こんなことがありました

出来事

全校集会を行いました!

 全校集会をオンラインで行いました。感染拡大防止のため、本日まで延期していましたが、代表児童3名が2学期の目標を発表しました。

 2年生の代表児童です。「算数の勉強をがんばりたい」と発表しました。

 4年生の代表児童です。「持久走をがんばりたい」と話しました。

 6年生の代表児童です。「積極的に自分の考えを発表したい」との目標です。

 3名とも、堂々と、上手に発表することができました。各教室では、真剣に発表を聞くことができました。

 司会進行役の2名です。上手に進行することができました。

種がたくさんとれたよ!

 1年生が大事に育ててきたアサガオ。秋になり、たくさんの種ができました。今朝は、朝から一生懸命に種を採りました。

 種の形を見たり、採れた種の数を比べたり、新たな発見がありました。

楽しいクラブ活動!

 4~6年生がクラブ活動を楽しんでいます。6年生を中心に話し合った計画で、活動を進めています。

 

スポーツクラブAはソフトバレーボールを楽しみました。

スポーツクラブBはリレーの後、ドッジボールです。

パフォーマンスクラブは、ダンスの練習です。adoの「新時代」を踊っています。

手芸・調理クラブは、小物づくりです。

ゲーム・パソコンクラブは、2グループに分かれて、パソコンとカードのゲームを楽しみました。

 

工作・イラストクラブは、紙粘土で作品をつくりました。

 仲よく活動することができました。充実したクラブ活動になっています。

交通事故にあわないように!

 秋の交通安全運動に合わせて、交通教室を実施しました。今回は、発達段階や実態に応じて、各学級で動画視聴をしました。

 1年生では、道路でしてはいけないことを確かめ、動画を視聴しました。

 5年生では、クイズ形式の動画を見て、交通安全の意識を高めました。

 学区には多くの交通危険箇所があります。機会をとらえて指導し、自分の命は自分で守れる子どもを育てていきます。

学習発表会に向けて…

 10月15日(土)の学習発表会に向けて、各学年が準備や練習を始めています。

 

 4年生では、楽器演奏の発表をするようです。今日は、パートごとに練習をしました。

 「今日はここまでできるようになろう」「みんなで合わせてみよう」それぞれ目標を持って練習に取り組んでいます。本番が楽しみです。

奉仕作業、お世話になりました!

 9月10日(土)朝に始まり、16日(金)までの奉仕作業期間には、連日、多くの保護者の方に除草作業をしていただきました。お陰様で、校庭がとてもきれいになりました。

 お忙しいところ、時間をつくってご来校いただき、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

うまく回れました!

 4年生、体育科でのマット運動の学習の様子です。

 今日は、開脚前転を練習しました。うまく回り、フィニッシュもかっこよく決まりました。

 次の順番の友達に、手を挙げて回ってよい合図を送っていました。安全面の約束もきちんと守れていました。

反省を生かして…

 体育科でティーボールの学習をしている6年生。前回の授業では、アウトがなかなか取れませんでした。今回の授業では、その反省を生かし…ボールを投げるときはノーバウンドではなく、捕りやすいワンバウンドで。

 経験の少ない子でも捕れるように、相手に合わせたボールを投げる6年生でした。

金槌、のこぎり、上手に使えるようになりました!

 9月14日(水)、図画工作科の学習と関連づけて、3・4年生が「木とのふれあい出前講座」を実施しました。いわき農林事務所の方々からご指導いただきました。

 金槌やのこぎりの使い方、釘の上手な打ち方等を教えていただきました。道具の使い方に慣れてから、それぞれ思い思いの作品をつくりました。

 3年生の学習の様子です。

 4年生の学習の様子です。

 初めて金槌、のこぎりを使った子も多く、学習開始当初は苦労しましたが、どんどん上手に使えるようになりました。今後の学習に生かします。

上手に回れたかな!

 2年生が鉄棒の学習をしました。

 はじめは鉄棒へのぶら下がりです。5秒間、体を支えられるように頑張りました。

 次に、ぶら下がりじゃんけんです。3回勝負です。

 いよいよ逆上がり。上手な子は体を鉄棒に巻きつけ、くるりと回ることができました。

 逆上がりは、一度、感覚をつかむと何度も回れるようになります。大休憩にも鉄棒にぶら下がったり、練習したりする子の姿が見られます。補助しながら身につけさせ、多くの子に成功体験をさせたいと思います。

豪雨災害防災出前講座

 県いわき建設事務所の方々においでいただき、4年生が豪雨災害防災出前講座を行いました。

 まずは、土砂災害の実際やその仕組みについて、動画を見て学びました。

 次に、模型を使い、土砂災害が起こると、周囲はどうなるのかを確かめました。

 土砂災害が起こりそうなときは、天気予報やハザードマップをよく見ること、早く避難すること等が大切であることや、私たちの安全な生活を守るために、行政により砂防ダムの設置や土地の補強が行われていることを学びました。貴重な学習の機会となりました。

いじめ防止教室

 弁護士の菅野哲先生をお招きして、6年生がいじめ防止教室を実施しました。人権とはなにか、どんなことがいじめにあたるのか等、法律の専門家のお話を聞くことができました。

