の皆様」へのお願いが届きましたのでお知らせするとともに、強い警戒と慎重な行動、基本的な感染症対策の徹底をお願いします。

 ご家庭において、再度、「3つの密を避ける」「マスクの着用」「手指の消毒」などの対策を確認してください。なお、部活動等で登校する生徒については、夏休みに入るときに配付してある「体温チェックカード」への記入を行い、顧問への提出と確認のため持参するようお願いします。

保護者の皆様へお願い.pdf

体温チェックカード(8月).pdf

 

県中体連【ソフトボール】

 県中体連大会に参加したソフトボール部の大会の様子をお知らせします。今回の県大会は、いわき開催でした。市大会と同じ会場と言うことで、慣れ親しんだ会場でソフトボール部のみなさんが躍動しました。掲載が遅くなって申し訳ありませんでした。以下、顧問からの参加報告となります。

 

 7月15日からいわき市の新舞子多目的運動場にて、県中体連ソフトボール競技大会が開催され、本校のソフトボール部が出場しました。

 初戦の相手は、昨年度優勝校の田島中学校でした。

 結果は、4対7の惜敗でした。前半にリードを許しながらも中盤は流れを引き寄せることができました。選手の、諦めることなく最後まで戦い抜く姿が素晴らしかったです。

 保護者のみなさまのご協力と応援に感謝申し上げます。