 6年生は、自分の生活を振り返りながら、真剣に話を聞くことができました。

PTA奉仕作業

 9月10日(土)7:00より、PTA奉仕作業を行いました。休日の方、仕事前の方、都合がある中にもかかわらず多くの保護者の方にご参加いただきました。

 10日(土)は、主に草刈り機をお持ちの方、PTA役員さんで作業をしました。

 かなりの量の草を刈っていただきました。袋に入りきらない量です。

 学校のために、早朝よりありがとうございました。

 今週は、PTA奉仕作業週間となっており、夕方の時間、都合のつく保護者の皆様にお世話になります。よろしくお願いします。

宿泊活動④

 いよいよ野外炊飯です。メニューは焼きそば。かまど、野菜切りなど、みんなで協力してつくりました。

 どの班も上手にできました。黙食ですが、おいしくいただきました。

 別れのつどいです。学んだことを自然の家の先生に伝えました。

 予定どおりに帰校し、帰校式を行いました。

 2日間、多くのことを学びました。とても実り多い宿泊活動となりました。保護者の皆様、ご理解、ご協力いただき、ありがとうございました。

宿泊活動③

 夕食後、キャンドル・ファイアを行いました。

 キャンドルを囲んで、ゲーム、班ごとにクイズやダンスの出し物をしました。

 就寝前、第2回班長会の様子です。今日の反省をしました。各班とも改善点はありながらも、充実した1日だったようです。

 宿泊活動2日目は、野外炊飯を行う予定です。引き続き、みんな元気です。

宿泊活動②

 昼食の様子です。主なメニューはカレーライス、冷やし中華、ハムカツ、シュウマイです。感染予防対策がとられた中で、おいしくいただきました。

 風が強いながらも、好天となった午後は四倉海岸で「砂の芸術」を行いました。

 この班は、校章をつくりました。「学校を愛しているで賞」を受賞です。

 最後に波打ち際で、海の水を感じてきました。

 自然の家に戻っての班長会の様子です。

 みんな、元気に活動しています。この後は、キャンドル・ファイアを行う予定です。

宿泊活動①

 9月8日(木)、9日(金)の2日間、5年生がいわき海浜自然の家で、宿泊活動を行っています。

 

 学校出発時はあいにくの雨。出発式を体育館で行いました。

 予定どおり、いわき海浜自然の家に到着しました。

 出会いのつどいです。真剣に話を聞いています。

 天気は回復。最初の活動、海浜オリエンテーリングを行っています。チームの友達と協力して、所内にある問題を解いて回っています。

 楽しみにしてきた宿泊活動。充実した2日間にしたいと思います。

今、図書室前には…

 いわき市立美術館で開かれているアーノルド・ローベル展に合わせて、図書室前に、学校司書の先生が設けた特設コーナーがあります。

 学校司書の先生は、季節や行事に合わせて本の配置や飾り付けを工夫し、子ども達の読書意欲を喚起しています。ぜひ、たくさんの本を読んでほしいと思います。

よし間町ちず

 2年生が生活科で「よし間町ちず」を作成しました。1学期に町探検をしてわかったことをまとめています。

 お店や施設だけでなく、歩きながら見つけた生き物も示されています。

 発見したことがたくさんありました。とても楽しい地図になりました。

クリーン活動

 全校生で、クリーン活動を行いました。校庭や花壇の除草や整備をしました。朝は曇っていましたが、作業の時間には晴れてきました。暑い中でも、一生懸命に作業をしました。

 みんなの頑張りで、とてもきれいになりました。

かっとばせ!

  6年生の体育科「ティーボール」の学習の様子です。思い切り打って、走って、守って…。なかなかアウトが取れず、それぞれの攻撃の時間が長くなりました。

 校庭に大きな声が響き渡っていました。男女とも楽しく活動することができました。

ケリー先生、よろしくお願いします!

 2学期からの新しいALT、ケリー先生との授業が始まりました。今日のケリー先生の自己紹介では、好きな食べ物や好きな動物の話をしてくださいました。一番好きな日本の食べ物は「寿司」だそうです。

 ケリー先生との初めての授業は、とても楽しかったようです。お昼の時間には、オンラインで全校生に向けて自己紹介してくださいました。ケリー先生、よろしくお願いします!

よく見て描いて

  3年生の図画工作科の授業の様子です。モデルになっている友達を、よく見て描いています。

 モデルになった子たちは、微動だにせず。

 一生懸命に描きました。見たものをそのまま描くことの難しさを感じたようです。

お米を炊いている様子から…

 しゃらの木2組の国語科の学習の様子です。目の前で炊いているご飯を見て、その様子を短冊に書いています。一つの事象を見て活動をしていますが、「てにをは」の正しい使い方や様子を表す言葉の適切な使い方など、それぞれの学年でめあてが違います。

 いろいろなことに気づき、短冊にたくさんの文章を書くことができました。この後、それぞれのめあてに合わせて、振り返りをしました。

スチューデントシティ、楽しかったよ!

 9月2日(金)、5年生がエリムにて、スチューデントシティの学習を実施しました。スチューデントシティは、企業の一員となって働いたり、消費者となってサービスを受けたりする、経済活動の体験学習です。

 あいにくの雨の中の出発です。路線バスでエリムに向かいます。

 学習中の様子です。店員や所員となって仕事をします。

 買い物をしたら、収支を記録します。預金をして、利子を得た子もいます。

 帰校時には、雨は上がっていました。

 楽しかっただけでなく、多くのことを学べたようです。校内だけでは学べないことを学んだ、貴重な学習の機会となりました。

収穫したよ。

 しゃらの木1組では、自立活動の授業で栽培していたミニトマト、キュウリを収穫し、花壇の手入れをしました。暑い中にもかかわらず、みんなで協力して、一生懸命に作業をしました。

 とてもおいしそうなミニトマトとキュウリです。忘れずに手入れをしてきた成果です。

この角は何度?

 5年生の算数科「図形の角」の学習の様子です。1組では三角形の角、2組では四角形の角の求め方を考えています。

 三角形の内角の和は180度、四角形の内角の和は360度であることをもとに考えています。友達に自分の考えを伝えようと、電子黒板やノートを活用して、一生懸命に説明しました。

 友達の説明を聞いて、「わかった!」「そういうこと!」等の声が聞かれました。子ども同士がつながった授業でした。

仲よく学習を進めています!

 しゃらの木2組では、言葉遊びをしていました。縦、横、ななめから、知っている言葉を見つける学習です。

 互いに聞いたり、教えあったりして、仲よく学習を進めていました。

 しゃらの木学級の掲示板です。「すいぞくかんとはなび」です。とてもかわいい作品が出来上がりました。

そろばんの使い方が上達してきました!

 そろばんの学習を進めている4年生ですが、数日前より的確にそろばんを使って計算することできるようになっています。

 今日は、早く習得できた児童が、困っている友達に使い方を教える姿が見られました。

 そろばんを習っている児童は、目にも留まらぬ速さでそろばんを弾き、正確に計算していました。すごいの一言です。

楽しみなスチューデントシティ!

 5年生が、今週9月2日(金)に実施予定のスチューデントシティの学習に向けて、事前学習を進めています。

 スチューデントシティは企業の一員となって働いたり、消費者となってサービスを受けたりする、経済活動の体験学習です。

 今日は、給料(人件費)の確認と計算をしました。同じ職場でも、役割によって給料が違うこともあり、社会経済の一端を確認することができました。

 当日がとても楽しみな5年生です。

 

感動の鑑賞教室!

 29日(月)、文化庁「文化芸術による子ども育成総合事業」劇団鳥獣戯画さんによるミュージカル「良寛さん」を鑑賞しました。

 鳥獣戯画のみなさんは昨日から会場の準備をしてくださいました。今朝は劇に特別出演する6年生がリハーサルを行い、本番に備えました。

 本番は、様々な感染症対策を講じ、午前、午後の2部にわけて実施しました。ミュージカルを初めて見る子どもたちも多く、出演者の声や動きの迫力に圧倒されました。

 すばらしい鑑賞教室でした。子どもたちにとって、貴重な機会となりました。

そろばんは難しい。

 4年生が、算数科でそろばんの学習をしています。今日は、そろばんの仕組みや使い方の学習からでした。

 「使ったことがない」「難しい」という声が聞かれました。タブレットやパソコンは使い慣れている子どもたちにとって、貴重な学習機会となっています。

いよいよ2学期がスタートです!

 いよいよ2学期がスタートしました。子どもたちの元気に登校する姿を見ることができ、うれしく思います。

 第2学期始業式は、オンラインで行いました。始業式後には、たなばた展の表彰を行い、がんばりを称えました。

 それぞれの教室では、夏休みの振り返りや宿題の提出をしました。コロナ禍にありながらも、充実した夏休み、夏休みのがんばりを感じました。

 早く学校生活のリズムを取り戻し、充実した2学期にしていってほしいと思います。

 2学期も、本校教育へのご理解とご協力をお願いします。

1学期終業式

 第1学期終業式をオンラインにて行いました。子どもたちは、真剣に話を聞きました。

 コンクールや市陸上大会ですばらしい成績を残した子どもたちへの表彰も行いました。

 1学期最後の大掃除です。

 学級活動では通知票を渡し、夏休みの生活についての指導をしました。

 元気に一斉下校です。

 明日から夏休み。2学期始業式に、元気な子どもたち全員と会えることを楽しみにしています。保護者、地域の皆様、1学期の本校教育活動にご理解、ご協力いただき、ありがとうございました。

ここから見ると

 6年生の図画工作科「ここから見ると」の学習の様子です。校舎の階段や壁を使って、おもしろく見える飾りをつくりました。

 

 相談しながら、分担しながら、仕事を進めました。

 完成です。

 すばらしい発想力。おもしろい作品がたくさんできました。

万が一、水の中に落ちたら…

 着衣泳を行い、万が一、海や川などの水の中に落ちた場合の対処法を学習しました。

 

 3年生の学習の様子です。大きなポリ袋に空気を入れ、ラッコのようにお腹に抱えて浮いています。担任からは、「なるべく体力を使わないで、長時間浮く」ことが大切だと指導しました。

 6年生では、浮くためにペットボトルを活用しています。最後に、水中で服を脱ごうとしますが…大変でした。

 万が一に備え、頭と心の準備が大切です。いざという時のための学習でした。

小物づくり

 5年生家庭科「ひと針に心を込めて」の学習の様子です。なみ縫い、返し縫いなど、これまで学習したことを生かし、ティッシュ入れなどの小物づくりに取り組みました。

 フェルトで自分のイニシャルやかわいいマスコットをつけた、オリジナルの小物ができました。とても上手にでき上がりました。

登校班の会

 7月14日(木)、登校班の会を実施しました。5・6年生の班長と副班長を中心に、1学期の登下校について反省しました。

 

 班長が1年生をお迎えに行きました。

 各方部の話し合いは、6年生が中心となって進めました。

 2学期以降も安全に登下校できるよう、指導を継続していきます。ご家庭でも日常の安全について、機会を見つけてお話しください。

 

おむすびころりん

 1年生の国語科「おむすびころりん」の学習の様子です。グループで、順番に音読しています。

 1年生になって3か月半。音読がとても上手になりました。文字も上手に書けています。

学期末、がんばっています。

 学期末、子どもたちは、この4か月の学習のまとめをがんばっています。まとめのテストも一生懸命にやっています。

 

 5年生では、1・2組とも、算数のテストを行っていました。

 もうすぐ夏休み、1学期のラストスパートです。

時刻と時間のちがいは?

 2年生の算数科「時こくと時間」の学習の様子です。今日は時刻を正確に読むことに加え、「時刻」と「時間」のちがいを考えました。

 

 「時刻」は〇時〇分、生活経験もあり、みんな正確に読むことができました。

 では、「時間」って何?子どもたちはみんな、一生懸命に考えました。 

 「時間」は「時刻と時刻の間のこと」、担任が大型モニターで説明すると、子どもたちからは「そうか」「わかった」との声があがりました。

アサガオとミニトマトが大きくなりました。

 1年生が育てているアサガオ、2年生が育てているミニトマトが大きく成長しています。

 

 1年生のアサガオは、花を咲かせるようになりました。

 2年生のミニトマトは、真っ赤な実がなりだしています。真っ赤なミニトマトは収穫しています。

 大事に、愛情込めて育ててきたアサガオやミニトマトが大きくなり、朝、水やりに行く1・2年生はとてもうれしそうです。

サブリナ先生、ありがとう!

 7月13日(水)、4年間お世話になったALTのサブリナ先生と、一緒に学習できる最後の日となりました。

 給食の時間、オンラインにてサブリナ先生からお別れのごあいさつをいただきました。

 6年生の代表児童が、英語と日本語で別れのあいさつをしました。心のこもったあいさつでした。

 担任とともに、いつも楽しい授業をしてくださいました。勉強熱心な方で日本語もたくさん勉強されており、今日のあいさつも、漢字を交えた日本語の文章を事前に準備されていました。

 ありがとう、サブリナ先生!

防犯教室を行いました。

 7月12日(火)、スクールサポーターをお招きし、防犯教室を行いました。今回は、不審者が校内に侵入したケースを想定して実施しました。

 登下校中、不審者にランドセルをつかまれた際、すぐにランドセルを背中から外し、逃げられるようにするためにはランドセル→水筒の順ではなく、水筒→ランドセルの順に背負うことが大切とのこと。登校前に、ぜひご家庭でもお声かけください。

先生方が指導を受けました。

 7月8日(金)、いわき市教育委員会の先生方に訪問いただき、好間二小の先生方の指導力向上、授業改善のため、指導を受けました。

 

 1年生の算数科の授業です。筆箱や鉛筆などを使って机の縦と横の長さを測り、「〇〇何個分」と表しました。自分たちで調べて表した長さをまとめ、タブレットで撮影し、クラス全員で確かめ合いました。

 6年生の道徳科の授業です。「自由」と「自分勝手」の違いは何かを考えました。タブレットを用いて、自分の気持ちを「心のものさし」で表したり、自分の考えをまとめたりしました。

 3年生の国語科の授業です。夏を感じる言葉集めをしました。自分の生活経験から、たくさんの言葉が集まりました。見つけた言葉をタブレットでまとめ、クラス全員で確かめ合いました。

 本校では、タブレット等のICT機器を活用した授業のあり方を研究しています。先生方同様、子どもたちが意欲的にタブレットに触れ、様々な方法で活用できるようになっていることが素晴らしいです。

朝の様子です。

 朝の1・2年生の様子です。ミニトマトやあさがおに水やりをしたり、カブトムシのえさやりをしたり、朝からとても活動的です。

七夕集会を行いました。

 7月7日(木)、放送にて七夕集会を行いました。

 

はじめの言葉です。

 各学年の代表児童が願いごとを発表しました。

 最後に6年生です。

  図書委員会の児童が、七夕のお話、七夕クイズ、本の紹介をしました。まずは、七夕のお話です。 

 七夕クイズです。星や宇宙、七夕についての問題でした。 

 問題を聞き、教室では…正解に大喜びです。

 七夕に関する本の紹介です。

 放送委員会の児童もしっかりと仕事をしました。歌を流すタイミングがバッチリでした。

 とても楽しい七夕集会でした。準備、運営をがんばってくれた委員会のみなさん、ありがとう!

1Lは何dL?

  2年生の算数科「水のかさのたんい」の学習の様子です。1Lは何dLかを確かめました。

 

 1dLますに水を入れ、1Lますに移し替えています。

 1dLますで10杯、つまり1Lは10dLだととらえることができました。

楽しい外国語活動!

  3年生が、外国語活動でALTのサブリナ先生と学習をしました。今日のテーマは「色」。はじめに、先生が隠したカードの色を当てるゲームをしました。

 次に、好きな色の「レインボー」をかきました。

 世界の各国の子どもたちのレインボーと比較です。

 とても楽しく活動し、積極的に発言しました。外国語活動では、特に大切なことです。

初任者研修、がんばっています!

 4年生を担任する初任者が、初任者研修の一環として、算数科「小数のしくみを調べよう」の研究授業を行いました。「これまで学習した0.1Lより小さいかさは、どう表せばよいか」との問いです。

 まずは、解決方法を見通し、答えを予想しました。

 提示されたシートに目盛りを入れ、課題解決しています。

 グループでの発表に向け、話し合いをしています。

 グループで話し合ったことを伝え合っています。

 「0.1Lより小さいかさは、0.1Lを10等分した0.01Lをもとにして、0.01Lが何個分あるかで表せる。」とのまとめに行きつきました。

 子どもたちも、先生も、一生懸命に授業に取り組んでいました。

おおきなかぶ

  1年生では、国語科「おおきなかぶ」の音読の学習をしました。

 

 発表するグループは「おじいさん」や「イヌ」などのお面を着けます。

 各グループの練習の様子です。みんなで協力し、真剣に練習しています。

 最後に各グループで発表しました。とても上手に読むことができました。

鑑賞教室に向けて

 6年生が、8月29日(月)実施予定の鑑賞教室に向けて、劇団「鳥獣戯画」の方の指導を受け、劇の練習をしました。鑑賞教室本番では、劇の一部に登場する予定です。

 

 まずはウォーミングアップ。2人1組になって、前の人と同じ動きをします。

 戦うシーンをスローモーションで。

 劇のイメージづくりです。

 最後に、劇の登場シーンの練習です。

 6年生がどんな活躍をするのか、本番が楽しみです。

タブレットドリル

 2年生では、ワークテストの間違い直しが終わった「すき間時間」に、子どもたちがタブレットドリルに取り組んでいました。国語の作文ルール、書き順、算数のかけ算九九や文章問題など内容は様々です。

 

国語の作文のルール

漢字の書き順

算数のかけ算九九

算数の文章問題

短い時間であっても、自分で課題を決め、自分のペースでドリルに取り組めました。これもタブレット活用のよさだと思います。

教室の長さを測ってみよう!

 3年生の算数科「長い長さをはかってみよう」の学習です。教室の縦と横の長さを、巻き尺を使って調べています。

 長さを予想してから測りましたが、おおよそ予想が当たったようです。みんなで協力して、正確に測ることができました。

上手に使えました!

 1年生では、ICTサポーターの補助のもと、タブレットを使った学習に取り組みました。自分の顔写真を撮ってから、名前、好きなものをシートに書き込み、授業支援アプリを活用して共有しました。

 1年生でも何度もタブレットを使用してきているため、少しの支援でいろいろなことができるようになっています。今日も上手にタブレットを使用することができました。

切ってかき出しくっつけて

  3年生の図画工作科「切ってかき出しくっつけて」の学習の様子です。糸を使って切ったり、粘土べらでかき出したり、小さな部品をくっつけたりして作品をつくっています。

 はじめは丸かった粘土が、様々な形に変化していきました。みんなが集中して作品づくりに取り組んでいました。

おいしくできたかな。

 5年生が、6月28日(火)~30日(木)のお弁当の日に合わせ、家庭科の調理実習を行いました。今回の学習内容は、野菜を「ゆでる」です。

 にんじんやブロッコリーなどが色鮮やかに、おいしそうに仕上がりました。この後、お弁当と一緒においしく食べました。

朝からがんばっています。

 早朝から30℃を超える暑い中ですが、元気に登校した1年生は、朝から一生懸命に学習に取り組んでいます。

 

 1組の算数科の学習です。「どちらがおおい」との言葉に着目し、引き算の式を立てることができました。

 2組の国語科の学習です。「はをへをつかおう」の学習で「は」「を」「へ」を適切に使うことができました。

 常時換気をしながら、エアコンを使って適正な気温の中で学習できるようにしていますが、子どもたちの学習に向かう熱気はとてもすごいです。

縦割り清掃を始めました。

 6月29日(水)、縦割り清掃を始めました。初日、6年生が1年生を迎えに行くところから始まりました。

 上級生が下級生に用具の使い方や清掃の手順を教えながら進めました。みんなで一生懸命に清掃に取り組みました。

コロコロガーレ!

 4年生の図画工作科「コロコロガーレ」の学習の様子です。材料を組み合わせて、ビー玉が作品の上を転がるようにつくっています。

 ちょうどよい傾斜をつけるのが難しいようですが、とても楽しく活動していました。

どんどん大きくなってきたよ!

 1年生が育てているアサガオ、2年生が育てているミニトマトがどんどん大きくなってきました。

 1年生のアサガオです。

 2年生のミニトマトです。

 赤く色づいてきたミニトマトもあります。

 より大きくなるよう、さらに大事に育てていきます。

縦割り清掃がんばろう!

 「『新しい生活様式』を踏まえた学校の行動基準」がレベル1になったことに伴い、延期していた縦割り清掃を明日から開始します。それに向けて、6月28日(火)、縦割り清掃班の話し合いを行いました。

 上級生が下級生の面倒を見ながら話し合いました。縦割り活動から多くのことを学んでほしいと思います。

おいしい給食ありがとう!

 2年生が、生活科の町探検で、平北部学校給食共同調理場に出かけました。いつも自分たちの給食をつくってくれている施設です。所長さんや栄養教諭の先生から、たくさんのお話を聞くことができました。

 学区内、しかも学校から歩いて10分くらいのところに施設があることにびっくりしました。暑い中、たいへんな作業をしてつくってくれている調理員さんや安全に運んでくれている運転手さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

お手本です。

 職員室前の掲示板には、自主学習ノートのコピーが掲示されています。内容は国語、算数等様々ですが、どのノートもポイントとなるところが自分の言葉でまとめられています。

 みんなのお手本となるノートです。

メダカの卵に感動です!

 5年生理科「魚のたんじょう」の学習の様子です。メダカが卵を産んだため、どんな様子か確かめたり手に取ったりしているところです。卵を手に取った子どもたちは「思ったよりかたい」「かわいい」と新たな発見をし、感動した様子でした。

 理科室の掲示板に留められているのは、一人ひとりが観察する卵です。これからどのように卵が変化していくのか、観察していきます。

風にさらさらと…

 昇降口に、七夕の願いごとが飾られた笹が置かれています。風が吹くと、さらさらと音を立て、短冊が揺れています。願いごとを見ると、「将来、アクアマリンの職員になれますように」「バスケのシュートがうまくなりますように」「宝くじがあたりますように」等々…。様々な願いが込められています。

6年生、がんばりました!

 本日、6年生が市陸上大会に参加しました。好間二小の代表として、素晴らしい活躍を見せてくれました。応援してくださったみなさん、競技場に足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

これっていくつ?

 2年生の算数科の学習の様子です。百の束が5、十の束が10、一の束が3ある時、位ごとに数を並べると、5103になりました。子どもたちは「それは違う」と一生懸命に説明を始めました。

 子どもたちは「十の位の10束は100だから、百の位が一束増える」「筆算と同じだね」「数が変身した」「5103じゃなくて603です」と友達にわかりやすく説明しました。数の概念が出来上がったようでした。

6年生、がんばれ!

 6月23日(木)に行われる市陸上大会に出場する6年生の激励会を行いました。

 代表委員からの激励の言葉です。

 種目ごとに選手を紹介しました。

 リレー選手です。

 パフォーマンスクラブのチアリーディングです。

 5年生チームと、リレーを披露しました。

 お礼の言葉です。

 6年生みんなが自己ベストを出せるように、みんなで学校から応援しています。がんばれ、6年生!

1年生、タブレットを上手に使います。

 1年生が、生活科の学習で育てているアサガオの成長の様子を記録するためにタブレットを活用しています。

 

 1組の様子です。はじめに担任の先生から、タブレットの使い方、写真の撮り方の説明を受けました。

 大きくなってきたアサガオです。

 

 写真を上手にとりました。

 2組の様子です。撮影した写真を、大型モニターに映すために、データを送信しているところです。

 上手に写真を撮ったり、データを送ったりすることができました。

うまく動くかな。

 6年生が図画工作科「くるくるクランク」の学習に取り組んでいます。折り曲げた針金(クランク)を横から回し、飾りの動きを楽しむ学習です。

 

 表側です。

 裏側のクランクの仕組みです。

 思い思いの飾りや色をつけています。

 思いどおりの動きにならず、苦労しながらですが、楽しく活動しました。

授業参観、学年・学級懇談会を行いました。

 6月16日(木)、17日(金)の2日間で授業参観を行いました。新型コロナ感染防止対策として一日の参観者を少なくするために、方部で2グループにわけて実施させていただきました。4月の授業参観は中止でしたので、久しぶりの参観機会となりました。

 子どもたちの一生懸命な姿をご覧いただくよい機会になったかと思います。保護者の皆様、お忙しい中、ご来校、ご参観いただきありがとうございました。

高さは何cm?

 3年生の算数科の授業の様子です。「1mの物差しを2本使って教室の入口の高さを測ったら、1mの物差しそれぞれが20cmずつ重なりました。教室の入口の高さは何cmですか。」という問題を解決しました。

 子どもたちは、重なりに注目すればよいことをとらえて一生懸命に考え、自分の考えを伝え合いました。

 答えは180cmです。はじめは違う答えを導き出した子どもたちも、友達の考えを聞いて、納得した表情を浮かべていました。

市陸上大会に向けてがんばっています!

 6月23日(木)に実施される市陸上大会に向けて、6年生が練習をがんばっています。朝、体育の時間、放課後と、少ない時間であっても、みんなが集中して練習に取り組んでいます。

 下級生、先生方、みんなが6年生を応援しています。6年生、がんばって!

クリーン活動を実施しました!

 6月13日(月)、環境美化とともに奉仕の精神を養うため、全校生でクリーン活動を実施しました。

 

低・中・高学年にわかれて、校庭や花壇の除草を行いました。

 みんなが一生懸命に仕事をしました。その結果、校庭や花壇の雑草がとても少なくなりました。

学校の掲示板は…2

 しゃらの木学級の掲示板です。

 サバンナをテーマに、キリンやライオンなどスタンプをたくさん使って仕上げた作品が並んでいます。

 しゃらの木1組の掲示板です。

 しゃらの木2組の掲示板です。

 しゃらの木1組・2組の廊下には、交流学級での学習で取り組んだ作品が並んでいます。一人一人の思いのこもった作品が並んでいます。

先生、ありがとう!

 6月10日(金)、今日は教育実習の先生の実習最終日です。3年生は、4週間、一緒に過ごした先生のために、お別れ会をサプライズで企画、実施しました。

 

 先生に知られないようにしながらの飾りつけです。

 進行役の4人は打合せをしています。

 先生へのプレゼントです。心を込めて作りました。

 ダンスや学校クイズ、フルーツバスケットを一緒に楽しみました。

 最後に、先生にプレゼントです。子どもたちは、先生から一人ずつメッセージカードのプレゼントをいただきました。

 子どもたちにとってもよい思い出ができました。先生、ありがとう!

 

校内授業研究を始めました!

 6月9日(木)、先生方の校内授業研究を始めました。最初は、5年生理科での授業です。この時間は、種子の発芽の実験結果を発表して共有し、発芽に必要な条件を整理しました。

 発表している様子です。実験結果の写真を入れてわかりやすくまとめ、授業支援アプリ「ミライシード」の「オクリンク」という機能を使い、結果を共有しています。

 本校では、昨年度からICT機器を活用した授業を研究していることもあり、先生方もスムーズに使えるようになっています。

 結果の共有後は、グループの友達と話し合い、発芽に必要な条件を確かめました。

 実験結果からわかった、発芽に必要な条件を伝え合っています。

 友達と伝え合って導き出した発芽の条件を、自分の言葉でまとめています。

 種子の発芽には「空気」「水」「適当な温度」が必要であることを確かめることができました。積極的に自分の考えを伝えようとする子どもたちの姿が印象的でした。

教育実習生もがんばっています!

 5月17日より、本校の卒業生が教育実習に臨んでいます。3年生に実習に入り、毎日、様々な経験をしていただいています。6月6日(月)、7日(火)は指導案を作成し、国語科と算数科の授業に挑戦しました。先生と子どもの一生懸命さがよく伝わる授業でした。

 6月8日(水)は、総まとめの研究授業を行いました。国語科「まいごのかぎ」の学習です。「時間、場所、人」に着目し、段落わけを行いました。

 明日が教育実習最終日です。先生も、子どもたちも、さらによい思い出ができるとよいですね。

ぐんぐん育て、あさがお!

 1年生が、生活科の学習であさがおを育てています。天気のよい日は、ペットボトルのじょうろで、水やりをしています。出てきた芽が日に日に大きくなってきており、今後の成長が楽しみのようです。

直線が上手に引けました!

 6月7日(火)、2年生では「直線の引き方」の学習をしました。始めにデジタル教科書の動画で直線の引き方を確かめました。(デジタル教科書では、右利き、左利きそれぞれの引き方を示していました。)次に、自分たちで手順に気をつけてやってみました。

 物差しがずれてしまい、最初はなかなかうまくいきませんでしたが、慣れてくるにつれ、上手に直線が引けるようになりました。

 6月8日(水)、昨日の学習を生かし、様々な長さの直線を引いていました。78mmの長さがイメージできずに困っている子もいましたが、単位の換算をして7cm8mmの直線でよいことを理解し、正確に直線を引くことができました。

応急手当講習を実施しました!

 6月6日(月)放課後、内郷消防署員の方に講師をお願いし、オンラインにて応急手当講習会を実施しました。

 心肺蘇生法の実習です。

 周囲の確認をして協力者を呼び、救急車出動要請とAED持参を依頼する一連の流れを確かめています。

 日常の万が一に備え、実用性の高い研修となりました。

学校の掲示板は…

 学校には様々な掲示がなされています。学年のコーナーがありますが、現在の掲示板をご紹介します。

 

1年生 「かきたいもの なあに」との題名で、自分の描きたいものを自由に描いた作品が掲示されています。

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

 2~6年生は、運動会の感想を掲示しています。

 図画工作や書写作品など、時季によって掲示物を変え、子どもたちの活躍を称賛しつつ情操を養っています。

租税教室を行いました!

 いわき税務署から2名の講師の先生をお招きし、6月1日(水)に6年生が租税教室を行いました。ビデオを視聴し、「税金がなくなってしまったら…」ということを考えました。

 税金がなくなったら、「ごみ収集車が来なくなって町にごみが散乱してしまう。」「救急車を呼べばお金がかかるのでたいへん。」等の発言が聞かれました。税金は私たちの生活において大切だということに、改めて気づくことができました。

ヘチマを植えました!

 6月2日(木)、理科の授業では、4年生がヘチマの苗を植えました。昨年度の4年生が残してくれた種から育てた苗です。

 丁寧に植えかえ、水をやりました。今後、成長の様子を観察していきます。

クラブ活動、楽しいね!

 6月1日(水)、今年度2回目のクラブ活動を行いました。

 本校では、4~6年生が興味関心のある6つのクラブで活動しています。1回目のクラブでは自分たちでやりたいことを話し合い、1年間の活動計画を立てました。異学年の子どもたちが、協力し合って楽しく活動する時間となっています。

 

 スポーツクラブの活動の様子です。スポーツクラブは希望者が多いため、2つのグループにわかれ、Aグループはドッジボール、Bグループはサッカーを楽しみました。

 工作・イラストクラブの活動の様子です。今日は、自分の好きな絵を描きました。オリジナルキャラクターを描く子、写し絵をする子、どの子も上手に描くことができました。

 パフォーマンスクラブです。劇のシナリオをつくっているところです。どんな劇になるのか、とても楽しみです。

 パソコン・ゲームクラブの様子です。今日は2グループにわかれて活動しました。ゲームのグループではオセロや将棋を、パソコンのグループではタイピングやお絵かきのゲームを楽しみました。

 手芸・調理クラブです。アクセサリー作りをしました。自分で準備したいろいろな材料を使って、とてもきれいなアクセサリーが作れました。

 子どもたちは、次回の活動をとても楽しみにしています。

北部給食センターの方がおいでになりました。

 6月1日(水)、給食の時間に平北部学校給食共同調理場の所長さんと栄養教諭2名の方がおいでになり、給食の準備や片付け、喫食の様子、施設・設備の確認をしてくださいました

 各教室では、食べる時の姿勢や、はしのちょうどよい長さ等をご指導いただきました。

 落ち着いた準備・片付け、黙食が徹底されていることについてお褒めの言葉をいただきました。今回、ご指導いただいたことを、今後の給食指導に生かしていきます。

トマトが大きくなってきたよ!

 2年生が大事に育てているトマトが大きくなってきました。実が成長している様子を見て「○○君のトマトのほうが大きくなっているよ」「こっちの方が、いっぱいトマトがなってるよ」と話し合う姿が見られ、うれしさと期待が感じられました。

 

 実は緑色で、食べられるようになるのはまだまだ先です。これからも大事に育てていけるよう支援していきます。

芸術のパワーがあふれています パート2。

 4年生の図画工作科「立ち上がれ!ねん土」の学習の様子です。粘土で縦に長い、立体的な作品づくりをしました。

 4年1組の様子です。

 

4年2組の様子です。

 4年生は久しぶりに粘土に触りましたが、細かい部品をたくさん作って積み上げたり、長く伸ばした粘土を渦巻き状に縦に伸ばしたりして、とても高く、ダイナミックな作品を作り上げました。

 

 先日お伝えした、6年生の図画工作科「墨と水から広がる世界」の作品が廊下に掲示されています。いろいろな作品があって、とても楽しいですね。

 

町探検に出かけたよ。

 2年生が町探検に出かけました。

 学区内の道路を歩き、お店や施設を見て回りました。普段、気づかない場所があったり、友達に情報を聞いたりして、新たな発見をたくさんしてきました。

 磐越東線の線路の下をくぐります。

 通学路にもなっている橋です。初めて歩いて渡る子もいました。

 先生の説明を聞きながら、ちょっと休憩です。

 通っていたころを懐かしむ子もいたようです。

 みんな、元気に帰校しました。

初めての清書です。

 3年生の書写の授業の様子です。毛筆の学習は3年生から。筆の持ち方や書く時の姿勢、筆遣いの基礎を学び始めたところです。今日は、初めての清書の時間でした。書いている文字は、漢字の「一」。

 黒板には、筆遣いのコツが、擬音語とともに示されていました。子どもたちにとって、筆遣いのイメージが持ちやすいですね。

 みんな黙って、集中して書いています。

 ひらがな、漢字で、名前も書きました。のびのびと、上手に書くことができました。

国語の学習

 各学年の国語の授業の様子です。

 1年生の国語の学習の様子です。一つ一つの文字を丁寧に、正確に書くことができました。鉛筆の持ち方もとても上手です。

しゃらの木2組の学習の様子です。1年生は促音「小さな『つ』」の入った言葉集めをしました。身の回りにたくさんあることにも気づきました。4年生は、教科書の文を正確に音読しています。

 5年生の学習の様子です。「きいて、きいて、きいてみよう」の学習でのインタビュー内容を友達に伝えたり、聞いたりしています。換気をしながら、必要な距離をとって、グループワークをしています。

 学年それぞれの内容を、一生懸命に学習しています。

 

芸術のパワーがあふれています。

 5・6年生の図画工作科の学習の様子です。

 5年生「心のもよう」の学習では、自分の心の様子を絵の具で表しました。

 今日は鑑賞の授業。自分の作品をタブレットで写真に取り込み、学習支援アプリで共有します。見たい友達の作品を自分のタブレット上でじっくりと鑑賞しました。

 6年生「墨と水から広がる世界」の学習では、書写で使っている墨汁と筆を使って、音のイメージ、水面のイメージ等、様々なイメージを表現しました。

 5・6年生の芸術のパワーが溢れていました。

学校探検

 1年生が、生活科の学習で学校探検をしました。入学して1か月半、初めて行く場所、初めて見るものがたくさんあったようです。

 

気づいたことや見つけたことは、メモをしたり絵をかいたりして、次回の学校探検、学習につなげます。

運動会

 5月15日(日)、令和4年度運動会を実施しました。初めて運動会に参加する1年生から、今回が最後の運動会となる6年生まで、みんなが最後まで力いっぱい競技することができました。

1年生の開会式開式の言葉、とてもはきはきと上手に言えました。立派です。

紅白あいさつです。応援団長の力強い言葉とともに、お互いにあいさつです。

 

徒競走のワンシーンです。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

 

チャンス走です。どんなカードを引くのでしょうか?

低学年チャンス走「どうぶつ たくはいびん」です。ペンギン、うさぎなど様々な動物になり、お手玉を落とさないように一生懸命に走りました。

中学年チャンス走「カムカム いわき!」です。ハワイアンズやアクアマリンなどのいわきの名所で、難しい課題をクリアしてゴールしました。

高学年チャンス走「レッツ!エンジョイ!クラブ活動!」です。写真はスポーツクラブ、イラスト・工作クラブ、パフォーマンスクラブでエンジョイしている様子です。

 

団体戦です。

低学年団体戦「紅白玉入れ」です。全体練習に引き続き、紅が勝利しました。

中学年団体戦「お助け綱引き」です。先に引いている仲間を走ってお助けに行きます。紅白引き分けでした。

高学年団体戦「紅白玉ふぶき」です。お互いの陣地に紅白玉を投げ入れ、陣地に玉が少ない方が勝ちです。全体練習より接戦になり、紅白引き分けでした。

 

紅白リレーです。

各学年代表8名が、力強い走りを見せてくれました。

5・6年生は、係の仕事も一生懸命にやりました。

今年度は紅組の勝利。白組も最後までがんばりました。保護者の皆さん、温かい応援、ありがとうございました!

上手にできたよ!

 図画工作科や家庭科で、作品をつくったり、初めての裁縫をしたりしています。みんな、とても上手にできました。

5年では「玉結び」の学習です。早く身につけた子は、友達に丁寧に教えていました。

しゃらの木2組では、粘土を使っての学習です。学年ごとにそれぞれ違っためあてを持って作品をつくりました。

3年生の図画工作科「くるくるランド」の学習です。くるくる回る土台の上に、様々な材料を使った楽しい作品が出来上がりそうです。

4年生の図画工作科「絵の具でゆめもよう」の学習です。筆だけではなく、ブラシや網を使って思い思いの作品づくりをしています。

 

運動会に向けてがんばっています。

 今週末14日(土)に迫った運動会に向け、全校生が練習をがんばっています。運動会での子ども達の活躍をどうぞご期待ください。

3・4年生の「お助け綱引き」です。綱を引いているところにお助けに走り出す様子です。

1・2年生のスタートが上手になりました。

1・2年生のチャンスレース「どうぶつ たくはいびん」の様子です。

係の5・6年生が下級生のお世話をよくしてくれています。

1・2年生の「紅白玉入れ」です。今日の練習では紅が圧勝しましたが、本番はいかに?

 

5・6年生の「紅白玉ふぶき」の様子です。

上学年の紅白リレーです。力強い走りはさすがです。

閉会式の練習です。整列の仕方も上手になりました。

当日をお楽しみに!

楽しかった遠足!

 4月28日(金)、好天に恵まれ、遠足を実施しました。交通ルール、公共の場でのマナー、自然環境等、学校内では学べないことをたくさん学ぶことができました。

1・2年生は松ヶ丘公園に行きました。遊具では、他校の友達や一般のお客さんと譲り合って、仲よく遊ぶことができました。

3・4年生は飯野八幡宮、いわき駅周辺を見学しました。平中央公園での昼食の様子です。

5・6年生はいわき市フラワーセンターに出かけました。きれいに咲いたたくさんの花を見ることができました。

1年生を迎える会を実施しました。

 4月27日(水)、オンラインで1年生を迎える会を実施しました。学校紹介クイズやじゃんけんゲーム、2年生からのプレゼントで1年生を迎えました。1年生代表児童は、様々な準備をしてくれた上級生に対し、お礼の言葉を上手に述べることができました。